Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:カスタム( 58 )
ツーリングに向けてだ。
別にメンテの必要を感じないんだけども。
同行者がタイフーン125なんだ。。。
d0088661_20373383.jpg
軽量な空冷2st125cc搭載。
マジでやばいですよ。速くて。
同じエンジンのアプリリアSR125に乗ったことあったけど、
かなり速い。
これで軽い車体なら恐ろしくて・・・
マジな話でイジったら4st Runner危うしです。

じゃ、もっさりET4じゃ日光までご迷惑になっちゃう。
d0088661_20405218.jpg
まぁどうにもなりませんが、
クラッチをイジイジ・・・(直前の悪あがき)
2st Runner用のクラッチをゲットした。クラッチ単体で4st用とは150gほど軽量。
 さらにシュースプリング(ウィーナースプリング)をYAMAHA CYGNUS X用。
シグペケ用の社外が使えますよん(リーダーエンジン)
 ま、どっかの台湾製がワゴンセールで安かったので買ったw
とりあえず、赤いw
 赤いってのは“硬い”っていうイメージがある。
触った感じマロッシの強化ウィナーSPよりも硬くて期待大っ!

乗った感じ・・・
発進加速はかなり上がった!
初速から50の原付スクにリード出来るぅ~
 ただ、謎の赤SPが良かったのか、2stクラッチが良かったのか。。。
イジり方としては間違ってます。

なんでも1個づつ・・・。
[PR]
by J_JOE | 2007-05-02 20:49 | カスタム | Comments(3)
メットインにスウェード生地
トリム化っていうんでしょうか?
VESPAのメットインはプラスチックな梨地表面。
d0088661_2215223.jpg
しかし、最近のスクーターって・・・こんな感じで一部クロス張り
d0088661_22151738.jpg
これないとメットに傷入っちゃうし、
ガコ!ガコ!メットイン内でモノが暴れると五月蝿いし。

コストの許す限り採用して欲しいパーツだったりする。
アドレスV100を代車で借りて感動しましたよ。
そんなわけで、うちの子にもやりました。
d0088661_22403378.jpg
うーん。。。

仕上がりは75点(笑)
[PR]
by J_JOE | 2007-04-23 22:39 | カスタム | Comments(2)
キイロノヒカリ☆
可も無く、不可も無いET4のヘッドライト。
暗いと言えば暗い。しかし、これといって不満もなく。
ハロゲンだけにユーロバルブとはやっぱ違うなぁと。
(ZIPは意味不明なユーロバルブがついてた)
d0088661_132811.jpg
プジョーやシトロエンを乗り継いだフランス気取り上司に聞いたら、
フランス車=ヘッドライトは黄色光っていう図式らしい。
 国を識別する為に黄色だったという説。
霧や雨が多く黄色だったという説。
どっちにしろ法的にフランス国内は黄色ライト指定でしたと。
確かにフランス車って旧車は特に黄色いヘッドライトだった!

「これベスパでしょ?似合うと思うな黄色ライト
・・・みたいなこと言われてさw

ベスパはイタリア出身ですから。
[PR]
by J_JOE | 2007-04-22 01:40 | カスタム | Comments(4)
誕生日。
本日は24回目の誕生日です。
もう24歳かぁ。
年々あの頃に戻りたいみたいなことが増えてきたりしてw

人は何の為に生きるのですか?

面倒だから考えるのはやめておこうw
自分への誕生日プレゼント。
d0088661_1853282.jpg
そういえば去年は誕生日にボロいZIP買ったんだっけ。

今何が欲しいか。
コレと情ですかねw
そろそろオレもCustom Shopだな!

チビ風防買った!
[PR]
by J_JOE | 2007-04-13 19:12 | カスタム | Comments(4)
巨大風防終了。
周りから散々笑われた“デカ風防”。
(一部の人はお洒落だとか、大人だとか褒めてくれるけど・・・)
d0088661_2034356.jpg
外した!

もう4月です。
地球温暖化です。

約半年つけてたから、
納車してからデカ風防つけてた時期のほうが長い。
まさにすっぴん☆

しかし、驚いた。
ET4が車体軽い!加速よい!・・・そして、寒い。。。(爆)
もうね。出だしから違う。
70キロからの再加速も超余裕!

ようやくアドレスV125に遅れを取らずに済む。

伏せればぬわわキロ以上まで伸びる。
そういえば、マロッシ入れてから“すっぴん走行”は初めて。

でも、走行風の音が五月蝿いし。
マフラー欲しくなるし。
アゴ周りが汚れるし。
洋服がバタついてちょっとダサいし・・・

よし!給料出たらチビ風防買おうっと。
巨大風防はどこに仕舞うべか?(デカ杉!)
[PR]
by J_JOE | 2007-04-10 20:03 | カスタム | Comments(5)
さよなら。象さん。
ET4のエアクリからニョキニョキとこういうものが生えている。
d0088661_22572357.jpg
象さんの鼻のように、エアクリからシートのヒンジ付近までね。
ZIPは潜望鏡のようにエアクリから真上に蛇腹ついてて吸気してた。
ET4は同じエンジン、同じキャブなのにZIPに比べてすごく長い。
d0088661_2323892.jpg
PIAGGIOの狙いとして、
・吸気音を抑える
・ET4の最終型ということでEURO規制の絡み

最終型のみにこの“象さん”がついているなら、
いっそ、外しちゃおう!
撤去といっても、
エアクリと蛇腹はタイラップで繋がれ、ビス止め。
1分で撤去可能。

ちなみにLXにはないみたい。
LXにはAISがついてた。(二次空気導入装置)
AISっつーのは、マフラーに空気を入れて、
燃え残りのガスをマフラー内でも一度燃やしてしまおうとゆー仕組み。
最近のピアジオエンジンは大体ついてる。(EURO3から標準装備?)

話が反れたけど、
外したことによる効果は絶大で、
出だしから調子いい。ふわっ!と加速する。
走っても中間のツキもよくてギュインギュイン回るようなった!
おぉ!ZIPっぽい!(笑)
 ただ、少し薄くなったみたいでニードルは真ん中の位置にしてみた。
それ以外はアフターファイアもなく絶好調!

これリミッターだったの?
吸気音がデカくなった感じもしないし、
お勧め貧乏チューンw
[PR]
by J_JOE | 2007-04-08 00:19 | カスタム | Comments(6)
リアBOX到着!
突然ですが、ボク来週には旅に出ます。

自分のバイク論として、
リアBOXってのは大々っ嫌い!!!
バイク自体のデザインを無視したあの“ノリ”が許せません。
BMWの一部やアディバのようにデザインの一環でリアBOXなら理解出来ますが。
 自分の所有するバイクにリアBOXは一生つけないと思ってました。


がっ!


やっぱ5泊8日(?)の旅だとやっぱ荷物がつらい。。。
VESPAならリアBOXいいかも~とか前回のMeetingで思ったりして、
量販店で品定めするものの・・・高い・・・
GIVIとか一流メーカーだと買えないし、
ホームセンターで売ってる2980円だとショボくて恥ずかしい。。。

そいで、Y!にて発見しましたよ。2つヘルメット入るやつ!
多分、某アジア圏で作られた模造品w
d0088661_12392450.jpg
すいません。貼りましたw
d0088661_12394854.jpg
すいません。貼りましたw
d0088661_12402813.jpg
結構デカイです。しかも、5200円と思えない程しっかりしてます。
d0088661_12412657.jpg
ちゃんと着脱プレートは2枚あります。
ってことは、Runnerにもつけとくかなw
 やっぱ安いだけあって、ステー類はスチール全開で耐久性はなさそう・・・。
早速、ステンのボルト買ってこよっと☆

なんか、旅に行く~って感じになってきましたよぉぉぉ。
[PR]
by J_JOE | 2007-03-16 12:44 | カスタム | Comments(6)
エロメーター
実にクラシカル・モダンなメーターですが、
変態はイタズラしちゃうんだw
d0088661_22393273.jpg
もうちょっとピンクにしたかった。
BMWみたいな赤いメーターだとスポーティー過ぎ。
青とか白だと今風過ぎ。

じゃ、ピンク?
しかも、バブル崩壊から細々と続けてるスナックっぽい看板の褪せたピンクがいい。

レッツ着色!
[PR]
by J_JOE | 2007-03-13 23:00 | カスタム | Comments(5)
怪しい箱
ヤフオクで色々ベスパパーツを漁っていたら、
“ホットイナ○マの3倍”“脅威の燃費向上”という単語が入った。

俗に言う流行りのコンデンサチューン。
ホットイナズマというバッテリーに“怪しい箱”を装着して、
バッテリーの電圧を安定させるという装置が発売されていて、
これが各方面で効果があると好評らしく、
模造品が出回ってるみたいw

ボクが買ったのはVOLTEXというもの。
d0088661_644737.jpg

【体感予定】
☆全域にわたるトルク・パワーアップ
☆スロットルレスポンス向上
☆電装系の性能向上
☆ヘッドライト照度をアップし、安定した照射光
☆エンジン始動性の向上
☆燃焼効率が向上し、低燃費
☆バッテリーの負担を低減し、長寿命
☆排ガス(CO,HC)を低減

科学的、物理的な裏付けはしないほうがよさそうです。
ま、かなり怪しいもんですが、ネタとしてET4に突っ込んでみたw

唸れ!VOLTEX!(笑)
[PR]
by J_JOE | 2007-03-03 06:44 | カスタム | Comments(5)
タイヤインプレ
タイヤ交換して早5000km。
即効インプレってのも使え無そうなので、
毎日使ってみてのインプレ。
d0088661_22252242.jpg
前後ともブリジストンHOOP B01前  B02後

この商品。
DUNLOPのPOLSO!と同じポジション。
いわゆるスクーターの“生活タイヤ”

イタ車に国産タイヤ履かせるなんて邪道だ!
なんて言わず、どうですか?

日本の道には日本のタイヤ

HOOPインプレ
[PR]
by J_JOE | 2007-02-18 23:14 | カスタム | Comments(7)
| ページトップ |