Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:GILERA Runner VXR( 10 )
ご機嫌取り
成川商会さんのペェジ見てたら車検ベスパが追加されてる・・・
意外とすぐにデリバリ開始なのか???
 最近仕事が忙しくて、時間短縮の為にRunnerで通勤してます。
本当の理由は“たまに乗ってやらないと不機嫌になるから”ですけどw
d0088661_1344633.jpg
色々なとこが不機嫌でした。
工具セットを忍ばせておいて空き時間にちょこちょこと手を入れてます。
とりあえず、普通に乗れるようにw
まず、洗車して。コケキズ修復して。キャブちょちょいとやって。
オイル交換して。フォークOHして。後パッド変えて。
サビたところ塗って。シートも普通のにしたいなw

ちょっと交互に使ってみてコンディション維持したいと思います。
数年ぶりにRunner通勤は色々な発見もあったんで、
その比較も面白かったり。
[PR]
by J_JOE | 2008-05-16 13:47 | GILERA Runner VXR | Comments(0)
初めての耐久レース
今身体中が筋肉痛で、物を拾えない状態ですw
約2年ぶりのツナギ走り。
約2年半ぶりの日光サーキット走行w
d0088661_16214217.jpg


楽しかったッス!!
[PR]
by J_JOE | 2008-03-31 17:20 | GILERA Runner VXR | Comments(4)
1に準備、2に準備、3、4がなくて...
約9ヶ月ぶりに乗ったRunner。ついに、公道テスト開始。
ET4漬けだった毎日のせいで速度感覚がおかしいんです。
目が追いつきません。←ダサッ

キャブセッティングがズレても、腐っても200cc。
d0088661_146479.jpg
4バルブだし、水冷だし、親が一緒でも全然違います。速いってば。
12インチってのは結構安定してんだなとw
(超空腹時に食べるカップ麺が超旨いってのに似てるんでしょう)

2ストとかとは違う押されていく感じの加速。まじ笑うw
(2ストは逆に何かに超引っ張られる感じ)

あんまり言いたくはないですけど、
街中だったらET4よりRunnerは燃費いいぞw
(全開域が少ないからだな)

さぁ、レースまでチョコチョコやらないとな。。。
ET4ののほほんとした感じがすごく恋しい。
[PR]
by J_JOE | 2008-03-27 01:56 | GILERA Runner VXR | Comments(2)
整備完了!
 長年放置プレイなRunner VXRちゃんも復活させました。
たまに治して乗って、
たまに治して乗って、

・・・ってクラシックカーか!って言われそうw
d0088661_2004599.jpg
もう4年半ですか。
初めて高速で焼き付いて押し歩きしたり、
ノリで1泊3日で下道関西行ったり、
ツナギ着てサーキットまで高速自走したり、
翌朝筋肉痛に襲われながら通勤したりw
と現役時代はかなりこのRunnerと青春を謳歌したものであります(大げさ)

Vespa GT200Lと一緒のエンジンですが、
つかみどころのないポジションといい、
爆音といい、常に急いでなきゃ行けないスクーターです。
(それがRunnerなんでしょうけど)
このエンジンのベースはET4に積まれるLEADERエンジン。
それを水冷化して、4バルブ化して、排気量を上げてるのがこのエンジン。
 今年は仕事の関係でレース活動をしてないんで、最近はどんどん延命カスタムばかりw
 あんまりイジってませんけど、
ハイカム、リミッター解除、一応フルマロッシw
センスタはすぐ当たるので撤去。
あと赤いマロフォークは本当に車体が変わる。乗ってて全然違うw
すごく高いんだけど、尊敬している先輩に譲って頂きました。
最高速度は超頑張って140km/h弱くらい。
(小さい車体に12インチタイヤなのでこの速度域は結構勇気いります)

 最近は250ccのクォーサーエンジンが主流だけど、
超ショートストロークの“回して走る”っていう感覚がすごいイイ。
d0088661_20385313.jpg
二代目が出たのでボクのは初代ランナー(通称100系)
初代デビューが1996年なんで基本設計から10年以上経ってるんだけど、
やっぱデザインは今でもカッコイイなぁと。スリムで速そう(親バカ)
アジアンスクーターもその間に増えたけど、やっぱランナーのデザインはイイね。
前後12インチを履いたモデルはかなりレア(タイヤが超ハイグリップ履けるから)
 先代の2ストロークモデルは世界最速スクーターっていう扱いだったんだけど、
500cc以上のメガスクーターの登場でそれも・・・w

最近のイタリアンスクーターも国産みたく、
ボディが大きくなってる気がする。。。
 Runnerみたいに小さな車体に大きなエンジン。コレですね。
メットインあって街中は無敵ですよ。お勧めします。
[PR]
by J_JOE | 2007-08-11 20:55 | GILERA Runner VXR | Comments(4)
「あの赤いバイク捨てたの?」
って各方面から言われます。
通勤ばっかりで2年半くらいフル活用してました。

最近はZIPやET4という“セカンド”を持つようになり、
一ヶ月間で乗ったのがレースだけ、サーキットだけという事もあったり。
d0088661_8191150.jpg
そんなこともあり、くもの巣張ってたり、
あちこちサビまくってたり。
大変です。

時間が出来てVESPAと戯れるのを今日は止め。
完全Runner正常化を進めたのであった。

大変なので、今日は右側だけw
[PR]
by J_JOE | 2007-03-05 08:26 | GILERA Runner VXR | Comments(4)
光るレモン
 休み~。・・・だったのに、
ダラダラ病で夕方まで寝るというひどいダラダラっぷり!
 しかし、見つからないCDを買いに渋谷へ。
寒かったけど、Runnerを引っ張り出し・・・GO!!
 水温が50度くらいしか上がらず、ラジエタ塞がなきゃダメかも・・・。
オイルも硬くて、エンジンが冷えてる関係で燃調もズレます。。。

Randy VanWarmerとTower of Power、そしてCon Funk Shunなど、
FUNKとAORのみ購入w
本当はこれ気になる。
d0088661_1555079.jpg
モッズとかには興味ないけど、
音楽的にはすごく好きな部類。
THE COLLECTORSもレ・カプチーノもスクービー・ドゥーも。
 要も済んだし。ハンズはいつか寄ればいいので退散。

 渋谷公会堂の前にて何やら発見!!!
d0088661_1165880.jpg
なんか黄色い円形のものが光ってるぅぅ~
d0088661_1172689.jpg
え?シーシーレモンホール???
改名したの?何ソレー!!!

この“シブコー”対面してegg manっていう超有名なライブハウスがあるんですが、
egg manもちょっと前までegg siteだったりと、
この辺は動きが激しいようです(笑)

egg manでライブ後、機材搬出時に“シブコー”を見上げながら
「いつかはあそこでライブしてぇ~な!」みたいな会話があるとこがいいのに。。。

改名にはこんな背景があるみたいです
[PR]
by J_JOE | 2007-01-24 01:32 | GILERA Runner VXR | Comments(0)
オレの箱根駅伝
 職場の大掃除(うちは新年に実施)をやってから、
箱根駅伝を見学しに15号を逆走しました。

そう。家でビデオをセットして、
バイクで並走し、中継に写るのが目標w
 ピースサインとかカメラ目線、迷惑走行は禁止。
ただ、前を向いて自然に(むしろ不自然w)
 これをいつもの仲良くして頂いている先輩から聞いて、
今年こそは・・・と思っていたんですw

しかし、中継のメインはぶっちぎりの一位である順天堂大よりも、
シード権争いの7位~11位の中継ばかりで、
一位を追ったところでまったく放映されてませんでした(爆)
d0088661_1784576.jpg
でも、選手をバイクで追尾するのは面白いです。
沿道のたくさんの目線が怖いですが、速度調整とペースが難しい。。。

来年は芦ノ湖から追尾ですね(爆)
しかし、モノホンの駅伝ランナーはすごく速かった・・・。
[PR]
by J_JOE | 2007-01-03 17:09 | GILERA Runner VXR | Comments(3)
三宅島でレース
やるみたいですね。
レースの他に一般ライダーで行われるパレードがあるみたいなので、
“あえて”ET4でノロノロと海岸線を走りたい気はします。
フェリーで島にバイク運んで現地でのんびり走るっていいですよね~
来年後半の話ですけどw

去年から初めているサーキット走行もようやく軌道に乗ってきた。
結果は全然気にしないレースも結構楽しくて、
最初は“レースごっこ”のつもりだったのに、気がつけば無我夢中。
d0088661_320197.jpg
思い出せば、高校の頃から直線番長だったし、峠なんて興味もなかった。
スクーターレースなんて一部のマニアがやってるものかと思ってた。
でも、イタリア本国では頻繁にサンデーレースが行われてるみたいだし、
ケガが怖いけどレース見ると走らなきゃ気が済まなくなってくる。
 しかも、自分のコントロール出来る範囲もわかるし、
バイクのやばさ加減も安全なサーキットで知れるので、
公道でのリミッターも常に働いてるような気がするし、ある意味プラスw
d0088661_323454.jpg
実はレース用Vespaを一台買おうか迷ってます。
毎日乗っていてバイクとしての素材はとてもいいと思います。

そう。戦うVespaにカッコよさを感じるのです。
d0088661_3275693.jpg
そう、同じスクワンのSC2クラスでKANEBANさんからエントリーしているGTS。
このGTSは無改造ストック参戦ですが、全く追いつけませんでした(爆)
 乗り手問題が大半でしょうがw、このセクシーなケツを追えたのは数周・・・

ET4は大事な街ノリ車なのでイケマセンが。
いつかは。。。

“ただ、走る”ことが面白いスクーターってイタ車独特なんでしょうね。
この面白いというのは速度の速い遅いは関係なくてVespaもRunnerも乗って楽しい。
[PR]
by J_JOE | 2006-12-27 03:32 | GILERA Runner VXR | Comments(3)
今年最後のヒザ擦り
 京葉S1GPに参戦してきました。
1年半ぶりのコースなのであんまり攻められませんでしたが、
実に楽しかった♪
d0088661_8195993.jpg

コケずに、そこそこのペースも出たし、
走り収めにはいいコースですね。
d0088661_8212925.jpg
ようやく、スクーターレースっぽい“やんちゃ”なライディングになってきましたねーw
d0088661_8274813.jpg


あ。今回Vespaを持っていきちょっと走ろうかと思ったんですが、
レンタカー屋まで乗っていったのですっかり忘れてましたw
[PR]
by J_JOE | 2006-11-27 08:25 | GILERA Runner VXR | Comments(2)
風防は偉大だ!
名言のつもりw

今日は厚木に引っ越した友人の新居へ行った。
迷いに迷ってRunnerで行った。よせばいいのに。
 というのも運転が怖いサンデードライバーを相手に246走るのは怖いので、
東名でバビューン~!と行きたいから。。。

寒い寒い寒い冷たい冷たい・・・

びっくりに近かったです。
もうこんなに寒い季節なんですね。
 風防vespaしか乗ってないので、体感温度の許容範囲がズレましたw

去年までこんなきつい状態で毎日乗ってたのかと、びっくり。いや、びつくりw

特にスニーカーのつまさきのひんやり。
お腹周りのひんやり。
 速度関係なく我慢大会。。。

あ。でもRunner自体は絶好調。
それにしても目立ちますね。変な原付みないなのが追い越し車線走ってるってw
ファミリーカーから子供達に手を振られながらも、寒さにウーウー言うオレ。。。

もう海老名SAで休憩したと同時にトイレ直行。
うん?ヒザの感覚がおかしい?(爆) ・・・まっすぐ歩けない~
d0088661_22512954.jpg
夜は10℃もないんじゃないの?

結論:「VESPA君。あんたは凄い。Runnerよ。春まで本デビューはお預けだw」

風防つけたGT、GTSとかアトランティックが欲しくなった(白ナンバースクーター)
[PR]
by J_JOE | 2006-11-12 22:55 | GILERA Runner VXR | Comments(3)
| ページトップ |