Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:トラボ~( 19 )
HID不調。。。
 過去にないくらい毎日好調だったHID。
しかし、たまに点灯しなくなったりする。
で、何回かON-OFFするとイキナリ復活。
 そんなのを繰り返しているうちにとうとう点灯しなくなったw =ノーメリット。
そんなわけで、キイロノヒカリ復活。
d0088661_1122397.jpg
しかし、HID慣れすると点いてるのかさえわかんないw
 暗すぎ!よくこの状態で深夜に九州の山奥を走れたもんだ・・・。

原因はバラストが逝ったっぽい。聞いたことないジー♪って音がするw
接点不良で治るかと思ったらそうでもなかった。残念。
バーナーは生きてるので、今話題のデジタルバラストにしようかと。
 しかし、キイロノヒカリは目立つ。

でも、乗ってるほうは暗いw
[PR]
by J_JOE | 2008-07-14 01:15 | トラボ~ | Comments(6)
原因判明
 ピアジオ4ストエンジン暦=イタ車暦なボク。
今週からこっそりベスパ通勤始めてますが、
10km程走るとプラグキャップが脱落する病気に悩んでますw

 ピアジオ4ストエンジン暦=イタ車暦なボク。
GILERA RUNNER VXRしかり、
PIAGGIO ZIP 125しかり、
そしてVESPA ET4しかり・・・
必ず体験しているプラグキャップ不良。
いい加減懲りてもいいのにね。。。
d0088661_23462432.jpg
ま、摘出した犯人ですよ。

JJ-VESPAがリコールを発表。
[PR]
by J_JOE | 2007-11-08 00:21 | トラボ~ | Comments(5)
財布なし、点火なし、立場なし
 急遽ダンナマンとミチル先輩とプチミー。
適当にLXと格闘してミチルさんと途中まで走りに行って帰宅。

おっと。LX発見!(純正リアボックスでイケてる)
珍しく結構飛ばしてる方で追っかけるw

そいで、信号で並んだ。
うぉ~国道246号の用賀3丁目交差点状態!
で、何故かタイミング良くET4がエンスト・・・

LXはそのままスゥ~っと発車。
ET4は足こぎで歩道に逃げる(ダサッ)

セルしても全然動かない。たまに掛かっても吹けないし、不安定。
やべぇ・・・。
ガソリンランプがついてたからガス欠かと思い早めの給油。

やっぱエンジン掛からないw
このままじゃバッテリーを上げてしまう(JOE号はキックレスw)
頭真っ白ですよ。家まで10km・・・

でも、整備オフの帰りだったのでメットインは工具でいっぱいw
ダメ元で給油コック、負圧、キャブチェック。
やばい。ただでさえ会社に財布忘れて、弟から借りた1000円しかないのにw
d0088661_21585842.jpg
↑テンパってる図(メット逆さま)

結局、落ち着いて順を追っていったら普通にプラグキャップが外れてたw
何事もなく再始動wwwwww

やった!オレやったよ!かあちゃん!(感動)
[PR]
by J_JOE | 2007-11-05 22:01 | トラボ~ | Comments(10)
ガス欠
ついに、やってしまったよ。ガス欠!

ガソリンメーターの針ゼロ、
黄色いランプピカピカ☆、
・・・の状態で大体80kmくらいは確実に走れるのですが、
何キロ走ったか忘れました(爆)

60km/hくらいで走行して、
アクセルをちょっと捻ったら、モォ~モォ~モォ~・・・。

え?ここで?(汗)
もう再始動はムリポ。

しかも、寄りに寄ってガソリンスタンドが2kmくらい離れてて、
恥ずか疲れました。

でも、“VESPAを押す”って絵がなんか良かったりきつかったりw

ガソリンスタンドへはET4を押しながら入っていく(爆)
d0088661_6312096.jpg
そして、驚きの結果!!!
9.1L入りましたぁぁぁぁぁ~~~~。
一滴もコボさずなので、これが実測値で問題ないかと。

【実験結果】
ガソリンタンクの容量は9.1Lである。
※個々の運転状況により燃費は変動しますので注意!
[PR]
by J_JOE | 2007-07-27 06:34 | トラボ~ | Comments(5)
センスタ・イリュージョン
斜めです。ピサの斜塔程ではないですが。
かなり情けないw
d0088661_19907.jpg
なんかおかしい。
d0088661_1995571.jpg
なんか気持ち悪くなってきた。

センタースタンドがおかしい・・・。
なんかおかしい。

一体何が起きたのさ!
[PR]
by J_JOE | 2007-06-11 19:43 | トラボ~ | Comments(7)
お漏らし
さぁ~帰ろう!帰ろう!と駐輪場のET4を見ると・・・
水?
湧き水?
雨水?

・・・オイル?(汗)

車体を停めたとこの地面が湿ってる。てか、水溜りw

匂いから判明しました。ガソリンです。。。

寒いし、暗いし、気分が乗らないけどもキャブとガソリンタンクを凝視。
d0088661_21312577.jpg
うっそぉ・・・
ホース避けてますやん!岡村さん!(矢部っち風)

あぁぁぁあああぁぁぁ?(怒)

昨日、給油してもオレンジランプ(給油ランプ)がもうついてるしw
推定燃費リッター8キロくらいと2リッターセダン並みw

とにかく、後輩のバイクを借りて耐油ホースを買ってきて補修。
d0088661_21433768.jpg
キタコ製・スーパーフューエルホース!!!
内径は4ミリ。1mくらいあるけど、実際使うのは20cmもないw

どの辺が“スーパー”かは不明ですが、応急処置☆
負圧コックから出てる燃料ホースをキャブへ繋げると・・・
d0088661_21451348.jpg
キレイだ。

しかし、これで治るかな?
ガソリンホースが量販店でたーくさん売っているのは消耗品だから?ですかね。
といっても今まで乗ったバイクでホース交換なんてしたことないなァ。

全く手のかかる困った子猫ちゃんだぜw
断っておきますが、イタ車としては驚異的に頑丈ですね。最近のVespaは。
[PR]
by J_JOE | 2007-01-05 21:51 | トラボ~ | Comments(3)
猛~烈なガソリン臭
 ようやく正月休みな休み。
町田の友人宅で唯一出来るゲーム。ウィニングイレブン大会。・・・天気いいのにw

しかし、新年早々ボクのET4。すごくガソリン臭い。。。
最初給油時にコボしたガスがどっかについて、プンプンなのかと思ってた。

でも、二日たっても臭い。。。
信号待ちでプ~ン~
バイク降りてプ~ン~
d0088661_23293470.jpg
そいで事件は町田から帰宅途中の246で起こったのだった。

姉さん、事件です。
[PR]
by J_JOE | 2007-01-04 23:30 | トラボ~ | Comments(2)
帰ってきたベスパたん
直りました!
動いております!
d0088661_14443588.jpg
いつもより多めに動いております!

原因ですが、
メーター基盤裏のエッチング断線でした。
ランナーと同様パソコンみたいなヒラヒラ基盤みたいですが・・・
d0088661_14452249.jpg

こんな感じ(画像はランナー)

結局バイパス手術して動いたとのこと。
まぁ良かったッス。

これでメーター見る度に萎えてた自分がいなくなりますw
[PR]
by J_JOE | 2006-09-05 14:46 | トラボ~ | Comments(0)
ガソリンメーター動かない
イタ車暦がそこそこある自分にとって深刻なトラブルではない。

だー
けー
どー、

ガソリン警告灯はつくんだよね。
ってことはタンク側のセンサーは生きてるってことだ。
d0088661_1421777.jpg

気がつけば時計も消えてるし(多分電池切れ)
ガソリン計の針はエンプティーのまんま(おそらく基盤のはんだ浮き?)

実は納車のときから「修理代うち持ちで治しますから~」って言われてたんだったけ。
普段バイク屋に修理させるってこと自体あんましたくない自分は、
この原因究明さえもネタに頑張る痛い人なんですが。

モノコックってワケわからんし。

納車整備料払ってる手前、入院させることにしました。

代車はスズキの誇るベストバイク。
アドレスV100~。
d0088661_14262963.jpg

 ベスパと比べておもちゃみたいで怖いことこの上無かったッス。。。
汚い、ボロい、バッテリー死亡だけど。
 最強のアシバイク。2万キロ走ってもヘタりは感じません。
ライポジが日本人向け(当然)かなり狭いッス。うんこ座りです。
[PR]
by J_JOE | 2006-09-03 14:28 | トラボ~ | Comments(2)
| ページトップ |