Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ガソリン臭い
 最近、信号待ちや到着したばかりの駐輪場でガス臭い。
気温も高いし、揮発してるんだろうな~とか、
ちょっとキャブが濃い目か~?とか、
思ってた。

でも、バイクに詳しくない人からも「このバイクガソリン臭い」と言われたことや、
給油時満タンし過ぎると溢れてないのにベルトカバーにガソリンがコボれたり。。。
 こりゃタンクかキャニスタか~?とか思いながらチェケラ!
見慣れないホースがぶら下がってる・・・どこの子だい?
d0088661_152622.jpg




 遊んでるホースがありました。
このホースは何者なのか?そっから始まった。
 ホースの先っちょはフロアの下で地面に向けて大気開放で固定されてた。
ちょうどET4のサービスマニュアルを見たところチャコールキャニスタがあったので、
そこから探っていくことにした。
d0088661_1145378.jpg
ところが、1番のチャコールキャニスタも、2番のバルブも車体には無かった!!!
 チャコールキャニスタっつーのが、ガソリンタンクとか通路から揮発するガスを吸着するフィルタ。
チャコールってだけあって中は活性炭らしい♪
ガソリンタンクは密封すると非常に危険なので、内部は大気圧と一緒にする。
 給油口から見える小さな穴で圧抜きをしてるんだろうけど、
タンクとお外が繋がってる以上ガソリンがお外に放出される。(HCってのは有害)
このガソリンを吸着させてしまおうっていう機構。

冷静に考えると、エンジン動いてなくても有害物質が発生してるんですね・・・(汗)

エンジンが止まってるときはキャニスタにて回収吸着。
エンジンが動いているときは2番のバルブが開放されて混合気に混ざるシステム。

・・・っとまぁ、某台湾車に乗っていた頃勉強しただけなので、
合ってるかどうかわかんないけど、クルマとかも多分一緒の機構。
 近所の整備工場のおっさんに聞いてみたら・・・

「旧車にはそんなもんなくて、ただ大気開放だよーん。」だってw
クルマも排ガス規制が煩くなってから普及した機構なんで、
旧車とは言えないですが、バリバリEURO1のET4にはない機構なんでしょう。。。

ってことは行方不明の先ほど見つけたホースは給油口のすぐ下に入るものが抜けた!
・・・と勝手に断定し、ガソリンタンクを外そうと。
d0088661_1334419.jpg
初めてガソリンタンクを外すのですが、
どーにもこーにも外れない。
 バッテリーBOXの下にボルトが二本あって、
それだけ外せばイケると思ったら、まだどっか止まってるようでビクともしない(力技かよw)
 樹脂タンクだけに割れてもイヤーン☆なので、
リア周りをテキトーにバラし始めた。
 これも勉強♪勉強♪
こーいうときは全く関係なさそうな部分も外すのに限りますw
d0088661_1371928.jpg
で、まさかテールランプの裏にボルトを仕込むとはね・・・。
 ようやくガソリンタンクがゆっくりと動き初めて“圧抜きニップル発見!”竹の子君。
d0088661_1385177.jpg
給油時ここからピューピュー漏れてたんでしょう。
 しかし、モノコック構造ってよく出来てる。無駄がないというか。
パーツの固定が合理的。
 知恵の輪にも似てるけど、判ったときの「参りました」感は毎回思うw
少しサビ始めてたので、サビ落としてからタッチペン。
d0088661_1415972.jpg
見えないところには色が全然合ってないワインレッドw

これで、給油時には万が一溢れさせても、
ガソリンはホースを伝って地面に落ちるハズ。

で、匂いも少し収まるハズ?

前述のチャコールキャニスター、サージバルブ?はEURO2、3の車種からついてるみたいですね。
EURO規制が厳しくなるとカタログの乾燥重量が上がる理由わかる気しますw
[PR]
by J_JOE | 2008-07-27 01:44 | トラボ~ | Comments(2)
Commented by at 2008-07-27 13:06 x
タンク外しの罠はテールランプの裏…とメモメモ。

なんか気付いたらココ、リニューアルしてる?
右から左に変わってる~!
TOP画もエロくなってる!?w
アナログ系から電脳系まで何でも出来ちゃうのね。

「すごいよJOEさん」
Commented by J_JOE at 2008-07-29 16:44
みかさん>>
 残念ながら電脳系はさっぱりなのです。
職業柄どうも理解力がないです。見えないもの系の電気とか信号とかw

根性論とアテにならない持論を頼りに頑張るベスパライフw

TOP画像は一回挫折したHTMLというものをちょいちょいと。
ほとんどコピペという恐ろしいオチ。
<< インジェクショーン♪ | ページトップ | キセノン復活キターーーーッ!!! >>