Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
全国ネットでET4
日産から新しいSUVが出ました。
その名もDUALIS(デュアリス)
コンパクトサイズのムラーノみたいな感じでしょうか。

TVCMがパワードスーツというクルマのコンセプト通り、
カッコイイロボットが街中を走り回りいい感じ。

で、
d0088661_23455670.jpg
チラリとET4が写るのを見逃さなかった!

通勤VESPA乗りっていうイメージ強いんでしょうかね。
なかなかTVでMODAN VESPA観ないから驚きました。
[PR]
by J_JOE | 2007-05-28 23:48 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(7)
時計と戯れる...
いつものように会社に着くと、
すでに珍しく同僚がみんな揃ってる。
JOE「アレレレェェ?今日みんな早いんじゃない?どーしたの?」
同僚A「え?今9時過ぎだよ?」


え?


携帯見たら9:03で遅刻じゃん・・・。
でも、ET4の時計だと20分前にはついていたハズ。。。
確かに、バイク屋さんが納車時に設定した時間だと5分遅れてるんだけど、
今現在で正確に言うと12分くらい遅れてる。

半年で5分遅れる計算?
やっぱ社会人たるもの10分前時計設定が重要。
しかし、このET4の時計設定がワケワカメ・・・
d0088661_23124456.jpg
初めてこの2つのボタンに触れたんだけども、
表示切替が出来るみたい!!!大発見???

確認したMODE
・時計表示
・秒表示
・日付表示
へぇ~へぇ~

約1時間くらい格闘したんですが、イマイチ判らない。
いつもの長押し決定ではなく、決定は二つ押すみたいな。。。

すいません。マジで操作がよくわからんのです(お馬鹿)

その1時間でなんとか時計を世間より10分進めました。
時計設定もAM,PM切り替えがあって、
これで日付を進めてるみたいです。

しかし、125ccクラスで時計ついてるって高級車だよね!
この調子でトリップメーターもつけて欲しかった。

とりあえず、時計もメンテしろってことかなー
[PR]
by J_JOE | 2007-05-28 23:17 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(4)
あぁ税金
 これだけは絶対忘れずに来る“税金”
うちは3台で5600円☆(ET4とKSRは1200円、Runner2400円)
4輪に比べたらすごく安いですね。
屋根ないし、タイヤ2個しかないし、2人しか乗れないし当然ですがw
d0088661_2341758.jpg
しかし、バイク絡みでもケッコウ納税してる。

はいっ違反しました~=・・・税金?(罰金)
はいっ給油しました~=・・・ガソリン代のほとんど税金

去年は緑虫に駐禁2回取られてで18000円納めて失神しそうでした。
(ET4とZIPでw)

そういえば、春の交通安全運動終わりましたね。
今年は危なげなく乗り切りました。
[PR]
by J_JOE | 2007-05-26 23:14 | 徒然(独り言) | Comments(2)
販売台数
 毎日都内を走っているとマジェやフォルツァよりも、
スズキのアドレスV125をやたらとよく遭遇します。
 変な話10分に一台は必ず見るくらい走ってます。。。
あのサイズ、あの価格、あの完成度なら納得いく話ですけどねー。

そそ。ET4はヨーロッパで累計20万台近く売れたらしいです。
(多分ET2とか含めてだと思うけど)

どんだけぇー!ってカンジで。

超ベストセラーのアドレスV100が14年間で21万台売れたことを考えると、
日本ではあんまり目にしないET4がウヨウヨ走っているという・・・。
しかも、マイチェンのみで96年~05年と10年間売ってたのにも驚き。

そして、05年よりLXへバトンタッチ。
d0088661_23132320.jpg
勝手な予想としては、
LXはインジェクション化(空冷初?)すると思う。

で、スモールボティーは空冷200cc積んでくれないかなー(希望じゃんw)
d0088661_23233248.jpg
200ccといえば最近気になるのはコレ。
PIAGGIO CARNABY200(125もアルよ)
かわいいよねー。硬派なスポーツシティに対して、おっされカーナビィー。

よく調べたらコレは水冷だった。
[PR]
by J_JOE | 2007-05-23 23:20 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(2)
GTSじゃなくてETS。・・・エスぅ???
ヒャヒャヒャヒャ・・・
d0088661_18373438.jpg
構想はGTSデビュー時からあったけど、
時は流れ、時の流れに身を任せ(まーかせぇ~♪)

さらにはアメリカのLX乗りが同じことやっていた・・・
(正直ヤラれた感が強かったが、ETでやってる奴はいないハズ?)

さて、PXはT5というモデルのノーズを移植するのが通みたいです。
d0088661_18395280.jpg
LXS出ないかなー。(角目なLX)
 このツン!っと張り出したノーズは確かに個性的。

じゃ、オレもGTSノーズを付けたいっ!
d0088661_19151285.jpg
オレだってたまには羽ばたきたいっ!w

しかし、このパーツすごく高いんです・・・。
[PR]
by J_JOE | 2007-05-20 19:03 | カスタム | Comments(7)
ミラノ!
 ミラノの動画を見てたらスクーターばっかりなんですよ。
Beverlyやliverty、スカラベオなのどのハイホイールを中心に、通勤時間帯?
定点カメラ?なんでしょうがいい感じです(クリックで再生)
d0088661_81228.jpg
LXやETがやけに多く走ってます。

80%の確立でデカ風防。

石畳、路面電車、すこしの雨。
いいとこだなぁ。

ミラノで通勤してぇぇぇーーッ!!!(無理無理w)
[PR]
by J_JOE | 2007-05-18 08:16 | 徒然(独り言) | Comments(8)
ゲーセンよりも工具屋
 同僚が職場にケータイを忘れ上野駅まで届けました。
“ここまで来たなら”と超久しぶりにNAPS足立へ。
 昔は足立~江戸川までテリトリーだったんですが、
夜だったこともあり、何故か迷うw

気がついたら環七超えて竹ノ塚へ向かってる・・・
やっとこ軌道修正して目的地に向かう途中にストレートを発見!!!
「こんなとこにストレートあったんだ・・・」と入店。
後々調べたら都内で唯一のストレート東京足立店みたい。

ちょっとVespaの整備でほしい工具があったので・・・
工具屋さんって面白いです。マニアっくすぎて。

釣り好きが釣具屋で1時間余裕なように、
工具屋とレコード屋は余裕で居ます(爆)
d0088661_18495241.jpg
写真が暗いのは閉店直前だったからw
ストレートは工具が安くて、高品質。
貧乏チューナーの味方です。
ぶっちゃけホームセンターよりも安いし、モノもいい!

地元にもあってよく利用させてもらってます。
d0088661_18515552.jpg
今回はこんなものをゲット!
ギアプーラ~~~(ドラえもん風。

フロントのハブを抜くのに使う工具。
ハンドチェンジに乗ってる方に教えて頂きました(抜けなくて困ってたw)
普通なら7000円とかするみたいだけど、1000円!!!
ありがたいっ!
[PR]
by J_JOE | 2007-05-16 18:55 | お出掛け | Comments(3)
オトンと、ときどきオカン
会社のバーベキューパーチーがありまして、
調理用具搬送の関係で実家のクルマを借りました。

JOE「Vespaのキー置いておくから、足無かったら使ってイイヨー」
オトン「当たり前だろ!せっかくの日曜日なのに。」
JOE「ごめん。ごめん。来年にはクルマ買うからさ」
オトン「ま、いいけど。かあさんと六本木ヒルズに行ってくるから・・・」

適当に駐輪場の場所だけ教えて置きました。
多分、どこも出歩かないかと思って夕方帰宅したら・・・
まだ暖かいET4の上にメットが二個。
d0088661_14482298.jpg

トロイ・リーデザインのごついオフメットでVespa乗るか?(爆)
メーターが100Kmくらい進んでましたw

タンデムで六本木ヒルズ、豊洲のららぽーと、お台場に行ってきたそうです(驚)

そういや、母の日でしたね。
あんま好きじゃないバイクを強要させて申し訳ないと思ってたら、
意外や意外結構楽しかったそうです。・・・オトンのすり抜けがw
 渋滞もないし、便利で、そんなに疲れない。
意外と恐くなくバイクの偏見もなくなったそうで。
まぁよかったかなぁ。

オトンの初ET4感想・・・
1、おもちゃっぽくないな
2、意外と速いな
3、足回りが自然ですぐ慣れた
4、「どこのバイクですか?」と声掛けられた
5、メットが入らない(あんたのメットがでけぇから!)

とのこと。
「オメェにしては久々にいいバイク買ったな!」っと気に入ってました。
ただ、足がツッタそうですw
これで夫婦の散歩用にGTS買わないかなーと密かに願うオレw
MP3でもイイナ。
[PR]
by J_JOE | 2007-05-14 14:59 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(3)
プラグちゃん
CR7E(左 からCR8EK(右 へ交換してみた。
d0088661_075298.jpg
結構黒いなぁ・・・。
エアクリ清掃からそろそろ10000KMなので、
掃除ですな。
カブることも、ゲロゲロ感もないので空冷だし丁度いいかも。
キツネ色!キツネ色!ってよく言われているけど、
そんなの走行状態や季節、運転の仕方で随分変わる。

CR8EKは二極プラグ。
吉と出るか凶と出るか。

走った感じトルクが増したよん。

ちなみにバイオガソリンは二杯目。
燃費は全く同じ乗り方、同じルートで26Km/L → 29.5Km/Lへ。。。

気のせいです。気のせい。
[PR]
by J_JOE | 2007-05-13 00:14 | 素人メンテ | Comments(2)
LXへのジェラシー
Vespa LXのバイク屋向けサービスマニュアル(英語版)を海外のサイトから、
落とせたので、パラパラめくってたんですよ。えぇ。

ET4と中身は一緒なんで、
読み飛ばしてたんですが、

が!
がっ!

LXのキャブは京浜製じゃん!!!
d0088661_22283398.jpg
薄っすらとCVKの文字。。。

ピアジオ系4ストエンジンはウォルブロー製と京浜工業製の二種類。
(クォーサーとか、リーダーとかね)

例えば、Runner VXR200(旧型)とVESPA GT200Lでは、
同じエンジン構成だけどもキャブがGTは京浜CVK。
VXRより乗った感じは明らかにGTのほうが滑らかで、
気持ち速い気する。(友人も同意見でしたw)
 で、最近出た新型Runner RST。コレも京浜CVKに変更されてた!
しかも、旧型よか新型RSTは結構ノーマルでも速いのだw
(カム変更?ま、どっかを変更させてます)

そして、ET4もRunnerと同様ウォルブロー製。

CVKとWVFって両者比較すると似てますけど、
細かいとこが違ったりします。(カッタウェイ形状、ニードル、加速ポンプ)
 アトランティックとか、ファントムMAXも京浜CVKだったです。
フィールはCVKのほうが一歩上な気するんです。

以上、ピアジオのトリビアでしたw
[PR]
by J_JOE | 2007-05-10 22:44 | 徒然(独り言) | Comments(0)
| ページトップ |