Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
スーパー勘違い
 うちの直属の上司は元日産系のチューナーだったらしいです。
愛車は240Z、KAWASAKI MACH3、KHなどw
“ソレ系”のお方です。

スクーターこそ乗ったことないですが、
メカニカルな知識はほぼこの方から得た気します。
 本業の仕事は全く教えてもらってないんですが(爆)

帰り二人でET4を見ながら、
「これモノコックで、空冷でって熱篭もりそうだなー」
「この時期熱ダレがすごいんですよ~」
という会話から始まり、

エンジン熱ダレのひとつに燃調崩れがあるらしい。
吸気の温度が○○℃上昇するだけで、出力何馬力低下の世界らしい。
そう考えると春先に外してしまった像さんってそれなりの理由があったんでは?
ってね。。。
当初の消音対策、吸気リミッターなどの説ではなく、
遮熱というピアジオ側の狙い。
 当時はすごく調子良くなったのは気温が低かったから。

空冷なので熱風にさらされて、
モノコックという継ぎ目がない設計であるエンジン周り、
吸気温度は高めかと言えます。
d0088661_2248271.jpg
この象さんも遮熱対策を施工しますたw

装着して走りました。
明らかに出だしも再加速もトルクが出ました。
都市部を30分くらい走ってもダレずに元気いっぱいですw

勘違いおそろしや。
元小僧なので、どうしても吸気効率を考えてしますw
[PR]
by J_JOE | 2007-07-30 22:51 | 徒然(独り言) | Comments(4)
DUCATI MH900e
朝通勤中に発見しました。
多分、デザイナーorガイジンさんが乗ってた。
コレ、
d0088661_1916450.jpg
すごくないですか?
恥ずかしい話知らない車種でした。
限定車で、今絶版車。5年前くらいのバイクらしいですが、
イタリアンデザインすげぇなと。

この前、話題沸騰の1098を見たんですが、
オレはこっちのMH900eの奇抜さがスキスキスー。
d0088661_19183944.jpg
VESPAより燃料タンクが小さい8.5L・・・。
d0088661_1920698.jpg
SFチックというか、未来っぽくて、クラシカルな。

SUOMYのメットと、ボブルビーメガロポリス背負う、
まさにMOTO NAVIなお洒落さんでしたよ。
[PR]
by J_JOE | 2007-07-29 19:21 | 徒然(独り言) | Comments(4)
グリーンダヨ
 土曜も日曜も仕事マンです。ども。

LXにこーーーーんなかわいいグリーンがあったのは知らなかった!
しかも、シートがベージュでよ。
d0088661_22391917.jpg
GTのビンテージグリーンとはまた違う色に見えた。

今乗っているエロムラサキのET4も購入を即決させたチカラがあった。
しかし、このグリーンはそれ以上の魅力を感じた。

合コンとかで4人中1人のコが飛び抜けてかわいかったら、
そのコしか焦点が合わなくて大変なんだけどもw
まさにそんな感じで隣のMP3の黒もキラキラしてていいんだけど、
グリーンのLXを見たらまったく魅力感じずw

これは是非、実車を見て頂きたい!
d0088661_22433893.jpg
お上品、かつ超かわいい。ギザカワヨスですわ。
やばいな。。。欲しいぞ(爆)
いわゆる、物欲の頂点である“ビビッ”とキタんすわ。

遠目に見るとお騒がせパリス・ヒルトンが似合いそうな気もしなくはないw
いやー、この色のかわいさはLXサイズだからってのもあるんだろうな。
[PR]
by J_JOE | 2007-07-28 22:45 | 徒然(独り言) | Comments(11)
仲間増殖中!
平日休み同士でよくツーリング行くヒロさん。
走り屋、元モッズ、車高短マジェを経て、
結局現在イタ車に落ち着いている。つか、ハマっている。

しかし、先日ET4試乗されてどうやら“昔の血が騒いだ”らしく、
すごくベスパが欲しくなっちゃったみたい。。。

じゃ、ボクも極上物件探してみますヨ~っと。
ポイントはボディの状態、距離(メーターが簡単ASSY交換出来るから注意)、
ゴム類の劣化、電装系の正常動作するか確認。
d0088661_2348893.jpg
某所にあるLX125オーロラ。いい色!
昔、パステルカラーのETシリーズがあったけど、上質ポップな感じで品もある。
走行わずか、廃盤のオーロラ色、30万切っている!
でも、キズが二箇所もガリっと。。。残念!
 どうせ買うならETよりLXだと思う。
さすが後継機種だけあって細かい進化を感じるんです。

「やっぱET4がかわいくていいんだよねー」とかいって。
社交辞令かと思ったら本当に買っちゃった(爆)
d0088661_23522317.jpg
ET4中期新車。しかも、ミラノレッド。

まだ探せば新車があるんですねーイイナァー。
快適な通勤号として活躍してくれることでしょう~

悪いこと言わないです。AT Vespaはいいんです!
第五感を刺激しますw

LXとETはどう違うんだい?
[PR]
by J_JOE | 2007-07-27 23:57 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(5)
ガス欠
ついに、やってしまったよ。ガス欠!

ガソリンメーターの針ゼロ、
黄色いランプピカピカ☆、
・・・の状態で大体80kmくらいは確実に走れるのですが、
何キロ走ったか忘れました(爆)

60km/hくらいで走行して、
アクセルをちょっと捻ったら、モォ~モォ~モォ~・・・。

え?ここで?(汗)
もう再始動はムリポ。

しかも、寄りに寄ってガソリンスタンドが2kmくらい離れてて、
恥ずか疲れました。

でも、“VESPAを押す”って絵がなんか良かったりきつかったりw

ガソリンスタンドへはET4を押しながら入っていく(爆)
d0088661_6312096.jpg
そして、驚きの結果!!!
9.1L入りましたぁぁぁぁぁ~~~~。
一滴もコボさずなので、これが実測値で問題ないかと。

【実験結果】
ガソリンタンクの容量は9.1Lである。
※個々の運転状況により燃費は変動しますので注意!
[PR]
by J_JOE | 2007-07-27 06:34 | トラボ~ | Comments(5)
台湾パワー!
VESPA CLUB OF TAIWAN
ページ重いです!(ブロードバンド推奨)
d0088661_2158024.jpg

【あてにならない解説】
・多分、メンバー同士でご結婚された模様
・台湾ではET4はET8という名前らしいです
・テレビ局出演を果たす?

などなど。見るだけでもなかなか。

 以前、台湾バイクにハマっていたこともあり、
なにかとゆかりがあります。
大地震が起こる前に観光で行きましたが、すごいスクーターの数です。

黒ホイールに黄色ボディのET8がメチャカッコイイです!
もう一台買ってスポコン作るかな(爆)
[PR]
by J_JOE | 2007-07-25 22:04 | Comments(0)
給油ギリギリ王決定戦!
もう限界ですw

ETもLXもタンク容量は8.6Lだとか、
実はカタログどおり9L入るとか、

色々都市伝説はありますが、
これは自己ベスト記録。
d0088661_9492865.jpg
どなたかガス欠にして計測した方いらっしゃいます?

もし、8.6Lがマジなら残り170ccしか無かったってこと???(焦)
明らかに深夜だったので5km以内にGSはないかと・・・

最近燃費が良くてリッター30kmくらい走るんで、
満タン250km以上の航続距離は通勤族にはありがたいです。

つか、ガソリン高っ!!!
[PR]
by J_JOE | 2007-07-24 09:52 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(9)
Vespa GTS 125
ボクが初めてイタ車を体感したのは、Runner125だったりします。
しかも、4st水冷ねw
 車速はないのにグワァァァァ~ンと高回転で引っ張るのが、
結構ツボだったりします。

で、最近Vespa GTSといえば250!!
という図式でしたが、国によって125も登場したみたいです。
d0088661_22473886.jpg
いわゆる、GT系からGTSへの進化みたいです。
実質GT125Lの後継車種でしょうが、日本のデリはあるんでしょうか?

軽く車体を見る限り、クォーサーエンジンを125cc化させたようで、
リーダーの125ではないと思われます。
 特にウォーターポンプはクォーサーものですんで、
水周りのトラブルは相当減ったことと思います。
(シール不良、ベアリング焼き付などなど・・・)

リーダーとクォーサーの違いって排気量だけではなく、
クランケース強度も結構出ているようで、各部が肉厚!

その点、リーダーと比較して重いっていうのが難点ですがw
GT125Lと比較して6kg程車重増

ちなみに125はキャブ車ですね。
EURO3対応で、ちょっと実物を見たい感じします。
あ。メーターはGTと一緒みたいでしたw
【参考文献】
scooter station.com
Via Michelin
[PR]
by J_JOE | 2007-07-22 22:59 | Comments(4)
平日ツーリング部@ツインリンクもてぎ
 前回いろは坂へ一緒にアタックしたヒロさんと、
ツーリングへ行って来た。
そう、お互いサービス業であるw
平日の朝から遊んでいるわけではないのであるw

ヒロさんのタイフーンは燃料トラブルで、代打のファントムMAXで参加。
じゃ、オレもRunner出して高速だ~とか思ったのに、
これまたキャブのトラブルでET4で行った。
d0088661_1929584.jpg
すいません。まったりと下道です(泣)

今回はツインリンクもてぎへ行った。
サーキットしかないと思えるが、立派なテーマパーク。

歴史的車種を集めたホンダコレクションホール(最近、鈴鹿からもてぎに移設)
ショートコース、テストコース、ダートコース、ゴーカート、
遊園地、結婚式場、ホテル・・・とかなりデカイ!

おやおや。阿藤さん。
高そうなフォルックスワーゲンのクルマを積んだキャリアカーが入ってきますヨ。
d0088661_19302661.jpg
トゥアレグにゴルフGTIにトゥーランTSIなど・・・
“TEST DRIVE”っとデッカイグラフィックがあったので、
おそらく試乗会でもやるんでしょう。
(ビビリなんで超ズーム画像w)

一気に目が覚めました(前日短睡眠+4時間下道で疲れたw)

今日はすごい名車たちをレポート!
[PR]
by J_JOE | 2007-07-20 22:00 | お出掛け | Comments(5)
シャカシャカ音が気になる
 フロントからサカサカ~っと音がするんです。
最初はブレーキパッドが引きづっているのかと思ったら、
メーターギアからしてるみたい。。。

さぁ。このベスパ独特の“カタモチフォーク”はどうイジるか不明なんだ。
d0088661_22163557.jpg
でも、むかーし、PXに乗っていたという先輩から、
「ホイールハブはギアプラーで取れるよ~」っと。
ホント、ウン十年前と構造が同じって素晴らしいですな!
d0088661_22174183.jpg
若干、ジョニーデップ出世作の映画“シザーハンズ”を思い出してしまいます。
 専用工具(SST)って結構好きです。コレしか取れないから!的なノリ。

結局、ハブとアクスルシャフトは絶妙なクリアランスでハメ込み。
稀にVESPAのロット誤差でハンドルのブレが発生するときは、
タイヤのバランスかここの“しっかり”具合で調節すると聞いたことあったっけ。
 おそらくアクスルシャフトの芯出しをするんだと思う。

異音の原因はメーターギアのグリスが切れていました・・・
d0088661_22191372.jpg
グリスアップ後に手でハブを回すと超静かちゃん!
 ウルトラスムースでございますw

組み上げてからET4を引き押ししてみるとすごく軽い車体になった。
 いつもイジるとへぇ~へぇ~と感動してしまうVESPA!!
[PR]
by J_JOE | 2007-07-19 22:23 | 素人メンテ | Comments(0)
| ページトップ |