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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
今のうち補修①
 買ったときからメッキが剥げてたリフレクター。
見た目が怖いのと、プラなのに「錆びてるよ~」とか謎の言葉を掛けられるのもね...
しかも、レンズまで曇ってきた。
まさに旧車っぽ~い。いや、困る。
d0088661_2344651.jpg
SIPとかMoter Scooterとかで出ているパーツなので、
交換部品なのかもしれない(笑)
 乗ってないけど、ちょこっと手を入れてあげました。



まずはレンズとリフレクタの分離から。
よさげなダンボール箱にバルブや要らないパーツを外したライトASSYを入れる。
d0088661_132991.jpg
普通はヒートガンや熱湯につけてでコーキングを剥がすんですが、
ある人から聞いた“ムネオハウス”で作業することにしました。
 これなら弱そうなドライヤーで分離できます。
ムネオハウス内にドライヤーを指してスイッチオン!
d0088661_1351568.jpg
10分くらいやりました。この辺テキトー。
 ヘッドライトがすんごいちんちんに熱いので、軍手してマイナスでこじります。
暖めてるのでプラは割れヅラいですけど、丁寧に。
透明レンズにヒビでも入ったら即作業終了→通販になるので(笑)

実はこの作業って何度もやってるんですが、
このムネオハウスが一番楽だったです。
コツとしてはマイナスでコジってカッターナイフでコーキングをカットしてくと、
安全です。

そんで、分離完了。
d0088661_1383763.jpg
リフレクター汚すぎ。
メッキが剥がれている+プラが硬化してパキパキ。
触ると割れそうです(弱気)
 ヒビが入ってるところはプラリペアを流しておきますた。
レンズの雲りと黄ばみはコンパウンドですごくキレイになって満足。
d0088661_1395053.jpg
仕上げはプレクサス。透明系はかなり効果発揮しますがな。
 軽くペーパーを掛けて→プライマー→メッキ調スプレー。
d0088661_142155.jpg
ちょっとまで前までメッキー風スプレーって、
シルバーにラメが入ったような仕上がりでうそ臭さバリバリだったのに、
染めQはかなりメッキっぽい(笑)
d0088661_1431188.jpg
足付けによってはかなりスプレーのキャップに似た色になると。
 熱で剥がれそうな予感に襲われたけど、
ナノテクの染めQだし、キセノンだし・・・←ま、不安。

この時期って乾燥が大変なんだけど、
またもやムネオハウスで乾燥。

で、シリコンコーキングでまた密着。
d0088661_1454950.jpg
そして乾燥して終了。
おっ。良い感じ?
d0088661_1465352.jpg
これでヘッドライトも少し明るくなるかも?
 いつもなら少し走ってくるのに・・・付けて終了。あぁかなすぃ。
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by J_JOE | 2009-01-17 01:48 | 素人メンテ | Comments(4)
Commented by 天音 at 2009-01-18 03:37 x
すごくきれいになりましたね。乗れないのはつらいですが、今のうちに色々とリフレッシュしちゃいましょう。


うちの子は30cm位のポールが見えなくて右お腹部分を凹ませちゃいました・・・。鉄板でよかったといえばよかった・・・かな。板金いくらだろう・・・。
Commented by J_JOE at 2009-01-19 02:58
天音リンさん>>
 えぇ~ボッコリやったんですか・・・?ご愁傷様です。
メットイン外してゴムハンマーとかで裏側から叩けたりしますか?
ボクはそれで一回治りました(キズがなかったんで)
 ケッコウな勢いだったんでしょうか?
今フォーク修理中です(ひぃひぃ)
Commented by at 2009-01-20 23:53 x
ごぶさたです。

ムネオハウス参考になりました!
これでルポのライトユニットを・・・
Commented by J_JOE at 2009-01-21 01:35
みかさん>>
 大方の予想通りルポちゃんに夢中でしたか!
認定中古車フェアでGTI触ってきました。かなり良かったです。
でも、燃料タンク小さすぎて笑いました。。。
ボンネットにアイラインを仕込んでスムージングするバットフェイス仕様萌えです。はい。
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