Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
雨のGW
NHKはゴールデンウィークっていう単語を言ってはいけないそうです。
“大型連休”っていう表現をしてますね。何の圧力かわかりませんが。
せっかくのGWも仕事と雨でした。
でも、トイザラスで玩具を買ってもらいフルテンションのガキんちょばりにこんなの投入。
d0088661_230744.jpg
こんなパッケージに弱いんです。
装着したくなくなって部屋に未開封で置いときたい派です。



ポリーニ婦人を入れてみました。
マロッシ一辺倒だったんですけど、気になるもんで。
しかも、“いいらしい”という噂はチラホラアチラボクラ。
d0088661_2312965.jpg
この辺の作りがすごーくマロッシより親切でよさげです。
 マロッシのマルチバリエータだとボスとプーリーが減りまくって(アルミ)1万キロくらいでガタつきます。
いや、もっと早くガタつきます。
ポリーニ婦人はちゃんとこの辺の対策をしっかりとしてて、グリス封入の上シール付です。

さらにボス内部も細工が細かい。
d0088661_233595.jpg
多分、こーいうの思いつく人って毎日スクーター乗ってる人だろうなーって。
かつ、設計した人はメガネ掛けてる(根拠なし)
d0088661_2345974.jpg
初期ロットはこのオイルシールがぶっ飛ぶそうですけど、
それはなさそう。

付属のウェイトローラーはこんな感じ。
d0088661_2354991.jpg
マロッシよりも一個あたり1.5g以上ポリポリのほうが重いです。
プーリーの形状が違いますし、ポリポリはよーく掘り込んであるんで納得。
d0088661_13573311.jpg
ただ、同じ色にしないで下さいポリーニさん。
これが瞬時に消えて何グラムかわからなくなる上、色も同じ青色って。サイズは20×17。
ポリーニの好きなチャンポンWR設定です。
d0088661_14312536.jpg
センタースプリングは付属してません。
ノーマルのをそのまま流用。

で、走った。ベルトとプーリーの相性を考えて慣らしてみた。
一言だと“地味”(笑)
マロッシみたく回転上昇させて車速を乗せていくのではなくて、
ノーマルに近いフィーリングで細かいところがよくなっている。
 しいて言えばすごく頭良くパワーを引き出しているというか。
いつもの擬音満載のボクインプレだと参考にならないので、
V.ロッシ選手に試乗を依頼しました。
d0088661_14264164.jpg
“乗った瞬間、こんなマシンじゃ決勝なんて出れないと思った。
しかし、フィーリングはまさにスィート。
もちろんエンジン出力は変わらないので、
ワンメイクレースでギア車を操作する人を変えただけの話なので、
大きな差は生まれてないわけさ。
 それと今朝まで徹夜でマシンを仕上げてくれたチームのみんなに感謝してる”

だそうです(嘘)

そんなアホみたいに回転上がらないし、
でも、再加速の準備は常にしてくれてるような気がするし、
もうちっと街乗りをしてみて様子見。

こーいうプーリーキット初めて。地味だけど、なんか発見できるのって。
一瞬、というか装着後20分くらい地味過ぎて外そうかと思ったのに、
メーター見てたら意外とフワフワ加速してるわけで。

ボクのは“旧ポリ”です。
今は9個タイプウェイトローラーが出てるそうです。
というか、ノーマルプーリーがもう限界なんで変えたっていうオチです。はい(笑)
motoGP日本GPもてぎはPoliniづくしでしたね。
d0088661_14293428.jpg
もてぎはある意味“ホンダの国”なのにヤマハ1.2フィニッシュって・・・。
[PR]
by J_JOE | 2009-05-07 23:06 | カスタム | Comments(12)
Commented by spshima at 2009-05-08 18:58
ポリーニは細かいところが素敵ですね~

今日,成川からお店にGTSが届きました。

納車はまだ先になりそうですが,テンションあがっちゃいます(笑)
Commented by at 2009-05-08 20:55 x
みロッシのコメント

「マロプリのガタガタ、オイレス打ち変えて治してあげるよ。我々のチームは優秀なNC旋盤加工員がいるからね(笑)それにしてもジョリロッシのポリーニレポートはとても興味深いね。GWという出かけたい衝動を抑え、とてもタフな作業をこなしテストを繰り返してくれたジョリロッシにお疲れ様と言いたい。彼らの努力を無駄にせず、同じピアジオに乗る我々も見習わなければならない。我々のチームも来月以降、徐々に新しいアップデートを行うらしい。スポンサーのGOサインが出た。今まで開発の止まったマシンで過ごしてきたから楽しみだね。まだまだジョリロッシチームとの差は歴然だが、これからの発展に期待してる。残りのグランプリを全力で挑むつもりさ。」
Commented by moltobene1 at 2009-05-09 00:01
私のに組み込んであるマロッシは、2万キロをゆうに超えて、とうとう限界に来ました。
ノーマルプーリーが頂戴できるので、そちらへ引っ越そうかなと思いましたが、しばらく思案中です。
リーダー125用の9ローラーも、試してみたい気持ちもいっぱいですが、商売モンに手を付けたらアカン(笑)。
Commented by J_JOE at 2009-05-11 00:11
しまさん>>
今が一番いいときですね~ちょっと遠回りして帰ったりして。
 なんかシマさんのブログ、ブラウザが固まります。
調子いいときはずーっと読めるんですけど、タグイジりました?

ミカロッシネンさん>>
 「そこでオレはワイフにこういったのさ。
 あなたの表現はリアリティに掛けてるよ。」ってね。
スポンサー、マシン供給、レギュレーション変更とか噛ませるベキでした。

ナベさん>>
 そーなんですよ。NEW9WRを見てしまいましたか?
ノーマルプーリーが一番好きなんですよね~
あの非力エンジンを隠して車格を上げようとしているセッティングが(笑)
Commented by spshima at 2009-05-11 22:05
納車はまだまだなんですよ~

ETCやら何やらやってからです♪

ブログですが,設定のあるスキンしか使ってないっすね~

何で固まるんだろか??
Commented by J_JOE at 2009-05-12 03:12
しまさん>>
 不思議なんですよねー。結局、ブログ内のリンク先へ行くとエラーメッセージと同時にガッツリフリーズします。
なんなんでしょう?不思議です。
是非、1000円なんで頑張ってお越し下さいw
Commented by urusi at 2009-05-14 03:48 x
はじめまして、初コメントとをさせていただきます。
50et4乗りです、中古で購入してJOEさんのブログなど参考にして素人メンテにいそしんでおります。
最近セルは回るのにエンジンがかからないという症状に見舞われ、ブログを参考にして、燃料ライン、駆動系、を2時間掛け分解までしたのですが…、結局げえいんはプラグの接触でした(+_+)まだアイドリングが安定しませんが…考えられるげえいんってほかに何かありますかね?
がえしの部分、キャップの部分にまですすが付いていてビつくりでした。

まだ9000kなのでこいつにはまだまだお世話になるつもりです。
次はバリエータでも入れようか考え中です!(^^)!

ps.ヤフオクに125のエンジンが出品されてましよ(10000)でしたボアアップ用にエンジンストックなんてどうですか?
ちなみに4t125用のベルトを4t50に使うことってできるのでしょうか?
Commented by J_JOE at 2009-05-14 23:49
urusiさん>>
 はじめまして!奇遇ですが50ET4と戯れる時間が最近ありました。
その車両もアイドリング不良と加速不良が稀に発生して、
やはりプラグコード、キャップ、プラグのセットが悪さをしてたようです。
 しかし、4ST50にしては異例の速さですね。
普通に70KMくらい出ますし、オーナーさんの話ですと80KMくらいまで出るみたいです。
国産原付でもノーマルでそこまで速くないと思いますし。
それと禁断のCDIリミッター解除はなされましたか?
ちょっとピアジオ原付ブーム来るかもしれません(笑)
あとはキャブのジェット類が詰まってて不安定なのかもしれません。
エアスクリューとセットでリセッティングすれば調子良くなると予想されます。

ベルトですが、オールドリーダーEGのベルトなら近いベルトありますが、
リーダーエンジンになってからは全然寸が違います。
もしかしたら50cc2st系と適合するかもしれません。
宇賀神商会さんの商品ページで寸法が細かく出てましたので、
そこを参考にして見てください。
 エンジンは非公開でスペア一機だけ持ってます(笑)
ZIPのものですが必要ないくらい頑丈に出来てますね。
Commented by urusi at 2009-05-17 03:23 x
今日et4が不動になりました…(;_;)、天気もよかったのにバス通勤でした、こういう時って気持ちが萎えちゃいますね。

やはり、Pコード、Pキャップが犯人そうです<(`^´)>、国産ものに変えようかと思います(^^♪、CDIから出ているPコードはどうやって引っこ抜けばいいか解りますか?ご存知でしたらレクチャーしていただけたら助かります。

CDIの方は中古で購入した時点でリミッターを解除してあったので購入当初は70はでてましたね(^^)v

今後バリエーターなんかを組んでみたりして80目指したいですね。
後は、限定解除(ナンバー)をするのみです(笑)

ps/スペアーエンジンのブログ楽しみに待ってます(笑)
Commented by at 2009-05-17 04:05 x
urusiさん

先日、同じものを使ってるリバティ50のプラグ、プラグコードを交換したので参考までに書きますと、コードはキャップ側、CDI側、ともにねじ込んで止まってるだけなので、簡単に交換できますよ。
Commented by uiusi at 2009-05-17 14:00 x
ありがとうございます。

今日、自力でどうにか交換やってみます!

色々とアドバイスありがとうございました(^^♪

PS/じつわ家はナップス練馬店の近くなんですよ!誰かとすれ違っているかもしれませんね!
Commented by J_JOE at 2009-05-20 23:53
おぉ!
みかさんのフォローでまた一台ピアジオが息吹き返しましたよー(笑)
あとはあのエンジン、出だしだけ良ければ普通に乗れますよね。
特にリミッター解除はボアアップくらいの効果があるそうで。。。

ナプー練馬はこの前もう一台のタイヤ組み換えをお願いしてましたよ。
隣にあった怪しい中古パーツ屋が好きだったんですが、
閉店してましたねー。
<< 125ie | ページトップ | 車両整理。 >>