Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
雨のGW
NHKはゴールデンウィークっていう単語を言ってはいけないそうです。
“大型連休”っていう表現をしてますね。何の圧力かわかりませんが。
せっかくのGWも仕事と雨でした。
でも、トイザラスで玩具を買ってもらいフルテンションのガキんちょばりにこんなの投入。
d0088661_230744.jpg
こんなパッケージに弱いんです。
装着したくなくなって部屋に未開封で置いときたい派です。



ポリーニ婦人を入れてみました。
マロッシ一辺倒だったんですけど、気になるもんで。
しかも、“いいらしい”という噂はチラホラアチラボクラ。
d0088661_2312965.jpg
この辺の作りがすごーくマロッシより親切でよさげです。
 マロッシのマルチバリエータだとボスとプーリーが減りまくって(アルミ)1万キロくらいでガタつきます。
いや、もっと早くガタつきます。
ポリーニ婦人はちゃんとこの辺の対策をしっかりとしてて、グリス封入の上シール付です。

さらにボス内部も細工が細かい。
d0088661_233595.jpg
多分、こーいうの思いつく人って毎日スクーター乗ってる人だろうなーって。
かつ、設計した人はメガネ掛けてる(根拠なし)
d0088661_2345974.jpg
初期ロットはこのオイルシールがぶっ飛ぶそうですけど、
それはなさそう。

付属のウェイトローラーはこんな感じ。
d0088661_2354991.jpg
マロッシよりも一個あたり1.5g以上ポリポリのほうが重いです。
プーリーの形状が違いますし、ポリポリはよーく掘り込んであるんで納得。
d0088661_13573311.jpg
ただ、同じ色にしないで下さいポリーニさん。
これが瞬時に消えて何グラムかわからなくなる上、色も同じ青色って。サイズは20×17。
ポリーニの好きなチャンポンWR設定です。
d0088661_14312536.jpg
センタースプリングは付属してません。
ノーマルのをそのまま流用。

で、走った。ベルトとプーリーの相性を考えて慣らしてみた。
一言だと“地味”(笑)
マロッシみたく回転上昇させて車速を乗せていくのではなくて、
ノーマルに近いフィーリングで細かいところがよくなっている。
 しいて言えばすごく頭良くパワーを引き出しているというか。
いつもの擬音満載のボクインプレだと参考にならないので、
V.ロッシ選手に試乗を依頼しました。
d0088661_14264164.jpg
“乗った瞬間、こんなマシンじゃ決勝なんて出れないと思った。
しかし、フィーリングはまさにスィート。
もちろんエンジン出力は変わらないので、
ワンメイクレースでギア車を操作する人を変えただけの話なので、
大きな差は生まれてないわけさ。
 それと今朝まで徹夜でマシンを仕上げてくれたチームのみんなに感謝してる”

だそうです(嘘)

そんなアホみたいに回転上がらないし、
でも、再加速の準備は常にしてくれてるような気がするし、
もうちっと街乗りをしてみて様子見。

こーいうプーリーキット初めて。地味だけど、なんか発見できるのって。
一瞬、というか装着後20分くらい地味過ぎて外そうかと思ったのに、
メーター見てたら意外とフワフワ加速してるわけで。

ボクのは“旧ポリ”です。
今は9個タイプウェイトローラーが出てるそうです。
というか、ノーマルプーリーがもう限界なんで変えたっていうオチです。はい(笑)
motoGP日本GPもてぎはPoliniづくしでしたね。
d0088661_14293428.jpg
もてぎはある意味“ホンダの国”なのにヤマハ1.2フィニッシュって・・・。
[PR]
by J_JOE | 2009-05-07 23:06 | カスタム
<< 125ie | ページトップ | 車両整理。 >>