Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
復活ベイベー。
鬼キャンから復活しました。やっぱりフォーク交換で。
普段はランナーよりもデッカイスクーターに乗ってる関係で、
すごく軽快過ぎて怖いです。。。
でも、ステムを締めなおして調整したらいい感じになってきました。
「もう事故んなよ」と言わんばかりフォーク交換は面倒でした。
フェンダーを入れ忘れ、ブレーキホースを通し忘れ、メーターケーブル破壊などw
 まぁなんとか傷は痛いですが、とりあえず運用可能ってことで。
フォークは角度ついてましたが、車体側はとりあえず大丈夫そう。
d0088661_141793.jpg
コケ傷が痛いのでワザとブレさせてます。
っていうか寒過ぎてブレました(笑)

3ヶ月ぶりに乗ったんですが、エンジン一発だった。すげー。
バッテリーは充電しましたが。
そして、何故かオーバーフロー。。。



レクサスのクルマってナンバー灯(ナウく言うとライセンスライト)が白くてカッコイイんです。
一部のカスタム車くらいしか見ること無かったんですが、
純正でこんなことして高級感出すってあたりさすが。

じゃ、真似しよう。←超ミーハー

会社の鼠先輩(超似てる)に聞いてみました。
そしたらカー用品店で買うLEDはボッタくり価格なのでアキバに行こうと言うのです。
しかし、ボクはアキバが苦手。
 そんなわけで、八潮市の秋月電子まで飛びました。
 明らかにアキバのほうが近かったんですがね(笑)
秋月電子はかなり有名な電気パーツ屋らしいですけど、
最近カー用品もやってるんですって。
さらに金・土・日曜日限定で八潮に支店がオープンしたんですって。
そんで買ってきました。
d0088661_1491012.jpg
安すぎて驚きました。
部品代がこれで半額なら納得。
買ってきたのはT10規格のウェッジ型(ET4とかLXとかのナンバー灯規格)
 他に写ってるのはVW TOURANに付けるルームランプ用に・・・(笑)
しかも、2個1パックが当たり前のLEDが単品なのはバイク乗りにはありがたーい。
T10ウェッジをベースにLEDが仕込んであります。
d0088661_152301.jpg
光が拡散したないLEDの欠点を払拭するかのように色々な角度にちりばめられてマス。
このLEDってSMDっていうらしく砲弾型ではなく平面だそうです。確かに。
これでかなり光が広がる上に、約2倍明るいそうです。

・・・と他にも家電芸人ばりに熱弁してくれた鼠先輩でしたが、
どうもオタクの空気の中に1人チ○ピラっぽい様相で熱く語る絵に笑ってしまい、
ほとんど聞けてませんでした(爆)ゴメン。
 ウキウキで夕暮れを待って取り付け。
ナンバー灯の裏をゴソゴソするとソケットがありますので、そのまま引き抜いて交換。
 普通の電球と違い極性があるのでソケットに差しても点灯しない場合は、
そのまま反対に差せば光ります。
d0088661_2101164.jpg
もう真っ暗だというのにこの明るさ具合。やばい。あまりに白くて笑う。
そのまま戻せばなんちゃってレクサスナンバー灯完成。
d0088661_2114347.jpg
ピンクナンバーが白く見えるくらい爆光です。
カメラの補正がおかしくなりました。目もおかしくなります・・・。
ナンバー灯だけじゃなく路面まで白く照らしてます。。。
 ギラギラ電飾は嫌いですけど、こりゃいい。バカ正直に合法っぽいし。

これに気を良くして今更LEDがマイブームとなってしまい、
我が家の通称:ワ~ゲンちゃんことTOURANのルームランプもナンバー灯もすべてLED化!
と・・・思ったら、
消費電力が低すぎて“玉切れ”警告灯が表示しまくり・・・(だめだこりゃ)
さすがドイツ車・・・(でも、街中には玉切れしたドイツ車はたくさん走ってるけど?)
結局ルームランプだけヤン車っぽくなりました。

消費電力はノーマル球が5Wに対してLEDは1Wもないそうで、
常時点灯での差は大きいでしょう。
ヘッドライトもLEDになる時代ですから世の中変わりましたねぇ。
5年前とかLEDの球って二個で5000円以上したわけで・・・。
それでリレーだなんだでLEDウィンカーは2万円行く勢いだったんですよね。
 そりゃ信号機もほとんどLEDになるわけですよね。

どうしてもこの地味なカスタムを伝えたくて、
ちょうど会社帰りにまた新年早々バッテリー上がりで死んでたシヲヤナギ輪業のダンナにもレスキュー次いでに1個寄付。
このレスキュー話はブログでチェケラ(笑)
[PR]
by J_JOE | 2009-01-21 02:22 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(10)
Commented by at 2009-01-21 08:18 x
復活おめ ことよろ
Commented by zesta at 2009-01-21 13:37 x
復活おめでとうです。
ドイツ車の場合はキャンセラー込みで売ってるくらいだからね。
BMWで試しましたが、素直にキャンセラー込みの既製品買おうと思いましたよ。

あ、リンク先ブログに変えときました(事後報告w)
Commented by 裏ぼん at 2009-01-21 19:20 x
明るすぎって手があったか。
車のナンバー灯スポットのやつをつけております。
なんだかビンボーったらしいと言われております。
Commented by J_JOE at 2009-01-23 02:52
Y沢さん>>
こちこそ ことよろ です(笑)

ZESTAサソ>>
 そのキャンセラー付きがまた高くてよぉ~
抵抗器ってメッチャ熱くなってなんか怖いし~エコじゃねーしw
フォグもキセノン化するとピーピー言われるし。
頭良すぎるのも考えものでっせ。

裏ぼんさま>>
 そうなんです。逆に見せて行こう的な。
ナンバープレートだけじゃなく路面も白く照らすあたりに、
ヤンチャを感じるのです。
エレクトリカルパレード状態のビクスク兄さんを見てると、
LEDはたくさん仕込んでるのにナンバー灯とか普通だったりすると、
人のモノながらガッカリします・・・(笑)
Commented by しま at 2009-01-24 11:30 x
復活おめでとうございます^^

ナンバー灯いいですね~
うちのも真似させてもらおうかな。

Commented by J_JOE at 2009-01-24 20:46
しまさん>>
 今LED安いですもんね~
タイフーンは確かヒューズ型、ランナーはテール兼用だった気します。
やはり足回りで被害を抑えているようで、
フォークにはクラック入ってました~(怖)
そのお陰でフレームはモーマンタイでしたが。
Commented by ET4 50 at 2009-01-27 00:22 x
復活おめでとうございます!本当に良かったですね。
最近のLEDはこんなに明るいのですか。これを前面に付けられないかなぁと考えてしまいますw。
Commented by ナミ at 2009-01-28 14:54 x
J_JOEさん、復活おめでとうございます。また今年もよろしくお願いします。

こちらは年明け急遽予定が入ったりして、未だFフェンダー交換できてません。あっとE/Gオイル噴きもだんだんと酷くなってきています。なんせヘッド周りがオイルだらけなんで原因箇所の特定ができないんですが、ブリーザーではないようです。

それから購入後初めてブレーキキャリパーの整備をしました。出荷時はパッドグリス等は全くついてないですね。綺麗にしてからパッドの裏や側面とパッドピン(錆無くてよかった)にグリスをつけて、ピストン揉み出そうとしたら、グリメカのキャリパ-って、随分ピストンが固いし奥に入っているんですね。溶剤が入ってないシリコンスプレーをピストンシールに薄く吹いただけで終わりにしました。でも組み終わってみるとブレーキのタッチが随分良くなってました。因みにパッドの残りはあと4mmでした。
Commented by J_JOE at 2009-02-02 01:30
ET4 50さん>>
 ダンナは前のスモールに爆光LEDを入れてますね。
なんかヘッドライトよりも照らしているという噂も。
大げさではないですが、リフレクタ次第ではフォグっぽく見えます。
明るすぎです(笑)
Commented by J_JOE at 2009-02-02 01:34
ナミさん>>
 今年もよろしくお願いしまっす。
てっきり、ブリーザーパイプの緩みでオイルビタビタなのかと思いました。
ヘッドカバーっぽいですね。。。
 ボクの場合キャリパー云々よりもフルードが醤油状態で、
それだけですごくタッチが良くなった記憶があります(笑)
シールキットが欲しいんですが、軽くバラしたところ全然イケそうでした。
<< いいじゃないかJETTIN | ページトップ | 初グッチ。 >>