Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
サビよ、さらば
 どんなに洗車しても赤サビを見ると萎える。
クッピーニのキャリアです。
メッキの薄いところからチラホラと進行しておりやす。
d0088661_2392578.jpg
自作自演でコーティングっぽいことしてみました。



 某所で待ち合わせ中にVWワーゲンバスに乗った方が声を掛けてきました。
ET4を相当古い旧車だと思ったらしく、
そこからVWの話やベスパ談義で盛り上がってしまいました。
 やはり好みというものは似てるのでしょうね。
d0088661_23141859.jpg
海外で拾ったベスパとタイプ2(ワーゲンバス)のコラボw
(ん?良く見たらランブレッタ???)
 これカッコイイ!発想がぶっ飛んでる。
こういうサイドカーなら乗りたいw
タイプ2がタミヤ模型レベルにリアル過ぎなのも気になって仕方ない。

で、話は反れましたが、
その方とサビの話になって教えて頂いたのがPOR-15という塗料でした。
 キャッチフレーズは
 “金属に液体のよろいを!錆た金属にはそのまま塗れて、半永久的な耐久性!”
 ・・・という夢のケミカルですw

いつものストレートさんに行ったらかなり安く売っていたのでゲットしてきました。
d0088661_2319955.jpg
4オンス=100ccちょいの容量です。
 色々使えると思いクリアを選択しますた。
 パッケージは100%英語なんですが、POR15でググったらかなりレストア界では多用されているみたいです。
 POR-15は、腐食した金属表面に高分子化学的に直接結合し、高強度の100%無機孔のコーティングを形成する為にコーティング後ひび割れ、亀裂、はがれがありません。海外では航空機、船舶、などを始め、各種トレーラー、下水処理施設、各種タンクなど、自動車以外にも幅広く使用されています

とりあえず、赤サビまみれの汚いキャリアを外しますよと。
d0088661_23215648.jpg
今まで見ないフリをしてたけど、ずごいサビサビ。
 このサビ落としはペーパーでと思いましたが、
スリーエムから出ているスコッチブライトでゴシゴシやったほうが作業性はいいみたいです。
d0088661_23235788.jpg
紙やすりも過去のものなのでしょうか。
水研ぎも出来て耐久性も高くて本当に使いやすい!
 
 サビが完全に落ちたら、パーツクリーナーを吹きまくると。
d0088661_23264973.jpg

そして、POR-15をついに筆おろし。すごい強力な層を作るらしいので手袋装備。
d0088661_23272680.jpg
塗膜は相当厚いです。
ウレタン塗料よりも厚いかもしれません。
 キレイに塗りたいからスプレー式が欲しかったですが、この塗料じゃ無理でしょうね。

意外とすぐ乾燥してしまって、この季節で半日置いておけば触れるくらいになってます。
錆びやすいところは二度塗りしておきました。
d0088661_23312029.jpg
こんな感じ。
メッキのキラキラ感は薄れたけども、それなりに光沢がある。
厚塗りし過ぎてムラになってるけど、サビよりは全然マシ。

ムラになったところは1500番あたりのペーパー掛けたいけど、
POR-15が剥がれそうで躊躇中。
 “剥がれない”という宣伝文句を信じて完全硬化したら磨いてみよっと。

ちなみにあまりにも強力な塗膜なので、
筆は再利用は難しそうです。
手につくと瞬間接着剤のように2日間くらいコーティングされますw

ワーゲンバスの方曰く、クリアの膜は日焼けすると黄色くなってくるそうですが、
本当にサビないそうです。
約100ccで1200円は高いとか思ったけど、8割余るw
 今度は車体側のサビ対策にも使えちゃうのねん。
[PR]
by J_JOE | 2008-08-01 23:37 | 素人メンテ | Comments(7)
Commented by ところで、 at 2008-08-02 01:15 x
へー。それ良さそうですね。
見つけたら買ってみよ。
Commented by J_JOE at 2008-08-02 13:52
所出 産さん>>
 塗る筆にもよりますね。
意外と気泡が入りやすいです。
 外国モノの工具屋さんとか結構置いてありますねー
Commented by ET4 50 at 2008-08-03 01:15 x
POR15は旧車界では有名アイテムですね。私も、趣味の旧車のドア内部の下の方は、これをたっぷり塗ってあります。窓のゴムシールが当時はイマイチなので、雨天走行すると、ここから雨が入って、底に溜まって錆が発生します。確かに強力です。
Commented by J_JOE at 2008-08-06 16:25
ET4 50さん>>
 ボクは全然知らなくてウレタンクリアーでも塗ろうかと思ってました。
メッキとの相性は微妙でして、シャパンゴールドみたいな色になってます。
おそらく紫外線と反応してます。
黄ばみよりキレイな金色っぽくなってます(爆)
Commented by ET4 50 at 2008-08-07 02:11 x
POR15は、八重洲出版の「Old Timer」という、全国のレストアラーの奮戦記を紹介している雑誌で有名になったと思います。私もこの雑誌で知って使いました。この雑誌、神奈川・東京なら大抵の本屋に置いてあると思います。転勤先ではなかなか入手困難でしたが。バイクのレストア記事も出てますが、古過ぎてよく分かりません(苦笑)。
Commented by J_JOE at 2008-08-11 22:15
ET4 50さん>>
 現代はネットによって色々レストア記事を見てますが、
皆さんサビと戦ってますねー。
立ち読みですが“タッチバイク”は結構読み応えがありますね。
ベスパとかスクーターはほとんど出てきませんが、
かなり面白いです。
美術、物理、工学、技術、電気という教科が混ざった趣味ですよね。
Commented by marco Tei at 2010-06-04 18:39 x
クッピーニ wa i ku la de su ga? do mo
<< 半練りのワックス | ページトップ | 自 賠 責 保 険 満 期 の... >>