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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:カスタム( 58 )
コタツ装備
ついにつけましたよ。
イタリアのトゥカノ・ウラヴァーノから出ているtermoscudというモノ。
 実は一ヶ月程前から使用してます。
d0088661_8395233.jpg


超イイ買い物ダタアルヨ。
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by J_JOE | 2007-11-11 09:09 | カスタム | Comments(7)
リヤフラップ
うーん。。。なんかイメージと違う・・・。
“あえて路線”大好きなんだけど、
あえてロングタイプ買って失敗っぽいぞ。。。様子見か?
d0088661_814774.jpg
見る方向によってはカッコイイけど。
お隣はイタリアのカブに対して、日本を代表する工芸品のHONDA CUB。
なんと現行のカブはフューエルインジェクションらしい!
YAMAHAのSR400もインジェクションになるらしいし。。。
 SRをセル始動?時代ですなぁ。

オラ、東京さいくだ。
オレンジの店までまた違うフラップ買いにいぐだ。
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by J_JOE | 2007-10-29 08:09 | カスタム | Comments(6)
MALOSSI ブレーキシュ~
“シュー”より“シュ~”のほうが制動力低くそうですねw

リアのドラムブレーキのシューを交換してみました。
d0088661_1123730.jpg
MALOSSI ZIP SPやレースでも使われるシューです。
これにより峠ではこんな走りが出来るでしょう。
d0088661_1161858.jpg
イヤ、できないですw
しかし、リアブレーキコントロールしてますねー

とにかく、最近はすごくリアブレーキが甘くてイヤだった。
耐フェード製、コントロール性に優れているみたいです。
しかも、意外に安い!4000円くらい?

MALOSSI BRAKE POWER 628731
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by J_JOE | 2007-08-26 11:22 | カスタム | Comments(0)
LXのキャリアをETにつける
やったー!意外と簡単についちゃった~☆
昨日KANEBANさんで購入したクッピーニキャリア(折りたたみVER.)
d0088661_2332327.jpg
ミーティングでは臭いだ、水虫だ、折れそうだ、
っとイジめられたサビサビキャリアから解放されました。

そう。これはLX用。
ET用にはないグルリとしたグリップが特徴。
これはタンデマーにやさしい装備。
 この位置だとマジェとかスカブみたく握れる優れもの。
LXってノーマルからこういうグリップなんですよね。
 実はコレが欲しくて買ったのさ。

でもETに簡単につくのかよ?

早朝工作少年記
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by J_JOE | 2007-08-24 23:27 | カスタム | Comments(11)
MALOSSI トーションコントローラー
 駆動系も最近落ち着いてきまして、
エンジン出力を固定している分、駆動系の奥深さをまた知るのであります。
特に今までやってきたRunnerに搭載される水冷LEADER200ccに比べて、
 ET4に搭載される空冷LEADER125ccは大人しいセッティングです。
高回転を使っているような雰囲気ですが、9500回転でリミッター掛かってます。
 2バルブですし、空冷ですしこの辺が良いとこかと思うんです。

逆に水冷200となると駆動系がイマイチでも、
それなりに走ってしまうんですが、
空冷125となると変な副作用が出たりして、
「やっぱノーマル最高じゃん!」ということもしばしば・・・w

以前入れたMALOSSIプーリーをあえて外し、
ノーマルプーリーでセカンダリ側の小変更で意外といい結果が生まれてます。
今の仕様がそれだったりします。

個人的にはクラッチミート回転数のアップ、
変速回転数のアップがノーマルエンジンに対する課題と考えてます。
 その中で、最近発売されたMALOSSIトーションコントローラー~!
d0088661_22173247.jpg
最初は意味不明なパーツでした。
安いので買ったんですけども、
クラッチのセンタースプリングのバネレートをアップ。
センタースプリングの熱ダレ軽減などが期待できます。
 ま、かなり地味なパーツですけどねw
d0088661_22195315.jpg
今まではクラッチキャリアにスプリングが“ジカ”に圧迫されてたのに対し、
この黄色いリングでワンクッション置くことで摩擦熱が減ると・・・
 約5mm+αのイニシャルがスプリング掛かります。
たった、5mmのイニシャルでも結構バネは硬くなるもんで、
クラッチセンターナットを締めるにも少し気合が入りますw

 この辺の印象でも相当走行のフィーリングは変わるんでしょうけど、
実際走ってみても変速を“させない”感じで加速させてるようです。
 再加速は以前よりもかなりパンチが出て、レスポンスもかなり良くなります。
特に峠など、国道などの中間加速時にはかなり好印象でした。
 小排気量独特の駆動系熱ダレもかなり軽減しているようです。

ネタ的に突っ込んでみたんですが結構効果ありますね。びっくり。
おそらく、フルノーマル車に投入してみるのもいいかもしれませんね。
加速フィーリングがそこそこよくなると思います。

Runnerにも入れてみようっと。
(最近、ET4は走る研究所w)
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by J_JOE | 2007-08-07 22:30 | カスタム | Comments(0)
点火系チューン
 横浜ランなどの企画告知やらで20000km超えたET4の整備が、
滞ってました。(隙を見てはイジってたんですが)

症状として、
アイドリングはするけど吹け上がらない。=加速しない。

アクセル1/8開度以上開けるとブルルルルル・・・と。
エンストはしないし、ボコボコいいながら加速しないでやんの。

チャリンコに乗ったおじいちゃんにも危うく抜かれそうにw
motoGPのロッシになった気分でおじいちゃんのスリップにつきました。
ま、明らかに点火系なので、
IGコイル交換しました。(といってもRunner用)
黒いほうがET4純正ですが、なんかコイルとコードの接合面がホツれてる気が・・・
d0088661_7584966.jpg
青いのがRunner用です(事故車解体のときに頂いて来たヤツです)
年式的にはRunner用のほうが新しいので安心はできそう。
プラグコードは家に転がっていたNGKの“フツー”のコード。
d0088661_804173.jpg
黄色だか、青色だか外から見えないのに派手ですw

ピアジオ車はプラグコードやキャップが経年劣化で割れたり切れたりし易い。
だから、100%点火系で治るかと思ったら、これで治らなかった。

結局、キャブが詰まってたオチだったんですけど、
(ってことはプラグ関係は全く問題なかったと?)
その話はぉぃぉぃ・・・
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by J_JOE | 2007-07-10 08:05 | カスタム | Comments(4)
ブレーキパッド交換
【告知】七夕はAT Vespa RUN!!+meeting3をやるんだよ

この前2万キロを突破したET4。
ブレーキパッド1万キロ毎にチェック項目のパッドも交換してみた。
d0088661_2311317.jpg
安いよねー。

今回はシンタードパッドにしてみた。
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by J_JOE | 2007-06-26 02:58 | カスタム | Comments(4)
排水口がエアインテーク
 夏が近いです。
6月に入って昼間はかなり暑いけど、夜寒い。
最近、ET4のエンヂン発熱が気になってきた。
 さすが空冷だけあってチンチンに熱いです。
d0088661_20374197.jpg
シリンダーヘッドへのエアインテークをつけてみた。
 これで夏を乗り切ろうぜ!

やっぱメッキが合う。
アクセントがこの辺に欲しかった・・・

冬になったらレッグカバーして、
ここからエンジンの熱が入ってポッカポッカ(・・・の予定w)

まさか、排水口だとは思わないよねw
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by J_JOE | 2007-06-03 20:48 | カスタム | Comments(6)
GTSじゃなくてETS。・・・エスぅ???
ヒャヒャヒャヒャ・・・
d0088661_18373438.jpg
構想はGTSデビュー時からあったけど、
時は流れ、時の流れに身を任せ(まーかせぇ~♪)

さらにはアメリカのLX乗りが同じことやっていた・・・
(正直ヤラれた感が強かったが、ETでやってる奴はいないハズ?)

さて、PXはT5というモデルのノーズを移植するのが通みたいです。
d0088661_18395280.jpg
LXS出ないかなー。(角目なLX)
 このツン!っと張り出したノーズは確かに個性的。

じゃ、オレもGTSノーズを付けたいっ!
d0088661_19151285.jpg
オレだってたまには羽ばたきたいっ!w

しかし、このパーツすごく高いんです・・・。
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by J_JOE | 2007-05-20 19:03 | カスタム | Comments(7)
出た!キセノンパワー!
本当は似合わないかと思って敬遠してたキセノンライト。
でも、BMWのMINIやVWのニュービートルなどのモダン系な乗り物には、
先進機能が満載!

GTSなんてインジェクションですよ???(逆ギレ)

だから、つけることにしました。
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明るすぎてウホホホホです。
気がつけばET4乗る時間って夜が半分以上。
すり抜けしまくったりしてる自分としては、
安全装備。

しかも、今すごーく安くなったHID。
コマジェの頃は1セットで5万くらいした・・・
今回はRunnerの余り(クルマ用を買った関係で)

モノコックっていいよね(良くも悪くも)
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by J_JOE | 2007-05-09 22:55 | カスタム | Comments(7)
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