Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:カスタム( 58 )
駆動系終結!
【【【【最近のET4】】】】
作戦1・・・ゼロスタートが遅すぎ!なんとかしたい~
作戦2・・・・ベルトを国産で流用できねぇかな~

まぁ、色々やろうとすればあるんですが、
通勤・お気楽Vespaを目指すんで、カリカリはNG!
d0088661_0383748.jpg
色々やってみました。けして、回転シュリケンにして遊んでるわけではないw

ベルトとクラッチの色々!
[PR]
by J_JOE | 2007-02-16 01:17 | カスタム | Comments(6)
下り勝負!
ブレーキをちょこっとイジりました。
コマジェに乗ってた頃に買ったニッシンの別体マスター。
今更倉庫にて発見。
d0088661_1341854.jpg

 このままヤフオク出品しても二束三文・・・

ET4に付けちゃおうかなー。面倒だなぁ・・・。でもつけたいなー。
d0088661_1194262.jpg
いきなり、“ワタシジコリマシタ”図。

が、今回余裕がなくて、いっぱいいっぱいだった為。写真なし!

一番の難儀はマスターの取り付け。
ハンドルカバーを削っていくんだけど、一気に割れた(爆)
さらに、ブレーキホースの取り回しがきつくて、
結局純正のゴムホースを途中でカット。
d0088661_1224296.jpg
ありゃりゃりゃ・・・。

最初からついてるマスターはグリメカ製。
欠点といえば、カチッ!と節度がない。レバー遠い。タッチがのほほん。
 制動力から言えば結構効くほうなんだけど、どこでおいしいかイマイチ(?)
ニッシン製のマスターに交換することで、カチッとした節度感。
何よりレバーが色々選べる特典つき。
d0088661_1262377.jpg
レバーはニッシンの補修部品で交換する予定だったけども、高い。。。
ホンダの純正部品なら2000円くらいからあるので、そっちにした。
 なんとVTR1000SP用(爆)
d0088661_128354.jpg
所ジョージも言ってました。

「カスタムの基本はすごそう!速そう!」だって。

無駄な別体タンク。
異常にレーシーなレバー。
・・・でも、ET4(笑)

パッドがマロッシの普及パッドなので、カッツリブレーキではない。
パニックブレーキによる握りゴケもなさそう。
[PR]
by J_JOE | 2007-02-14 01:31 | カスタム | Comments(5)
シートをなんとかしよう...
納車から半年ほど経ちました。実にいいバイクです。Vespa最高です。

が!
おいらのET4はシートが情けない。。。
シートベルトはふにゃふにゃだし、表面はボコボコだし。
座ったら底つきする=痛い。。。
d0088661_17554929.jpg
で、何故こんなシートか?というと、
このET4の前オーナーは女の子。
新車を買って足が着かないことに気付き、
自分でシート表皮をひっぺ返し、アンコをザックリ抜いちゃったみたい。。。
d0088661_17551667.jpg
このET4を買ったバイク屋で聞いたんだけど、
その子はそれでも足つきに不安を覚えたらしく、数キロで売っちゃったみたい。
 このシートの件があったからマイET4はすごーく安く買えたのだ。
※本当はET4後継のLX125の新車(プラム)を買う気満々で、見積り取ってた!
d0088661_17563811.jpg
やっぱし、ET4が好きだったしギリギリまで探してやっとめぐり合えたET4なのさ。

そんなこんなで、張替えor交換したかった。
続々と出てくる最新Vespaのシートはカタチも生地も座り心地も超優れてる!
d0088661_18173750.jpg
GTSなんてすごーく完成度高い!
しかし、治すにしても抜いたアンコは元には戻らないので、
ヤフオクで買った事故車のシートget!!
これをベースにシート表皮も上質なものにしたいという計画。

シートって難しいネ
[PR]
by J_JOE | 2007-01-29 18:12 | カスタム | Comments(3)
アメリカンなグリップ
いや、悩んだんです。
グリップヒーターにするか、普通のグリップにするか。
というのも、グリップ硬化してきて、部分的に割れも出てきた。
グリップヒーターはつけたいけども、デカ風防のナックルガードのお陰で、
グローブさえしっかしたのつけてれば汗ばむ程なのである。

ピアジオマークのついた純正品ということで、
大事にしたかったけど、
d0088661_13514051.jpg
開き直り!
デザインはコレに決定。
d0088661_1343581.jpg
キタコ・アメリカングリップ
薄いバーエンドがメッキになったイカしたやつですw
キタコ型番 902-0500310 全長135mm レザータイプ

スポンジタイプがビックスクーターでは大流行らしいですけど。
ここは少し高いレザータイプを選択。
理由はスポンジだと雨の日に凹みそうだからw
 少し太めのグリップのほうがアクセル操作がしやすくなる。(ハイスロ効果)
d0088661_1350255.jpg
こんな感じ。やっぱレザーで正解。

出勤前の15分作業
[PR]
by J_JOE | 2007-01-28 14:03 | カスタム | Comments(6)
パワーアップ!
 別に速くなくてはいけないわけではないし、
脱力系なスクーターとしては邪道かもしれないけども、

動力性能に余裕があったほうが、気持ち的にも余裕が出来て安全。
d0088661_021443.jpg
そこで、今回イタリア老舗メーカーのMalossiから出てるバリエーターに着手。

寒いけど、なんとか取り付けました。
作業時間は約40分くらい。

取り付けの様子
[PR]
by J_JOE | 2006-12-29 01:05 | カスタム | Comments(6)
にっぶ~い輝き
購入当初から気になっていたET4のホイール。
なぜ、こーいう微妙な色になってしまったのか。
鉄ッインホイールではなくて、
キャストで出来てるけど色とか質感的にもったいない。

黒にする?
・・・なんかスポーツ路線ではないよね。。。

メッキにする?
・・・下品になるし、お金掛かるね。

メッキのギラギラはいかにもになるので、
バフ掛けを行って“にっぶ~い”輝きを目指すことにした。
こっちのほうがクラッシック感やレトロ感が出ると思う。
d0088661_210053.jpg
こんな感じにしちゃった☆

忘年会の二日酔いing作業
[PR]
by J_JOE | 2006-12-18 02:11 | カスタム | Comments(2)
ブリティッシュ・ナンバープレート
 日本のナンバープレートって4輪も2輪もダサいですよね・・・。
4輪では“これは輸入車なんでUK気取ってますぅ~”風に、
細長いUKナンバーの上に日本のナンバーつけてるカスタム良く見ますね。

VESPAでもそれやりたいカモ。。。
d0088661_0533187.jpg
で、現地のナンバープレートとかって雑貨みたいなもんで、
安く売ってるのかと思いました。

が!
ヤフオクでは25000円!!!
ベスパ屋さんでは7500円!!!

ギャグにはきつい値段です。。。
d0088661_0555452.jpg
じゃ、これをヒントに・・・
d0088661_056515.jpg
ま、まさか休憩時間に何を???
d0088661_0574226.jpg
若干、アラがありますけど・・・?

この手作り感がいいんじゃん。。。チープだし。
d0088661_058538.jpg
あれ?

・・・あれ?失敗???(爆)
ピンクナンバーの下から若干チラリズムなのがミソね。
 制作費20円、デザインカッターとの格闘1時間、自己満足プライスレス。
[PR]
by J_JOE | 2006-12-01 01:00 | カスタム | Comments(6)
液体ワイパーってすごーい!
 デカ風防ネタです。
雨の日は水滴がついてきついとは聞いていましたが、

         結構ウザいです

メットのシールドを開けてメガネにも水滴がついたら、
もう危なくて乗ってられません。

メットのシールドを開けて喜んで走ってられるのも小雨くらい。

強い雨になったらSLの運転手で横から前を覗きたい感じですw

あまりにも水滴が気になってしまったので、
近所のオートバックスへ。

液体ワイパーやらウォッシャ液関係はかなり種類も豊富。
一昔前だとガ○コとか、スーパー○○コートだけしか無かったし。
で、友人のカーマニアやネット情報を総合するとこいつがいいそうだ。
d0088661_19325810.jpg


スーパーレインX
[PR]
by J_JOE | 2006-11-27 19:43 | カスタム | Comments(5)
アンチピアジオボルト
 嫌いです。
ピアジオの純正ボルト。

舐める、規定トルク掛けると折れるw
・・・などなど。

ピアジオ車体暦4年目ですけど、
いい思い出がないんです(泣)
d0088661_21451615.jpg
テーパーキャップボルトぉぉ~(ドラえもん風)

最近安くなりましたね。
憧れのSUSテーパーキャップボルト。
5本750円。。。M6 25ミリ

さらにベルトケースのナットも変えた。
ここはテーパーにする程セレブじゃないので、
d0088661_21552588.jpg
ホームセンターで買ったボルト。
 でも、ステンだし10個で300円もしないヤツ。

これだけで精神衛生保全と整備性は上がった♪
ホイールのハブがテーパーボルトってなんかレーシー。
Vespaですけどw
[PR]
by J_JOE | 2006-11-18 21:56 | カスタム | Comments(0)
タイヤを換えれば走りもヵ・・・
いやぁ、変わりました。
バイクに詳しい人と話すと「イジるならタイヤから」ってね。

ボクのET4はほとんど新車の新古車だったんだけども、
当然タイヤはバリ山でもヒビ割れが凄かった。

おそらく1年ちょいは走ってなさそうな。。。

ゴムも完璧硬化してるし、バンクさせるとゴロゴロ音がするし、
雨降ればmotoGPごっこできるしw

こんな感じでミッシューランのVM100もリヤタイヤ溝無し。
5000キロでスリップサイン出ましたね。
タンデムも多かったし、雨天走行も多かったし当然か。。。

さて、タイヤの選定は迷いましたヨ。
スクーターの王道ともいえる10インチはとんでもなく種類が豊富。
とりあえず、走れればいいタイヤ~コンマ何秒を争うレーサータイヤまで。

候補に挙がっていたのは以下の四つ。
・ブリジストン BT39
・ブリジストン HOOP B02+B01
・メッツラー ME 7TEEN
・ミシュラン S1+BOPPER

HOOPはこの4つの中で平均的なタイヤだと思う。
フォルツァとかにも純正で履いてるし、
バイク便のスクーターを見ると結構HOOP率が高かった。

結局、タイヤ屋さんに言われた一言で決定。

~日本で走るんなら日本製のタイヤでしょ~

なーんか味気ない選択ですけどもHOOPを履くことにしましたw
続いてはサイズの選定。
今回はこんな感じでサイズ変更してみました。
   標準       今回
F100/80-10  →  100/90-10(太さそのまま厚みをアップ)
R120/80-10  →  110/90-10(細く厚みをアップ)

ん?ET4のリヤタイヤサイズってフュージョンのリヤと同じサイズじゃん。。。
デカ過ぎだと思うゾ。

ハイト(厚み)を足すことでバンク角のアップと乗り心地アップ(らしい)
そんでもって、リアが思ったるかったから110へダウンさせた。
これにより燃費改善とプチパワーアップw

工賃が高いらしいので自分でホイール持込み交換することにしました。
っていうか、あんまし人にイジってもらうのが好きではない。。。
タイヤ外すぜぇ~
d0088661_22221959.jpg
ホイールが超汚れててブルーになりますた。

さぁホイールをクルマに乗せて・・・
って実家のクルマが両親が連休旅行でないし(泣)

タバコ一本分考えた末、
なんとランナーで輸送することに。。。(積めないダローw)
d0088661_22254876.jpg
元気があればなんでも出来るw
 怪しさ抜群の状態でタイヤ屋へ瞬間移動してタイヤ交換終了♪
d0088661_22273246.jpg
おにゅー。ちなみに10インチなんでバランス取りなんぞしません。

で、どうせマフラーも外したことだし。
サビ落として、5分再塗装もしてみた。
d0088661_2253839.jpg
オヤジが「耐熱塗料あるよ~」って出してきた。
散々塗ってから“トタン用サビ止めブラック”という文字が目に留まる・・・

???

耐熱なんか一言も書いてないぞ???

ぐはぁorz

トタン用だから腐食には強そうですが、熱に関しては未知数。。。(泣)

さらにギアオイルも交換してみた。
ここはあと5000キロは開けないとこだしね。
d0088661_22521445.jpg

結構汚れてた!
新車だからギアカスもあったし。

タイヤ装着しました。
90の厚さはかなりフェンダーギリギリです・・・。
 しかし、跨ってみても明らかに車高が上がったのが判りました♪わーい。
センタースタンドもなんとか掛かる感じ(汗)←リヤタイヤは軽く接地してますw

フロントは12インチみたいに迫力あるルックスになりました。
d0088661_22504552.jpg
でも、前から見ると実に細いタイヤなんです。
d0088661_22511771.jpg
細いタイヤってダサいですけど、
結構乗ってみるといいもんですよ。
ヒラヒラと方向変わるし、ハンドリングも軽くなっていい感じ。

適当に皮むきしつつもHOOPのインプレですが、

○直進安定性はとんでもなく向上しました!
・・・これはタイヤの片減りが原因かと。

○ゴロゴロ感がなくなりました!
・・・柔らか目なタイヤなので乗り心地はかなり滑らか♪

○若干ハンドルのブレが見られます
・・・空気圧が2.0も入ってやんの!

○ショックがドスドスからトントンとしなやかに
・・・サスが変わったみたいな印象でした。

っちゅーわけで、タイヤ交換は正解でした。
今まで履いてたミシュランのVM100は色々種類があるらしく、
同じ銘柄でも純正で履いてるVMと後々売ってるVMは違うそうです。
 製造国の違いもあるそうです。

気になるお値段が・・・
 F 4300円 HOOP B01 100/90-10
 R 5200円 HOOP B02 110/90-10
以上が工賃込み
 廃タイヤ処分費400円

以上9900円でした。10インチって安いw

もう17時になれば辺りは真っ暗です。もう冬なんですね。
[PR]
by J_JOE | 2006-11-03 22:54 | カスタム | Comments(0)
| ページトップ |