Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ブルジョア・バッテリー
セキュリティのせいで1年経たないうちにバッテリー上がって、
“充電すんの面倒だから”という理由でまた新しいバッテリーを買う・・・
という、ブルジョアなYAMAHA FZ1に乗る友人から頂きました。
d0088661_15342436.jpg
寸法測ったら(とりあえず、入れてみたらw)入りそう。YTZ-14Sって1000ccクラスのバイクに多いらしいです。
うちの子にメンテナンスフリー(MF、超一流メーカー品)バッテリーを入れてみようと。
 これでようやく最新Vespaに追いついたぜ(笑) バッテリーだけ・・・



 RUNNER買ったころもバッテリーをメンテナンスフリータイプ(以下MF)にするのが流行ってて、
レギュレータ(エンジン回転から充電する発電機)を交換するのが定説だったわけで。
で、近所のピアジオマークを掲げるYSPで聞いたらなんと!ヤマハと同じタイプらしい!(笑)

最近のピアジオ車。もぉ当然のようにMFを積んでるんだって。
GTS関係のEURO4?以降だとか、年式や生産国とかでも違うんだろうけど、
LXの中期?とかからMFの車両みたいだし。
最近のインジェクション車はほっとんどMFなんじゃないかと思う。・・・違うかッ!(笑)
RUNNERのときに使えてたヤマハ純正のレギュレータレクチャファイヤ。
現行は違う形してますが、3~4年くらい前の年式でヤマハ車に多く使われてたもの。
いわゆる、アメリカンのドラッグスターとかマジェCとかの型もそうかと。
8000円くらいだったかな・・・。番号とお値段はヤマハのHPにてあるはず!
探してたら出てきた現物。確かマジェCから外したヤツ
d0088661_1684666.jpg
あまりにキレイなのは走行1000KM行かずに事故った車両から取ったから。
d0088661_16181981.jpg
 ここで思うのはRUNNERとETでどんだけハーネスが違うかという不安。
ほっとんどパーツ共用してるものの微妙に変えてたらちょい欝。

今ついてるレギュレータを外してみるのが一番早い。
グローブボックスの裏にいらっしゃいました。ホーンとアースが邪魔ですが外しましょう。
d0088661_1614204.jpg
で、これがレギュレータの比較。
d0088661_16192148.jpg
本体デカい!でも、固定する穴ピッチが一緒w 長穴の遊びまで一緒(笑) キタキタ。
これで残念なエンディングを迎えることのない企画ということでここですっかり安心モード。
d0088661_16194382.jpg
が!なんか端子が多い気する。。。ま、いいや・・・(汗)
ちょっと不安を残すところでしたが、コネクタを見るとダミーっぽいです・・・なんだよコレ。
d0088661_162545.jpg
元通りに戻してパッツン♪とコネクタ押し込んで終了。
d0088661_16272395.jpg
あっけねぇ。実にあっけねぇ。
しかも、外観からまったくわからないチューン。いや、デ・チューンw

でも、このバッテリーの固定方法は要検討であります。
d0088661_16282929.jpg
ダサいです。ダサすぎです。
d0088661_16285989.jpg
ここの辺りちゃんと納めておきたいところです。スマートに。

【今後の課題】
・バッテリーケースを作る?(純正9B用じゃとてもじゃないけど入らない)
・もうちょっとキレイに配線取り回したい。

全く問題なくしっかりと充電してくれてるみたい。
キセノンライト立ち上がり時間中のアイドリング暖気で12.9~13.2V程。
さらにMF用だけにやさしく充電してくれてるはず。
バッテリー側が「もう食べれません」状態になっても無理やり食わせてることはないはず。
電気はむつかしい。

シートヒーターとか、オーディオとか、キセノンフォグとか、エアサスもつけられそうね(笑)
ってグリップヒーターつけてるには微妙な季節になってきましたぁ~
[PR]
by J_JOE | 2009-03-16 16:34 | カスタム | Comments(4)
Commented by りまめ at 2009-03-17 12:11 x
スーパーチープバッテリーを卒業したのですねー。
うちはもうしばらくチープバッテリーで乗り切りたいと思います。
そういえば夏に取り替えてから一度もチェックしてないな・・・汗
Commented by J_JOE at 2009-04-02 08:14
りまめさん>>
 どもです。
開放型はなかなか憎めず好きだったんですけど、
夏場とか補水を忘れてたりしてて、
そのまま突然死パターンがあったりしてイヤだったのです・・・。
MFはだんだんやばい?って感じですんでサキヨミしやすいです。
Commented by satoishi at 2009-04-05 03:05 x
カバー付きは異常にダサクネ?
レギュレーター合わないんだ?

へ~ へ~ へ~
Commented by J_JOE at 2009-04-05 08:35
SATOISHIさん>>
 巨匠にスペシャルベースを作って頂きました~

そんでもって今日バッテリー上がってました。
パルス充電器でひっぱたた来ますが。
<< 法改正に揺れる3輪 | ページトップ | フロントサスにゲタ >>