Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:素人メンテ( 44 )
あけましてタイヤ交換
新年あけましておめでとうございます(遅っ)
年末に年休を使い、
新年早々ホント忙しくて死んでましたw

タイヤ交換をしました。
あともうちょい使えそうでしたけど、
やれるときにやっとけといった感じでしょうか。
d0088661_18253686.jpg
今回は近所のドラスタにホイール持参(セールだし)

「ちなみに車両はなんですか?」
[PR]
by J_JOE | 2008-01-09 18:55 | 素人メンテ | Comments(7)
あったよ。NGK CR8EB!!
感動した。
灯台元暗しといった感じでフラっと入ったNAPS世田谷店にて発見!
普通に置いてあってびっくり・・・
d0088661_14293247.jpg


違いといえば・・・
[PR]
by J_JOE | 2007-12-28 14:36 | 素人メンテ | Comments(2)
スーパーチープなバッテリー
 やはり、再充電後も段々と好調さが低下...

キュンキュンキュン・・・キュ   ブロロロォ~

っとまぁ、かなり怪しい。。。
キックレス仕様なんでバッテリーを買うことにしました。
製造年月日を見ると2004.5という記載があったので(多分)
少なくとも3年は軽く経過している。といったとこでしょうか。

で、久しぶりに某氏のアドバイスで上野へ。
d0088661_142312.jpg
相変わらず上野のバイク街も寂しさを感じます。
それにしても名前がすごいですよね。
スーパーチープツールズジャパン!!!(笑)

狙うわ。格安バッテリー。
[PR]
by J_JOE | 2007-12-27 02:18 | 素人メンテ | Comments(2)
実は大好き開放型
 とうとう最近のロットからピアジオ車もMFタイプのバッテリーを積んでるそーで。
イタ車=この御時勢に開放式バッテリー?っていう。。。
 幸いうちのET4はバッテリーのトラブルは無かったりする。
毎日頻繁に乗ってるからなんだろーか。
 Runnerの始動はかなり緊張するw
バッテリーも始めて外しましたよ。
d0088661_2246933.jpg


とんがり君(補液)と充電君
[PR]
by J_JOE | 2007-12-16 23:05 | 素人メンテ | Comments(8)
ドライブベルト
さて、もう3回目となりましたベルト交換。
d0088661_2173188.jpg
この交換タイミングが難しいのです。

でも、一番“快調”を体感出来るパーツだったりします...
[PR]
by J_JOE | 2007-12-04 21:37 | 素人メンテ | Comments(5)
マロッシ・レッドチリオイルフィルター
レッチリですよ。
ボクはレッチリならエアプレーンという曲が好きですw

あのMALOSSIから補修パーツとしてオイルフィルターが登場!
ピアジオ系リーダー、クォーサー対応です。(水冷も空冷もOK!!)
d0088661_21321592.jpg
安定した供給も受けられ、1500円という価格。
 数年前は普通に3000円とかしましたからね・・・(しみじみ)

しかし、赤かいっ!
[PR]
by J_JOE | 2007-11-24 22:03 | 素人メンテ | Comments(6)
セカンダリチェック
さて、3万キロ超えです。
メンテ期間突入ですよ。(おぃおぃアップしてきます)
今回はセカンダリ側をチェックだ~
d0088661_0504979.jpg
実はプーリー側に気を取られて、メンテを見落としがち。

シールが飛んでる?
[PR]
by J_JOE | 2007-11-13 01:11 | 素人メンテ | Comments(5)
タイヤ交換だお!
 リアもミシュランにしてみますた。
だってmotoGPもV.ロッシはミシュランだし。
そのせいか、単なる偶然かV.ロッシちょっと調子悪いですねw
d0088661_22123356.jpg
しかし、HOOPは20000Kmモチました。
 まだ溝あるしイケるんですが、スリップラインも出てきたしヒビも出てきたりね。
タイヤも変磨耗すると運転もし辛いし~

ちょい遅めのお盆休みです。
[PR]
by J_JOE | 2007-08-26 22:29 | 素人メンテ | Comments(2)
シャカシャカ音が気になる
 フロントからサカサカ~っと音がするんです。
最初はブレーキパッドが引きづっているのかと思ったら、
メーターギアからしてるみたい。。。

さぁ。このベスパ独特の“カタモチフォーク”はどうイジるか不明なんだ。
d0088661_22163557.jpg
でも、むかーし、PXに乗っていたという先輩から、
「ホイールハブはギアプラーで取れるよ~」っと。
ホント、ウン十年前と構造が同じって素晴らしいですな!
d0088661_22174183.jpg
若干、ジョニーデップ出世作の映画“シザーハンズ”を思い出してしまいます。
 専用工具(SST)って結構好きです。コレしか取れないから!的なノリ。

結局、ハブとアクスルシャフトは絶妙なクリアランスでハメ込み。
稀にVESPAのロット誤差でハンドルのブレが発生するときは、
タイヤのバランスかここの“しっかり”具合で調節すると聞いたことあったっけ。
 おそらくアクスルシャフトの芯出しをするんだと思う。

異音の原因はメーターギアのグリスが切れていました・・・
d0088661_22191372.jpg
グリスアップ後に手でハブを回すと超静かちゃん!
 ウルトラスムースでございますw

組み上げてからET4を引き押ししてみるとすごく軽い車体になった。
 いつもイジるとへぇ~へぇ~と感動してしまうVESPA!!
[PR]
by J_JOE | 2007-07-19 22:23 | 素人メンテ | Comments(0)
エアクリーナー交換
 いんや~、雨止みませんね。
乗ることは出来てもイジれないので、
ストックしたネタ大放出w

エアクリーナーは2回程清掃して使ってたけど、
2万キロで交換という指示通り、高いパーツぢゃないから交換した。
d0088661_6524486.jpg
左が旧フィルター、右がご新規さん。

いつものように宇賀神商会さんで購入。

若干カタチが違う気しますw
二回ほど洗浄したんで萎縮したのかもしれません。
 で、RMSのほうはフィルターの目が粗いです。
今回はフィルターオイルで湿式に・・・
d0088661_6562778.jpg
一に乾燥、二に乾燥っていったとこですか。

わずかながら回転の上昇が気持ち良くなった気がする。
[PR]
by J_JOE | 2007-07-15 06:58 | 素人メンテ | Comments(0)
| ページトップ |