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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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カテゴリ:カスタム( 58 )
マフラー発見!
GPRのホームページでピアジオコーナーがありました。
ランナーでも付けてたサイレンサーで結構締まった音するんですよねぇ。

え?ベスパでマフラーなんか変える気ないですよ。
 静かなのが売りであり、ノーマルだけどジェントルな音するしね。
アクセル戻したときのボボボォォォ~音が実にクラシカル。
 これもピアジオの計算なんだろうか。

でーも。マフラー超サビてきたからさ。変な虫が脳内を回ってるのも事実。

おぉ!ET4用もある!
d0088661_14164650.jpg
うーん。。。
ボディラインがプルンプルンしてんのに、
角張ったサイレンサーってちょっと、ちょっとちょっと。
 でも、オイル交換の時マフラー外さなくてもいいなら・・・揺らぐよ?

タダ、音声で聞く限りそんなに下品な排気音ではなかった。いいかも。
ただ、125ccはブン周りエンジン。ヴォォォォォーーーッって音に晒される。
80キロとか巡航するときついかも。

ほーら。ご覧なさい。LXなら似合うじゃない。
d0088661_1420292.jpg
ただ、マフラーよりも。
同色のキャリアがツボ。なんかさりげねぇ~
コレ、絶対パウダーコーティング(粉黛塗装)ですよ!
サビなそう。。。←キャリアとサビには敏感w

そいで、サイレンサーのステー・・・。
d0088661_14211422.jpg
エーモンステーっぽいw
ジョイフル本田に行けば普通にありそうなアングル。

先週だったかな?都内で真っ赤でMACMRDのサイレンサーつけたET4を見ましたヨ。
MACだけあって音よろし。
ワンオフなんだろうな。
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by J_JOE | 2006-10-31 14:22 | カスタム | Comments(4)
ウィンカーをポジションランプに。
したんです。

理由:
・夜は小さいバイクに見えるらしく右直を喰らいそうになるから
・ネオン管やピカピカは嫌いだけど実用的で機能的な電飾は好きw
・ちょっと“さりげなさ”に美学を感じたから。
・国産車は大体採用してる装備だから。

今回使用したのはこいつ↓
d0088661_191656.jpg
4輪用なんですけど、
定格容量も合ってないですけど、
前乗ってたバイクでも付けてたしトラブルもゼロだったんで、
採用。
 これをウィンカー配線に噛ませて、
ウィンカー点滅以外はモワ~っと光らせます。

勿論、ウィンカー使用時は片方点滅で、片方消灯する優れもの~♪

今回はフロント周りのバラしを体験。
グローブボックスを取ります。
d0088661_1162296.jpg
もうね。感動ですよ(変わり者発言)
すごくカッコ良くないですか?
 普段見えないのに、フロントホイールの逃げの丸い綺麗な造形にため息。。。
これをプレスで作っちゃって、一個モノで作っちゃうピアジオってすごい~。
 改めてこれがフレームって面白い構造ですね。

バラして気づきましたが、空冷エンジン専用フレームですんで、
フロント周りはスカスカです。。。
レギュレーターとイモビとキーシリンダーとCDIしか入ってないです・・・。

さらにバラして気づきましたが、ここまでバラさなくても組めたというオチ。。。

ま、モノコック構造のお勉強ということで・・・(汗)

その後、研修で横浜へ。
交通費出るので電車で行く予定だったんですが、
 晴れてきたし、電車嫌いなんでベスパで行った。快適快適。

帰りに本牧のムーンへ行った。
d0088661_1312281.jpg
意外といいかもよ。ウィンカー常時点灯。

つか、ベスパってアメリカンなデザインじゃね???

60年代アメ車のもっこりデザインなんですよね。ベスパって。
ここ不思議。
冬なのにさまぁ~ず。
イタ車なのにアメリカン。 みてーな。

・・・「欧米かっ!」

なーんかカスタムの方向性が掴めたよーな気がした。
d0088661_1324234.jpg
って、ワーゲンはドイツ車じゃん。
 でも、アメリカ人がイジったくせぇ~カスタムに惚れた!
時間的に22時くらいだったんで、
お店やってなかったけど、飽きないんですよ。ムーンは。
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by J_JOE | 2006-10-30 01:40 | カスタム | Comments(5)
発光ダイオードを用いた尾灯の研究
 ちょっと論文っぽいw

只今試験中のLEDテールライト。
今やフォルツァもグランドマジェスティも標準装備みたいで。。。
 いつかは欲しいR1やCBRなどの最新スーパースポーツでは
当たり前のように装備されてますね。
あ。クルマも最近標準装備当たり前ですね。
d0088661_1805622.jpg

それと信号機もLEDですね。

LEDって何が良いっていうと、
・球切れしない
・消費電力が電球に比べて半分以下
・発色のキレがいい
・・・とバイクにはありがたい素子だったりします。

悪いとこと言えば、
・静電気に弱い(らしい)
・光の拡散が弱いので見る角度によっては暗い
・・・とA系の友人から聞きました。
d0088661_1812693.jpg

ベスパにはこんなキラキラしててスパスパ点灯するハイテクwが似合うのか?


まぁET4も新世代ベスパなんでこんな装備もいいんではないかと?
逆に球切れでカマ掘られたり、取締り受けてもつまらないしね。
↓テールライト時
d0088661_1821496.jpg
↓ストップ時
d0088661_1823849.jpg
眩しいぜぃ!

家庭内製手工業的な造りにしては結構よさげ。
あとは固定方法だけ要改善。

ET4のテールレンズって結構ダイアモンドカットがされてて、
LEDの泣き所である拡散もレンズでカバーされててマッチングよろし。

っていうか、
GTみたいなフラワーテールっぽくトンチを効かせても良かったんじゃねーの?って。
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やっぱ作り直すか。。。
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by J_JOE | 2006-10-25 18:03 | カスタム | Comments(2)
デカ風防
つけました。

本当は45cmのやつでよかったんだけど、
リバティのフル装備仕様の展示車から外したのが格安だったので・・・

見てびっくりです。
デカァァァァァァーーーー!!!!
d0088661_2056560.jpg
もうおしゃれとか、
実用性とかいうことを考える前に、
ただ単にデカイ・・・。

乗ってみた感じはエンジン音しか聞こえない快適空間でした。
 まったく初めての経験に思わずニタニタ笑ってました。

速度感ゼロ!

ハンドリングには影響を感じませんでしたが、
最高速がガクンと落ちました・・・。

110キロくらい出たんですけど、同じとこで95キロでいっぱいいっぱい。
加速はまったく影響ないんですが、今まで惰力だった速度域では影響ウケまくり。。。

GTとかGTSなら全然気にならない問題なんでしょうけど・・・

あとは風がない無風状態ではないんです。
弱い風をもわもわ背後から感じます。

で、欲というのは怖いですね。
足元の風が気になるようになりました。

風防なんてダサいし、うざいと思ってたんですが、
結構いいものですね。
おっさん臭くなるかと思ったんですが、
なんとかお洒落を維持(爆)

で、NARIKAWAのダンボールに入ってたんだけども、
クッピーニ製じゃないみたい・・・。
デザインも若干違うし、ステーがメッキじゃないし。

ナックルガードもあるのでグリップヒーターいらないかも~
フル装備もいいよね。
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ベージュのフロアガードがいいねぇ。
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by J_JOE | 2006-10-19 21:03 | カスタム | Comments(6)
マロッシパーツ適合とか
ベスパを速くしたいですか?
とにかくどこかイジりたいですか?

ボクは足として使ってるので、そんなにイジイジ病には掛かってませんw

今回はエンジンパーツ(つか、マロッシパーツ)をセレクトしてみました。
空冷LEADERエンジン系車種(ET4、リバティ、LX etc...)オーナー必見です。

ランナーVXRにつけてるパーツもありますし、←ほとんど共通だったりします。
ある程度のインプレもつけてみました。
多分、参考にならないハズ(爆)

●マロッシ マルチバリエータ2000
d0088661_326148.jpg
俗に言うプーリーキットですね。
簡単に言うと、スクーターの加速はこいつのお陰で自動的に行われてますが、
普段はノホホンとした人がギアチェンジしていたのを、
走り屋さんみたいな人がギアチェンしてくれるので加速がよくなります。
 加速はいいんですが、エンジン回転数も上がるので燃費は下がる傾向に・・・。
でも、いいですよ。コレ。それなりに耐久性もあるわけで。

●マロッシ トルクドライバー
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マルチバリエータみたいなプーリーたちの一つだと思って下さい。
これはクラッチ側につくプーリー。
再加速が非常に良くなります。

●マロッシ デルタクラッチ
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プーリーのように変速担当があれば、
クラッチを担当する部署もケース内に存在します。
半クラのタイミング~ミートタイミングまで細かくセッティング出来る上、軽く出来てます。

●マロッシ ハイギア
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最高速が伸びます。
でも、ノーマルに装着しても加速かったるく意味ないかも。

●マロッシRS24リアサス
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リアのサスペンションですね。
プリロードはもちろんダンパーも調整可能。
マロッシの他にビチューボがあるみたいです。
お値段も張るのでボクはつけたことないです。

●マロッシ ボアアップキット
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エンジンチューンの王道ボアアップ。
排気量自体大きくすっぺ~っていうことです。
試乗したことありますが、かなり速くなります(ボアアップだけでは性能出ません)
187ccまでだったかな?

●マロッシ 強化ベルト
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バイクで言うチェーンです。
大体10000~15000キロまで切れないとは言われてますが、
オーナーの乗り方や慣らしなどで変動します。
ベルト切れたら1センチも走れないんで要チェックポイント。
 小ネタではございますが、2ストランナー用のベルトでも走れます(確認済み)

●マロッシ ブレーキパッド
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純正より全然効きがよろしいです。
2ストランナーのリアブレーキと一緒。だからパッドも一緒。

●マロッシ ウェーヴディスク
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ディスクの冷却効率アップ、パッドのクリーニングなど、
結構この花びらデザイン効果もあるんです。

他にもリアブレーキのレース用?ブレーキシューやw
ピアジオ製エンジンといいとこだと思うのですが、
2スト、4ストランナー系のパーツが結構流用できるのはありがたいですね。

以上の中でマルチバリータをもう買ったんだけど、
着けるか付けないか考え中~
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by J_JOE | 2006-10-17 03:46 | カスタム | Comments(0)
ミスタ~グリップマンッ
あれは今年のまだ寒かった頃、
お台場のマルチプレックスにて格安販売されてて買ったMr.グリップマン
一時期は話題でしたね~
今で言うハイオクくん位w

売り文句として。

         シュッシュ!とスプレー式の液体をタイヤの表面にかける
                          ↓
         おやおや、阿藤さん。グリップ力が増してますヨぉ~



ってなるらしい。

本来はランナーでレースとかに使おうと思ってたんだけども、
最近のハイグリップタイヤって実に高性能で、
自分の腕ではグリップを失うレベルの走りでなかった為w

しばらくお蔵入りしてた。

で、ベスパにほとんど毎日乗って気付くのは。
タイヤがヘボいっていう。。。

ゴロゴロ感は強いし、
コーナーで寝かせたらTWばりにグリグリって音がする=怖い。
さらに極めつけはウェット路面が滑りに滑る。
 こんなに雨で滑るタイヤはボクのバイク暦では初めてかも。。。
ZIPには↓の画像みたいなピレリのSL38 UNICO
(ピアジオと共同開発したタイヤ)履いてたんだけど、
d0088661_11452043.jpg
↓ボクのET4にはミシュランのVM100っていうタイヤが標準みたいである。
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・・・優れたウェット性能と耐久性。基本性能を追求した~的な売り文句だけどw

※一部のET4にはSLタイヤ履いてるモデルがあるらしい
LXはミシュランのパイロットシティを履いている(11インチだから?)

ただ、VM100Sっていうタイヤが悪い!とは言えない気がします。
なんつたって03年式のバイクを今現役で使ってるんですから、
タイヤも古くて当然・・・?

そんなわけで、コイツを・・・
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タイヤをパークリでフキフキして、
シュッシュとタイヤに吹きつけます。(アルコール臭い・・・)

表面処理?完了!(爆)
d0088661_1150591.jpg
見た目の変化なし!

ただ、触った感じちょっと指が張り付くような(気がしたw)

で、あんまり参考にならなそうなインプレです。

以前と同じように走っても同じラインで走れなくなりました。。。
ハンドリングで違和感が出るってことは効果あるのかな?
 空気圧が低めのようなフィーリングだと思います。
ただ、リアが流れたりいきなりグリップを失うようなことはありませんでした。

ブレーキとか加速とかは全く効果ないです。

ハンドリングが少し変わってしまったのはショックw
なんていうか。なんというか。
 すごく路面の状況を拾うようになった(気がするw)
空気圧調節で様子見ようと思ったのですが、
とりあえずこのまま。

気になる効果は2000キロくらいと店員さんから聞きました。
ただ、17インチ基準だろうし、10インチだと1000キロもたないでしょう。
ま、効果が微妙なんで耐久力云々は・・・ねぇ?w

ま、ネタとして面白いじゃないですか。
実験君企画も悪くないじゃない。
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by J_JOE | 2006-09-26 12:01 | カスタム | Comments(2)
ジャングルジム装着~
結論から言いますと 失敗 です。
サビ落とし剤の相性が良くなかったのか、
白い粉がすごく出てきました・・・

装着自体は5分も掛かってません。かつ頑丈固定。

さらに、ホノラリーのお兄さんが、
「装着しちゃえば目立たないから」っと教えて頂いた、
後部のステー。
d0088661_14492193.jpg
めちゃめちゃサビが見えるじゃないですかw
指示じゃないですか。

とはいえ、全体のシルエットはイメージ通りでOK。
d0088661_1453565.jpg

ただ、給料出たらLX用のキャリアをつける予定。
d0088661_14545331.jpg

横のサイドグリップが気になりますが、
切った張ったでなんとか処理できるでしょう・・・
カネバンさん兄弟にも相談してみよ。

来週はカネバンにでも行きますかな。
http://www.kaneban.jp/

だって、結構サビてるんだもん。
実車につけると目立つんだもん。
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by J_JOE | 2006-09-05 14:56 | カスタム | Comments(0)
「このジャングルジムみたいなヤツ」付けたい
ET4のかなりの上司であるGTS写真に装備されてるキャリア。
d0088661_1358056.jpg

これは撮影用のオプションなのかと思いきや、

どうやら標準装備みたい。

ET4にはGTのような近代的なキャリアベース兼“お握り”がついてます。
しかし、ベスパにはこれじゃなくてさ、
やっぱこの“ジャングルジム”が似合うと思うのよ。

もちろん、ET4はすでに生産中止。
キャリアがあったとしても大変だろうなぁ。在庫なくて。

ET4の150に乗っていらっしゃるKさんが、
ブログでキャリアを装着されたとご自身のブログでお書きなってらっしゃり、
「まだあるのかな?」っていう薄い期待を頼りにですが、
ET4用のキャリアを探すことになりました。

とりあえず、ベスパと言えばホノラリーへ・・・(池袋~)

LX、PX他のキャリアがたくさん山積みされててありそうだったけど、
ET4はないそうです。
「成川で在庫あるみたいなので、入荷したらTELします。」ってさ。

やったー!

がっ!・・・留守電に「ごめんなさい。成川にもないみたいです・・・」(泣)

しかし、他の支店のホノラリーで探して頂いたみたいで、
サビサビですがET4用のキャリアをゲットしました!
d0088661_1473475.jpg

 状態が状態なんで半値以下で買えたからヨシとします。

ただ、このサビは半端じゃね~!!!
明るいところで見たらスクラップ寸前?w

再メッキもイケるかどうかわかんない・・・(メッキ剥げてるしヨ~)
でも、どっちにしろ毎日通勤に使ってればそのうちサビるわけで。
 とにかく、サビ落とし薬品とコンパウンドでメッキをイジめずにサビ落とし。

なんとかこの画像のクォリティになりやしたでやんす。
d0088661_1484381.jpg

あとは光の加減ってことで・・・w

サビって結構キレイなバイクには致命傷で、
一箇所あるだけで印象が変わる=“ボロイ”って

これを装着すりゃ、
スパイダーネットで買い物した包みとか袋を外付けできちゃう。
リアボックスよりコッチが絶対イケてると思う。

 ようやく、これで下北へ遊びに行けるぞ~。

※コレにゼロハリの営業カバンを固定しててもカッコいいねw
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by J_JOE | 2006-09-03 14:09 | カスタム | Comments(0)
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