Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
パルスでバッテリー充電
パルス充電器って聞いた事ありますか?
たまに聞いた事あっても“パルス”という単語がどーも怪しくて。
深夜の通販でもパルスパルスでやれダイエットだ、やれマッサージだ、やれ肩こり腰痛がだと・・・。
d0088661_1264832.jpg
すごいらしいので、騙されたと思って買ってみました。



 大体、普通の充電器とパルス充電器って何が違うのかを自分なりに調べた感じだと・・・
パルス充電によってバッテリー内部の電極についた老廃物(アカみたいな)を除去して、
電極を復活させると。
あのアカがついちゃってバッテリーが劣化することをサルフェーションというらしいです。

むかーし、むかし理科の実験で作ったグレープフルーツ電池の極板表面が汚れると、
バケ学反応し辛い?=電気生まれず。
・・・こんな解釈でいいと思います。

パルスによってそれが飛ぶらしいです。
で、バッテリーの死亡原因の大半がサルフェーションらしいという。
なのでかなりバッテリー寿命ってのは長いらしいのです。

じゃじゃじゃじゃ~ってことでパルス充電器を探したんですが結構高価でして。。。
ホームセンターとかで普通の充電器が1980円とかで売ってるのに、
“パルス機能”とか書いてある奴は普通に15000円代~からとかしかなくて、
バッテリー自体の価格を考えるとかなり微妙なとこなのです。

ヤフォーオクで探したらありました。
怪しいけど5980円の!(笑)
ネタで買ってみました。
d0088661_136558.jpg
ちょっと前の携帯充電器くらいの大きさでした。
ワニグチコネクターと輪っか型の二種類のコードがついてて、
長期保管車とかにもありがたい内容でした(付けっぱなしに出来る)
ちなみにカナダ製の説明書は英文全開!

さて、今回の実験対象となるバッテリーは会社の後輩マグザム王子の完全に死んだMFバッテリーです。
王子は冬場まったく乗らない人なので完全上がってました。
さらに充電器を掛けても復活せず会社に置きっぱという状態。
 ここ近年のバッテリー価格高騰の煽りを受けてさらにマグザムは放置され続けたのです。
インジェクション音もメーターパネルも動かないバッテリーでどれだけ復活するか実験です。

まず、普通のMF対応充電器で3日ほど掛けたバッテリー状態。
d0088661_142474.jpg
注意書きで12.4V以下の場合補充電して下さいとあり、
充電したけどこの結果。。。これじゃセルなんて夢のまた夢です。

というわけで、会社の仮眠兼給湯室にてパルス充電を開始してみます。
d0088661_1425551.jpg
ま、よくわからんです。
d0088661_1435484.jpg

d0088661_1441244.jpg

d0088661_1443193.jpg
ん?なんか電圧高めな気がするけど・・・
でも、高めの電圧がキモらしいし。。。
d0088661_1452598.jpg
おぉ。大丈夫か・・・?バイクもこのくらいの充電電圧はあるだろう・・・と考え放置。
d0088661_1462071.jpg
とりあえず、この辺で電圧上昇はストップ。
ここまでで充電開始から10分くらい?

あまりにも地味な時間なので、昼飯に行きます。
そいで午後の仕事も終わり再び充電ルームを覗いてみたら。
d0088661_1482340.jpg
緑ランプに変わってました。
この緑ランプはトリクル充電に移行してるサインだそうです。
実質、充電自体は2時間も掛かってないかもです。4時間くらい放置してましたが。
勝手に過充電防止充電に切り替わってるのでこのまま放置でもいいらしいです。

ここで、コンセントから充電器を抜いてしばらく経ったバッテリー電圧は13.65Vとかなりいい感じ。
やっぱパルスの効果を認めるしかない・・・か・・・。
d0088661_1543571.jpg
とりあえず、マグザムは超元気にセルも回って復活。
 電装系のチラつきもなくて普通にバッテリー生き返ったっぽい・・・。悔しいけどw

出来ればネタ的に“やっぱパルスでヤラれた”的なオチにしたいのにさ。
悔しいので10回くらいエンジン掛けなおしてみたけど普通にセル回る。

これを機に色々リサーチしてみたら充電器だけじゃなくて、
バッテリーにサルフェーション除去用のパルス装置をつけるものとかも売ってた。
一時的な復活だとか。結局復活しなかったとか。賛否の否もあるのも目にするけど、
個人的にはちょっと感動しちゃった。

バッテリー死亡といっても色々なコンディションがあるので、
それにも寄ると思うし、
“完全劣化、ショートさせたバッテリーには効果が期待できません”という説明書文面もあることだし。

これで得しまくりのマグザム王子にはしばらくバイク通勤してもらって、
完全復活なのか?それとも途中のコンビニで息絶えたか?(笑)
データが欲しいところ。

とりあえず、王子は通勤三日目だけど今日もエンジン掛かってた。元気に。
気になる人は死んでしまったバッテリーを持ってきて下さい。
ボクもデータ欲しいです(笑)
一応、開放型だろーと、MFだろうと、クルマ用だろうとなんでも対応してるそうです。
[PR]
by J_JOE | 2009-04-11 02:05 | 素人メンテ | Comments(10)
Commented by 天音 at 2009-04-11 12:42 x
おk、ではうちにある5年熟成したeX-9のバッテリーを試s(ry・・・

パルスはサルフェーション除去してくれるからいいですね。
うちの子のバッテリーは最近エンジンは普通にかかれどもディスチャージがフラッシュしてしまう、感じになっています。ノーマル充電器の限界か、はたまた寿命か・・・。
Commented by かた at 2009-04-11 14:07 x
いい実験結果だ。
これから死亡したバッテリーはそちらへ送ることにしよう。
とりあえず、ネクサスに付いてきた意味不明メーカーバッテリーあるけど?
ちゅーか、液入りのバッテリーは送れないな。
Commented by 裏ぼん at 2009-04-11 19:52 x
へ~勉強になります。
建物の非常用発電機には均等充電スイッチが付いておりまして
同じようなことを機械的にやっております。
自動が多くなった充電器ですが手動であれば同じ事が出来ます。

サルなんとかと言う言葉は知りませんでしたので
ちょっと感心してしまいました。

学生なので勉強になります。


Commented by J_JOE at 2009-04-13 12:11
天音さん>>
 もしかしてキセノンはバッテリー直で取ってなかったりします?
どうもカプラオンはそういう現象よく見るんですよね。
バッテリー弱りをもろに喰らったかんじで。

かたちゃん>>
 いいじゃん。ネクサスでこっちくれば!
大津から東京までで2600円だから二輪は1900円くらいだとおもう。
待ってるわーん♪(笑)
Commented by J_JOE at 2009-04-13 12:13
裏ぼん先輩>>
 おぉ!何気に被るような?ボクも病院内の災害時非常電源システムを担当したことがあります。
そこでパルスを掛けているのは知りませんでしたが、
ハーレー君とかには付けといても損マサヨシって感じです。
Commented by ナミ at 2009-04-13 16:40 x
J_JOEさん、ご無沙汰してました。
先日9年間使用していた某ドイツ製開放型バッテリーがさすがに電圧落ちてきたので、お店で試しにやったところ、剥がれ落ちた鉛が原因でショートを起こしご臨終となりました。
それからエンジンがオイルまみれの原因は、結局、所謂オイルパンの接合面とブローバイホースの裏側(なかなか見つかりませんでした!)で、ヘッドカバーは滲み程度でした。
Commented by 天音 at 2009-04-13 22:09 x
なるほど、バッテリーの体力がモロ反映するのですね。ディスチャージはバッテリー直です。最初はLoに繋ぎましたが電圧不足でダメでした。HiLo切替器の分足りないようで・・・。もっともその後切替器がご臨終したので今なら戻せそうな気がします。まぁ、そんな事するよりバッテリー充電した方が早いですけど(笑)。
Commented by J_JOE at 2009-04-16 12:14
ナミさん>>
 ご無沙汰でーす。
あんまり安いバッテリーとかだと板自体の品質が悪くて振動でショートとか聞きますものね。
 オイル漏れ問題なさそうでよかったでーす。
ヘッドカバーからにじみくらいなら全然走れますね!
サスを外してジャッキでアゲサゲしながらでもヘッドカバー外せますので、
気休め程度液ガス塗っとくのもいいかもしれませんね!
Commented by J_JOE at 2009-04-16 12:17
天音さん>>
 なんか立ち上がり中のときにすごい電気喰うので、
そこで純正リレーが耐えられないかもしれないというボクの見解ですw
たまに暖気中にフラッシュ始めたらバッテリーやばめです。
 灰労切り替えってソレノイド式ですか~?
どうも灰労切り替えってよく壊れちゃう話を聞くんですけど。
 たまに灰から戻らなくなるのは電気不足???(笑)
Commented by 天音 at 2009-04-19 14:41 x
>純正リレーが耐えられないかもしれない
おそらくその通りだと思います。もっとも暖気が済めば問題ないので現状維持です。

>灰労切り替えってソレノイド式ですか~?
バルブ側が動きます。ただしメーターに当たるのでカチカチ音はすれども1mm程しか動かないという事を付けてから気づきました(つまりLo専用)。

>たまに灰から戻らなくなるのは電気不足?
たまに、ならばおそらくお察しの通りだと思います。意外と電気食いますよ、あいつ。

<< なんだこりゃぁぁ? | ページトップ | ギロッポン・ヒルズ >>