Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
海外のET4事情
ベスパはノーマルのデザインは本当にカッコイイと思います。
歴史を継承しつつも、現代を取り入れた・・・(以下略。

ただ、最近ET4やLXってよーく見掛けるんですよね。

ひとひねり個性が欲しいこのごろ。
海外のサイトとか巡回してると結構面白いです。

※勝手に画像使ってごめんなさい。
d0088661_3513271.jpg
おぉ!イタリア!!!(謎)
d0088661_352665.jpg
おぉ!ちょい悪オヤジ!!
オレもこのくらいの歳でも颯爽と通勤するオヤジでいたい。。。
しかも、何の抵抗もなくパステルカラーに乗っちゃって。
違和感ないあたりにカッコよさを感じてしまいます。
d0088661_353656.jpg
か~わ~いい~
シートのフワフワはすごいなぁ~w
新入りの美容師に優しい、先輩美容師に乗ってもらいたい。←わかんねーw
もしくは、映画シャルウィーダンスの渡辺えり子。
d0088661_442484.jpg
このチビ風防ツボだなぁ~
夏はこれにしよっと。
d0088661_3553731.jpg
スモールオートマベスパのミーティングです。
すげー!!!車体色ごとに整列しちゃって~
d0088661_452747.jpg
PXで同じような仕様を表参道で発見しました。
ちょっと旅してる感を出したいので、若干参考になった。
革カバンがツボw
d0088661_3575174.jpg
黒カッコイイわぁ。
GTSのしつこいような艶黒も好きだけど、
悪そうなベスパも多いだけにコレもあり。
よくみたらミラーまで艶黒に塗ってやんの。やるねぇ。

でもね。
色々考えてくうちにエグいのも、派手なのもいいんだけど、
やっぱり・・・
d0088661_3595077.jpg
こうして気兼ねなくサラりと乗りこなすのが自然な感じしますw
一番最初に「ベスパもアリだな~」と思ったのは、こういうイメージからですし。

今後の予定として寒さが本格的になる前に、
グリップヒーターとスクリーン(45センチ)をつけなきゃだ。。。
[PR]
by J_JOE | 2006-09-27 04:06 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(7)
ミスタ~グリップマンッ
あれは今年のまだ寒かった頃、
お台場のマルチプレックスにて格安販売されてて買ったMr.グリップマン
一時期は話題でしたね~
今で言うハイオクくん位w

売り文句として。

         シュッシュ!とスプレー式の液体をタイヤの表面にかける
                          ↓
         おやおや、阿藤さん。グリップ力が増してますヨぉ~



ってなるらしい。

本来はランナーでレースとかに使おうと思ってたんだけども、
最近のハイグリップタイヤって実に高性能で、
自分の腕ではグリップを失うレベルの走りでなかった為w

しばらくお蔵入りしてた。

で、ベスパにほとんど毎日乗って気付くのは。
タイヤがヘボいっていう。。。

ゴロゴロ感は強いし、
コーナーで寝かせたらTWばりにグリグリって音がする=怖い。
さらに極めつけはウェット路面が滑りに滑る。
 こんなに雨で滑るタイヤはボクのバイク暦では初めてかも。。。
ZIPには↓の画像みたいなピレリのSL38 UNICO
(ピアジオと共同開発したタイヤ)履いてたんだけど、
d0088661_11452043.jpg
↓ボクのET4にはミシュランのVM100っていうタイヤが標準みたいである。
d0088661_11462521.jpg

・・・優れたウェット性能と耐久性。基本性能を追求した~的な売り文句だけどw

※一部のET4にはSLタイヤ履いてるモデルがあるらしい
LXはミシュランのパイロットシティを履いている(11インチだから?)

ただ、VM100Sっていうタイヤが悪い!とは言えない気がします。
なんつたって03年式のバイクを今現役で使ってるんですから、
タイヤも古くて当然・・・?

そんなわけで、コイツを・・・
d0088661_11491928.jpg

タイヤをパークリでフキフキして、
シュッシュとタイヤに吹きつけます。(アルコール臭い・・・)

表面処理?完了!(爆)
d0088661_1150591.jpg
見た目の変化なし!

ただ、触った感じちょっと指が張り付くような(気がしたw)

で、あんまり参考にならなそうなインプレです。

以前と同じように走っても同じラインで走れなくなりました。。。
ハンドリングで違和感が出るってことは効果あるのかな?
 空気圧が低めのようなフィーリングだと思います。
ただ、リアが流れたりいきなりグリップを失うようなことはありませんでした。

ブレーキとか加速とかは全く効果ないです。

ハンドリングが少し変わってしまったのはショックw
なんていうか。なんというか。
 すごく路面の状況を拾うようになった(気がするw)
空気圧調節で様子見ようと思ったのですが、
とりあえずこのまま。

気になる効果は2000キロくらいと店員さんから聞きました。
ただ、17インチ基準だろうし、10インチだと1000キロもたないでしょう。
ま、効果が微妙なんで耐久力云々は・・・ねぇ?w

ま、ネタとして面白いじゃないですか。
実験君企画も悪くないじゃない。
[PR]
by J_JOE | 2006-09-26 12:01 | カスタム | Comments(2)
ブレーキ鳴き
昨日の通勤途中からフロントブレーキをかけると・・・

               クォォォーーーンッ ・・・ってw

休日を利用してメンテじゃい。
まずホイールをもぎます。
この辺の整備性はいいですねー。。。

って冷静に考えたらさ。
フロントホイールもがなきゃ、キャリパにアクセスできねーの???
ダメじゃん!
d0088661_14241671.jpg
おぉ!カッコイイ!

で、キャリパーをバラすとですね。。。
d0088661_14252541.jpg
やっぱりパッドグリス切れでした。
つか、サビサビ。
相変わらずピアジオ車のパッドって厚くて減らなそうな感じです。
多分、2万キロくらいもつでしょうw
 グリメカとフェロードの二種類が出回ってるようですが、フェロード製でした。
d0088661_14285348.jpg
パッドグリスをピストン側にヌリヌリ♪

で、ブレーキのタッチも気になってしまったんで、
マスターもチェック。
各ビス、ボルトの締め付け具合から新車時から全く触ってなさそうな予感です。
でも、1年間は展示されてたといわれるボクのET4。
距離とは関係なく劣化してました・・・
d0088661_14313117.jpg
醤油が少量入ってる状態でした(危)
このフルードは古いし、黒いし、少ないし。・・・そして、臭いw

エア抜きを行ったらちゃんとした“油圧ブレーキ”のタッチになりやした。へぇ。

ついでにミラーも交換。
大きく張り出した純正ミラーでは通勤が出来ません。
見易いんですけど、朝の通勤バトルでは邪魔者になってしまうので、
小さいのに変更決定。

ヤフオクで0円(爆)
っていうか、ランナー用に黒ミラーを落札したのにメッキタイプが届いて、
そのままもらっちゃった品。

しかし、ベスパのミラーステーってひねくれ過ぎてます。
左右で固定位置が違うし、固定形式が別!orz
d0088661_143812100.jpg
ホームセンターでスペーサーボルトとナップスで買ったミラーアダプターで調整。
d0088661_14391132.jpg
ブーツが不恰好なんで要改善w

結構下品になるかと思いきや、メッキでもいい感じ。
これで通勤ライバルのV125やマジェに譲らなくても済むぜぃ。
[PR]
by J_JOE | 2006-09-25 14:42 | 素人メンテ | Comments(2)
そうだ。海に行こう。
久しぶりに土曜休日。
少しばかり早起きで観音崎まで走りました。

本当は同志みちを走る予定でしたが、
気がつけば横浜走っていたので・・・w

交通安全運動中だし、祝日だけにクルマも多いのでチンタラ走りました。

国道16号をひたすら走り、家から2時間半くらいで観音崎到着!
しかし、16号の横須賀周辺はワインディングで気持ちがよろしい!!!
d0088661_20381196.jpg
強風とかなりのシケっぷり・・・
でも、何故だろう。
海ってのはテンション無駄に上がる。。。

初めて来たんでちょいと散策する23歳w

15分くらい登山すると灯台です。
登って海を見たかったんですが、・・・150円・・・。微妙・・・。
d0088661_20411742.jpg
地味だなぁー!
しかも、潮風が強くて実はヅラでしょ?みたいな髪型になって帰宅決定w

d0088661_20441924.jpg
さすが、横須賀。
海上自衛隊カラーの戦艦?巡廻艇?が。
(すいません。軍隊関係全くわからんので・・・)

帰りは横浜根岸森林公園で休憩。
ここには廃墟?として有名な競馬場跡がある。


もうすごいこの建物の雰囲気が大好き!
このツタがラピュタっぽいし、あちこち倒壊してたりするし、
時代止まっちゃてる感じがグット。
d0088661_2049185.jpg
周りの風景はどんどん変わっていくけども、
このスペースだけは当時のまま。。。

周辺にランドマークタワーやみなとみらいなどが出来てもこの建物はずーっとここにいる。
もう70年も前からね。

本日走行距離:210キロ(燃費はリッター当り30キロでした)
[PR]
by J_JOE | 2006-09-23 20:57 | お出掛け | Comments(2)
交通安全運動週間始まるぅぅ~
 甲州街道の新宿四谷あたりを気持ちよく流していると、
検問がッ!!!

え?オレなんかやったかな?
やっぱオレ呼ばれてるっぽい・・・
え?さっきタクシー避けたときにウィンカー出さなかったような・・・(汗)
てか、そんな細かい違反も交通運動やりそー。。。

無傷の免許も今日で終わりかぁ・・・。

と検問レーンへ案内される。

そしたら看板を見ると“二輪事故ゼロキャンペーン”とか書いてある。。。

つまり、
・8月9月と2輪の事故がうなぎ上りです。(確かにオレも7月カマ掘られたw)
・安全確認、スピードの出しすぎには十分・・・(以下略)
・気軽な乗り物ですが、危険が伴いますので・・・(これまた以下略)
・バイクは飲酒運転しても違反ですから(知ってるよ!w)

と、おかんの説教みたいなのを喰らい・・・コレ貰った。
d0088661_17212349.jpg
内容は・・・
●ピーポー君オリジナル 注~意ンガム(つまりガム)
●ちょっと嬉しい花粉マスク
●ビラ数枚

いきなり手渡されても困る。バイクなんだから。

皆さんも交通事故、取締りには十分注意を~~~
自分が気をつけてもヤラれることもあるし、
事故ってもケガするばっかりでいいことないっすよ~
[PR]
by J_JOE | 2006-09-21 17:24 | 小ネタ | Comments(0)
モンドスクートプレゼンツトミンサーキット走行会
周りから非難ゴーゴーですが・・・
10月の走行会はET4で走ってみようと思います。
d0088661_150506.jpg
サーキットでベスパが走ってるって絵的にウケると思うんです。

ランナーで走るのが普通なんでしょうけど、
日光スクーターワンの前日ですし、ランナーを壊したくないですし。。。
しかも、ボクのツナギって実にクラシカルなんでベスパにも似合うかと・・・
d0088661_1545251.jpg
小さいコースだし、全然ET4でもイケると思うんです。

ただ、コケたくねぇ~・・・
走行会だから無理はしませんよ。

ET4「いやいや!あなたボクはお洒落専用街乗りだって言ってたじゃんかァ~」
オレ「うるせぇ!ランナーじゃ絵的においしくないからお前で走るんだよ!!!」
ET4「まだボク2000キロも走ってないのに・・・」
オレ「大丈夫だって!コケないから!」
ET4「(ホントカヨ・・・)」

よーし、タイヤ交換じゃー!
[PR]
by J_JOE | 2006-09-21 01:57 | 小ネタ | Comments(0)
ガソリンキャップと燃費
ガソリンネタでーす。

40万円前後するバイクとは思えないガソリンキャップですw
d0088661_16271969.jpg
いや~チープ過ぎですw

タンク注入口もプラ、キャップもプラ。
しかも、キャップの精度が悪くて噛み合いがよろしくないです。
ボクのバイクライフは9割セルフガソスタを利用するわけですが、

どーしても出先でフルサービス(つまり、店員さんが給油してくれるトコ)の
ガソスタを利用しなきゃいけないわけで・・・

ランナーもZIPもそうでしたが、
ベスパも負けないくらい、ガソリンが溢れます・・・
オートストップという機能を信じると間違いなく、
“噴水芸”ではなく“ガソリン芸”をやってしまうと。

3回程店員さんに給油していただきましたが、
3回とも思いっきりブワッ!!!っとガソリンを溢れさせてもらいw

メットインやら、板金やらにガソリンがギラギラと付着するんです・・・
かなり気持ち的に微妙です。。。店員さんはかなり恐縮してますがね。

  な ん と か な ら ん も の か 。

ボクのベスパはレギュラーを入れています。足ですし、ガソリン高いですし。

気になる燃費は・・・リッターあたり26~28キロ(通勤) 32~35キロ(遠出)

こんなとこでしょうか?
リーダーエンジンで燃費をよくするには、
・加速ポンプを頻繁に利かせないようにする
・ちょっと大きめ開けて発進、適正速度になったらちょい開けで巡航。
・再加速はゆっくり開ける

リーダー暦4年ですが、これだけで随分と違うのでお試しを~。
ま、イタ車は加速がいいのでついつい開けちゃうんですけどね・・・。
[PR]
by J_JOE | 2006-09-18 16:45 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(0)
で、どーなの?カタモチフォークって。
ベスパ独特であるスチールモノコックフレーム(つまり車体の大半“鉄っちん”)、
そして、片持ちフロントフォーク。今日はこれについてチェケラ♪
d0088661_17183627.jpg

 免許取立てのころ(全くベスパに興味無かった頃)は、
コストダウンでフォークが片側だけとかってありえね~!とか思ってたけどw
実はすごいことなんだよね。カタモチって。

元々ピアジオは飛行機屋さん。
だから「バイクつくりなさい!」って言ったら、
フレームはモノコックだし、タイヤ交換がし易い片持ちの前輪になったとか・・・。

利点
・整備性が格段に良い
・バネもダンパーも普通なら二個要るとこ一個でOK!
・何よりカッコイイ!スッキリしてる!
・すごくしなやかに動く
・軽量化しやすい?(未確認)

弱点
・両持ちのテレスコに比べ設計・製作精度が求められる
・左右旋回でハンドリングにクセがある(それがベスパ味なんだろうケド)
・低速時にわずかにヨレる

こんな感じです。

最初の頃は、思った通りに曲がらなくて、
すり抜け時とかには変に切れ混んだり、フラフラしたりと違和感を感じていましたが、
現在まったく問題ないッス!むしろ、よく出来たサスだと思います。
さすがに、このサスを半世紀作り続けてるだけあってよ~く研究されてます。

■左旋回(ちょいオーバーステア)   ★★★★☆
 街中などで車体振り回すときはきっかけ無しで、
実にクイックに曲がることが出来ます。
80キロ以上だと全く切れ込みを感じず、ハンドルに手を添えて身体をインに入れると実に自然です。

■右旋回(ふんわりとアンダーステア) ★★★☆☆
 若干、ほわ~っとしてるのが印象的なハンドリングです。
峠などでは一番好みなハンドリングかもしれませんw
旋回に入って一瞬だけアンダーが出ますが、その後はキレイにライン通りに決まります。

■転回  ★★☆☆☆
 Uターンや切り替えし時は方向にもよりますが、
「あれ?寝かせても曲がりきれないぢゃん・・・」ってときがあるんです。
本当はすぃ~っとUターンを決めたいとこですが、
 すごーくスクーター暦浅そうに足ついて転回しておりますw
まだまだ真のベスパ乗りには程遠そうです。。。

■高速時  ★★★★★
 抜群に安定していて驚きました。ギャップもスコスコ吸収してくれるし、
ぬわわキロでもビビることなく、ワナつくこともなく非常に安定しています。
片手でも十分な位?

■急制動  ★★★★★
 10インチだけにすぐにスコ~ンとフロントロックして危ないかと思ってましたが、
奥で頑張るサスで雨でも不安なくフロントブレーキを使用できます。
極端な言い方をするとオフ車みたくストロークが超長いかのように、
ベスパは奥で粘るのでタイヤが鳴くようなこともなく、ブレーキングができます。
 この造りって国産車にも欲しいなぁ。

意外でしょうが、速度が乗ったら乗っただけ自然で安定するフォークですw

最初跨ったときの1Gの沈みと伸びはすごーく頼りないけど、
よく出来ているサスだと思います。
峠を走った感じだと全体的に柔らかいので、速度域よってはフワフワするんですが、
普通は攻めないバイクなので、市街地の乗り心地を考えてのこのデフォ設定はいい仕事!

発売当時、ET4は本国にてメルセデスのような乗り心地と評価されていたそうな(ぷ
[PR]
by J_JOE | 2006-09-15 17:54 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(0)
第二回カフェ・ミーティング byモンドスクート!編集部
以下コピベ・・・
>第二回カフェ・ミーティング
>2006年9月17日(日曜日) 午前11:00~午後3:30
>開催場所:I-Knew(神奈川県相模原市古淵6-4-23)
>http://www.i-knew.com

>イベント企画の内容
>1.インポートスクーター展示
>開催場所となるアイニューさんでは、豊富な輸入スクーターをこの日に合わせてご用意。

>2.大撮影会
>イベントに駆けつけてくれたスクータリストを次号にて掲載いたします。

>3.ブーランジェリーササのAPE出店
>早朝に焼きあがったパンを持ってブーランジェリーササがAPEで駆けつけます。
>菓子パンから惣菜パンまでいろいろあるよ!
>自家製クリームがたっぷりはいったクリームパンがオススメです

>4.モンドスクート! カスタム企画による実車展示
>本誌で連載しているファントムマックス・カスタムの実車を展示します。
>みなさんカスタムアイディアの参考にしてください。

>5.ビンゴ大会
>またまた豪華景品を集めたビンゴ大会で締めくくります!
>協賛してくれるメーカー&ショップさんから豪華な景品がでる予定。
>もちろんモンドスクート!編集部もご用意します。

>それでは、皆さんのご参加お待ちしております!!!

>モンドスクート編集部


・・・だ。そーです。
基本的にモンドスクートはとても良い方向性のある雑誌だと思いますし、
協力させて頂きたいのですが、17って仕事だったよーな???

雪の日?の前回はランナーをエンジンブローさせて行けなかったし・・・
先月のライコミーは一時停止中にカマ掘られて(つまり事故って)行けなかったし・・・

 運のない男ですこと。
ただ、今回はベスパもランナーも動く状態である(ウホホw)
[PR]
by J_JOE | 2006-09-13 14:45 | イベントごと | Comments(2)
ロッソビンテージって色
こんなんでした。
d0088661_13425945.jpg
つか、GTSだ!!!
って相変わらずパッ見判りづれぇ~

最近はラージベスパでテールデザインとスモールライトを見逃したら、
大体GTだ~ということで処理してますw

いつもパーツ頼む専用のお店になっているS店へ行ったら展示してありました。
GTSのデビュー時のドカ~ン!!!とした赤よりはこっちが好きかもです。
こーいうボディカラーこそシートで冒険しろや!って思ったんですが、
悪くはなさそうな気します。

すると、S店の社長婦人さん(誰が見ても金持ち風)がこちらに向かってきます・・・え?

婦「このイーティーフォーの色はいいわねぇ~。すごーくキレイ」

J「あ。そうですか。どーも・・・」←そりゃイキナリ困るわなw

婦「結婚式にもお葬式にも行けるし、深みがあるわね」

J「確かにそうですねぇ。便利な色だと思います。はい。。。」←うわぁ。面倒くせぇw
d0088661_13345984.jpg
さすがベスパをたくさん売っているお店だけあって、
止まっているバイクもベスパ率が高いですね。

ってボクはここで買ってないんですがw

社長婦人との絡みは難しかったんですが、
冠婚葬祭カラーって言われたは結構ツボでした。
確かに!式場のホテルエントランスも、葬式会場にも似合う。(似合っていいんかw)

が!そーいうイベントにはバイクで行かないんだよねぇ(爆)
[PR]
by J_JOE | 2006-09-13 13:41 | 小ネタ | Comments(2)
| ページトップ |