Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ツインスパーク
 SCS白山に行ったら置いてあって、
パーツ頼んでる間にFucco500ieを下から覗くように色々見てた(キモチワルイ)
d0088661_252653.jpg
ってか、250Kgってひっくり返ったら終了ですな。。。
「お客様の中でバイク起こすの得意な方はいらっしゃいますか~?」
個人的にGILERA GP800とは違って、免許制度の観点から真剣に興味ありですよw

でも、一番驚いたのはこの500ccのマスターエンジン・・・
d0088661_2413848.jpg
ツインスパーク(ツインプラグ仕様)ということ。
※写真はピアジオ技術資料から頂き
 しかも、例によって一番嫌いなプラグキャップとコードw
今までのマスターエンジンってツインじゃなかったハズ。

プラグ二本の意味は明らかにEURO排ガス規制対策かと。
甲子園の野球球児と一緒で完全燃焼させてるハズ。
確かホンダのフィットのエンジンとかもそうなってたと聞いたことが。
(プラグの点火時期をズラすことで燃焼効率up!!→よって薄々のリーンバーンが可能となる)
※Fuccoはそこまで点火制御してるとは思えないですが。。。
 
いやぁ~イタリア車だけあってツインスパークとかなんかカッコイイ。
この単語聞いてスポーティーってイメージはないけど。
いいじゃないですか。アルファロメオっぽくて。
[PR]
by J_JOE | 2008-07-23 02:52 | 小ネタ | Comments(7)
Commented by you-k-council at 2008-07-23 06:48
Σ(゚Д゚;)倒れたら尾張!

250kg前輪三輪…一人で…確かにw

MP3も400が出ますね、日本じゃ100cc分でFuocoが人気出るのかな…

トゥインスパーク!内燃機関の仕組みはなかなか疎いですが、とにもかくにも試行錯誤で排ガス規制といったところでしょうか。
Commented by at 2008-07-23 17:39 x
たしかにコケたらどうなるんだろう。
起こし方マニュアルとかあるのかね。興味津々w

元155ツインスパーク乗りとして。
コード代、プラグ代が高すぎだし
いいのに変えてもあまり実感できない罠がありました。

エンジンブローで一回乗せ変え、ハーネスリーク炎上一度引きなおし。
汐溜S字でスピンしてケツからつっこんだり。
ナンパした娘に「86クーペ?」って言われたこともありました。

アルファは最高でっせw
Commented by moltobene1 at 2008-07-23 21:47
アプリリアMANAも、ツインプラグでしたが、前バンクのはどうして外すんだろうなんて、いらん心配してしまいました。
プラグを2本使ったエンジンで、生き残ってきたのってないですから、短命で終わるかもしれません。
しばらくしたら、1本でも排ガス規制を通ってたなんてことになってますよ・・・そしたら、今までの2本は何だったんだって。
Commented by J_JOE at 2008-07-25 00:16
UKさん>>
 どう考えてもピアジオカタログ写真のようにガレ場を、
ひゃっほ~っと走るのにも勇気が要りそうです。
林道をゴールドウィングで走るようなもんですしね・・・。
 一個だとトラブルんで、二個つけといたっていうことをしそうなイタリア人的発想だったら爆笑です。
そのために新設計ヘッド作ったんか~い♪(チーン♪)

みかさん>>
 確か↑↓LR二回 Bボタン連打セレクトボタンで起き上がりますw
アルファロメオの場合結構エンジンショートなんで、
ヘッドが大きくできたので2つとか?思いました。
 しかもV6ってことは12本???ノロジー10万コースw
 ブレラはみんなカッコイイっていうんですけど、よくわかりません。
後にも先にも147とジュリアがすきですw
Commented by J_JOE at 2008-07-25 00:20
nabeさん>>
 っということはGP800もツインプラグなんでしょうか~?
しかし、ネイキッドでもプラグ交換したくない車種は多いですよね。
量販店でのプラグ交換工賃にも納得がいきます。
 LEADERとか二本プラグになったらとか考えたくもないです。
2極プラグとは原理が違うので、
もしかしたら点火ズラしてるのかもしれませんね。
Commented by 天音 at 2008-07-26 00:38 x
確かに私の乗っていた459ccMASTERは1本でしたよ。

Fitの1.3LはDSIエンジンでツインプラグ(って名前だった気が)、1.5LがVTECでしたが、新型は両方VTECで4本・・・。スワールを最適化したからとか言ってそう・・・。

私はアルファGTが好きですなぁ。あの尻がいいw。


Commented by J_JOE at 2008-07-27 02:01
天音さん>>
 フィットもそうですが、軽のゼストもプラグが6本あるようです。
色々調べてみたんですが燃焼の速度があがるらしいです。
圧縮比が稼げるという理由はどうも理解できなかったのですが、
低燃費で低排出ガスというのがウリみたいですね。

てか、新フィットってあっさりi-DSIやめたんですねw
個人的にトラブルが増えそうな機構とは思います。
Fuccoの500ccってマスターボアアップなんですね~最近知りましたw
<< キセノン復活キターーーーッ!!! | ページトップ | 早起きは三文の徳 >>