Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
そうだ。大阪へ行こう。
 職場で1人退職してしまって、夜勤続きで労い休みを貰い4連休。
イヤになるまで寝てようと思ったのですが、イヤになるまで走ることにしました(爆)
しかも、突発です。
d0088661_5471725.jpg
そうです。大阪まで下道でバビューンっとね。



勿論、全行程下道でETC深夜割引とか全く関係ないのに深夜出発。
到着時間とか全然読めないし、無計画だけど深夜出発(爆)
PM21:00さいたま市出発で246号をすっ飛ばし富士小山にはPM22:20。
多分新記録です。
 いつもならゆっくりするところですが、今日の旅は“無計画”だけに巻きで。
d0088661_2038324.jpg
原油高騰の背景かトラックも相当増えた気します。
小雨も降ってて、寒い。ずっと雨具着てた感じでした。萎えるわ~

ちょうど1時間で富士に到着。早いとか言ってもやっぱ新幹線には負けるか。。。
d0088661_20412929.jpg
超懐かしいバニングです。
幼稚園くらいのときこういうクルマの絵ばっかり書いてました(笑)
今から20年くらい前でも覚えてますよ。
 大半は100系ですけど、ハイエース200系でバニングはまだ見たことないですね。

国道1号線の最高自走記録はコマジェの浜名湖、ランナーで関西地区もやってますが、
今回はベスパだし、125ccというのも楽しみ~♪
と早速の洗礼!
 国道1号の一部バイパスは125cc以下は乗れないってこと。
バイパスが乗れないと市街地の片側一車線をたくさんの信号に絡まれて進まなきゃならず大変。
バイパスは信号もほとんどないし、基本的に車線も多いし、3桁くらいの速度で流れてるし。
距離を稼ぐには最高の道なのである。
(たまに併走する高速道路のクルマを抜いていることもしばしば・・・)
バイパス起点の手前から“125cc以下の原付は側道へ流出せよ”という標識が増える。

■◇■国道1号線で125cc(ピンクナンバー)では無理なとこと所見■◇■
沼津バイパス   ・・・125OK!! 信号多し
富士由比バイパス・・・125OK!!  海を見ながら。鉄道と東名道と併走。潮風注意。
静清バイパス   ・・・高架橋区間のみ125NG!! しばらく側道走って途中から乗れた
藤枝バイパス   ・・・125NG!! 追い出される(笑) 案内標識がイキナリ緑へ(笑)
島田金谷バイパス・・・125OK!! 長い勾配があり全体的にトロトロペース
日坂バイパス    ・・・125OK!! 覚えてないくらいすぐ通過しちゃう約4km
掛川バイパス    ・・・125OK!! トラック渋滞やトロトロ現象がよく発生
袋井バイパス    ・・・125OK!! ここはいつきてもトロトロ現象(主にトラック)
磐田バイパス    ・・・125OK!! ダメそうな雰囲気があるけどOK
浜松バイパス    ・・・125OK!! 信号のタイミングが微妙。超高速区間。オービスも生きてた。
浜名バイパス    ・・・125NG!! バイパス慣れして勢いずいた矢先に追い出される。。。
潮見バイパス   ・・・125NG!! 浜名と同時に原付開放を願う

___以上、国道1号線のバイパスは無料開放されてます。
ただ、直線が多くて退屈!

125cc禁止っていうのは自動車専用道路っていう区分だから。
でも、50ccならまだしも原付二種だったら妨げにならないと思うんだけどな。
正直なところバイパス自体空いていると80~100kmくらいで流れてるんで、
危険な香りはしますけどね。
 深夜のトラック屋さんは非常に危ない運転をしてくるので、
走行中も周りの状況を確認したり、相当すっ飛ばしてるトラック抜かせたほうが吉。

浜名湖を過ぎてしまえば、もう名古屋でございます。
トラック運ちゃん用語で“ツースリー”と言われている国道23号線で、さらにワープ。
(時間帯によっては伊勢湾フェリーが速い)
実は毎回フェリーなんで名古屋はバイクで初めて来ました。
d0088661_21295771.jpg

 23号線はほっとんど高速道路。。。
ちょうど朝5時6時の通勤渋滞にハマってしまいました。。。

とはいえ、見た目荷物もない普通のベスパなんで通勤っぽい絵だと思います。
この辺あたりからナンバープレートを二度見されますw
d0088661_21443881.jpg
この23号線は走っても走っても同じような風景でしたね。
 そーいう現象を国道16号線現象って呼ぶらしいですよ。
「この辺前来た事ある~」とか、「どっかでこの交差点見たぞ」とか。

で、その国道16号線現象が原因かわかりませんが、松坂市まで下ってしまいました。(バッカーッ!)
結局、三重の真ん中にあるデッカイ山超えをしないと京都大阪は見えません。
高速はトンネルでバビューン♪なんでしょうがね(新名神道はトンネルばっかりです)
 前回ランナーで通った166号で関西を目指したと。
ずーっとこういう道ですが間違ってないです(笑)
d0088661_2151644.jpg
こんな感じの道をエンエンと走っていくわけで。
ベスパにはこーいう道が一番似合うと思うの自分だけですかね?
並木道もトコトコと似合うんですが。
d0088661_2152660.jpg
あまりの長閑さと交通量の少なさに不安になりますが間違ってないです。
飯高というところの道の駅ですが、
KAWASAKI エリミネーター125に乗ったおじいちゃんからお声掛け。
さいたま市ナンバーと0泊ってのに偉く感動なされてて・・・
同じ125cc談義で盛り上がってしまいました。
d0088661_903690.jpg

 大阪市内から伊勢に釣りへ行くそうです。すげー!
年齢差は50歳あってもこの噛み合い方は不思議ですよねw
フェリーの話とか国道の話だけで朝まで飲めそうなおじいちゃんでしたw
 色々大きなバイク乗ってきたけど、エリミ125が一番だそうです。
北海道も九州もコレで行ったとか。
「じじぃの反射神経ではこのくらいが精一杯ですわ~」と笑いながら伊勢へ向かってった。

さすが峠パワーというかすぐに50km、60kmはいっぺんに走れちゃいます。
忙しい日のバイトってすぐ終わった気するのと似てますね。何現象かわかりませんけど。
そんなこんなでもう奈良県。
宇陀というところは道の駅にこんなものもあります。
d0088661_21553861.jpg
温泉スタンド。
正直、“温泉”ってロケ的な要素も強いと思うんですよね。
家の見慣れた浴槽に温泉スタンドから汲んできた“水”を入れてもいまいちな気します。
 とかいいながら将来じーさまになったら軽自動車にポリタン積んで汲んでそうwww

どーせならと。奈良へ行くことに。駐輪場がなくて驚いた!
結局、興福寺の根元あたり二輪パーキングあった(超炎天下+屋根なし)
d0088661_2224018.jpg
ここのレシートを見ると11時過ぎなので実質12時間走れば着いちゃうってことですか。
結構、休憩は長めに取ったつもりなんですが。

中学校以来だなー。でも、うちの班は鹿見てないんだよな。
場所が離れたところにある法隆寺を見るというのが班のコンセプトだったからw
鹿さんです。こいつら本当におとなしくてかわいい。
d0088661_224013.jpg
これ子供とか喜ぶだろうな。
“鹿と戯れる”ってことなかなかないしw
d0088661_2254955.jpg
鹿保存の会?の方が鹿せんべい(鹿くんの餌)販売とフン掃除をされているようでした。
 この日はさすがに鹿せんべいよりも水が飲みたい程暑かった!!!
d0088661_2273699.jpg
で、五重塔。
d0088661_2284289.jpg
本当Japanese POWERには外人も驚きの様子。

ここで、京都の若旦那(京爆。さん)に連絡。
ちょいと天理市に戻りお勧めラーメンを食べますた。
d0088661_22123662.jpg
d0088661_2210374.jpg
スタミナラーメンで白菜がいい感じ。
全く無知だったのですが“天理ラーメン”として確立されてるようで・・・
 特徴といば、トンコツ、鶏ガラをベースにニンニク、豆板醤で味付け。
具には炒めた白菜、豚肉、ニラを使用した、濃厚で辛くコッテリした味が特徴である。
BY wiki

なんで、暑い日に辛いもの食べると幸せなんでしょ。
お腹いっぱいになったところで迷いながら大阪を目指します。
三重と同じパターンで生駒山脈を一個越えないと大阪へいけないんです。
 迷いながら阪奈道路を気がつけば走っているといういつものパターン(笑)
しかし、この阪奈のダウンヒルは片側二車線のままヘアピン、タイトS字下っていくので、
夜走りとかには最適だろうな~とか思ったらAM0~6時まで二輪禁止(涙)

で、千里に行き大阪に住む幼馴染と会う。
彼も仕事の合間だったので、1時間くらいでお別れ。
しかし、関西暮らし二年目となるとすっかり関西弁ですね。
うそ臭くない関西弁です。
「なんでやねん」の発音がホンモノだ。さりげなくw

そろそろNABEさんのイタスクショップ・モルトベーネに行こうかと。
大阪の中心を目指すことになった。
しかし、環状線とか○○インターとか言われても全然判らない・・・。ピンともこない。
 道の番数と地名でなんとか地図から探していく感じ。
もちろん不慣れで迷う迷う迷う。 さらに大阪っていつ来ても混み合っている。
 知らない道ですり抜けするのも結構勇気いるしねぇ。
今回のツーリングで辛いシーンの一つ。

迷いすぎて涙が出そうな勢い。
上田正樹の“悲しい色やね”をメットの中で口ずさむ。「泣いたらあかん 悲しくなるだけ」と。
都内だったら下手なタクシードライバーよりも土地勘に自信はあるが、
大阪はま~ったく進み方がわからない。。。

淀川で休憩。土手で軽く仮眠もしたいし。
d0088661_22344945.jpg
結構な大都市である。
その大都市を見ながら仮眠。1時間くらい?
d0088661_22362589.jpg
おぉ!飛行機が近い!!!
d0088661_5364011.jpg
伊丹空港で降りるための着陸体勢でしょう。

相変わらず、“さっき見た”系の交差点をグルグル。
大阪市内の道路は原則として南北方向に延びるものを「筋」(すじ)、
東西方向に延びるものを「通」(とおり)という。らしく、
タテは筋、横は通りと覚えましょう。
 新御堂筋で大阪中心街へ突入を行った。この道信号がないのであるw すごい。
でも大渋滞。

で、なんとかMoltoBeneに到着。
毎日ブログで使われる写真背景や店舗を見て「ホンモンだ~」って感じw
d0088661_5451469.jpg
車体を見るなりニコニコのNABEさんが出てきた。
涼しい店舗で話は尽きません。
で、日没と共に続々とスクーターが集まってきます。
d0088661_5471725.jpg
カックィオーロラLXにお乗りのmassaさんも登場。
 ノーアポだったので驚きの様子(笑)
d0088661_549325.jpg
結局、全員外に出てあーだこーだと。
関西の方はみんな話が面白いです。
と、暗くなったと同時に「久しぶり~」とこの方。
d0088661_5505430.jpg
出た~若旦那!!!
朝から観光案内して頂いてました。
仕事の関係で無理とか言っておきながら京都からわざわざ来て頂けました。すんまへん!
d0088661_5522220.jpg
このT-MAXは5万キロとは思えません。カウルも足回りもキレイ過ぎ!
はっきり行って新車そのもの。キャリパーにカス一つついてないw
ある意味キモチワルイです(爆)
さすが京爆さん。変わってませんね~。鬼ハイテンションとマシンガントークもw
 そして、爆音というか轟音とともにWR登場。
d0088661_5554862.jpg
ET4じゃなくて、全員からブーイングを受けてたのがきいろ!さんですね。
 過去ログにある通り“ET4で1000KM”をやってのけたすごいバイク野郎です。
なんだかヤマハの青率が高い気しますねw

LXの試乗会。この子はビチューボで足の動きがいい!
センスタ解除で動きはかなりしなやか。ん~欲しい!
d0088661_5574083.jpg
「似合わないねぇ~」
「GTS300ちょっと気になってんねん!」と若旦那も試乗中。
d0088661_559159.jpg
お別れ際、「じゃ、また明日」って言いそうになるくらい居心地がいいんです。
みんなイタスク大好きが集まってくるんですものね。最近は全国からw

おそらく1人で大阪脱出は出来ないと判断w さらに夜で道ワケワカメ。
皆さんが先導してくれてます。ホンマスマヘンナー!
d0088661_621315.jpg
市内を4台で走るのですが、
散々、500km以上を独りで走ってきたので、みんなと走るのが超楽しかった(笑)
「このまま東京まで行けそうですね~」とか提案して巻き込みたかった(悪)

道中はもちろん、派手なT-MAXが色々コネタを仕込んでくれるので、
眠くはなりません。
d0088661_642764.jpg
ちゃんと座って運転して下さいw
その後、京都まで若旦那と爆走。
もう何年も知り合って経つのに初めて一緒に走りました(爆)
ランナーで知り合って今の今まで飯食うだけ、話すだけ、モングンの話だけってことですか。
d0088661_652931.jpg
うーん。ランナーの感覚でよくヒラヒラ乗れるなぁ~。
もちろんナビもついてます。
 結構京都まで距離あって、本当にありがとうございました。普通に片道60kmあったとは・・・。
千葉→横浜くらいの感覚でしょうか。

ゆっくりたこ焼きミーティングかハンバーガーコースか色々なプランが出たんですが、
雨雲がどんどん迫ってきて帰ることになってしまいました。
ま、また来週行きますから!!!(爆)
 京爆さん、きいろ!さん、massaさん、白ET4の方、そしてNABEさんありがとうございました。
 やっぱ2泊くらいしないとゆっくり回れませんね。0泊3日じゃ・・・(汗)

途中、京都市内の国道1号線の起点(終点?)を通ったり、
ドイツのニュルブルクリンクみたいな鈴鹿山脈を走ったり(豪雨)、
・・・したんですが、ほとんど記憶がありません。。。
 案の定名古屋の豊橋前で、走りながら一瞬だけ寝るようになってきました。大変危険です。。。
大阪市内から5時間で豊橋。近いのか遠いのかわかりません(夜20時に大阪出ました)
 ガソスタで顔洗ったり、洗顔シートで気合を入れますがすぐ眠くなりますw
しかも、寒い。。。(18度

でも、200km走ったら給油ってのが唯一の救いで、
強制的に休めるし、ちょうど二時間くらいで黄ランプがつきます。
250Kmは絶対走れるんですがガソスタの位置わからないですし。
早めに7L入れとけば安心安心。
燃費が悪いように聞こえますがそんだけ移動してるんですw
 国道を使っていても深夜なのでガソスタもやってない場合が多かったです。
一昔前と比べてセルフが大半ですんで、好き勝手に休憩できていい感じ。
国産にはない9Lの大容量ガソリンタンクに救われてます。
d0088661_1813252.jpg
逝く前って本当に目がこんな感じ。あれ?若旦那とは京都でバイバイしたハズ???(ザ・幻覚)
もう耐えられなくなり掛川バイパスの道の駅にて仮眠決定。
 朝の3時4時なんでそば屋のイスをカスタムして寝てました。
起きたら普通にそば屋が営業開始しててびっくりしました。(横でおじさんそば食ってるしw)
 普段と同じ3時間寝て超元気!
って写真が全くないあたりそうとうきつかった模様w

でも、腰痛になったり筋肉痛になったりっていうのはベスパだからない。
ようするに集中力の問題。背筋をピンと張ってられます。
やっぱり外車だけあって長時間乗ってても疲れないし、お尻も痛くない。
3ケタで流れるバイパスでもドッシリと安定して走れるのはツアラーらしいところ。
で、なんとか246の御殿場を過ぎた。
d0088661_6225555.jpg
ここまで雨降ったり止んだりの繰り返し(泣)
 後ろにあるのは構図かずお先生の家ではなく・・・
d0088661_62447.jpg
その名もレーシング博物館!!!
うぉー!!!行きたい入りたい!
この手作り感のあるレッドチェッカーがいい感じだ。
 しかも、ここから富士スピードウェイ超近いんですけどみたいな。
d0088661_625674.jpg
「ん?」よく見たら“売り店舗”のタテ看板が・・・。
 え?これ廃墟???入り口らしきものもないしね。
d0088661_6264335.jpg
ってことはこれ忘れ物?
レストアすれば結構いい値段しそうですが・・・。

ここからは2~3時間で帰れるけども、
横田基地祭りやってて福生渋滞!
昼過ぎには家つきました。
d0088661_6282470.jpg
結局、名古屋からずっと雨だったwww

そして、5万キロおめでとう。写真取れなかったぁ・・・。
そして連続1288km安定した旅ありがとう。
休憩なしでよく走ってくれた。

気になる大阪往復までのお値段ですが、
やっぱり3回は給油しなきゃ関西は無理です。特に向こうで迷ったしw
行きも帰りも給油は3回しましたね。
片道5000円ガス代で掛かります。
やっぱ休憩を含めて14時間は見たほうがいいかと。
(明るいうちに走りたいならもっと掛かります)

印象として岡崎でようやく半分って感じでした。
大げさですけど、浜名湖まででは全然半分という感じではなく、
そっから遠いという感じでした。

○◎○参考資料○◎○(東京→大阪間)
・高速バス(約8時間)
4列狭シートで3900円~
デカシートで6000円~

・新幹線(約2時間半)
自由席14000円~

何度も言いますが3泊くらいすれば、USJや京都も回れますね。
特に混み合ってる関西の道はバイクは最強アイテムで、
いざとなったらた~くさん走ってる鉄道とのハイブリットな旅が出来そうですね。
大阪と京都はまた行きたいなぁ。ゆっくりとさ。。。

遠出ベスパ君はリッター30kmがいいとこです(バイパス全開率高い)
深夜のバイパスのペースにET4で大丈夫か?と心配しましたが、
全然問題なしです。むしろスイスイ動けて“使えますね”って感じ。
特に再加速は非常に有利なリーダーエンジン。遠出にはもってこいですな。

タンデムだったら高速使ったほうがいいかな。やっぱ。
後ろ寝られたら結構やばいw

本当にいい旅が出来ました。また行きたいというか、行かなきゃなw

唯一、残念なとこ。
最後の最後で有料道路に乗ってしまった・・・
八王子バイパス30円。
1000km以上下道に拘り続けてたのに。
細かいだろうけど、家についてから明細見つけてハッとしたw

とりあえず、
睡眠不足でも「お。意外と冴えてる。よぉーし、行っちゃえ~」の直後が一番危険です。
瞬きの時間が長くなってそのまま寝てるという。
仮に自爆で睡眠ゴケしてもそのまま寝てそう。そんくらいヤバかった。
 他人に迷惑掛けちゃまずいですからね。反省。猛省。
[PR]
by J_JOE | 2008-08-23 22:38 | 下道大阪 | Comments(8)
Commented by moltobene1 at 2008-08-24 09:35
大阪を往復した気分になってしまう、なかなかのレポートですね。
楽しく読ませていただきました。
実は、辛い辛い行軍だったんでしょうけど。

Commented by hiro_mod_scene at 2008-08-24 09:48
おつかれ。さすがジョークン。大阪まで下道で・・・すげー(笑)

次はぜひランナーと一緒に(^^)
Commented by K。 at 2008-08-24 11:50 x
お~シッカリ早々にツーレポ!コレも早く書かないとダメなんですよね~(ウヒ)
とにかくお疲れ様でした。
で、いつかはお気楽な車両でフツーにたこ焼き食べにも来てね。
でも、TMAX結構良かったでしょ。なかなかRunnerと同じくヤメられまへんなぁ~(ww

では、ET4の1288キロねぎらいのメンテしてあげて下さいませ。
で、バイパス乗ったのね~って新御堂とかがバイパスみたいなモノなのでOKと言う事で。

ホントまた来て下さいませ。美味しいモノが待ってますから~♪
Commented by ET4 50 at 2008-08-25 00:24 x
凄い!一気に読みました。忘れていた何かを思い出させて下さった感じですw。車では、高速で京都→横浜は頻繁にやってますが、下道は、名古屋往復で精一杯です。最後は朝の渋滞でMT操作の膝が痛くなるし(苦笑)。それにしても無事でなによりです。お疲れ様でした!
Commented by J_JOE at 2008-08-25 12:47
nabeさん>>
 お騒がせしました~なんとか一日のフル休みで復活しました~。
ちょっと前まで川崎→大阪のフェリーがあったんですがね。
でも、若干下道のほうが早かったり。
もはや速さよりも楽さですが!

ヒロさん>>
 ランナーよりも楽だったよーん。
ET4ももうちょっとハイギアでもうちょい下のトルクあれば、
相当いい感じに仕上がると思うんだけど。
Commented by J_JOE at 2008-08-25 12:50
気象予報士若旦那>>
 昨日はもっと東海地区豪雨でいいタイミングで帰ったかもしれません。
帰り晴れだったのは大津付近くらいで、
あとはずーっと降ってましたね~
 新御堂筋って銀座の首都高みたいな造りしてましたね。
しかし、関西って交通量多くないですか?

ET4 50さん>>
 ボクも忘れかけていたんです。
高校生になって初めて原付買った頃を思い出しました。
「どこまででも行けそう」って・・・。
さすがに浜名湖からは相当ありますね。
 VWトゥーランで夏に佐世保を往復しましたが、
やっぱり疲れましたねw
たまにクルマの移動に切り替えたくなるときがあります。バイクもですがw
Commented by 天音 at 2008-08-25 23:11 x
JOEさんも行ってたのですかー。
私は先週お邪魔してましたw。
にしても下道とは恐れ入ります。GTSの延々高速もしんどかったけど・・・w。
Commented by J_JOE at 2008-08-28 01:15
天音さん>>
 先に行かれてしまったので、人形焼お土産はキャンセルになりましたw
nabeさん曰く最高記録だと認定頂いたのもつかの間、
鹿児島からお客様が近々見えられるそうで、記録破られそうです。
もっとも50ccで平塚のお客様も来られたそうで。。。
 高速ですと新名神が出来て相当早かったのではないでしょうか?
路面がいいので200kmを超える速度でも安定してそうな雰囲気です。
さすがにオービスは標準装備でしたがw
<< なんでだ。 | ページトップ | 空気圧低下 >>