Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
走り収め
眠れない・・・
寝れない・・・

疲れているハズなのにどうも無駄な時間を過ごしそう。。。

え?箱根まで走っちゃいました。
d0088661_1015285.jpg
はい。イヤな予感しましたが 0℃ です。AM7:00
登りは凍結したとこばかりでリアが流れます(怖)
 モタードみたいに足ですぐ蹴りいれられるような乗り方でなんとか頂上へ・・・
箱根駅伝の応援旗がたくさん各所にありました。

なんかボクが応援されてるみたいw
 
ピンクナンバーなんでオール下道ですが2時間半くらいかな。

その後、冷えに冷え切った身体をなんとかしないと転倒or失神しそうなんで、
伊豆長岡温泉に浸かって、熱海小田原ルートで帰宅。

しかし、今頃睡魔が・・・帰りの246では、ほとんど寝てました(危険)
年末で事故を起こしても仕方ないので、柔軟体操しながら帰ってきた。
 やっと家について爆睡できた・・・。
なんで箱根なんか、伊豆なんか行ったんだろう(謎)

トータル:460キロ
燃費:25キロ(マロッシプーリーのせいで伸びない・・・)

読んで頂いた人が何人いらっしゃるのか判りませんが、
なんとか4ヶ月続きました。ありがとうございます!

 是非とも来年もよろしくお願い致します。良いお年を!
[PR]
by J_JOE | 2006-12-31 10:20 | お出掛け | Comments(4)
ちょい悪な雑誌の表紙?
 おぉ~っと本屋で発見!
表紙です。LEONの表紙。VespaGTSが表紙です!
d0088661_22353431.jpg
ちょい悪オヤジはVespaを転がすのがトレンドになると?

個人的にジローラモもいいけど、ジャンレノとかが似合いそう。

パンツェッタ・ジローラモ氏は生で見たことあるけど、
そんなに大きい人じゃなかったなぁ。
モデル=身長でっけぇって印象あるからかなぁ。

だから、表紙の写真は跨って地面に足ついてないんだろうねw
天下のちょい悪オヤジがつま先ツンツンじゃ絵的に・・・やっぱね。
[PR]
by J_JOE | 2006-12-29 22:50 | 徒然(独り言) | Comments(0)
パワーアップ!
 別に速くなくてはいけないわけではないし、
脱力系なスクーターとしては邪道かもしれないけども、

動力性能に余裕があったほうが、気持ち的にも余裕が出来て安全。
d0088661_021443.jpg
そこで、今回イタリア老舗メーカーのMalossiから出てるバリエーターに着手。

寒いけど、なんとか取り付けました。
作業時間は約40分くらい。

取り付けの様子
[PR]
by J_JOE | 2006-12-29 01:05 | カスタム | Comments(6)
三宅島でレース
やるみたいですね。
レースの他に一般ライダーで行われるパレードがあるみたいなので、
“あえて”ET4でノロノロと海岸線を走りたい気はします。
フェリーで島にバイク運んで現地でのんびり走るっていいですよね~
来年後半の話ですけどw

去年から初めているサーキット走行もようやく軌道に乗ってきた。
結果は全然気にしないレースも結構楽しくて、
最初は“レースごっこ”のつもりだったのに、気がつけば無我夢中。
d0088661_320197.jpg
思い出せば、高校の頃から直線番長だったし、峠なんて興味もなかった。
スクーターレースなんて一部のマニアがやってるものかと思ってた。
でも、イタリア本国では頻繁にサンデーレースが行われてるみたいだし、
ケガが怖いけどレース見ると走らなきゃ気が済まなくなってくる。
 しかも、自分のコントロール出来る範囲もわかるし、
バイクのやばさ加減も安全なサーキットで知れるので、
公道でのリミッターも常に働いてるような気がするし、ある意味プラスw
d0088661_323454.jpg
実はレース用Vespaを一台買おうか迷ってます。
毎日乗っていてバイクとしての素材はとてもいいと思います。

そう。戦うVespaにカッコよさを感じるのです。
d0088661_3275693.jpg
そう、同じスクワンのSC2クラスでKANEBANさんからエントリーしているGTS。
このGTSは無改造ストック参戦ですが、全く追いつけませんでした(爆)
 乗り手問題が大半でしょうがw、このセクシーなケツを追えたのは数周・・・

ET4は大事な街ノリ車なのでイケマセンが。
いつかは。。。

“ただ、走る”ことが面白いスクーターってイタ車独特なんでしょうね。
この面白いというのは速度の速い遅いは関係なくてVespaもRunnerも乗って楽しい。
[PR]
by J_JOE | 2006-12-27 03:32 | GILERA Runner VXR | Comments(3)
ブーランジェリーササへ
クリスマスイブです。イブですけど、仕事です。
全国の休日出勤の皆様。

おつかれちゃーん

しかし、こんな日でもちょっくら外回りの仕事があったので、
街中のクリスマスムードを見に行きたいし、意欲的に外出w

そう。着いたのは甲州街道の笹塚駅。
ここにはモンドスクートの笹島氏がオーナーを勤めるパン屋さん。
ブーランジェリーササがある。
d0088661_16551484.jpg
以前から気になってたし。モンドのイベントは行ったことなくて、
焼きたてパンを味わいたくなったのでした。

ブーランジェリーササは赤いベスパPXが目印ですよん。

こーいう配慮からしておしゃれ☆
d0088661_16564581.jpg
わんちゃんを繋いでおくカラビナ。
この辺から笹塚という土地が好きになってきました。
真裏は下北沢ですしね。甲州街道も京王線も通ってるし。

3時くらいだったけど、人が多くて少し待ちました。結構な盛況っぷりです。
メロンパン、クリームパン、ライ麦バケット。
そいで、お姉ちゃんお勧めというレーズンクルミをゲット!
d0088661_17123039.jpg
職場の人たちとちょこちょこ食べたけど、
焼きたてっておいしいんです。
人生で初めて“バケット”って食べたんですけど、
こんなにおいしいもんだったんですねーw

※JOE氏は菓子パン、惣菜パンしかパンだと思ってなかったw
食感とパン本来の味だけで進む進むw

オーナー笹島さんは丁度いらっしゃらなかったみたい。
d0088661_1754588.jpg
このPX200Eもお店の一部として目だってました。
雰囲気ばっちり!
テールランプにガードみたいなのがされてる・・・カスタム?

これで店先にベンチとか置いて、
焼きたてのパンをみんなでカジるスペースとかあればよさげ。
そうすればバイク乗り、ベスパ乗りのおやつタイムスポットになったりしてね。
d0088661_179214.jpg

位置的にエロムラサキのET4が新宿に向いてて、
赤いPXが甲府へ向いています。
環七超えて中野通りの立体交差を渡らずに、
中野通りに出ようとする甲州街道の側道にブーランジェリーササはあります。
[PR]
by J_JOE | 2006-12-24 17:14 | お出掛け | Comments(5)
サンディエゴだ。
イタリア語は全く読めないです。
ま、雰囲気的になんとか判る感じですが・・・
bontariderさんの記事
を見てからアメリカにもVespa屋があるみたいです。
d0088661_11455890.jpg

そしたら結構ぉぉぉぉ~欲しいのが出てきましたよ!!!
色々笑っちゃうパーツも多いですが、
ショップ自体のセレクトが素晴らしいです。

年末マイセレクト品
[PR]
by J_JOE | 2006-12-23 12:09 | 徒然(独り言) | Comments(6)
師走だね。
12月の道の印象って・・・
 怖い営業バン、事故多数、大渋滞ですね。

仕事で急ぐ→事故発生→道が混む→イライラする→事故る。。。

かなり悪循環なんでしょうね。

           すり抜けを
              したいんだけど  
                    黄色線
d0088661_0163287.jpg
歌丸です。
[PR]
by J_JOE | 2006-12-23 00:16 | 徒然(独り言) | Comments(0)
乗り過ぎだろ!
7777キロ突破しました。
d0088661_144048.jpg
8月の頭から5ヶ月程です。

ありえない・・・

原因として、
・寒くても乗っちゃう。
・毎日往復50キロ強は通勤する。
・お買い物も送迎もコレ一台☆
・ちょっと出掛けたツーリングが200キロとか(疲れないんだよね)
・便利だから同僚もちょっと使ってる(都内最速社用車?)

しかし、頑丈なんですね。ET4・・・。
[PR]
by J_JOE | 2006-12-19 01:47 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(8)
にっぶ~い輝き
購入当初から気になっていたET4のホイール。
なぜ、こーいう微妙な色になってしまったのか。
鉄ッインホイールではなくて、
キャストで出来てるけど色とか質感的にもったいない。

黒にする?
・・・なんかスポーツ路線ではないよね。。。

メッキにする?
・・・下品になるし、お金掛かるね。

メッキのギラギラはいかにもになるので、
バフ掛けを行って“にっぶ~い”輝きを目指すことにした。
こっちのほうがクラッシック感やレトロ感が出ると思う。
d0088661_210053.jpg
こんな感じにしちゃった☆

忘年会の二日酔いing作業
[PR]
by J_JOE | 2006-12-18 02:11 | カスタム | Comments(2)
アプリリア様
 ピアジオ車のパーツ発注=正規代理店成川商会という図式がありますが、
   ・パーツ代が高い
   ・納期がパーツによって半年待ち
   ・発注掛けないと納期と値段が判らない
・・・などのデメリットがあります。

でも、ボクはアプリリアで消耗品を発注してます。
バイクメーカーの日本法人と一般商社の違いからか、
・パーツ代が安い
・最悪翌週、翌々週にはお手元に~
・パッケージングがキレイ
(但し、アプリリア特約店とコネがある場合に限ります)

というのも、アプリリアはピアジオからエンジン供給を受けている関係で、
ほっとんどの部品が共用だったりします。(エンジン関係)

これは本当に大助かりです。
数年前からアプリリアにて互換性不明のままパーツ発注をしてますが、
エンジン関係で装着出来なかったことは一度もありません。
(ベースガスケット、ヘッドガスケット、ピストンピンまで一緒!)
ただ、Runnerの場合です。
 Vespa ET4、LXに搭載される空冷LEADER車には一部の適合です。
でも、助かりますよね~
例えば・・・
d0088661_323528.jpg
エキパイとヘッドを繋ぐスタッドのナット
 これはLEADERエンジン車はすべて共用でした(確認済み)
しかも、銅製だし、何故かM7っていう“マニア”なサイズ。
 Runnerでツーリング中にこのナットが飛んでいき、紛失→超爆音w

探しても探してもどこにもなくて“ネジ屋さん”でも笑われる始末。。。(二年前の春)

どの位マニアなのか知りたい方はピアジオの偏屈ぅbyところで、氏のブログにて・・・
安いほうなんだけど、1個220円もしますからァァァ~~!!!
オイルフィルターもLEADER車は一緒です。
d0088661_32998.jpg
どこぞやでは3000円くらいするらしいですが、1600円。

自分なりにアプリリアで購入できるET4,LXのパーツを列挙してみました。

水冷・空冷LEADERパーツ適合表
[PR]
by J_JOE | 2006-12-16 03:45 | 小ネタ | Comments(2)
| ページトップ |