Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:小ネタ( 50 )
暑中見舞い申し上げます。
 あまりにも暑いので、
洗車兼オレも水浴びw
d0088661_8112994.jpg
これだけ暑いとVESPAも水は大喜び?

一回仮眠して夜ツーに出掛けるのが休日の過ごし方。
さすがに今年は暑すぎだろ!(と毎年言ってる気する)

テレビの画面が意外と汚れているように、
ハンドルグリップがやたらと汚れてました・・・(キレイに見えるのにね)
風防にやたらと虫が死んでました。。。
[PR]
by J_JOE | 2007-08-10 08:13 | 小ネタ | Comments(0)
新人レポータークラッシュ!(笑)
「今日は次世代ベスパをレポートして頂きましょう。現場のエルニョーニョさ~ん?」

「ハーイ。こちらはですね~」

といった感じで、生中継でAT Vespaのレポートが始まります。
っていうか、リハーサルとかで一回乗らないんでしょうか?
すごーくイヤな予感しながらET2が発車!
ここをクリックして再生。
d0088661_11141985.jpg
エェェェーーッ!
そのままクラッシュ・・・。

アイムファイン!を繰り返すエルニョーニョ氏(仮名)
それよりも跳ねられた通行人とバイク屋のオヤジさん苦笑い・・・。
NG大賞 or ハプニング大賞があったら優勝ですね。

スタジオのお二人も失笑。。。

その昔、ヤンキー中学生が原チャで公園ベンチに突進。
スクーターって初心者の暴走率高いですよねw
[PR]
by J_JOE | 2007-08-04 11:15 | 小ネタ | Comments(3)
いいじゃない。GTV。
 4年前にRunner買った“だけ”のバイク屋へ。
部品発注しかお世話になってません。
ちょっと通り掛かったんで道草。
我らがベスパ乗りのフラッグシップな奴がいた。
d0088661_19502086.jpg
ズィーティヴィーですよ。
予想外にいいんですよ。
上品で、モダンで。かつ、オールドっぽさプンプン。
メーターもPXみたくオマージュデザインっていうのかな?

豪華過ぎて、これ毎日乗れないヨ~
中身がGTSっていうギャップもウケるわな・・・
でも、ガレージあったら一台置いておきたい。。。
d0088661_19531997.jpg
シートも褒めたいのに、シートベースの処理があまいです。
ベースからウレタンだけ剥いで乗せたみたいな。
できればベースはスチールとか。
そんで、中古スペースにありましたよ50S。
d0088661_19552943.jpg
かわいい!!!!
小ぶりなスイッチも、キャリアも、超小さいメーターも。
25万か・・・。
やっぱスモールボディっていいなぁ。
[PR]
by J_JOE | 2007-04-15 19:57 | 小ネタ | Comments(5)
アプリリア様
 ピアジオ車のパーツ発注=正規代理店成川商会という図式がありますが、
   ・パーツ代が高い
   ・納期がパーツによって半年待ち
   ・発注掛けないと納期と値段が判らない
・・・などのデメリットがあります。

でも、ボクはアプリリアで消耗品を発注してます。
バイクメーカーの日本法人と一般商社の違いからか、
・パーツ代が安い
・最悪翌週、翌々週にはお手元に~
・パッケージングがキレイ
(但し、アプリリア特約店とコネがある場合に限ります)

というのも、アプリリアはピアジオからエンジン供給を受けている関係で、
ほっとんどの部品が共用だったりします。(エンジン関係)

これは本当に大助かりです。
数年前からアプリリアにて互換性不明のままパーツ発注をしてますが、
エンジン関係で装着出来なかったことは一度もありません。
(ベースガスケット、ヘッドガスケット、ピストンピンまで一緒!)
ただ、Runnerの場合です。
 Vespa ET4、LXに搭載される空冷LEADER車には一部の適合です。
でも、助かりますよね~
例えば・・・
d0088661_323528.jpg
エキパイとヘッドを繋ぐスタッドのナット
 これはLEADERエンジン車はすべて共用でした(確認済み)
しかも、銅製だし、何故かM7っていう“マニア”なサイズ。
 Runnerでツーリング中にこのナットが飛んでいき、紛失→超爆音w

探しても探してもどこにもなくて“ネジ屋さん”でも笑われる始末。。。(二年前の春)

どの位マニアなのか知りたい方はピアジオの偏屈ぅbyところで、氏のブログにて・・・
安いほうなんだけど、1個220円もしますからァァァ~~!!!
オイルフィルターもLEADER車は一緒です。
d0088661_32998.jpg
どこぞやでは3000円くらいするらしいですが、1600円。

自分なりにアプリリアで購入できるET4,LXのパーツを列挙してみました。

水冷・空冷LEADERパーツ適合表
[PR]
by J_JOE | 2006-12-16 03:45 | 小ネタ | Comments(2)
保険書類どーする?
置き場所どーするか?

・自賠責証明
・登録書類
・ファミリーバイク保険証

メットインに放り込むのもいいけど、なんかアンスマート(造語)

フロントポケットに入れてもいいけど、
開ける度に邪魔くさい。。。
d0088661_21295845.jpg
結局、メットイン下のフレームに装着。両面テープで固定。

走行中に取れるんじゃねーの?って思うけど、
実はメットインで押されてて案外大丈夫。

書類乗っけてない人多いけど、
事故るときは事故ります。ヤラれますw
事故ったとき書類は必須です。
[PR]
by J_JOE | 2006-11-18 21:28 | 小ネタ | Comments(2)
交通安全運動週間始まるぅぅ~
 甲州街道の新宿四谷あたりを気持ちよく流していると、
検問がッ!!!

え?オレなんかやったかな?
やっぱオレ呼ばれてるっぽい・・・
え?さっきタクシー避けたときにウィンカー出さなかったような・・・(汗)
てか、そんな細かい違反も交通運動やりそー。。。

無傷の免許も今日で終わりかぁ・・・。

と検問レーンへ案内される。

そしたら看板を見ると“二輪事故ゼロキャンペーン”とか書いてある。。。

つまり、
・8月9月と2輪の事故がうなぎ上りです。(確かにオレも7月カマ掘られたw)
・安全確認、スピードの出しすぎには十分・・・(以下略)
・気軽な乗り物ですが、危険が伴いますので・・・(これまた以下略)
・バイクは飲酒運転しても違反ですから(知ってるよ!w)

と、おかんの説教みたいなのを喰らい・・・コレ貰った。
d0088661_17212349.jpg
内容は・・・
●ピーポー君オリジナル 注~意ンガム(つまりガム)
●ちょっと嬉しい花粉マスク
●ビラ数枚

いきなり手渡されても困る。バイクなんだから。

皆さんも交通事故、取締りには十分注意を~~~
自分が気をつけてもヤラれることもあるし、
事故ってもケガするばっかりでいいことないっすよ~
[PR]
by J_JOE | 2006-09-21 17:24 | 小ネタ | Comments(0)
モンドスクートプレゼンツトミンサーキット走行会
周りから非難ゴーゴーですが・・・
10月の走行会はET4で走ってみようと思います。
d0088661_150506.jpg
サーキットでベスパが走ってるって絵的にウケると思うんです。

ランナーで走るのが普通なんでしょうけど、
日光スクーターワンの前日ですし、ランナーを壊したくないですし。。。
しかも、ボクのツナギって実にクラシカルなんでベスパにも似合うかと・・・
d0088661_1545251.jpg
小さいコースだし、全然ET4でもイケると思うんです。

ただ、コケたくねぇ~・・・
走行会だから無理はしませんよ。

ET4「いやいや!あなたボクはお洒落専用街乗りだって言ってたじゃんかァ~」
オレ「うるせぇ!ランナーじゃ絵的においしくないからお前で走るんだよ!!!」
ET4「まだボク2000キロも走ってないのに・・・」
オレ「大丈夫だって!コケないから!」
ET4「(ホントカヨ・・・)」

よーし、タイヤ交換じゃー!
[PR]
by J_JOE | 2006-09-21 01:57 | 小ネタ | Comments(0)
ロッソビンテージって色
こんなんでした。
d0088661_13425945.jpg
つか、GTSだ!!!
って相変わらずパッ見判りづれぇ~

最近はラージベスパでテールデザインとスモールライトを見逃したら、
大体GTだ~ということで処理してますw

いつもパーツ頼む専用のお店になっているS店へ行ったら展示してありました。
GTSのデビュー時のドカ~ン!!!とした赤よりはこっちが好きかもです。
こーいうボディカラーこそシートで冒険しろや!って思ったんですが、
悪くはなさそうな気します。

すると、S店の社長婦人さん(誰が見ても金持ち風)がこちらに向かってきます・・・え?

婦「このイーティーフォーの色はいいわねぇ~。すごーくキレイ」

J「あ。そうですか。どーも・・・」←そりゃイキナリ困るわなw

婦「結婚式にもお葬式にも行けるし、深みがあるわね」

J「確かにそうですねぇ。便利な色だと思います。はい。。。」←うわぁ。面倒くせぇw
d0088661_13345984.jpg
さすがベスパをたくさん売っているお店だけあって、
止まっているバイクもベスパ率が高いですね。

ってボクはここで買ってないんですがw

社長婦人との絡みは難しかったんですが、
冠婚葬祭カラーって言われたは結構ツボでした。
確かに!式場のホテルエントランスも、葬式会場にも似合う。(似合っていいんかw)

が!そーいうイベントにはバイクで行かないんだよねぇ(爆)
[PR]
by J_JOE | 2006-09-13 13:41 | 小ネタ | Comments(2)
ボクらはこの日を待っていた!(駐輪場問題)
池袋で夕食を旧友たちとしてきました。

池袋といえば、ボクは毎回毎回年々間もアムラックスの裏の小道に、
暗黙の了解だった駐輪コーナーがあるのでそこを使ってました。

しかーし!いつもはホームレスのオジさん達が住んでいた首都高の真下が、
バイク専用駐輪場になってますよぉ!奥さんっ!!!(驚+感動+感謝+感涙)

一番混みそうな日曜7時ごろの時間でも、
まだ5台以上駐輪できるみたいだった。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.38.887&el=139.43.12.204

もう高校生のときからだから早6年???
ようやく願いが叶った感じです。
大げさでしょうけど、そんくらい訴え続けてたんだもん。

「じゃ、どこ停めればいいんですか?」って言うと、
係員や警官にも何も答えてもらえず、切符は切られるという恐ろしい図式。

      オレらは金ないんじゃないの!!!停めるとこないのぉ!!!

さて、そんな長年待ち続けていた2輪駐輪場にブィ~ンッ♪
d0088661_1513342.jpg
ゲートイン完了~

スペース的にも全然イケますね。
おぉ!横には06フォルツァ。実は高校の頃、半年だけ乗ってました。
はいはい。これ乗りたくて免許取りましたさ!(赤面)

 ま、ボクもオトナになったってことですw

そのままバーが降りて街中へ出掛けられるという、まさに近未来!(今更)
d0088661_1551953.jpg
こんな感じで明るいし、カメラもあるし、
歩道に停めて蹴られたり、シート切られたりということもないです。

さらにココは首都高の下なので、
雨の日なんかは結構助かると思います(雨降ればバイク乗りは屋根探しするから)

もちろん定期駐輪も可能なようです。

気になるお値段・・・ジャガジャンッ!!!

         30分毎100円、10時間までは最大1,000円

ま、こんだけの設備なら保険としてもいいでしょう。(贅沢いってらんない!)
イタズラされたり、盗まれちゃったり、ジョシコーセーが跨って携帯イジってたり、
緑の係員さんに変なシール貼り付けられない可能性がゼロに近くなるわけで。

今後も増えるとイーナ。
下北とかもなんとかするべきだし(でも、再開発は反対!)
利用者側のマナーもキチンとしないとね!

バイク専用駐輪場。    あざ~す♪
[PR]
by J_JOE | 2006-09-11 02:03 | 小ネタ | Comments(3)
スペアキー
スペアキー作ってきた。
だって、茶色のマスターキーしかないんだもん。
しかも、イモビ登録マスターキーでもあるので、かなり危険なんです。

無くしたらCDI動かない→CDI交換しかない→はい。CDI代5万円→ヒィ~(悲)
                       ・・・ってなるから。。。

ベスパをかなりの台数売ってるであろうSCSに行ってブランキーをゲット。
無くす人多いみたいで、スペアキーの在庫ありました♪
d0088661_2581512.jpg


 そのまま鍵屋さんで鍵山作って、(1050円もすんの?)
SCSで習ったイモビ登録を行った(登録方法は盗難対策上秘密で!)

3回くらい登録失敗したけど、
4回目でエンジンが掛かりました。

っていうかさ、ブランクキー1本に3200円って・・・成川ぁぁぁぁ!!!(怒)
[PR]
by J_JOE | 2006-08-25 06:31 | 小ネタ | Comments(2)
| ページトップ |