Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ハイブリ
最近、シゴト車がプリウスになることが多いです。
今更ですが、こんなスゲェクルマを市販しちゃう日本ってすごいですよね。
ただ、自分が求める魅力は少ない車ですね。
d0088661_1514192.jpg




まだ続いているんでしょうかw
d0088661_152262.jpg
多分ですけど、
クラッチベルの外にあるデッカイモーターでセカンダリを回すんだと思います。
しかし、200kgに迫る重量物を押すくらいの力があるんでしょうか。。。

プリウスって乗ったことある人なら判ると思いますが、
バッテリーに余裕あるとしばらく発進からある速度までモーターで動きますよね。
ベタ踏むとエンジンとモーターなんですけど、
ジワジワ踏むと60kmくらいまでモーターだけで動くんですよね。
 ケッコウ最初のうちは不思議でしたね。ロードノイズだけですもんw

イロイロな文献を見ると1ガロンで65キロ走るそうです。(リッターの間違いじゃ?)
確かガロンって3とか4リッターあたりなのでリッター20キロ前後。
???こんなもん?(汗)
MP3-250RLの実燃費は不明ですけど、バッテリーシステムの重量がアレなんですかね。
d0088661_15132843.jpg
モーターだけの走行で20Kmくらい走るそうです。
ってことは、ケッコウなパワーを持っているっぽいですね。
 プラグインで3時間充電だそうでって220V。。。
日本なら6時間は掛かるってことでしたっけ?
このあたり日本導入とかなさそうな予感しますが。

で、色々見ると翻訳ミスだったのかリッター60KMくらいは走るそうです。
多分、モーターとクォーサーエンジンをいい感じに組み合わせてってことでしょう。
驚くのは加速性能。
5秒以内で96Km/hに達するって悪くない数値だと思うんですけど。むしろ速い。
 やっぱエコでもこーいうとこは忘れてないのがイタ車っぽくていいですねw
d0088661_15243768.jpg
このHyS仕様のMP3ってやたらあっさりしてると思ったら、
ヘッドライトインナーがメッキになったんですね。微妙~。

毎回言われてることですが、
ハイブリット車を作るだけでかなりのCO2が出ていることも忘れてはなりません。
さらに“エコ替え”とかいう怖いCMがありますが、
必ずしも買い替えがエコというわけではないのもお忘れなく(笑)
[PR]
by J_JOE | 2009-01-09 15:24 | 小ネタ | Comments(10)
Commented by ET4 50 at 2009-01-11 23:41 x
こんにちは。そうですね、シート下のスペースは無くなるし、ハイブリのバッテリーにリチウムイオンはまだまだ危険なので、重い電池でしょうし、良い事ずくめとはいかないでしょうね。ハイブリの利点はGO/STOPの多い交通環境にありますが、スクーター自体が充分に自動車よりエコだと思いますが。加速性能は凄いですが、事故時の安全性はどうなのでしょう。もっと危険なガソリンを積んではいるのですが。
Commented by J_JOE at 2009-01-13 19:42
ET4-50さん>>
 お久しぶりです。やっぱ携帯のパンパン爆発事故からリチウムイオンの危険性は言われていますもんね。
ストップアンドゴーはかなりのハイブリ効果期待できますね。
逆に遠出はディーゼルという理論はまだEUでも根強いようで・・・
ケッコウ安全性にはテキトーだなーとは思いますけどw
チンクェチェントはかなり安全にも環境にもいいらしいです。はい。
Commented by Tsucchee! at 2009-02-05 08:49 x
こんにちは☆
リーダーエンジンを相当弄りこんでいるようなので、お聞きしたいのですが、
わかれば良いのですが、

手元にLX150のエンジンを持っています。見た感じ、車体からはずしたまま。エンジンハンガー、キャブレターは付いていて、ホイールとマフラーが無い状態です。

車体はまだ確保していないのですが、これって、VespaET4の50に乗りませんかね??別途何か用意しなくてはならないものはありますか?
Commented by J_JOE at 2009-02-05 13:30
Tsucchee!さん>>
 お久しぶりです!
LX(しかも150!!)のエンジンを持ってるとは珍しいですね。
まさかASSYで輸入されたとか???

第一段階の乗せようという話。
さてさて、50と125の話になりますがエンジンハンガーがあるのであればなんとかなりそうです。
ブッシュもマウントは一緒っぽかったです。
・・・はい。乗りましたと仮定して第二段階。
 お次はエンジンが動くのか?という話です。
ET4の125,150もしくはLXのハーネスを用意しましょう。
 確かLXは途中から後期になってて色々プチ変更があったようですが、
とりあえず、ハーネスがないと・・・ということで細かいことは無視ですw
あとイモビ対策をしたCDIも欲しいところです。
理想は実動車からそのままキーセットで欲しいです。

第三段階へ続きます。。。
Commented by J_JOE at 2009-02-05 13:39
第三段階は細かい部品類です。
 リアホイール(50系はオフセット違うみたいです)を用意しまして、
マフラーですね。もし無い様であればうちに一本あります(笑)
エアクリーナーのカバーがたしかLXは別物だった気します。
クリアランスもほとんどないのでETだとカウルとギリ。
もしくは干渉ベイベーです。
 さらにメーター類。これも150ccで走るとすぐにメーター振り切ってしまうので(笑)
できれば変えましょう。
あと50はリアサスもコの字になってるのでリアサスも用意して下さい。

 第四段階ではもう動いてるハズなので50cc用のサスを交換したり、
無塗装部分を塗ったりと色々できますね。

ET4のリーダーではない初期型はたくさんエンジンブローしただけ車両があって安かったんですが。
最近はよくバラ売りされちゃってますね。
 リーダーモデルと旧リーダーは全く別物と考えていいと思います。
ハーネスもちょいちょい違うし、サスの受けも違ってましたぁぁ。。。
Commented by J_JOE at 2009-02-05 13:47
あと色々足りなそうですがボクも実際にやったことないネタですんで、
なんとも。
あとアクセルワイヤーも加工ですね。
おそらくリーダー用で新品買うのが間違いではないと思います。

肝はハンガーよりもハーネス関係ですかね。
Commented by Tsucchee! at 2009-02-05 17:40 x
なるほど。ありがとうございます☆オートマってハンドルシフトほど情報が無いので助かります。

エンジンは、GTSクオーサーエンジンにキックペダルを付けたいと言う妄想から、ヤフオクでエンジンが出たので買ってみただけです。結果としては見た目は付いたのですが、キックでなかったんですけれどね。

エンジンを放出する前に、知り合いと妄想しながらET4(ベースは何でも良いのですが)に積めないかな~と悩んでいたところです。個人的には普通にET4の150が欲しい(これは素のままで)のですが、やたらと高くて、、、。でも、やるとしたら外装は気にせず、乗せ変えを強行する予定でもあります。

ハーネス(エンジンから根元)は、発電コイルから移植出来ないものなんですかね??
Commented by J_JOE at 2009-02-06 02:15
Tsucchee!さん>>
 クランクシャフトのロレットの長さで難しそうですね。
でも、クォーサーってロレットが125みたく短目なんでキックギア次第では噛んでくれそうですけど・・・
インジェクションってバッテリー上げたらキックでもアウトって聞きますけど、
実際どーなんでしょ?アドV125とかシグはダメみたいな聞きますね。
スーパーカブとかはOKなような設計したとかしないとか。
ET4の150は相場が高めですねー。125もそこそこの値段ですし。
 意外とET4の解体パーツ出てますね!
いやぁ面白そうな作業になりそうです。
Commented by Tsucchee! at 2009-02-06 04:40 x
 やはり、クランクシャフトですか、、、。見た目は付いてもキックはスカスカ。ギアが届いていない?感じではあるのですが?クランクシャフトを変えるほど勇気がありません。また、ノーマルに戻して、バッテリーを新ししてブースターケーブルかな??って考えております。

で、150エンジンどうしようみたいな、、、。

 面白そうな作業かもしれませんがすでに挫折気味?ですよw。
Commented by J_JOE at 2009-02-09 00:13
Tsucchee!さん>>
 クランクシャフトを変えないにせよ。クォーサーってクランクシャフトが19MMで止まっててワッシャ二枚ですので、
そのワッシャー部にキックギアが噛まないかなーって考えてました。
問題はキックギアのリーチが届くかですけどね・・・

リーダー系は18MMのナットですんで、
もしかしたら上手くキックギア入らないのかもとか・・・
そしてら19MMを辞めて18MMで締めて・・・

すいません。暴走中です(笑)
<< ぐっじょぶGTS | ページトップ | トルコ土産。 >>