Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
マフラー発見!
GPRのホームページでピアジオコーナーがありました。
ランナーでも付けてたサイレンサーで結構締まった音するんですよねぇ。

え?ベスパでマフラーなんか変える気ないですよ。
 静かなのが売りであり、ノーマルだけどジェントルな音するしね。
アクセル戻したときのボボボォォォ~音が実にクラシカル。
 これもピアジオの計算なんだろうか。

でーも。マフラー超サビてきたからさ。変な虫が脳内を回ってるのも事実。

おぉ!ET4用もある!
d0088661_14164650.jpg
うーん。。。
ボディラインがプルンプルンしてんのに、
角張ったサイレンサーってちょっと、ちょっとちょっと。
 でも、オイル交換の時マフラー外さなくてもいいなら・・・揺らぐよ?

タダ、音声で聞く限りそんなに下品な排気音ではなかった。いいかも。
ただ、125ccはブン周りエンジン。ヴォォォォォーーーッって音に晒される。
80キロとか巡航するときついかも。

ほーら。ご覧なさい。LXなら似合うじゃない。
d0088661_1420292.jpg
ただ、マフラーよりも。
同色のキャリアがツボ。なんかさりげねぇ~
コレ、絶対パウダーコーティング(粉黛塗装)ですよ!
サビなそう。。。←キャリアとサビには敏感w

そいで、サイレンサーのステー・・・。
d0088661_14211422.jpg
エーモンステーっぽいw
ジョイフル本田に行けば普通にありそうなアングル。

先週だったかな?都内で真っ赤でMACMRDのサイレンサーつけたET4を見ましたヨ。
MACだけあって音よろし。
ワンオフなんだろうな。
[PR]
by J_JOE | 2006-10-31 14:22 | カスタム | Comments(4)
サビたキャリアを蘇らせる
 外装を綺麗にしたとこで、
じーっと見るとサビが目につくんです。

はい。

サビがちょっとでも見えたら艶があるバイクでも、
ボロ決定です。

ボロボロならいいんですけど、ボロはなんか悲しいw

気になるのはキャリアとマフラーのヒートガード。

イタリアって雨降らないんですかね?降水量少ないんでしょうか?
基盤剥き出しのメーターといい、防水の甘い電装だったりと、
毎回謎に思うことだったりします。

で、困っていたら丁度mixiのvespaコミュでご教授頂いたサビ落しをすることに。

◇用意するもの◇
・ワイヤーブラシ
・パークリ(脱脂出来るヤツ)
・歯ブラシ

・サビ止め亜鉛塗料(こいつが主役)
d0088661_12533084.jpg

        ブラシでサビを落としまくり
               ↓
              脱脂
               ↓
       亜鉛塗料を塗り塗り(歯ブラシで!)
               ↓
d0088661_12493246.jpg
どーだ!w
この微妙具合。
赤サビは無くなったけども、
軽く厚化粧になったのがよく見たらわかる。
しかも、塗料自体マットグレーなので・・・。

コツとしては本当に薄く塗料を載せてく感覚でしょうか?

でも、80センチ離れてくれれば生き残ったメッキ君たちが輝いてくれるのでw、
ある程度ボロはカバー。。。

キレイにするよりも今後サビが進んでボッキリ折れるのが、怖かったり。
さらに職場で休憩時間とはいえキツイペイント臭を発しながら、
この作業やるのがもっと怖かったり。
[PR]
by J_JOE | 2006-10-31 12:56 | 素人メンテ | Comments(0)
オヤジのバイク
 たまに写真で写るこのKSR。
うちの父親のです。52歳ですw
d0088661_16252574.jpg
バイク暦30年(20年のブランクありw)

現役時代?は2スト“サンパン”、オフ車でレースしてたり、
色々大型バイクからバイアルスまで乗ってたんですが、
結婚とオレが生まれた関係があって乗らなくなった。

で、影響も受けずオレが高校のとき免許とって、
オヤジもXR250モタードを購入。

その後、クラッチ操作はやだ。
でも、マジェスティ乗るようなオヤジにはなりたくない。
カブ90?カブはまだ早すぎる・・・

というわけで春にKSR110に乗り換えました。
前後ディスクだったり、倒立フォークだったり、ハイグリップ履ける12インチだったり、
結構内容的にはいいバイクです。
一見遠心クラッチ車になんて見えないでしょうが、ギアチェンはカブと一緒w

ただ、遅いです。悲しいくらいに。音だけ爆音w

ET4よりも全然遅いです。運転する楽しさはET4と一緒かな?
[PR]
by J_JOE | 2006-10-30 16:34 | Comments(0)
ウィンカーをポジションランプに。
したんです。

理由:
・夜は小さいバイクに見えるらしく右直を喰らいそうになるから
・ネオン管やピカピカは嫌いだけど実用的で機能的な電飾は好きw
・ちょっと“さりげなさ”に美学を感じたから。
・国産車は大体採用してる装備だから。

今回使用したのはこいつ↓
d0088661_191656.jpg
4輪用なんですけど、
定格容量も合ってないですけど、
前乗ってたバイクでも付けてたしトラブルもゼロだったんで、
採用。
 これをウィンカー配線に噛ませて、
ウィンカー点滅以外はモワ~っと光らせます。

勿論、ウィンカー使用時は片方点滅で、片方消灯する優れもの~♪

今回はフロント周りのバラしを体験。
グローブボックスを取ります。
d0088661_1162296.jpg
もうね。感動ですよ(変わり者発言)
すごくカッコ良くないですか?
 普段見えないのに、フロントホイールの逃げの丸い綺麗な造形にため息。。。
これをプレスで作っちゃって、一個モノで作っちゃうピアジオってすごい~。
 改めてこれがフレームって面白い構造ですね。

バラして気づきましたが、空冷エンジン専用フレームですんで、
フロント周りはスカスカです。。。
レギュレーターとイモビとキーシリンダーとCDIしか入ってないです・・・。

さらにバラして気づきましたが、ここまでバラさなくても組めたというオチ。。。

ま、モノコック構造のお勉強ということで・・・(汗)

その後、研修で横浜へ。
交通費出るので電車で行く予定だったんですが、
 晴れてきたし、電車嫌いなんでベスパで行った。快適快適。

帰りに本牧のムーンへ行った。
d0088661_1312281.jpg
意外といいかもよ。ウィンカー常時点灯。

つか、ベスパってアメリカンなデザインじゃね???

60年代アメ車のもっこりデザインなんですよね。ベスパって。
ここ不思議。
冬なのにさまぁ~ず。
イタ車なのにアメリカン。 みてーな。

・・・「欧米かっ!」

なーんかカスタムの方向性が掴めたよーな気がした。
d0088661_1324234.jpg
って、ワーゲンはドイツ車じゃん。
 でも、アメリカ人がイジったくせぇ~カスタムに惚れた!
時間的に22時くらいだったんで、
お店やってなかったけど、飽きないんですよ。ムーンは。
[PR]
by J_JOE | 2006-10-30 01:40 | カスタム | Comments(5)
ブリス体験
深夜番組の通販って毎日やってるんですよね。
大半はいらないもんばかりですが、
これは気になっていた。

だって新車以上の光度になるんだってさ・・・
すごくな↑い?(ギャルっぽく)

ブリスで検索すると超詳しく出てるので、
原理は割愛♪

Y!にて80ccのミニボトルを発見。
3000円くらいでした。
届いたキットはこんな感じ。
d0088661_19193248.jpg

・謎の液体スプレー(ブリス)
・メガネ拭きみたいなクロス
・スポンジ

 そんでもって軽く洗車して汚れやら砂やらを落とす
              ↓
   軽く濡れた状態でブリスをシュッ☆シュッ☆
              ↓
        スポンジで伸ばします
              ↓
           水で洗車
              ↓
        クロスで拭き上げます

確かに。乾いてるハズなのに濡れてるみたいな表面。
d0088661_1912781.jpg
表面はディーラーにある車の表面みたい。
パンパンと手で叩きたくなる感じw
d0088661_1914258.jpg
プラもイケますね~

そんでちょっくらコジマ電機まで行ったので全体。
(相変わらず風防デカいねw)
d0088661_1916394.jpg
コーティングが終わったら後々は水ぶっ掛けるだけでいいみたい。

[PR]
by J_JOE | 2006-10-26 19:18 | 素人メンテ | Comments(3)
発光ダイオードを用いた尾灯の研究
 ちょっと論文っぽいw

只今試験中のLEDテールライト。
今やフォルツァもグランドマジェスティも標準装備みたいで。。。
 いつかは欲しいR1やCBRなどの最新スーパースポーツでは
当たり前のように装備されてますね。
あ。クルマも最近標準装備当たり前ですね。
d0088661_1805622.jpg

それと信号機もLEDですね。

LEDって何が良いっていうと、
・球切れしない
・消費電力が電球に比べて半分以下
・発色のキレがいい
・・・とバイクにはありがたい素子だったりします。

悪いとこと言えば、
・静電気に弱い(らしい)
・光の拡散が弱いので見る角度によっては暗い
・・・とA系の友人から聞きました。
d0088661_1812693.jpg

ベスパにはこんなキラキラしててスパスパ点灯するハイテクwが似合うのか?


まぁET4も新世代ベスパなんでこんな装備もいいんではないかと?
逆に球切れでカマ掘られたり、取締り受けてもつまらないしね。
↓テールライト時
d0088661_1821496.jpg
↓ストップ時
d0088661_1823849.jpg
眩しいぜぃ!

家庭内製手工業的な造りにしては結構よさげ。
あとは固定方法だけ要改善。

ET4のテールレンズって結構ダイアモンドカットがされてて、
LEDの泣き所である拡散もレンズでカバーされててマッチングよろし。

っていうか、
GTみたいなフラワーテールっぽくトンチを効かせても良かったんじゃねーの?って。
d0088661_18101272.jpg
やっぱ作り直すか。。。
[PR]
by J_JOE | 2006-10-25 18:03 | カスタム | Comments(2)
ぺあ・らいど
ベスパって二人乗りの印象強い。
たまに見るんですよね。
二人乗り揃ってモッズファッションで数十台も列をなして走っている姿。
モッズメーデーだったんでしょうか?

なーんかカッコイイよね~(浸)

さすがベスパ。
タンデムでの実用性は十分にありました。
d0088661_0165779.jpg

タンデムでの使い方は相方との移動、
週1で会社の先輩を近所の実家へ送迎w

・体重48キロ?身長156センチの女性の場合
 
 あんまソロライドと変わりません。
ちょっと停止時に注意するだけで、
加速も不足してないし、フラフラすることもないです。
 だた、本人曰くステップの位置がよろしくないそうで、
GTやランナーのようにバーステップがしっくりくるとのことでした。
ヒールのある靴ってフロアステップきついんでしょうねー。
d0088661_0244583.jpg
最近のデカスクと比べると“ガニ股”度が少ないので、結構快適とか。
 というのも、この前Y社のMというビックスクーターを借りて、
130キロくらいのツーリングをしたんですが、翌日筋肉痛できつかったそうですw


・体重90キロ 身長190センチの男性の場合

 リアシートに跨られると、ズイーンとリアが沈み不安になりますw
ただ、シート長が長いので身体の接触がなく男性は助かります(爆)
 エンジンから「重~い!!!」っと言わんばかりに、
排気音が湿っぽくなり、再加速がなんとなくな加速ですw
 ただ、4輪の流れに乗れないということはなく、
普通にタンデムできます。

ただ、ブレーキは早めにね♪
[PR]
by J_JOE | 2006-10-22 00:37 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(0)
デカ風防
つけました。

本当は45cmのやつでよかったんだけど、
リバティのフル装備仕様の展示車から外したのが格安だったので・・・

見てびっくりです。
デカァァァァァァーーーー!!!!
d0088661_2056560.jpg
もうおしゃれとか、
実用性とかいうことを考える前に、
ただ単にデカイ・・・。

乗ってみた感じはエンジン音しか聞こえない快適空間でした。
 まったく初めての経験に思わずニタニタ笑ってました。

速度感ゼロ!

ハンドリングには影響を感じませんでしたが、
最高速がガクンと落ちました・・・。

110キロくらい出たんですけど、同じとこで95キロでいっぱいいっぱい。
加速はまったく影響ないんですが、今まで惰力だった速度域では影響ウケまくり。。。

GTとかGTSなら全然気にならない問題なんでしょうけど・・・

あとは風がない無風状態ではないんです。
弱い風をもわもわ背後から感じます。

で、欲というのは怖いですね。
足元の風が気になるようになりました。

風防なんてダサいし、うざいと思ってたんですが、
結構いいものですね。
おっさん臭くなるかと思ったんですが、
なんとかお洒落を維持(爆)

で、NARIKAWAのダンボールに入ってたんだけども、
クッピーニ製じゃないみたい・・・。
デザインも若干違うし、ステーがメッキじゃないし。

ナックルガードもあるのでグリップヒーターいらないかも~
フル装備もいいよね。
d0088661_21102782.jpg
ベージュのフロアガードがいいねぇ。
[PR]
by J_JOE | 2006-10-19 21:03 | カスタム | Comments(6)
オイル交換Ⅱ(激安編)
 そうそう。会社に書類届けに来たバイク便の人。
ホンダのフォーサイトでした。
走行距離はなんと12万キロ。。。だそうです。
 一回転したんですね。。。すげー。

オイルは4輪用しか入れてないとか。

確かにボクが高校生のとき、
マジェスティ125に乗っていたんですけど、
やれ車高短だ、ハンドルだ、マフラーだ、ってどんどん金つぎ込んでたんで、
オイルとか安いのばっかでしたねー(本末転倒)

カストロの4L缶を買ってくるんです。980円とかでw
そうすれば3回は交換出来て、残りでフラッシング♪
こんな感じでマジェ5万キロ以上故障なしでしたしね。

オイルはバイク用がイイ!っていいますけど、
エンジンオイルとミッションオイルを兼ねていないスクーターには???ですよね。
 だったら“エンジンだけ”を潤滑させるオイルを入れたほうがスマートな気します。

だから最近はスクーター専用のオイルが増えたわけですな!

粘度の設定さえ誤らなければ、4輪用でも問題ないと思います(自己責任でね)
ただ、4輪用で10w-40とか最近ないんですよね。
もっぱら0w-20とかが大半の省燃費オイルばっかし。

で、そのバイク便さんから教えてもらったオイル。
なんと黄色いペンゾイルですよ。一流メーカーです。
やはり、見事に4輪用(爆)
10w-40だし、規格もSLだし全然いいオイル。
英語表記だったけど STOP&GO というのが売りみたいだ。適任だねー。
d0088661_1193219.jpg
値段がびつくりです。
398円なり~。
心配になりましたが、恐るべし郊外のホームセンター。。。
完璧なデフレです(違)

ホームセンターってたまにこういう投売りがあるから素敵。

手前に写ってる蛇腹。
よく見ると値札ついてます。20円。

これってタダでしたよね?
聞いたら原油高でおまけとしてつけられないそうです。。。
 うー。タダのときにごっそりガメてくれば良かった・・・

そいでオイル交換終了。
作業時間も大幅に短縮。トータル30分くらいかな。

全く問題なしです。

d0088661_11193591.jpg
オイル交換サインがないバイクなので、
レバーの裏に走行距離をカキコ。
物忘れが激しいので・・・w
 消えないし、目立たないし、でもチラチラ見えるし。ま、師匠のパクりですけど。

あ。ボクこんなに字下手じゃないですから。書き辛かっただけ!(焦)
[PR]
by J_JOE | 2006-10-19 11:24 | 素人メンテ | Comments(0)
マロッシパーツ適合とか
ベスパを速くしたいですか?
とにかくどこかイジりたいですか?

ボクは足として使ってるので、そんなにイジイジ病には掛かってませんw

今回はエンジンパーツ(つか、マロッシパーツ)をセレクトしてみました。
空冷LEADERエンジン系車種(ET4、リバティ、LX etc...)オーナー必見です。

ランナーVXRにつけてるパーツもありますし、←ほとんど共通だったりします。
ある程度のインプレもつけてみました。
多分、参考にならないハズ(爆)

●マロッシ マルチバリエータ2000
d0088661_326148.jpg
俗に言うプーリーキットですね。
簡単に言うと、スクーターの加速はこいつのお陰で自動的に行われてますが、
普段はノホホンとした人がギアチェンジしていたのを、
走り屋さんみたいな人がギアチェンしてくれるので加速がよくなります。
 加速はいいんですが、エンジン回転数も上がるので燃費は下がる傾向に・・・。
でも、いいですよ。コレ。それなりに耐久性もあるわけで。

●マロッシ トルクドライバー
d0088661_3311443.jpg
マルチバリエータみたいなプーリーたちの一つだと思って下さい。
これはクラッチ側につくプーリー。
再加速が非常に良くなります。

●マロッシ デルタクラッチ
d0088661_333127.jpg
プーリーのように変速担当があれば、
クラッチを担当する部署もケース内に存在します。
半クラのタイミング~ミートタイミングまで細かくセッティング出来る上、軽く出来てます。

●マロッシ ハイギア
d0088661_3343783.jpg
最高速が伸びます。
でも、ノーマルに装着しても加速かったるく意味ないかも。

●マロッシRS24リアサス
d0088661_329411.jpg
リアのサスペンションですね。
プリロードはもちろんダンパーも調整可能。
マロッシの他にビチューボがあるみたいです。
お値段も張るのでボクはつけたことないです。

●マロッシ ボアアップキット
d0088661_3355712.jpg
エンジンチューンの王道ボアアップ。
排気量自体大きくすっぺ~っていうことです。
試乗したことありますが、かなり速くなります(ボアアップだけでは性能出ません)
187ccまでだったかな?

●マロッシ 強化ベルト
d0088661_338090.jpg
バイクで言うチェーンです。
大体10000~15000キロまで切れないとは言われてますが、
オーナーの乗り方や慣らしなどで変動します。
ベルト切れたら1センチも走れないんで要チェックポイント。
 小ネタではございますが、2ストランナー用のベルトでも走れます(確認済み)

●マロッシ ブレーキパッド
d0088661_3403260.jpg
純正より全然効きがよろしいです。
2ストランナーのリアブレーキと一緒。だからパッドも一緒。

●マロッシ ウェーヴディスク
d0088661_3414656.jpg
ディスクの冷却効率アップ、パッドのクリーニングなど、
結構この花びらデザイン効果もあるんです。

他にもリアブレーキのレース用?ブレーキシューやw
ピアジオ製エンジンといいとこだと思うのですが、
2スト、4ストランナー系のパーツが結構流用できるのはありがたいですね。

以上の中でマルチバリータをもう買ったんだけど、
着けるか付けないか考え中~
[PR]
by J_JOE | 2006-10-17 03:46 | カスタム | Comments(0)
| ページトップ |