Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Vespa meeting告知と提案
オートマVespaのミーティングをやろうかと思ってます。
ご賛同頂ける関東近郊の方は何卒、ご協力よろしくお願いします。

ETやLXだろーと、GTやGTSだろーと、
集まって語り合いませんか?

【独断の偏見で勝手に決めたこと】
場所:Super Racer(東京都港区海岸通り)
d0088661_1441287.jpg
MOTO NAVI誌でお馴染みカッコイイライダーズカフェです。

時間:お昼過ぎ?を予定

【ご提案】
2月の11日と12日で開催日について

どっちが都合いいですか?
コメント欄にでもアンケートを取らせて下さい。
参加したい!って方いらっしゃればどなたでも結構です。

・11日、・12日、・11でも12でもOK的に。

2月4日まで集計とります。よろしくお願いします。
d0088661_1484786.jpg
はぁ。不安だ。実に不安だ。
重ね重ね頑張りますんで、よろしくお願いしますw
[PR]
by J_JOE | 2007-01-31 01:47 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(7)
リザーブタンク
とある場所での脳内会話・・・

機関長「艦長!燃料が不足しています!即刻給油許可お願いします」
艦長「まだだ。」
機関長「お願いします!!!このままだと艦が・・・」
艦長「この船はまだイケる!」
機関長「艦長!艦長ぉ!!!燃料計がエンプティを振り切りました!!!」
艦長「いや、0はゼロでもしばらくイケる!」
機関長「し、しかし艦長。。。」

艦長「よし、給油を許可する」
d0088661_14463587.jpg
おぉ!最高記録8リッター越え!

カタログを見るとET4は9Lタンクらしいですけど?
単純計算で200KM以上の航続距離があるってことですね。
[PR]
by J_JOE | 2007-01-30 14:48 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(2)
シートをなんとかしよう...
納車から半年ほど経ちました。実にいいバイクです。Vespa最高です。

が!
おいらのET4はシートが情けない。。。
シートベルトはふにゃふにゃだし、表面はボコボコだし。
座ったら底つきする=痛い。。。
d0088661_17554929.jpg
で、何故こんなシートか?というと、
このET4の前オーナーは女の子。
新車を買って足が着かないことに気付き、
自分でシート表皮をひっぺ返し、アンコをザックリ抜いちゃったみたい。。。
d0088661_17551667.jpg
このET4を買ったバイク屋で聞いたんだけど、
その子はそれでも足つきに不安を覚えたらしく、数キロで売っちゃったみたい。
 このシートの件があったからマイET4はすごーく安く買えたのだ。
※本当はET4後継のLX125の新車(プラム)を買う気満々で、見積り取ってた!
d0088661_17563811.jpg
やっぱし、ET4が好きだったしギリギリまで探してやっとめぐり合えたET4なのさ。

そんなこんなで、張替えor交換したかった。
続々と出てくる最新Vespaのシートはカタチも生地も座り心地も超優れてる!
d0088661_18173750.jpg
GTSなんてすごーく完成度高い!
しかし、治すにしても抜いたアンコは元には戻らないので、
ヤフオクで買った事故車のシートget!!
これをベースにシート表皮も上質なものにしたいという計画。

シートって難しいネ
[PR]
by J_JOE | 2007-01-29 18:12 | カスタム | Comments(3)
アメリカンなグリップ
いや、悩んだんです。
グリップヒーターにするか、普通のグリップにするか。
というのも、グリップ硬化してきて、部分的に割れも出てきた。
グリップヒーターはつけたいけども、デカ風防のナックルガードのお陰で、
グローブさえしっかしたのつけてれば汗ばむ程なのである。

ピアジオマークのついた純正品ということで、
大事にしたかったけど、
d0088661_13514051.jpg
開き直り!
デザインはコレに決定。
d0088661_1343581.jpg
キタコ・アメリカングリップ
薄いバーエンドがメッキになったイカしたやつですw
キタコ型番 902-0500310 全長135mm レザータイプ

スポンジタイプがビックスクーターでは大流行らしいですけど。
ここは少し高いレザータイプを選択。
理由はスポンジだと雨の日に凹みそうだからw
 少し太めのグリップのほうがアクセル操作がしやすくなる。(ハイスロ効果)
d0088661_1350255.jpg
こんな感じ。やっぱレザーで正解。

出勤前の15分作業
[PR]
by J_JOE | 2007-01-28 14:03 | カスタム | Comments(6)
Vベルトどーすっか!
 1万キロ前後から加速時にプップッププと抵抗を感じるときがある。
これまたいつもの最高出力付近の変速時w
 すぐには切れないけどベルトがヤレているっぽい。
非力だし、比較的軽い車体なので負担は少ないハズだけも、
タンデムが多かったり、バリエーター組んでたりと思い当たるフシはある。

ET4とLXはベルトサイズは幅22.5、長さ814っていうタイプ。
d0088661_0442212.jpg
ただ、気まぐれなピアジオさん。
マイチェンを繰り返し色々仕様の違うベルトが存在するw

水冷LEADERと空冷LEADERでも、
125や150は水冷空冷共用。180や200は今流行りの両刃ベルト。
(ハイホイール系のスクーターはリアホイールを収めるために長めらしい)

基本的に2st Runnerのベルトが流用可能なんだけども、
コマジェ(台湾YAMAHAが製造するMAJESTY125)のベルトがピッタリサイズ!
ピッタリというか、幅21.5の長さ810というタイプで全然イケる。

しかも、国産。
コマジェは実際乗ってたバイクだし、
普通に15000Kmくらいもってた。重い車体だし、駆動系イジってもね。

ちゅうわけで、数年ぶりにYAMAHAの純正部品を発注したのであったw
5CG-17641-00 V-ベルト 5324円

これで乗った感じ問題なけりゃかなり特ダネ?
一ヶ月とか待つことなく、近所のバイク屋で買える日が来た・・・のか?w
[PR]
by J_JOE | 2007-01-26 00:58 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(2)
オイル・オイルフィルター交換
斜めです。サイドスタンドと逆の方向に。
d0088661_123090.jpg
その秘密はジャッキ!
d0088661_123401.jpg
根こそぎ廃油を抜きました。(勢い余って写真もオーバー気味)

2500kmなんですが、真っ黒!

相変わらずマフラーを外さなくてはいけないんですが、
エキパイとヘッドスタッドを止めているナットが何故か銅製!
d0088661_1262155.jpg
結構舐めるんだ。アルミ以上に。
なので新品交換。
1万キロお疲れっした。
ちなみにこのナットは銅製ってだけでもマニアなのに、
サイズはM7っていうオタクっぷり。

最近忘れっぽいので、なことも忘れないw
d0088661_1272518.jpg
いや~マフラー外すのが面倒だ!
オイル交換作業より、マフラー着脱作業って感じ。

オイルは相変わらずペンゾイル
d0088661_1362848.jpg
10w-40 STOP&GO ずっとこれしか入れてない。理由は398円だから(爆)
で、全く問題ないから。

モチュール300Vとか高くて無理っすw
ET4は高級なオイルの味をまだ知らない。知らなくていいよw
[PR]
by J_JOE | 2007-01-25 01:37 | 素人メンテ | Comments(5)
光るレモン
 休み~。・・・だったのに、
ダラダラ病で夕方まで寝るというひどいダラダラっぷり!
 しかし、見つからないCDを買いに渋谷へ。
寒かったけど、Runnerを引っ張り出し・・・GO!!
 水温が50度くらいしか上がらず、ラジエタ塞がなきゃダメかも・・・。
オイルも硬くて、エンジンが冷えてる関係で燃調もズレます。。。

Randy VanWarmerとTower of Power、そしてCon Funk Shunなど、
FUNKとAORのみ購入w
本当はこれ気になる。
d0088661_1555079.jpg
モッズとかには興味ないけど、
音楽的にはすごく好きな部類。
THE COLLECTORSもレ・カプチーノもスクービー・ドゥーも。
 要も済んだし。ハンズはいつか寄ればいいので退散。

 渋谷公会堂の前にて何やら発見!!!
d0088661_1165880.jpg
なんか黄色い円形のものが光ってるぅぅ~
d0088661_1172689.jpg
え?シーシーレモンホール???
改名したの?何ソレー!!!

この“シブコー”対面してegg manっていう超有名なライブハウスがあるんですが、
egg manもちょっと前までegg siteだったりと、
この辺は動きが激しいようです(笑)

egg manでライブ後、機材搬出時に“シブコー”を見上げながら
「いつかはあそこでライブしてぇ~な!」みたいな会話があるとこがいいのに。。。

改名にはこんな背景があるみたいです
[PR]
by J_JOE | 2007-01-24 01:32 | GILERA Runner VXR | Comments(0)
10000キロ突破!
購入から半年。
単純計算で1年2万キロ???
夕暮れ時。皇居の辺りで焦って携帯探して撮影☆
d0088661_131967.jpg
おめでとうございます。ありがとうございます。

お漏らしはありましたが、特に問題なし。
平均燃費26km/L

一週間すべてET4が多く、Runnerは年間2000キロも走ってなかった。
単純計算で4年ちょいで10万キロか・・・。
絶版車で、ピアジオベスパ改革の第一号車で大事に保管するのもありですけど、
Vespaはガンガン使ってこそVespaらしい。
 コレクションは誰かにお任せしますw
[PR]
by J_JOE | 2007-01-23 01:08 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(6)
クルマ探し
かれこれ3年くらい“クルマ”どーすっかなーと。

希望としては・・・
 輸入車(ま、最悪国産w)、5ナンバーで上限2L(ま、最悪3ナンバーw)

そいで、ボディ形状で悩む悩む。。。

サーキットまでRunnerを積むか、積まないか
・・・が、キーポイントである。

出来ればハッチバックが欲しいです。
プジョーなら209とか、VWならLUPO、POLOとか。

ただ、Runnerの積車を考える場合は別!
ベンツのV230とか、VWなら・・・TYPE2ですかね。
実はRunner仲間が欲しがっていて、完璧ビョーキがうつりましたw
d0088661_1147835.jpg
特にこのトランスポーターが好き。
ガラスがたくさんあるTYPE2がメジャーみたいですけどね。
d0088661_1158049.jpg
ひやぁ~愛嬌あってステキ過ぎです!

こんなクルマでAMラジオ聞きながら、
窓開けて(エアコンないから)走りたい。
で、サーキットでTYPE2からバイク出てきたらみんな驚くでしょうね(爆)
 ただ、心配なのは維持。なんつったって30ウン年前のクルマだし。

で、色々調べてたらVW社はTYPE2のコンセプトモデルを発表してたんですね。
d0088661_126516.jpg
今リバイバルブームですからね。
ビートルだって、MINIだって、中身別物で復活してますし。
d0088661_1218422.jpg
できれば丸目が良かったんですけど、この愛嬌あるシルエットはいいっす。
d0088661_12225630.jpg
後方視界だとか、安全性だとかで最近のミニバンってCピラが薄いんですよね。
d0088661_12212248.jpg
メーター周りもいいなぁ。

400万くらいするんでしょうか。
そもそも、コンセプトで終わっちゃうのでしょうか?w

本音はHIACEとか、STEP WGNでもいいんだけどね。
[PR]
by J_JOE | 2007-01-21 12:36 | クルマ | Comments(5)
じゃぱにーず・びじねすまん
 年に数回のスーツ出勤。
ま、たまにはねw
ネームカードぶら下げたラフスタイルよか身が引き締まります。。。

スーツには“角ばったカバン”というのが自分の中であり、

Power Bookが入って~
仕事出来る人っぽいルックで~
一味違うものがいい~

・・・ってふざけた理由で去年買ったボブルビー。
d0088661_1114166.jpg
BOBLBE-E

かれこれ高校の頃流行った“亀リュック”からの自称BOBLBE-Eストw
実用面2、デザイン8みたいなとこが大好き。
トートバック一つにしても「そうきたか」っていうw
とにかく無駄なプロテクターが大好きなのだ。
d0088661_1231137.jpg
↑本日はキャリアを折りたたみVer.
で、キャリアの女房役“X-BAND”。
d0088661_1245262.jpg
個人的にスパイダーネットよりも使い勝手がいい。
 どうやったら固定出来るか?考えるのが好きだったり。

容量50リッター級メットインのデカスクなんていらないもーん☆

・・・ん?雨ですか?w
そりゃ濡れますよ。えぇ。。。
[PR]
by J_JOE | 2007-01-21 01:39 | 積載するゾ | Comments(4)
| ページトップ |