Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
半練りのワックス
 ワックスがホントに嫌いなわたくし。
合わせ目やエンブレムなどに入り込むあの“白いカス”が嫌いでして・・・
 ブリスや液体ワックス、フクぴかで洗車を済ませてきたのであります。

でも、原油高で5.7リッターV8のクルマを手放すという親友からこんなもらい物。
d0088661_058618.jpg
リンレイのその名もJAPAN!(笑)
 一回も使わなかった品ですごく高い商品らしいです(オチあり)
日本の半ねりでイタ車を輝かそうじゃ~ないかぁ~!



 半練りっていう言葉自体すごく懐かしくないですか?
もう亡くなった祖父のクラウンに幼少期塗り塗りしてたのを思い出します。
 子供心でしょうか。ワックスが乾いた後のふき取り作業時のポロポロのフェチだったんですw

2年乗ってますが、塗装面の痛みは結構ありまして、
フロントウィンカー周辺は飛び石による塗装ハゲが数十箇所あります。
 もともとの塗装はなかなか厚塗りでいいとは思いますがこの辺泣き所かもしれません。
ワックスは何度もいいますが、エンブレム周辺は超注意です。
d0088661_151837.jpg
どうしても、レッグカバー装着時に出来たキズは難しいようです。
でも、結構艶やか♪
d0088661_161096.jpg
ここら辺はあんまり使いたくないコンパウンドで落とすしかなさそう。

意外と磨きキズやタンデム傷、駐輪傷が目立ったサイドはきれいになった。
こうやってテカらせて写真撮るとオークションも高値がつきそうです(爆)
d0088661_172013.jpg
塗装面の肌触りがよく、二度掛けしたくなるのをグッと堪えます(2度掛け面倒だしw)

で、最近のワックスの知識が全くない私。
きっとリンレイJAPANワックスは2000円とか3000円するものだと思ったら、
398円でホームセンターに並んでました(爆)
 タダで貰っておきながら“詐欺られた感”に襲われますw
言い換えれば安くてもしっかりワックスということです(意味不明)

前述の飛び石被害を考えるとオールペンしたいっす。同じ色にw
同じ色じゃなかったら・・・って考えるけど、やっぱマルーン色がいい。
最近いい色だなって思うのは・・・
d0088661_114060.jpg
MINI CLUBMANのホットチョコレートというCLUBMAN限定カラー。売れてるらしいです。
 どうも吸い込まれそうな色の深さヤラれ気味。
幹線道路の夜間アンバー街灯と組み合わせると超セクシー・・・。
いや、CLUBMAN自体欲しい。でも、ハイオク高いし。。。

そんで、ヤマハ・マグザムのベリーダークオレンジメタリック1という色。
d0088661_119283.jpg
間違っても車体は要らないです。
置く場所も乗る用事もなさそうですw
(一回だけツーリングとかで長距離乗ってみたかったりが5%くらいアル)
 この色にするならシート色もベージュか?・・・やっぱ黒ベースに白ステッチ?

で、かなりのレア色(なかなか実車を見ないもんで・・・)
日産フェアレディZ33のプレミアムミスティックマルーンという色
d0088661_1362731.jpg
この辺ET4のマルーンに似てそうで似てないんですよね。

あと名前が出てこないけど、
トヨタ ハリアー・ハイブリッドの限定色?
d0088661_1375376.jpg
学生だった頃ハリアー欲しかったんです。
ローダウンしないで22インチとかのピレリのビタビタタイヤ履かせてさ。
時代なのか大きなクルマに全く興味が沸かない。(現実的にね・・・)

この手のクリアいっぱい系の色ってGTとかGTSとかすごく似合いそうですけどね。
 この濃い目の色ってのは飽きなくていいです。

楽器で言えばサンバーストは全く飽きがこないのと一緒。

しっかし、オールペン何万円コースなんだろw
5万キロ突破記念とかで何かに理由つけて塗ってしまおうかな。
[PR]
by J_JOE | 2008-08-02 11:40 | 素人メンテ | Comments(7)
Commented by moltobene1 at 2008-08-02 22:40
ウチでは、ペンギンワックス(液体)が、大活躍しています。
20年以上前から使っていたけど、未だに役立ってます。

盆明けには、ランボのオレンジパールとブラックメタの外装が出来上がってきますよ・・・乞う、ご期待。
Commented by ET4 50 at 2008-08-03 01:05 x
ビカビカですね~。最近、クルマは、紫とか焦げ茶が流行ってますね。スバルR2が驚くほどシックに見えてちょっといいなぁ、とw。
Commented by りまめ at 2008-08-05 14:29 x
うちのET4はヘッドライト回りのカバー部分の塗装がはげてきて
白い素材色が露出してしまっています。
カーショップで売っている似た色のスプレーを買ってきて吹き掛けちゃおうかなと思っています。
キレイに洗ってシリコンオフしてから吹き掛ければ塗装が定着するかなと思うのですが甘いでしょうか?

(うちもスーパーチープバッテリー真似させて頂きました!)
Commented by J_JOE at 2008-08-06 16:21
ナベさん>>
 ペンギンワックス懐かしいですね~
高校の頃バイトで使ってた覚えあります。
先輩がひっくり返してみんなコントみたいに転んでましたw

オレンジパールはランナーにでも塗りたい色です。
初期型ランナーのオレンジはお洒落でした。

ET4 50さん>>
 あんまり小さい車体には似合わない色だとは思いますが、
丸っこいデザインには意外と合いますね。
R2ならR1が欲しいです。日本版スマート。
 内装もアルカンターラで軽じゃないみたいでした。
 
Commented by J_JOE at 2008-08-06 16:24
りまめさん>>
 お久しぶりです。
ヘッドライトカバーとはメッキのリングの部分でしょうか?
剥がれて来た場合、諦めてガムテとかで剥離して下地から塗装したほうが確実ですよ。
硬化したカッティングシートみたくベリベリ剥がれますから。。。
Commented by りまめ at 2008-08-07 13:24 x
あ。説明が悪かったですね。
メッキのリングではありません。そこは健在です(笑)
ハンドルカバーといったほうがわかるでしょうか。ボディと同色に塗られている部分です。
そこの塗装の一部がペリっと剥がれ始めたんです。
うちの場合は黒なのでとりあえず油性マジックで塗ったんですけど
さすがに色が合わなくてですね(爆)
Commented by J_JOE at 2008-08-11 22:08
りまめさん>>
 いわゆる、ハンドルカウルのことですね!
プラは何かの拍子で面白いようにベリベリ剥がれます。特にイタ車。
一回全部剥離させてからサフを吹いて...ってやりたいところですが、
面倒なのでタッチペンで対処でもいいと思いますよ。
 黒もなかなか同じ色出すの難しいですよね~紺寄りだったり、メタリックだったり(笑)
<< ジェンマ見てきた。 | ページトップ | サビよ、さらば >>