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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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空気圧低下
そういえば、タイヤ交換してからというもの空気圧見てない(恥)
実家から出てきたヴィンテージなエア・ゲージで測ってみた。
d0088661_055531.jpg
バトル前とか給油のときとかやればいいのに最近特にサボってた。



 お恥ずかしいことに走行前でリアが0.9㎏/c㎡。フロントは1.1㎏/c㎡。
全然圧足らないじゃん!だめじゃん。パンクしてんのかな???

こんなことになったのは理由がある(必死)
どっかのガソスタで空気入れてたんだけど、どうも空気入れが不調で・・・
入ってるのか、そのまま抜けてるのかよくわかんなくて、
ゲージも信用できないのでタイヤをブニブニ触ってまぁいいや・・・と月日が経ち・・・。

特に遅いバイクとかのチューン法に空気圧アップがある(バカ)
チャリンコと一緒で空気入れれば軽くなります。
ただ、規定値を超える空気圧はお勧めはしませんが。
ガキの頃最高速バトルとか効果が出たんだよねぇ(懐)

ピアジオご指定の空気圧はこんな感じ。
d0088661_0293857.jpg
bar(バール)かよ。
最近聞かないなぁ。小学生の頃まだ天気予報が“ヘクトパスカル”じゃなくて、
“バール”だったのは覚えてるけど。

出回ってるエア・ゲージって大体㎏/c㎡みたい。どっちがトレンドなのか不明。

㎏/c㎡ =BAR × 1.02なので・・・ほとんど誤差範囲か(笑)
フロント空気圧→1.6㎏/c㎡
リア空気圧  →2.0㎏/c㎡
二人乗り時  →2.3㎏/c㎡
ということになる。そのまんまか。

今まで空気圧半分でよく走ってたと思うけど、
この季節路面温度は40度くらいはザラだし、
リアはドラムブレーキだけにホイールが高温になりやすい。
なので、走っている“仕上がり”空気圧は推定1.4㎏/c㎡前後あったと思われる。

そんなこともあって走ったばっかりで空気圧見てもよく判らないってこと。
(タイヤ暖まってるから空気圧は高い状態)
よくツーリング途中っぽい人がガソスタで空気入れてるけど、どうなんだろ。
条件が揃うと0.5㎏/c㎡は走行中上昇するらしいし。
d0088661_050995.jpg
ただ、最近車体押しててちょっと重いな~っていうことはあった。
(というか、空気入れてから車体の軽さに驚愕したw)
跨った感じもすごく車高が高くなったのが判る・・・

しかし、こんなペコペコなタイヤで奥多摩とか伊豆とか通勤してたんだから慣れは怖い・・・
乗り心地は悪くなりました。フランス車からドイツ車になったみたいに硬い。
かなり路面がダイレクト。
めちゃめちゃ加速はよくなったけど。
一番体感出来るチューンなのか(爆)いや、チューンじゃないか・・・
この辺の値から自分の好みの圧を探していくのが理想。
 あんまり高いとグリップを失ってズサーってなるし、
あんまり低いと走りも重くて燃費が落ちたり、ハンドリングが最悪。

足回りのセッティングで最初に決めるのが空気圧っていうくらい重要だったのにね。あちゃー。
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by J_JOE | 2008-08-20 00:54 | 素人メンテ | Comments(4)
Commented by moltobene1 at 2008-08-20 17:28
これだけ手を掛けているのに、足元で洩れていた(笑)。
「減るからちょっと多めに入れときますね」は、絶対ダメですよね。
規定値だと、1ヶ月ほどしか持ちませんから、タイヤも回してマメにチェックをして。
Commented by ナミ at 2008-08-22 15:14 x
J_JOEさん、ご無沙汰してました。
お暑うございます(今日はそれほどでもない?)。デザイン変わりましたね。最近は見るだけでした。その後、駆動系は今一で、炎天下の下、高回転の多用が続いてます。そろそろお店に出さなきゃまずいかも。

空気圧は温度で随分と変わりますよね。冷間時でも気温が25℃と30℃ではコンマ3は違います。攻めるとコンマ5くらい上がるんでしょうね。ミシュラン・ハイグリップラジアルのサーキット指定は、R1.9です。でもコンマ9はヤバすぎでしたね、ラッキーでした、ラジアルだったら直ぐに転倒ものです。

で、ご指定のF/1.6、R/2.0というのは何なんでしょうか?ET4の取説には、確かF/1.3、R1.9と書いてあったような。自分は、1.8、1.9にしてますけど。

そういえば、いまの取説にはバールで載ってますね。ペンシル型ゲージのほうが、高価なメーター付よりも、いつまでも誤差が出にくいそうです。
Commented by J_JOE at 2008-08-23 20:21
NABEさん>>
 いや~ん。お恥ずかしい限りです・・・(汗)
まだ窒素を入れたことないんですよ~いいことずくめみたいですが。
特にリアドラムとかは内圧維持できるそーで試したいもんです。
Commented by J_JOE at 2008-08-23 20:25
ナミさん>>
 ボクの持っているサービスマニュアルにはその規定値でした。
アメリカ向けであり150ccってのも・・・関係ありそうでなさそうですw
エア・ゲージ昔買ったハズなのに、どこかやってしまいました。
針式の高い奴なんですけどね。
 ペンシル式って原始的ですがなかなか使い勝手いいです。
たまにミスってエア抜けますけど。。。
 規定値の基準?として1Gを掛けてサイドウォールが膨らむ程度って聞いたことありますけど、
その辺は都市伝説だったりするんでしょうかぁ。
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