Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
「なんでベスパなの?」
って質問多くないですか?
オーナーさんなら判ると思いマス。
特に最近人事異動があったりで、ET4を見ると質問攻め。。。
d0088661_2041751.jpg




よく聞かれること。

「なんでイタリアの輸入車なの?」
「ベスパのどこがいいの?」
「壊れないの?」
「部品高くないの?」
「いくらすんの?」

っとまぁ、説明不要のカブ90で通勤もいいかなーとか思ったりしますけど(笑)

ここまで自分も“ベスパ”というブランドを愛することになると思わなかった。
意外とスポーツ性の高いデザインが好きで、
見るからに速そうで、トンがってて、カッケェ~ってのが好みだったし。

3年前は“アシ代わりの125”で、イタスクで、ネタっぽいのっていうのがET4だったわけで。
 それまでベスパに乗ってる人ってのは人種が違うというか、
「好きな人もいるんだなー」的な目で見てたのも事実。

やっぱりトリツカレてしまった理由は「乗ってて楽しい!」コレに尽きる。
d0088661_2050747.jpg
イチョウ並木の通りを30km/h以下でトコトコ走ろうとも、
法的にアウトなペースで走ろうとも(ぉぃ)
すげぇー楽しい。
片持ちフォークがいい仕事してるからなのか、
エンジンパワーより車体が勝ちすぎた剛性感がいいのかわからないけどなんか面白い。
もう6万キロ行きそうだけど飽きませんネー。

ベスパ買って、またベスパ買う人。
ベスパ集めちゃう人の気持ちってそこなんでしょうな。

見た目とのギャップ。この辺が愛すべきところかなと。
イギリス人の休日は黒ぶちメガネを掛けている率が高いのと一緒かなと。
ギャップですよ。ギャップ。

で、意外にお金掛からないところもGOOD。
特にくらだらないパーツや過剰メンテしなければあんま国産と大差な気する。
故障もかなり少ないみたいだし。
何より途中でトボトボ押すようなトラブルに見舞われたことがない(ガス欠以外w)

とりあえず、現時点でこれ以上の“アシ”はないと思ってる。

って熱くベスパ論を答えてるんだけど、
聞いてきた割に「へぇ~」で終わっちゃうんだよねw 
世間の評価はこんなもんか!(笑)
d0088661_2112683.jpg
逆に「コレで雨の中下道で大阪まで0泊で走った」っていう話のほうがみんな食いつくw

ベスパなブログでこんなベタなこと書きたくないけど、
「本当ベスパって素晴らしいですね」
d0088661_2173553.jpg


で、皆さんはなんでベスパ乗ってるんですか?(他力本願w)
[PR]
by J_JOE | 2009-06-13 21:09 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(9)
Commented by Yazawa at 2009-06-14 08:22 x
㈱乗ってても何でカブなの?って聞かれる!?w
Commented by くるい at 2009-06-14 14:41 x
あぁ…くるいは、くだらないパーツ好きです、、(笑
例のパーツ。出荷まで至ったかもです…(*´艸`)ワクワク


ベスパを選んだ理由は、
もうトゲトゲした走りから卒業しようと思ったからですかね。
実際に、スクーターの乗り方が最近変わったなと実感?
Commented by じゅんこ(ちくわ) at 2009-06-14 19:09 x
うーんとね…やっぱ国産のスクーターとかには無いデザインとかかな。
自分のカラダに合ったスクーターがベスパだったから。多分私は国産のスクーターとか無理っぽい(憧れはあるけど)。
あとオシャレして乗れる。それだけでもベスパは女性にとって価値のある乗り物だと思う。


ジョー君の夜景写真見てて、天気のいい夜に都会を夜通しベスパで走りたい気分。
Commented by 波乗りけい at 2009-06-15 14:55 x
以前ビクスク系の水色にオールペンして乗っていましたが
突然の友人の通夜にさすがにいい歳して爆音響かせてはいかがなものかと?
吊るしで乗っててかっこよく 何着て乗っても似合う どんなシュチュエーションにも乗っていかれる 何年乗ってても飽きない 便利です黒GTS
年末あたりにスモールビンテージと2台体制になります
まさか ここまで ハマルとは
Commented by 天音 at 2009-06-15 22:26 x
GTSに辿り着いた経緯は書くと長いのですが、買う段階でファントムとGTSで迷っていました(理由は速いヤツ上位2台)。結局半球状の警告灯類に惚れて、スーツで乗ってもカッコよくて、ieというのが決めてになりました。

後付けになりますけど、走りの気持ちよさやその後の交流等色々な面で満足しています。また、eX-9もそうでしたが、ずっと見てても飽きないのも魅力ですね。コイツは墓まで持っていく予定です。

Commented by ネジアマール at 2009-06-16 00:31 x
台風の日に、生きて帰れたから
です。
さすが金属モノコック。
Commented by ヒロ at 2009-06-16 20:58 x
二台体制から一台にしなければだったので・・
ET4+ファントム÷2=GTSになりました(笑)
Commented by J_JOE at 2009-06-21 08:34
yazawaさん>>
 カブはいいです。できれば遠心クラッチがいいですw

くるぃーさん>>
 安全に楽しくは感じますねー。
でも、結局乗り手は変わらないのでガンガンな日が多いです(遅刻)

じゅんこさん>>
 とある雑誌に載ってたよ。ベスパは100円ライターみたいな便利なものだと。
デザインを替えず、誰でも“何か合う”ようなものだと。
休みの日に昼間寝ちゃって夕方出て夜カフェとか行くには最適♪

波乗りけいさん>>
 ボクも二台体勢を考えましたが、GTS買うと多分どっちか全く乗らないと思うんですよね(爆)
むーずーかしい。
ハンドチェンジもいいですけどねー。今更勉強もつらいなーと(笑)
Commented by J_JOE at 2009-06-21 08:41
天音さん>>
 言いましたね!墓持ち込みw
天音さん超有名人だったんですが、ようやくベスパ出会えました・・・。
X9はタマ少なかったのはあると思います。
最後25万とかで投売りしちゃうショップも・・・

ネジアマールさん>>
 この前、ゲリラ豪雨冠水で20センチくらい漬かったんですけど、
そのまんま全開で走ってきました。
クラッチすべりまくりましたが、翌朝見事復活。かわいい奴です。

ヒロさん>>
 ファントムもったいねぇー。
ピアジオ50やりません?
<< 北米仕様のLX? | ページトップ | 新カバー? >>