Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
洗車とプラグ交換
1、5週間ずっと乗りっぱなしでした。
風も強いし、適当に雨降りが続いていてベスパは汚い!

拭くだけでもいいのですが、
気持ちよく水をぶわぁ~っと掛けてやりました。
d0088661_17203172.jpg
オホホホ~
艶っぽい。
d0088661_1721759.jpg

やっぱこの色はエロい。

でも、気がついたんです。
そういや、先日すり抜け中で路肩に左をヒットさせてイヤな音がしたんです。。。
d0088661_17223170.jpg
・・・やっぱり。。。
しかも、二箇所。
運よく塗装ハゲはないのでサビ問題はクリアだから軽症でしょう。
タッチペンって成川で買えるのか???

そして、マフラー。。。
d0088661_17235681.jpg
悲しいよねー。こんだけサビると。
でも、買ったときから薄々サビてた。確実に進行してますがねw

 そんな中幼馴染であり、4輪メーカーH社で整備士やってるカッキー親子が登場~
丁度、いいのでプラグをどうやって外すかプロに聞いたんです。無理でしょ?ってね。

「車載工具ねーの?最小限でもプラグ外せるの入ってるはず!」

車載工具を探しちゃいました。フロントからリアにかけてw
シート裏にあったし(恥)

・・・おぉ!専用プラグレンチあるじゃん!!!
13ミリのスパナを噛ましてプラグを外せました・・・
 ピアジオ純正ではチャンピオンプラグが入ってるんですが、
NGKだし、CR7Eが入ってますた。
d0088661_17351431.jpg
焼け色はこんがりキツネ色のちょいコゲくらい。
d0088661_17352993.jpg
若干の濃い目なとこが優秀です。

ボクはイリジウムプラグとかって信用してません。高いし。
ランナーも“普通”のNGKプラグだったりします。

今回は手持ちのCR8EKを入れました。
これって二極プラグなんです。一時期マイブームでしたw
各所で二極プラグのインプレはマチマチですが、

・始動性が抜群にいいこと(ボクも体感しますた)
・上が若干伸びる(単に燃調の問題だと思いますw)

二極だから2000円!というわけでもなく、
CR8EKは実勢価格が500~600円くらいなので、
ま、小ネタとして♪

プラグの取り外し方
[PR]
by J_JOE | 2006-10-15 17:38 | 素人メンテ | Comments(9)
キック始動してますか?
 職場でベスパ50Sに乗っている先輩がいるんですが、
帰りにボクがET4をキュルキュルとセル音をさせると、
その先輩がすごいイヤな顔をします(笑)

「そんなんベスパじゃない!」って。

こういう人種が一番面倒なんですがw

キック始動といえばET4に乗る前に色々調べてたときに、

キックでエンジン掛けるのはかなり難儀らしい。ってこと。
d0088661_0515534.jpg
このデザインって実用性なしなのに、
すごく立派でいちいちイイカッコイイですw

そこでベスパでは初めてキック始動に挑戦。
だって、いつバッテリーが死ぬか判らないし、
いざという時のために出来たほうがいいと思ったりしてね。

コン!コン!と軽くキックを煽って、
キックが重くなってきたところで踏みおろしたら・・・

普通に掛かりました。

なんだよ。ガセネタかよ。コツです。コツ。
というボクも昔バイト時代のSRに乗ってた女の子から習ったんですがw

ただ、4サイクルなので2ストの原チャリみたく闇雲にキックしても掛かりません。
掛かりませんっていうか、構造的に掛りにくい。

ただ、今回は9時間くらい放置したバイクにキックして一発で掛かっただけの話で、
寒い冬場や長期保管車は結構キックしなきゃね。
[PR]
by J_JOE | 2006-10-13 01:03 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(0)
最高速
よくバイクの話をしていて、
とりあえず聞いてしまうこと・・・

「ちなみにコレどんくらい(速度)出ます?」

高速に乗れないボクのET4。
ちなみにランナーVXRは下りでぬうわキロ。(第三京浜w)

町田まで人を送迎しに行った帰りが深夜になってしまい、
国道246号は別名第二東名高速状態になってました。

ET4ってメーター読み80キロくらいが一番快適と思うんです。
エンジンの感じも、体感風や車体の相性などを考えて気持ちいいです。

で、偶然にもガンガン飛ばすスズキアドレスV125と遭遇。
d0088661_058448.jpg
これ速いんですよ。試乗した感じ国産原付2種最速な感じします。
100キロ切る車重とフューエルインジェクションでかなりいい加速するんです。

向こうも意識しだしたのでw、
フル加速!・・・さすがについて行けません。
60キロくらいまでで車体2~3台分の差が出来ました。。。
ただ、80キロ手前からジリジリと近づいていき、
最終的にパスできます。

このときメーターはぬわわキロをちょっと過ぎたあたり。
ここでスロットルを全開にせず、少し戻すともうちょい伸びます。
丁度いい下りでぬぬえキロが最高速な感じでした。

約14キロの区間ずーっとバトってましたw

飛ばすバイクではないですが、それなりの性能は秘めてるようで頼もしい限りです。

最終的に・・・V125のおじさんが信号で、
「これどこのバイク?125でしょ?伸びるね~」って声掛けてきました。

このV125。
埼玉県警ではお回りさんのアシとして200台程配備されたそうです。
d0088661_1131999.jpg
ま、白~。
覆面パトカーみたいに心臓部などが丸秘改造が施されてたら笑います。

セカンドバイクとしてスクーターを探していたときに、
V125は価格も安く装備もよし、国産でアフターばっちりと候補に挙がっていたんですが、
“どうも味気ない”とか、所有感のなさを感じました。
かなりの台数が都内で走ってるしね。

結局ET4を選んだんですが、全く後悔してないしベスパ最高ですw

通勤時間帯で気になる125スクーターといえば、
d0088661_1161546.jpg
イタリアホンダから出ている@125。
こいつもいい加速します。
国産車と違って同じホンダでもデザインよろし。

速い必要はないんでしょうけど、
レトロなデザインで結構速いってなーんか魅力あります。

ギャップがいいんだよ BY中尾彬
[PR]
by J_JOE | 2006-10-10 01:24 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(4)
服装とかって
最近、猛烈に革ジャンが欲しいんです。
でも、革ジャンって・・・

革ジャン=黒=ハードロッカー=リーゼント=アメリカン=パッツンパッツン・・

=尾藤イサオ=高橋ジョージ・・・(まだ続くのかよっ!)

とにかく、ボクのキャラ的には無縁だと言われていたし思ってました。
がしかし、黄色や赤、青など黒じゃない革ジャンを見てから、
非常に欲しくなりました!もう発作的にね。
d0088661_246212.jpg
やっぱダブルタイプが革っぽい。

d0088661_2463936.jpg
でも、シングルのあっさり感も好き♪

無駄なチャックと生地の質感、そしてバイクなイメージ。
モッズパーカーもいいけど、革もイイナァ・・・

実用性や安全性を考えるとライディングジャケットなんだろうね。
ただ、バイク用のジャケットって個人的にダサいので、
クァ~ッコイイ革ジャンを探していました。

軽く調べたんですが、
6万~20万が相場です(おいらが欲しいヤツ選んでいくと)
高いヤツって見た目で違うんですよね。←当り前田!
厚みというか質感というか。。。

冬ってボーナス出るのかな。
でも、ボーナス出る前に寒くなるんだこれが。
d0088661_2455792.jpg
深夜12時の外苑西通り@南青山。
この時間は人もいないし、ディスプレイもおされ♪
多くの店で店舗内がライトアップされていて仕事帰りの癒し処。
[PR]
by J_JOE | 2006-10-08 02:49 | 洋服 | Comments(2)
3000キロ突破~!
おめでとうございます。ありがとうございます。
d0088661_9562641.jpg
8月の下旬に納車したので、
結構ペース早いですね。
ってか、ほとんど毎日のアシですね。

適当にレギュラーガソリン入れて、
毎日片道25キロの通勤して、バンドのリハでは機材積んで、
タンデムもよくしたり。。。

もう輸入車(しかも、イタリア車)のネガな部分は大分減りましたね。

っちゅーわけで、残念なことに(?)トラブルも全くないです。

アシバイクとして一番助かるのが燃費の良さ。

204キロ÷6.2リッター=33キロ???

結構、朝の通勤とかガンガンに回してますが、良すぎです。
高校の頃乗ってたマジェスティ125より速くて燃費がいいですw
で、ガソリン安くなった気します。
ここは深夜12時以降はタイムサービスで4円引きなのだ。
d0088661_1094191.jpg

[PR]
by J_JOE | 2006-10-05 10:11 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(3)
水も滴る・・・
雨ばっかですね。。。
今年は雨の年だった気します。
ベスパ君は雨でも出動。
d0088661_1175612.jpg
水滴が玉になってきているので、
ガラスコーティングもどきは効いて来ている模様。。。

そのもどきとやらですが↓
d0088661_1123827.jpg
深夜通販でお馴染みのブリス。

ベスパは外装が鉄板ですんで、
後先考えずプラカウルの感覚で研磨剤配合のケミカルに抵抗があるんです。

ベスパ外装のケミカルって他になにがあるんだろーか。
安く、手軽に輝きを楽しむならプレクサス↓
d0088661_1154267.jpg
これは3年くらい使ってる。
メットもキレイになるし、プラとかゴム系の相性はよさげ。

さぁ、いつまでキレイに乗りたいと思うのだろうか・・・w
[PR]
by J_JOE | 2006-10-03 01:16 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(2)
動力性能
ET4はピアジオ製の4ストローク空冷LEADERエンジンを搭載してます。
初期型LEADERはオイル食いなどの爆弾を抱えてましたが、
150ccLEADERエンジンが登場と共にマイナス面はほとんど解消されています。
ET4後継モデルのLXにも採用されてるエンジンです。
d0088661_0325360.jpg
ベスパのみならず他メーカーモデルへの供給をしていて、
かなり信頼度は高いと言えるでしょう。

125ccと150ccのラインナップでしたが、
PIAGGIO LIBERTYで新設計され200ccまで拡大されました。
空冷LEADERって排ガス規制の問題からか?
少なくなってきました。 

 「ベスパはモノコック構造で重いからねー」というのをよく聞きます。
でもですね。国産のライバル車と比べてみました。(各社HPより)

ホンダ・スペイシー125   106キロ
スズキ・ヴェクスター150  106キロ
スズキ・アドレスV125  88キロ
ヤマハ・シグナスX  119キロ

ピアジオベスパET4 125 104キロ

          ・・・とまぁ、全然差がないんです。
シグナスXは12インチですんで10インチのモデルと比較するのは酷ですがね・・・

LEADERエンジン搭載車の特徴として、
出だしでトロついて、クラッチが完全に繋がると気持ちの良い吹けと加速をします。
このモーターのようにウィィィーンと吹けるのがLEADERの魅力だと思いますし。
ま、125ccですんでソコソコの加速ですが・・・w

出だしにちょいと不満を感じていたんですが、
スロットル開けかたを注意すれば、
結構いい加速します。
ハーフスロットル手前で固定して変速だけさせていく乗り方ですね。

特に40キロ→80キロちょい超えまでは125ccのくせに鋭い加速だと思うのですが。。。
巡航もさせやすいですし、そこそこ走るっていう楽しさを盛り込んだ演出がニクいですね。

マロッシマルチバリエータを買ってしまったんですが、
d0088661_0562665.jpg
純正の完成度を考えると“らしさ”を失うのは悲しい気がw
そんなわけで、しばらく保留。。。
[PR]
by J_JOE | 2006-10-01 00:59 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(0)
| ページトップ |