Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
自 賠 責 保 険 満 期 の お 知 ら せ
 そんなハガキが来てた。
 もうマルマル2年ですか~早っ。来年車検か・・・
一生行くことなさそうな怖い雰囲気のアメリカンバイク屋さんで見つけて一目惚れ。
ET4のMALOON色を発見してそのままATM行った日から2年ですか。
(今思えばアメリカン屋の店先でもET4はなんか悔しいけどサマになってたw)
 
自賠責保険はコンビニで更新出来るのがいいですよね。
ネットで予約→近くのセブンイレブンで手続き。

今年の4月から掛け金も下がりましたよ。(お得と言われている2年契約の場合)
GTS・MP3とか/ 20240円→13400円/ 6840円引き
ETとかLXとか / 10140円→8790円/  1350円引き


幸い任意保険同様お世話になることは無かったですが、
いつやったり、やられたりわかりませんからね。
意外と捕まってから保険切れ発覚の人多いらしいです(確か一発免停GO)
 個人的に言わせてもらうと値下げしなくてもいいから、
もうちょっと補償金額を充実させて欲しかったりします。ま、その為の任意保険でしょうけどね・・・

勿論、また2年契約更新する予定です。
[PR]
by J_JOE | 2008-07-31 01:06 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(2)
インジェクショーン♪
【インジェクションチューン】
 新しく出入りするラボで知り合った同僚シグナスX通勤の人。
このシグペケはインジェクションでかっ飛ばしてリッター32Km走るそうだ。
この数値はまったりツーリングしてれば40kmは走ってしまうと。
しかも、地味ぃ~に速い。

 某雑誌にてロングテストが行われているスカラベ250ie。
燃費の推移を見ていたらリッター25kmは割っていないw
あの車体であのエンジンを考えてもキャブ車不利だな~って。
インジェクションユニットの故障とかバグって聞かないんで、
意外とマレリさん頑張ってるっぽい。
 当たり前のように錆びてるメーターパネル裏の基盤とか見ると、
イタリア産エレキ仕掛けはちょっと抵抗あるものの、
ここまでロットが出てれば問題なさそう。
d0088661_1638389.jpg
2009年はLEADERもインジェクションになるとの計画らしいので、
それに期待しちゃう。
イイコトズクメ。。。
d0088661_16385956.jpg
※PIAGGIO HPより拝借
あのホンダが世界に誇るスーパーカブでさえインジェクション(でも、パワー落ちたらしい・・・)
 300superもいいけど、GT200ieとかマニアなモデル出たりしないかな?
[PR]
by J_JOE | 2008-07-29 16:45 | 小ネタ | Comments(6)
ガソリン臭い
 最近、信号待ちや到着したばかりの駐輪場でガス臭い。
気温も高いし、揮発してるんだろうな~とか、
ちょっとキャブが濃い目か~?とか、
思ってた。

でも、バイクに詳しくない人からも「このバイクガソリン臭い」と言われたことや、
給油時満タンし過ぎると溢れてないのにベルトカバーにガソリンがコボれたり。。。
 こりゃタンクかキャニスタか~?とか思いながらチェケラ!
見慣れないホースがぶら下がってる・・・どこの子だい?
d0088661_152622.jpg


なんだコレ?(笑)
[PR]
by J_JOE | 2008-07-27 01:44 | トラボ~ | Comments(2)
キセノン復活キターーーーッ!!!
 おまんたせいたしました(織田裕二風)
ついに、デジタルバラストがキタァーーーーッ!!!(まだ織田裕二風)
d0088661_004873.jpg
ん?レンズがなんか変だ。

えぇ。知ってはいたけども。
[PR]
by J_JOE | 2008-07-25 00:07 | カスタム | Comments(0)
ツインスパーク
 SCS白山に行ったら置いてあって、
パーツ頼んでる間にFucco500ieを下から覗くように色々見てた(キモチワルイ)
d0088661_252653.jpg
ってか、250Kgってひっくり返ったら終了ですな。。。
「お客様の中でバイク起こすの得意な方はいらっしゃいますか~?」
個人的にGILERA GP800とは違って、免許制度の観点から真剣に興味ありですよw

でも、一番驚いたのはこの500ccのマスターエンジン・・・
d0088661_2413848.jpg
ツインスパーク(ツインプラグ仕様)ということ。
※写真はピアジオ技術資料から頂き
 しかも、例によって一番嫌いなプラグキャップとコードw
今までのマスターエンジンってツインじゃなかったハズ。

プラグ二本の意味は明らかにEURO排ガス規制対策かと。
甲子園の野球球児と一緒で完全燃焼させてるハズ。
確かホンダのフィットのエンジンとかもそうなってたと聞いたことが。
(プラグの点火時期をズラすことで燃焼効率up!!→よって薄々のリーンバーンが可能となる)
※Fuccoはそこまで点火制御してるとは思えないですが。。。
 
いやぁ~イタリア車だけあってツインスパークとかなんかカッコイイ。
この単語聞いてスポーティーってイメージはないけど。
いいじゃないですか。アルファロメオっぽくて。
[PR]
by J_JOE | 2008-07-23 02:52 | 小ネタ | Comments(7)
早起きは三文の徳
 早起きして奥多摩周遊道路へ行って来た。
今年なんだかんだ初周遊。
d0088661_13304681.jpg
周遊道路料金所を過ぎたところにある奇妙な鉄塔。。。

これロープウェイじゃね???
[PR]
by J_JOE | 2008-07-20 13:51 | お出掛け | Comments(3)
長ネギ背負う
冷やしうどんがおいしい季節になりました。
外は暑くて、職場寒くて身体がおかしくなりそうです。
d0088661_3244944.jpg
麺モノはネギがないときついのです。

何かと積むのが好きなんですけど、
毎回毎回長ネギは難しい。。。痛めないように、折れないように。
いつものようにTOURTECHのROKSTORAPSで固定。
コイツは超大活躍。

働くベスパはキャリアが必須だ。
長ネギが似合うかどうかは別としてw
[PR]
by J_JOE | 2008-07-19 03:31 | 積載するゾ | Comments(3)
なんじゃぁぁこりゃぁぁぁ
ギリOKではなく。アウトに近い気します。
d0088661_14211342.jpg
拾い物故に詳細がわからないのです。
多分、モデルのお姉さんから餃子のあそこかな。。。
まとめかたはPGOっぽいような気もする。
判りづらいけど、センタースタンドがベスパっぽいw

前はLXで、後ろはスペイシー100?w
[PR]
by J_JOE | 2008-07-16 14:23 | 小ネタ | Comments(10)
HID不調。。。
 過去にないくらい毎日好調だったHID。
しかし、たまに点灯しなくなったりする。
で、何回かON-OFFするとイキナリ復活。
 そんなのを繰り返しているうちにとうとう点灯しなくなったw =ノーメリット。
そんなわけで、キイロノヒカリ復活。
d0088661_1122397.jpg
しかし、HID慣れすると点いてるのかさえわかんないw
 暗すぎ!よくこの状態で深夜に九州の山奥を走れたもんだ・・・。

原因はバラストが逝ったっぽい。聞いたことないジー♪って音がするw
接点不良で治るかと思ったらそうでもなかった。残念。
バーナーは生きてるので、今話題のデジタルバラストにしようかと。
 しかし、キイロノヒカリは目立つ。

でも、乗ってるほうは暗いw
[PR]
by J_JOE | 2008-07-14 01:15 | トラボ~ | Comments(6)
バイク便
せっかくの休み。
寝坊してたいのに早朝から山へ行った親父から入電。
今軽井沢で登山靴を忘れたのに気付いたらしいw
 ・・・そう。親父の趣味は三度の飯よりも大好きな山登り。

いったい。何しに行ったんだか。
d0088661_16435380.jpg
朝からツーリングですよ。
靴を届けにw

軽いくせにゴツくて、メットインにも入らない大きい靴です。
聞いたらすごく高いらしい!
 結局、適当に落ち合うハズが児玉まで爆走ツーリングしてきたと。朝からw
こういうときに帰りだけ高速とか考えるなぁ。
旧道峠、裏道駆使しても120kmくらいあったし・・・
[PR]
by J_JOE | 2008-07-12 16:57 | 積載するゾ | Comments(0)
| ページトップ |