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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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カテゴリ:素人メンテ( 44 )
オイル交換Ⅱ(激安編)
 そうそう。会社に書類届けに来たバイク便の人。
ホンダのフォーサイトでした。
走行距離はなんと12万キロ。。。だそうです。
 一回転したんですね。。。すげー。

オイルは4輪用しか入れてないとか。

確かにボクが高校生のとき、
マジェスティ125に乗っていたんですけど、
やれ車高短だ、ハンドルだ、マフラーだ、ってどんどん金つぎ込んでたんで、
オイルとか安いのばっかでしたねー(本末転倒)

カストロの4L缶を買ってくるんです。980円とかでw
そうすれば3回は交換出来て、残りでフラッシング♪
こんな感じでマジェ5万キロ以上故障なしでしたしね。

オイルはバイク用がイイ!っていいますけど、
エンジンオイルとミッションオイルを兼ねていないスクーターには???ですよね。
 だったら“エンジンだけ”を潤滑させるオイルを入れたほうがスマートな気します。

だから最近はスクーター専用のオイルが増えたわけですな!

粘度の設定さえ誤らなければ、4輪用でも問題ないと思います(自己責任でね)
ただ、4輪用で10w-40とか最近ないんですよね。
もっぱら0w-20とかが大半の省燃費オイルばっかし。

で、そのバイク便さんから教えてもらったオイル。
なんと黄色いペンゾイルですよ。一流メーカーです。
やはり、見事に4輪用(爆)
10w-40だし、規格もSLだし全然いいオイル。
英語表記だったけど STOP&GO というのが売りみたいだ。適任だねー。
d0088661_1193219.jpg
値段がびつくりです。
398円なり~。
心配になりましたが、恐るべし郊外のホームセンター。。。
完璧なデフレです(違)

ホームセンターってたまにこういう投売りがあるから素敵。

手前に写ってる蛇腹。
よく見ると値札ついてます。20円。

これってタダでしたよね?
聞いたら原油高でおまけとしてつけられないそうです。。。
 うー。タダのときにごっそりガメてくれば良かった・・・

そいでオイル交換終了。
作業時間も大幅に短縮。トータル30分くらいかな。

全く問題なしです。

d0088661_11193591.jpg
オイル交換サインがないバイクなので、
レバーの裏に走行距離をカキコ。
物忘れが激しいので・・・w
 消えないし、目立たないし、でもチラチラ見えるし。ま、師匠のパクりですけど。

あ。ボクこんなに字下手じゃないですから。書き辛かっただけ!(焦)
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by J_JOE | 2006-10-19 11:24 | 素人メンテ | Comments(0)
洗車とプラグ交換
1、5週間ずっと乗りっぱなしでした。
風も強いし、適当に雨降りが続いていてベスパは汚い!

拭くだけでもいいのですが、
気持ちよく水をぶわぁ~っと掛けてやりました。
d0088661_17203172.jpg
オホホホ~
艶っぽい。
d0088661_1721759.jpg

やっぱこの色はエロい。

でも、気がついたんです。
そういや、先日すり抜け中で路肩に左をヒットさせてイヤな音がしたんです。。。
d0088661_17223170.jpg
・・・やっぱり。。。
しかも、二箇所。
運よく塗装ハゲはないのでサビ問題はクリアだから軽症でしょう。
タッチペンって成川で買えるのか???

そして、マフラー。。。
d0088661_17235681.jpg
悲しいよねー。こんだけサビると。
でも、買ったときから薄々サビてた。確実に進行してますがねw

 そんな中幼馴染であり、4輪メーカーH社で整備士やってるカッキー親子が登場~
丁度、いいのでプラグをどうやって外すかプロに聞いたんです。無理でしょ?ってね。

「車載工具ねーの?最小限でもプラグ外せるの入ってるはず!」

車載工具を探しちゃいました。フロントからリアにかけてw
シート裏にあったし(恥)

・・・おぉ!専用プラグレンチあるじゃん!!!
13ミリのスパナを噛ましてプラグを外せました・・・
 ピアジオ純正ではチャンピオンプラグが入ってるんですが、
NGKだし、CR7Eが入ってますた。
d0088661_17351431.jpg
焼け色はこんがりキツネ色のちょいコゲくらい。
d0088661_17352993.jpg
若干の濃い目なとこが優秀です。

ボクはイリジウムプラグとかって信用してません。高いし。
ランナーも“普通”のNGKプラグだったりします。

今回は手持ちのCR8EKを入れました。
これって二極プラグなんです。一時期マイブームでしたw
各所で二極プラグのインプレはマチマチですが、

・始動性が抜群にいいこと(ボクも体感しますた)
・上が若干伸びる(単に燃調の問題だと思いますw)

二極だから2000円!というわけでもなく、
CR8EKは実勢価格が500~600円くらいなので、
ま、小ネタとして♪

プラグの取り外し方
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by J_JOE | 2006-10-15 17:38 | 素人メンテ | Comments(9)
ブレーキ鳴き
昨日の通勤途中からフロントブレーキをかけると・・・

               クォォォーーーンッ ・・・ってw

休日を利用してメンテじゃい。
まずホイールをもぎます。
この辺の整備性はいいですねー。。。

って冷静に考えたらさ。
フロントホイールもがなきゃ、キャリパにアクセスできねーの???
ダメじゃん!
d0088661_14241671.jpg
おぉ!カッコイイ!

で、キャリパーをバラすとですね。。。
d0088661_14252541.jpg
やっぱりパッドグリス切れでした。
つか、サビサビ。
相変わらずピアジオ車のパッドって厚くて減らなそうな感じです。
多分、2万キロくらいもつでしょうw
 グリメカとフェロードの二種類が出回ってるようですが、フェロード製でした。
d0088661_14285348.jpg
パッドグリスをピストン側にヌリヌリ♪

で、ブレーキのタッチも気になってしまったんで、
マスターもチェック。
各ビス、ボルトの締め付け具合から新車時から全く触ってなさそうな予感です。
でも、1年間は展示されてたといわれるボクのET4。
距離とは関係なく劣化してました・・・
d0088661_14313117.jpg
醤油が少量入ってる状態でした(危)
このフルードは古いし、黒いし、少ないし。・・・そして、臭いw

エア抜きを行ったらちゃんとした“油圧ブレーキ”のタッチになりやした。へぇ。

ついでにミラーも交換。
大きく張り出した純正ミラーでは通勤が出来ません。
見易いんですけど、朝の通勤バトルでは邪魔者になってしまうので、
小さいのに変更決定。

ヤフオクで0円(爆)
っていうか、ランナー用に黒ミラーを落札したのにメッキタイプが届いて、
そのままもらっちゃった品。

しかし、ベスパのミラーステーってひねくれ過ぎてます。
左右で固定位置が違うし、固定形式が別!orz
d0088661_143812100.jpg
ホームセンターでスペーサーボルトとナップスで買ったミラーアダプターで調整。
d0088661_14391132.jpg
ブーツが不恰好なんで要改善w

結構下品になるかと思いきや、メッキでもいい感じ。
これで通勤ライバルのV125やマジェに譲らなくても済むぜぃ。
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by J_JOE | 2006-09-25 14:42 | 素人メンテ | Comments(2)
自作自演する初回点検
 ついに。1200キロ超え~。
仕事のおつかいにもベスパは大活躍~♪
 トラブルなんかなーんもない。

雨でも、風でも、タクシーやマジェに煽られても頑張るベスパに、
初回点検をしますた。
とはいっても、オイル交換と各部の確認・・・。
 ってか、バイク屋もそんなもんでしょ?

”輸入車”ってだけで、オイル交換一つやってくれなかったり、
追加料金を請求する量販店さんが増えてるのも事実。。。
・・・まぁ気持ちはわかりますw
(購入店ならもちろんやってくれますがね)

とりあえず、初バラです。

マフラーを取るのに邪魔そうなアンダーカウルを外す。
その後、マフラーもモギとります。
d0088661_22124713.jpg
おぉ!ケツが軽快だ~。
これも結構カッコイイ?

整備性は平均レベルではないでしょうか?

そんでもってドレンはマフラーの真下にあります。
5円玉色してるんですぐわかります。23ミリでドレンを緩めてオイル抜き抜き。
もう一台所有している4ストランナーと同型です。(水冷リーダーエンジン)
※サイドスタンドの状態でオイルは抜きましょう。無理ですからw
d0088661_2219542.jpg
この時に一服しながら放置。
そいで、車体を左右にしたりしてちゃんとオイルは抜きましょう~。
 どうせマフラーも外したんでオイルフィルターも交換。
これはスパナの柄で回せば取れますです。

鉄粉とかは無かったッス。
ただ、1000キロ走って真っ黒。。。
よっ!さすが、空冷高回転エンジン!
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今回投入するのは、エルフのスク専オイル。
オイルフィルターはランナー用で買いだめしてた純正モノ(2310円)

ドレン締めて、フィルターを装着して、オイル投入で終了。
最初から1リッター入れずに、600ccくらい最初に入れてアイドリング。
その後、継ぎ足せばOK!

プラグも交換確認したかったんですけど、
かなり奥で、ちょっとアクセスが不可能・・・
ZIPはフレームの穴にレンチ指してスコスコ回せばイケたんですが、
モノコックボディはかなり至難の業・・・

どなたか教えて下さい。。。w

とはいえ、オイル交換後は気持ち良くていいねー。
速くなったとか思わないけど、なんか違うわ~(爆)
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by J_JOE | 2006-09-08 22:31 | 素人メンテ | Comments(0)
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