Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
液体ワイパーってすごーい!
 デカ風防ネタです。
雨の日は水滴がついてきついとは聞いていましたが、

         結構ウザいです

メットのシールドを開けてメガネにも水滴がついたら、
もう危なくて乗ってられません。

メットのシールドを開けて喜んで走ってられるのも小雨くらい。

強い雨になったらSLの運転手で横から前を覗きたい感じですw

あまりにも水滴が気になってしまったので、
近所のオートバックスへ。

液体ワイパーやらウォッシャ液関係はかなり種類も豊富。
一昔前だとガ○コとか、スーパー○○コートだけしか無かったし。
で、友人のカーマニアやネット情報を総合するとこいつがいいそうだ。
d0088661_19325810.jpg


スーパーレインX
[PR]
by J_JOE | 2006-11-27 19:43 | カスタム | Comments(5)
今年最後のヒザ擦り
 京葉S1GPに参戦してきました。
1年半ぶりのコースなのであんまり攻められませんでしたが、
実に楽しかった♪
d0088661_8195993.jpg

コケずに、そこそこのペースも出たし、
走り収めにはいいコースですね。
d0088661_8212925.jpg
ようやく、スクーターレースっぽい“やんちゃ”なライディングになってきましたねーw
d0088661_8274813.jpg


あ。今回Vespaを持っていきちょっと走ろうかと思ったんですが、
レンタカー屋まで乗っていったのですっかり忘れてましたw
[PR]
by J_JOE | 2006-11-27 08:25 | GILERA Runner VXR | Comments(2)
オイル♪オイル♪
 オイル交換ですね。

2000キロちょいくらいしか走ってないけど、
週末はRunnerのスクーターレースを控えているんで、

整備ついでに・・・

結構汚れてました。
d0088661_19583686.jpg
また398円のペンゾイル(4輪用)w
全く問題ないっす。

500cc入れて→軽くアイドリング→オイル追加って感じです。

しかし、マフラー外さないでオイル抜けないもんかね~
最近の4輪みたいに“時間課金工賃稼ぎ”のようなもんなんでしょうか。

そして、ランナーくんも準備万端♪
d0088661_2024620.jpg
あとはオレ次第。。。
寒くて身体動かねーよw
つか、リアブレーキのレバー曲がってる。。。治してないや。
外人向けということで・・・w
[PR]
by J_JOE | 2006-11-23 20:03 | 素人メンテ | Comments(2)
新事実。
 ボクは今日までET4のサイドカウルにある“VESPA”エンブレムが、
両サイドあるものなのだと思ってました。。。
d0088661_2349658.jpg
がっ!片方だけ(左のみ)みたいです・・・。

だって、だって、
バイク屋が「欠品です」みたいなこと言うからさw
ET4を見たら必ずチェックするエンブレムチェックですが、
d0088661_23539100.jpg
ない!
d0088661_0162628.jpg
ない!
d0088661_017575.jpg
ないよね・・・

どーでもいいことだと思うんだけど、
「これってどこのバイク?」ってよく聞かれるだけに、
右にもなんかメッセージ欲しいッスw

ちなみに諸先輩たちの右側のメッセージ↓
d0088661_015323.jpg
これはGTS。
d0088661_043294.jpg
こちらはGT。
左右でエンブレム変えて、サブタイトル的なことを一方に表記するって、
ニッポン人にはないセンスなんでしょーね。
 ランナーの左右違う色を施したカウルも驚いたけど、

やってくれます。

さぁET4は何がサブタイトルになるのか・・・。

“Neo CLAssIC”とかね (ぷ

sが真ん中小文字なのがミソ。センスないねー(泣)
[PR]
by J_JOE | 2006-11-23 00:20 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(0)
Vespa S発進!
以前、触れた角目ライトのLX。
ところで、さんのブログにてこれはVESPA Sということが発覚。

いやいや、オートマベスパ乗りとしてはかんなり魅力的でした。
d0088661_3362279.jpg
まず、シングルシート!!!
コレ、いいね~。
おいらならテールに掛けて山になった部分をボディと同色にシートするかな。

パッと見のイメージとして、LXがかわいいなら、Sは渋い。

このIT関連ビジネスマンのメガネみたいな角目のライト。
「ビチューボか!」って突っ込まれそうなチラリズムな赤サス。
テールランプ上にスバル360ヤングSSみたいにVespa Sの斜めエンブレム。
d0088661_3422547.jpg

・・・っとまぁ、かなり魅力的な内容。
テールランプもGTS、PXよりなデザイン。
よく見たらグローブボックスもなく、代わりにステップラバーが延長されてる。
 ↑よって、マジェみたいにガニ股で足を投げ出すことも可能(脱力ライド)

がぁー!!!
なんでET4買っちゃったんだろ~←問題発言。

いや、ET4もいいけどSもなかなかいい。この程度に感動を収めときます♪
ベスパといえば、50S的なイメージあるしね。
 軽快感もあるし、Theスモールボティらしさが出たオートマベスパですね。

※一部で空冷200LEADER(リバティーのね)搭載の噂があったようですが、
4スト125と2スト50の体勢でいくみたいです。ちょっと残念。

お金と休みがあればミラノショーに行きたい行きたい。
[PR]
by J_JOE | 2006-11-19 03:44 | 徒然(独り言) | Comments(7)
アンチピアジオボルト
 嫌いです。
ピアジオの純正ボルト。

舐める、規定トルク掛けると折れるw
・・・などなど。

ピアジオ車体暦4年目ですけど、
いい思い出がないんです(泣)
d0088661_21451615.jpg
テーパーキャップボルトぉぉ~(ドラえもん風)

最近安くなりましたね。
憧れのSUSテーパーキャップボルト。
5本750円。。。M6 25ミリ

さらにベルトケースのナットも変えた。
ここはテーパーにする程セレブじゃないので、
d0088661_21552588.jpg
ホームセンターで買ったボルト。
 でも、ステンだし10個で300円もしないヤツ。

これだけで精神衛生保全と整備性は上がった♪
ホイールのハブがテーパーボルトってなんかレーシー。
Vespaですけどw
[PR]
by J_JOE | 2006-11-18 21:56 | カスタム | Comments(0)
保険書類どーする?
置き場所どーするか?

・自賠責証明
・登録書類
・ファミリーバイク保険証

メットインに放り込むのもいいけど、なんかアンスマート(造語)

フロントポケットに入れてもいいけど、
開ける度に邪魔くさい。。。
d0088661_21295845.jpg
結局、メットイン下のフレームに装着。両面テープで固定。

走行中に取れるんじゃねーの?って思うけど、
実はメットインで押されてて案外大丈夫。

書類乗っけてない人多いけど、
事故るときは事故ります。ヤラれますw
事故ったとき書類は必須です。
[PR]
by J_JOE | 2006-11-18 21:28 | 小ネタ | Comments(2)
マフラー(PM TUNING編)
 Runnerのマフラーを探そうと海外のホムペを巡回したんです。
ユーロチャンバーが大半でしたが、
あるじゃないすかPM管。
d0088661_054291.jpg
ま、GTS用ですけどねw
 ただ、パワーチェックの波形から1馬力以上広い回転域で出てますね。
やはりエキパイがグルりと“トグロ”を巻いた形状で管長を細く長く稼いでます。

何より似合うねぇ~。全く違和感ないぞ。

 じゃ、ET4やLX用もあるんじゃねーの?っと色々探したんですが・・・ない。。。

でも、アプリリアのハバナという車両。(別名モジット?)
d0088661_0592263.jpg
日本には50のみみたいですが、
本国には125と150があるみたいです。
 懐かしいな。バイトの先輩がジョーカー乗ってたの思い出す。

で、これ初期型ET4に搭載されてたLEADERエンジンにクリソツ!!!
アプリリアってよくピアジオからエンジン供給受けてるし。。。
d0088661_142060.jpg
コレ、うちのET4につかないかなぁ・・・(よだれ)
しかし、後期LEADERの互換性は不明ナリ。。。

GPRもスコーピオンもいいけど、
個人的にはPM管に一目ぼれしちゃいました。
d0088661_171642.jpg

だって、「なんで巻いてるの?」「ステーが何故か金」ってとこツボです。
しかも、サイレンサーが小さくてなんかイイ!

d0088661_1123765.jpg

こちらはノーマルマフラー。

  ・・・ではなく、
SITO PLUSというレッキとした社外マフラー。
ヒートガードにエンブレムがありますね。
 イタリアってあんま社外マフラーとかは好まれない(規制とかで)
だから、ノーマルっぽいルックスにしてるそうな。
 ミッションベスパでは結構有名らしいです。SITO PLUS。

爆音や破裂音はイヤですけど、締まったドロドロ音を発したいお年頃♪
[PR]
by J_JOE | 2006-11-17 01:17 | 徒然(独り言) | Comments(4)
好みの推移。
 そろそろ24歳なるワタクシですが、もうバイク暦8年。。。
昔の友人とかに会うと
「え?ベスパのってんの?工藤ちゃんのでしょ?オマエ変わったなぁ」
みたいなこと言われます。

そんだけ変わるんですね。落ち着いたというかw

バイクとの出会いは高校生の時。
中学生のときって兄貴とかいると原付乗ってるヤツも居たりしてw
 ギア車(Nチビ、NS1、モンキー)派とスクーター派(ディオ、ジョグ)に判れてて、
スクーター派だったボク。

バイトしまくって買ったディオZX←懐かしい。
d0088661_2232585.jpg
やっぱり人気車両だったんで即効で盗まれて、
どっかの土手で発見されたんだけど、見事なヤンキー仕様で戻ってきたw

この頃から、原付だときついし、二人乗りできないし不便と思うように。。。
そいで、当時バンドやってて隣の隣の街まで週二回は片道20キロくらい走るし、
30キロ規制と二段階右折に飽きたw

頑張って中免取得して買ったのが、ホーネット250!・・・ではなく、
フォルツァ250(スクーターかよっ!)
d0088661_22402358.jpg

このデザインは今でもカッコイイと思う。
 マジェブームが始まる手前で“所さんのイエローマジェ”を見ては鼻息荒くしてた。
しかし、いっぱいいっぱいで車体を買ったので超貧乏高校生へ。。。
 しかも、保険も全年齢で10万近く払わなきゃならず、さよならしたw

その後、バイク屋で見つけた“コマジェ”ことマジェスティ125。
これは長く乗りましたね。
d0088661_2251565.jpg
ノーマルってすげー野暮ったいデザインでして、
色々カスタムしました。もう6年前かぁ~
よく「どこのショップでイジったんですか?」って声掛けられたけど、

90%自作です。

自分でカウル塗ったし、自分でFRP整形したし・・・
パーツはナップスやライコではなくホームセンターやハンズがメインだったw
なんつったて金ないし、台湾製だからパーツも無かったし。
このバイクでセルフメンテや塗装とか“バイク仲間”を得た気する。

でも、今見ると痛いですねw やんちゃっぷりが。
d0088661_22522065.jpg
エンジンはノーマルでキャブと駆動系だけイジってますた。
 こんときはバイク寝かせるなんて考えたことも無かったなぁ。

5万キロ以上全ぁ~くトラブルもなく、超頑丈だった恐るべし台湾車。
九州へツーリングしたり、遠出する人だったのでローダウンとかもしなかった。

そこから憧れだったRunnerを買う。
マラグッティーのマジソンRS250とVESPA GT200と迷ったけど、
やっぱ欲しかったRunnerにしちゃった。

初めての一発免停を気にサーキットで本気を出すことを決意w
d0088661_2351737.jpg
実はもう4万キロくらい走ってるw
何度かピンチもあったけどVespa同様Runnerは最高ですw

ぼかぁ一生、イタリアンスクーターします!(イイオチだ)

      ・・・あ。気付きました?ギア車持ったことないですw 乗ることはあっても。
[PR]
by J_JOE | 2006-11-13 23:07 | 過去のバイク | Comments(4)
風防は偉大だ!
名言のつもりw

今日は厚木に引っ越した友人の新居へ行った。
迷いに迷ってRunnerで行った。よせばいいのに。
 というのも運転が怖いサンデードライバーを相手に246走るのは怖いので、
東名でバビューン~!と行きたいから。。。

寒い寒い寒い冷たい冷たい・・・

びっくりに近かったです。
もうこんなに寒い季節なんですね。
 風防vespaしか乗ってないので、体感温度の許容範囲がズレましたw

去年までこんなきつい状態で毎日乗ってたのかと、びっくり。いや、びつくりw

特にスニーカーのつまさきのひんやり。
お腹周りのひんやり。
 速度関係なく我慢大会。。。

あ。でもRunner自体は絶好調。
それにしても目立ちますね。変な原付みないなのが追い越し車線走ってるってw
ファミリーカーから子供達に手を振られながらも、寒さにウーウー言うオレ。。。

もう海老名SAで休憩したと同時にトイレ直行。
うん?ヒザの感覚がおかしい?(爆) ・・・まっすぐ歩けない~
d0088661_22512954.jpg
夜は10℃もないんじゃないの?

結論:「VESPA君。あんたは凄い。Runnerよ。春まで本デビューはお預けだw」

風防つけたGT、GTSとかアトランティックが欲しくなった(白ナンバースクーター)
[PR]
by J_JOE | 2006-11-12 22:55 | GILERA Runner VXR | Comments(3)
| ページトップ |