人気ブログランキング |
Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ベスパとベースと、ときどきスネア
 今日はFunkeyドラマーsoneくんの個人練習にお呼ばれ。
しかし、この時期バイクでリハスタ向かうと手がしばらく動かない・・・w
ベーシストとして致命的だす。

「そういや、深胴の鉄スネア持ってたよね?持ってきてヨ~」
とリクエストされたので持って行く。。。
d0088661_1924158.jpg
積めるねー。
しかも、スネアの積載はカタチ的に絵になる。
d0088661_19344967.jpg
これにベースを背負って、余裕あればタンデムも可かも。

あ。ロケ地は東京タワー。
職場から近いのに久しぶりに来た。
 前の彼女がとてつもなく東京タワーが好きなコで、
かなりのハイペースで一時期来ていたのを思い出すw
d0088661_19291021.jpg
そのコ曰く省エネ照明時(深夜帯)の夜景が素晴らしいそうだ。
d0088661_19303710.jpg
しかし、キャンプファイヤーの火と一緒で見てて飽きないねぇ。この灯り。モワ~
by J_JOE | 2007-01-19 19:35 | 積載するゾ
プチウィリー・・・
MALOSSI製のバリエータを組んでから気になること。

発進時にアクセル開け過ぎると前輪がフワッ!っと浮きますw
d0088661_0545416.jpg
↑調子に乗るとこんな感じ(若干、ウソ)
ET4の前に乗ってたZIP125はET4以上にフロント周りの接地感がなく、
パワフルエンジンと相まってウケ狙いでウィリーをしたものです(ほんの2m位w)

ウィリーするバイクでもないし、しなくていいしw
何よりスタート時にギクシャクして非常に不快だったりします。
タンデム時なんて「今浮いたよね???」みたいなことも。。。

そもそも前輪浮かして走ってないからウィリーじゃなくて、フロントリフト?

重量バランスのいいET4には従来リフトアップなんて有り得ませんでしたけど、
バリエータを組んでからクラッチミートされる回転数が相当上がってますので、
ギア車なら、思いっ切り吹かして、いきなりクラッチ繋ぐみたいな現象が起きてます。
これはウェイトローラーの軽さが起因してると。
d0088661_114562.jpg
MALOSSI発行の総合カタログにも、
説明書にも適正ウェイトローラーは125cc=9.5g。150cc=11.5gとの記載。
この数値はET4やLX用・・・というわけではなく、
“空冷LEADERエンジン”に対応なワケで、
アディヴァだろ~が、リバティだろ~が、ZIPだろ~が、みんな一緒の設定。
バイク自体の車重も、キャラクターもみんなそれぞれ。

じゃ、少し補正してみんべ!ウェイトローラーを変更!

MALOSSI製のウェイトローラーは高いので、
ランナーで長年使用しているKN企画さんから出ている同等品を使用。
d0088661_1102619.jpg
6個1200円って破格ですよ。奥さん!
多分台湾製。
20×17サイズだったらどこ製でも使えます。

ウェイトローラーを9.5gの6個→10.0gの6個に変更。

【インプレ】
・フロントリフトはしなくなった。
・初加速感が若干薄れて、ノーマル寄りの加速へ
・再加速やレスポンスはそこそこイイ!
・最高速はぬわわキロを超えるか超えないか(風防ついてもね)

___総評としては、少し大人になった感アリ。
トゲもなく。嫌味もなく。クセもなく。無難。

確かに今までグワ~ン!グワ~ン!エンジン回りっぱなしだったからね。

ジェントルなVespaか、元気ッキなVespaか、迷うとこです。。。うーん。。。
by J_JOE | 2007-01-18 01:18 | PIAGGIO Vespa ET4
ぶらり。ジモティ①
“人形の街”岩槻市もさいたま市に仲間入り!

しかし、一昔前に比べてどこ行ってもさいたま市内ってのが多くて、
なんかムカつくw

自分は元浦和市の出身だけども、
浦和という地名はすごく好きだし、“さいたま”となることは超反対したw

おそく起きた朝は人形の街・岩槻を少し散歩。
d0088661_121037.jpg


寒いねぇ
by J_JOE | 2007-01-15 12:29 | お出掛け
朝帰り
仕事終わってから新宿で友人のイベント手伝い。
初めてターンテーブルを回しましたw
結構楽しいかも。DJデビューはなさそうだけどね。

いや~朝5時でも真っ暗!
この時間では期待した勝どき橋のイルミもなく・・・w
d0088661_23263787.jpg
三脚忘れたぁぁぁぁ
d0088661_23271615.jpg
手持ちではこれが限界・・・

意気込んで買ったNikonのD70とおさらばして、
何故かパナソニックのDMC-FZ10というマニュアルデジ機を先輩から頂き練習中!
by J_JOE | 2007-01-14 23:29 | PIAGGIO Vespa ET4
カサッカサ音
 フロント周りからカサカサ音する・・・。
シャカシャカとカサカサの間くらいの音だね。

え?ブレーキパッドなくなった???(汗)

で、メンテナンス時期をいつも参考にさせて頂いている、
ET34さんのブログでは1万キロ前後でギリギリと・・・

ってこたぁ~、パッドないんじゃん。ヤバイヨヤバイヨ。
d0088661_1134501.jpg
夜でも遅くまでやっているいつものNAOXにてパッド買ってきました~

ちなみにスモールオートマベスパ系(LX、ET4、ET2など)のパッドは、
2stランナーのリアと一緒。
純正品やベスラよりMALOSSI製が安いし、効くのでZIPのときからコレ。
MALOSSIのパッドには二種類ある。
純正交換タイプ(通称:赤パッド) 629144
レース用タイプ(通称:マロパッド) 6212178

さすがに“お気楽ET4”にレース用シンタードパッドはいらないでしょ~?w
高いしね。

パッドがすっかり無くなってたヨ
by J_JOE | 2007-01-14 11:48 | 素人メンテ
今年の抱負
 会社の新年会で電車通勤~♪
暖かいし、寝れるし、携帯ゲームで現地に着いちゃう。
 ただ、終電があったり。匂いが微妙だったり。気遣いに疲れたり。

新年会で今年の抱負っぽいものを発表させられた。

じゃ、このブログも今年の抱負を・・・

■野望その1:
 オートマVespaのミーティングを開催したい!
・・・オートマVespa=次世代ベスパで集まれたらなー的な考えがあって、
賛同してくれる人がいればやりたいかも的発想w

■野望その2:
 春か夏に長崎(ばーちゃんち)までツーリングを計画
・・・コマジェで行ったフェリーと下道の全行程950kmの旅を再び。
北海道が最高って人が居るみたいに、九州の道も最高。

■野望その3:
 ET4モンスター化!
・・・気が向けばフルマロッシ仕様で、エンジンと前後サスやりたい。
小さいベスパでやんちゃ仕様にしたいかも。
あ。もちろんボアもやるだろうから白ナンバー(原付二種→軽二輪登録)も。
 だって!帰りだけ高速とか乗れたらどんなに楽か・・・。

まぁどこまで出来るか判らないけどねw
d0088661_0401610.jpg
※画像は無関係ですが、かわいい拾い物画像。

まだ半年しかET4ライフしてないけど、手放す気なんてまーったくない!
さすが、10年間売られてたモデルだけあるなぁーと。
by J_JOE | 2007-01-10 00:36 | 徒然(独り言)
ビバ!下北沢!
 久しぶりに下北沢行った。ET4で。
駐車禁止が厳しいらしくバイクでは行かなかったけど、
バイクじゃないと電車で1時間ちょい掛かるから足が遠のく・・・

でも、渋谷より原宿より下北沢が大好きなおいら。。。
ET4だと40分くらいで着くのでアクセス良好。

今回は本多劇場にバイク駐車場がある。
d0088661_18474377.jpg
こんな感じで20台以上停められそうな広さ。
d0088661_18482011.jpg
ET4のスモールボディでは持て余し気味w
車体をカチン!と固定すると料金課金が始まります。

久しぶりに来たんだけど、見覚えないデッカイ建物があったり、
あったハズのお店がなくなってて、新しくオープンしてたり。。。
結局、3時間くらいウロウロ・・・

ちょっと気が緩んで洋服買いすぎました(爆)
d0088661_18524629.jpg
そんな今日もキャリアが大活躍。
ちなみに30分100円とかなりリーズナブル!
セキュリティもばっちり。(管理人常駐、朝6時~深夜24時まで)本多パーキング
 他にも4輪駐車場の余地を二輪スペースを作ってくれてる駐車場もあったり、
街全体が“バイクでも来れるトコだよ~”って雰囲気が徐々に感じる。
この雰囲気が広まっていくといいんだけどねー。

ちょい前まで歩道とか路上にたーくさん停めてあったバイクも減ったねー。
by J_JOE | 2007-01-08 18:57 | お出掛け
エアクリーナーの清掃だっちゃ
 “爆弾低気圧”で3連休が大荒れ!とかビビらせといて、
実は翌日には晴れ間が出た関東地方。

が、トンデモナイくらい強風です。人力風速計では15mくらいあったんでは?
走ってても楽しくないし、何より危ないです。
 飛ばされます。橋から川に落ちますw 立ちゴケしますw

こんな日はメンテに限ります。

今日はエアクリーナーなお掃除。
そろそろ9000キロ。何吸い込んでるか不安だw
d0088661_2321183.jpg


エアクリエレメント清掃開始ぃぃぃ~!
by J_JOE | 2007-01-08 03:03 | 素人メンテ
ショック!
片側二車線の道で左車線を走ってたら、
右車線を走ってた真横のタクシーが客を拾い幅寄せしてきた!!!(怒)

タクの運ちゃんはオレの事は多分気付いてないな・・・

あれよあれよという間に、
オレは歩道側に逃げる格好になり右からタクシーの車体、左はガードレール接近!
クラクション全開してようやく気付いてもらえた。

停止したときにはタクシーとガードレールの間約60センチ・・・(死)

もうカッチーン☆・・・ですよ。

窓叩いて、オレは“出て来い!”サインをするけど、
運転手はそっぽ見てました。コイツ等いつもそう。社内ルール?

ま、いいや・・・。ぶつかってないし。
事故にならないだけ良かったわ~

で、気付きました。
d0088661_23252895.jpg
なんですか?コレ?
 どうやら避けた時に縁石に擦ってしまったみたい。あいつーッ!!!!
結構ガリ!っと。深くガリ!っと(涙)

塗装しとかないと → 錆びる → 折れる・・・
by J_JOE | 2007-01-06 22:30 | PIAGGIO Vespa ET4
お漏らし
さぁ~帰ろう!帰ろう!と駐輪場のET4を見ると・・・
水?
湧き水?
雨水?

・・・オイル?(汗)

車体を停めたとこの地面が湿ってる。てか、水溜りw

匂いから判明しました。ガソリンです。。。

寒いし、暗いし、気分が乗らないけどもキャブとガソリンタンクを凝視。
d0088661_21312577.jpg
うっそぉ・・・
ホース避けてますやん!岡村さん!(矢部っち風)

あぁぁぁあああぁぁぁ?(怒)

昨日、給油してもオレンジランプ(給油ランプ)がもうついてるしw
推定燃費リッター8キロくらいと2リッターセダン並みw

とにかく、後輩のバイクを借りて耐油ホースを買ってきて補修。
d0088661_21433768.jpg
キタコ製・スーパーフューエルホース!!!
内径は4ミリ。1mくらいあるけど、実際使うのは20cmもないw

どの辺が“スーパー”かは不明ですが、応急処置☆
負圧コックから出てる燃料ホースをキャブへ繋げると・・・
d0088661_21451348.jpg
キレイだ。

しかし、これで治るかな?
ガソリンホースが量販店でたーくさん売っているのは消耗品だから?ですかね。
といっても今まで乗ったバイクでホース交換なんてしたことないなァ。

全く手のかかる困った子猫ちゃんだぜw
断っておきますが、イタ車としては驚異的に頑丈ですね。最近のVespaは。
by J_JOE | 2007-01-05 21:51 | トラボ~
| ページトップ |