Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
綿アメ屋さん
最近、加速時にガタガタします。
d0088661_23204527.jpg




 決してダウンジャケットを1980円で買ったわけではなく(笑)
確実にケース内で何か起きてます・・・
d0088661_23222724.jpg
なんかエンジン音の割りに加速がよろしくなかったり、
発進時のガタガタが気になって気になって。
クルマでシフトミスしてノッキングしたような感じになってたんです。
 で、恐る恐るケースを開けてみたら・・・
d0088661_23242238.jpg
あれ?意外にもキレいです・・・なんでー?
普通、ベルト切れ起こしてケース開けたら毛だらけ!
もう掃除が大変な程糸掃除に悩まされるわけで。
特に高速道路でベルト切れさせた日にゃ・・・(経験済)

ベルトを摘出させるとこんな感じ。
d0088661_23261517.jpg
なんか外周側が剥離しちゃってます(笑)
このベルトで15000kmくらい。
でも、ブログにも記録してないからもっと走ってたりして。
正直、事故ってかなり長い間乗ってなかったから正確な数字が出てこない。
メモ代わりにベルト交換記事書いとくべきだったと今から後悔。
 トラブるのがイヤだから10000km交換をしてたのに・・・。
でも、ケース側に激しく当たった跡もなく。。。やっぱ寿命?

それにこれほどボロボロなのにちゃっかり会社名と型番はしっかりとキレイに残ってるあたり、
イタリアの工業製品は憎めないなって(爆)
d0088661_23295034.jpg
ここにきてノーメンテのバチがあたったのかもしれません。

いやぁ、通勤途中にブッちぎらなくて良かった。
怪しかったらゆっくりと負荷を掛けずに確実に家へ帰ると。基本ですね(何の?)
d0088661_23315211.jpg
綿も色々なところに飛んでいてクラッチベル内まで混入。。。
 このベルトで100kmは持たなかったと予想されます。
スペアベルトが無かったので、家にあった使い古しマロッシベルトで代用。
また様子見て交換しないと~~~~

“ノーメンテ祟り”をお払いする為に今更焦って洗車(苦笑)
d0088661_23333267.jpg
どうせ、来月末まで夕立やらゲリラ豪雨にやられるんでしょうけど、
天気のいい日はなさそうだしね。
d0088661_2334162.jpg
もう3年になるんで塗装面がボコボコかと思いきや、
意外とコーティングが生きていてさすがバリアスコート!ブリス!プレクサス!リンレイワックス!って感じ(笑)

ベルトは大事です。(綿アメにしといて何故か偉そうw)
[PR]
by J_JOE | 2009-06-29 23:38 | トラボ~ | Comments(3)
Commented by tak at 2009-07-01 23:51 x
さっきは気づかなかったんだがベスパってハンドシフトじゃなかったのか?
この画像見ると遠心クラッチついてるように見えるんだが??
Commented by ダンナ at 2009-07-03 12:41 x
んまっw ダウンジャケットの末期症状みたいになってるのね・・・

さすが、よく気付いたですねぇ。
パッと見アスベストちっくww

アテクシもそろそろベルト買っておかなきゃ~!!

というか洗車テクを見習いたいです師匠。
ワックスを拭き去るのが超下手くそなんだな。うん。
Commented by J_JOE at 2009-07-14 08:04
takさん>>
 オートマベスパの第一号だす。
ベルトとかコマジェのでも動きますw

ダンナー>>
 洗車テクなんざないですよ。
チリ同士に入ったワックスカスにイライラするくらい?w
液体ワックスのほうが最近いい感じだなって思います。
<< 60000km~闇板金編~ | ページトップ | 北米仕様のLX? >>