人気ブログランキング |
Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
筑波デビュー
一人欠員が出たようで会社の人に誘われました。
GS50ワンメイク5時間耐久に。
役不足感アリアリだったので断ろうかと思ったのですが、
しかし、ワンメイクレースって“あまのじゃく”で居る限り一生縁がないと思い参戦させて頂きました。
d0088661_21445266.jpg
自分の脳内タグが見事にヒット!
     筑波 耐久 ワンメイク・・・



スズキの4MINIみたいです。GS50。
今はもう作ってないみたいですけど、マイナー車ですよね・・・
前後14インチのチューブタイヤで、クラッチ付きの4速。
フレームはバックボーン。
d0088661_2147586.jpg
てっきり、NSR50みたいなフルカウルレーサーかと思ってたんですが。
前後ドラムブレーキ(爆)

今回参戦するのはノーマルクラス。しかも、ケンツさんの用意するレンタルバイク。
ノーマルクラスはタイヤ交換とマフラー交換がOKらしいですけど、
レンタルGS50のタイヤは通勤タイヤのIRC製の安い純正標準タイヤ。
d0088661_21523664.jpg
カタログ的にはビジネスバイクに寄ってるようなモデルですよね。
 ただ、車体はすんごく軽いです。

そして、今回何がいいかって筑波を走ることが出来ること!
コース1000だって走ったことないし。一回は走ってみたいです。はい。
雨続きだった翌日の晴れ日のため、濃霧警報発令中。
d0088661_21543783.jpg
朝7時ごろはまだコースが見渡せないくらい。
日が出てきてようやく霧が収まりましたが見事なセミウェット。
セミウェットでビジネスバイクを5時間走らせられるのかダンロップコーナーを眺めつつ超不安です。
d0088661_21562660.jpg
あまりにも感動したので歩いて見に行きました。

さて、そんなこんなでフリー走行開始です。
3人で交代しながらコースを覚えつつ、マシンを覚えつつ。
d0088661_21581879.jpg
ボクは5周くらいしたのですが、
ブレーキがドラムで十分なほど、・・・遅いです(爆)
攻めてもいないのにブレーキ握った覚えがないです。
4速全開で60kmメーターを振り切るのですが、多分75km出てればいいほうかな?っていう程度。
ホームストレートは50mくらい手前でリミッター効いてしまいがっかり。
サスも最悪にヨレヨレ。
若干萎えてきました。
で、ル・マン式スタート前に空気圧が0.8kだったので1.8kくらいにしました。
原因コレじゃね?
d0088661_2204562.jpg
さすがにスタッフさんに超謝られました(笑)
 オープンクラスとノーマルクラスは混走なのであんまり意味ない気しますが、
グリットは真ん中ら辺でした。
どうやらフリー走行をこっそりタイム計測してたそーです・・・。
d0088661_224643.jpg
朝10じ。
5時間の長いレースが始まったわけです。
第一走者は桶川SPライダーのSさん。
かなり乗れてる気します。

・・・が、3周目くらいで転倒(笑)
このレース転倒ルールがあって、いくらバイクもライダーも無事でも一回受付で車検を受けなくてはなりしぇん。
転倒するとこのタイムロスがかなり痛いです。
d0088661_2273437.jpg
幸いステップをハンマーでぶった叩いてもらって再スタートは早めでした。ホッ。

しかし、オープンクラスは速いですね。
混走してていいのかって程(涙)
d0088661_22114564.jpg
ホイールを12インチ化してたり、NS-1の17インチ化してたり、サス変えたりと。
ノーマルクラスもマフラー交換やTT100とか履けるのでコーナーの差も大きいです。
d0088661_2210937.jpg
うちのは農協で売ってもらったハイオク以外超ド・ノーマルなので足フニャで酔いそーでした(笑)

うちのエースも爆音軍団になんとか遅れまいと攻めてます。
30分交代でボクの番になってしまいやした。。。
d0088661_22125771.jpg
Sさんにギアを教えてもらいボクは人生初のミッション車で初サーキットがスタート。
基本的に減速加速は3速。ストレートで4速。吹けが悪いときはクラッチ煽り。
これがミニバイクの基本だそーで。
ハイグリップに慣れているので非常にどこまでタイヤを信用していいかわからんの図。
d0088661_22161949.jpg
基本的に非力なのでアクセルもギアも楽でいいですね(笑)
 ただ、二周くらいオーバーランとオフロード走行をしました・・・(爆)
しかし、ライン取りと速度維持の勉強になりますねぇ。
d0088661_2218169.jpg
一応、コレ全開ですから(汗)
午前中で43秒。慣れた午後で41秒後半くらい。
トップ集団は35秒、36秒なんで何回抜かれたかわかりません・・・。
うちのリーダーは身体がデカいので苦戦中です。
d0088661_22212077.jpg

でも、本人はGS50レースは二回目だそうで相当楽しいみたいです。

午後になると転倒車も減ってきて熱いバトルがあちこちで起きてて飽きませんね。
一人ツーリングが一番レースでつまらんので大歓迎です。
レース慣れしてる人が非常に多くみんな上手いんですよ。
マナーもいいし。
結果的にラインを塞いでしまうようなことをしてもキレイに抜いていく。
うちは抜く機会もかなり少ないので逆に安全でしたが。
d0088661_22223939.jpg
ヒザ擦らないほうが速いかもとSさん。
え?逆に抵抗になって減速してるっぽいんです。確かに。。。
d0088661_222595.jpg
とりあえず、来年の年賀状用の写真は収めておきました・・・(爆)
d0088661_22235131.jpg
ライディングってのは面白いもんでこの人スクーターレースもやってるんじゃないかと。
こういうスタイル個人的に大好きです。
d0088661_22245085.jpg
耐久レースも残り1時間をきりました。
不思議なもんで、交代の合図をピットから出されるとあまりの30分の短さに驚きます。
同じクラスのライダーを必死に追いかけて、抜いたと思ったら抜かれて、
抜いたと思ったらオレがオーバーランして・・・の繰り返し。
メットの中で一人実況しながら超面白かった。
d0088661_22274015.jpg
チェッカーが振られるとすごく感動的だった。
50ccだろうとも、順位とかよくわかんないけど、なんか良かった。
d0088661_222955.jpg
無事完走をした8号車。
ケガもなくて良かったんじゃないかな。
ビジネスバイクで良く走った!(笑)

距離にして300km近く走ってるみたいです。
来年はフル参戦したいなぁ~

あの人やあの人。そしてあの人も誘ってチームベスパを作ろうかなぁ・・・(笑)
by J_JOE | 2009-11-15 22:34 | イベントごと
<< さんまるまる | ページトップ | 社員旅行 >>