Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
悲しき文化財
仕事中に待機時間が出来てしまって、
立川のあたりをうろつくことにしました。
友人が大学の関係でこの辺に住み玉川上水付近は非常に懐かしかったりします。
 都立東大和南公園には初めて行きましたが、こんなものがあったとは・・・
d0088661_17432364.jpg




 東京大空襲は当然知ってましたが、
まさかこの辺の多摩地区までやられていたことは恥ずかしながら知りませんでした。
 この辺は飛行機工場関係があったようで、それで狙われたとのこと。
この建物はその工場への変電施設跡です。
d0088661_174742100.jpg
ここまでリアルに弾痕を残した建物ってなかなか見ない。
 実際見ると結構怖くて仕方ない。
だって、コンクリがベコベコと剥がれてて、そのクレーターも結構デカイ。
d0088661_17492683.jpg
当然、公園なので周りはマンションに囲まれ、
子供やお年寄り、学生で賑わっている。

その対比がまた複雑だったりするんですよね。
d0088661_181978.jpg
その空襲によってこの付近では100人余の方が犠牲になったそうです。
d0088661_17511977.jpg
目の前で家族や恋人、友人が逃げ惑ったり、
目の前を弾が飛び交い周りや自分も殺される絵とか考えたくもない。

この変電所の付近で丁度、見るからにヤンキー中学生が爆竹を鳴らしてて、
よりによってパン!パン!と・・・w
周りの人はシカメ面をするも注意しない。
 そんな食いつくこともないんだけどなんか考えさせられたな。

よく祖父母から戦争の話はしつこいくらいされてて、
ぶっちゃけウザいんだけども、これを見るともう絶対イヤってのが判る。
まさに広島の原爆ドームを見たときのあの凹みのようなカンジが。
d0088661_17562663.jpg
戦跡ってなかなか残さないというか、
現存してるケースが少ない中ここまでインパクトあるは都内でも早々ないと思う。

案内板を見る限り平成5年まで変電所として使っていたっていうから、また驚き。
d0088661_1759553.jpg
特にまた国と国、宗教と宗教でモメ事が増えてる今だから余計考える。
この変電所も60年近く同じ位置でここの変貌を見てきたんだろうけどね。

話を聞くのもそうだし、実際につめ跡を見て考えるってのは非常に重要だと思う。
受験用の歴史で覚えた戦争とかの知識がいかに安っぽくて、
安直に考えすぎかと思ってしまう。
[PR]
by J_JOE | 2008-05-29 18:12 | 個人的好き風景 | Comments(7)
Commented by じゅんこ(ちくわ) at 2008-05-29 21:35 x
え!私もこんな建物があったのは知らなかった。
なんというか…うん、生々しい。戦争を語り継いでいく上で、こういった建物は残しておいたほうがいいと思う。

東京大空襲もそうだけど、八王子も大空襲にあったんだよ。小学校に社会科で習いました。
八王子市の甲州街道沿いに、大空襲でも焼け落ちなかった蔵(?)があって、今でも残っていますし、商店を営んでいますよ。
Commented by @みか at 2008-05-30 10:13 x
弾痕だらけで生々しい…
最近まで無修復で使ってたってのは、なにか意図してるのかもね。


ベルトや玉やジェッティングで悩んでるのって、ある意味幸せなのかもねw
Commented by 波乗りけい at 2008-05-31 06:39 x
過去の悲惨な歴史の上に今の自分の幸せがあるのだと
感じさせられます
JOEさんの視点 好きですね。

Commented by sonic813ao at 2008-06-01 16:01
戦争があったという事実は消せない。
平和な現代の中での悲惨な犯罪。
どちらが良いとも言えない・・・。

いろいろと考えさせられますね~。
Commented by J_JOE at 2008-06-02 01:42
じゅんこネエやん>>
 本当はモノレール乗りたかったんですよ・・・w
八王子もどうやら軍需関係で空襲の標的にあってたようですね。
甲州街道の蔵ってあれ復元じゃなくてモノホンだったんですね・・・
 というか、八王子空襲でググるとたくさん出てきて驚きました。

みかさん>>
 普通のあぶない刑事で使うような弾ではなく、
とんでもなくデカイ弾というのがわかります。人に当たるなんて想像もしたくないですよ・・・。

平和ボケし過ぎてそれが怖く感じるのです。

波乗りけいさん>>
 九州ツーリングの電波塔を見たときと同じような気持ちになりました。
悲しくも残るツメ跡に問いかけられているような。。。

sonic813さん>>
 ケンカは売るほうも買うほうも悪いわけですが、
人間の定めなのか歴史は繰り返すものなのかもしれません。
悲しいですが戦争も。
事実、くしくも現在進行形なわけで・・・
Commented by ナミ at 2008-06-02 15:33 x
多摩地区に何十年もおりましたが、全く知りませんでした!
これは見に行くべきでしょう。
Commented by J_JOE at 2008-06-03 15:44
ナミさん>>
 是非、子供さんもご一緒に。
日本ってこーいう“後世に伝える”っていうのがなんか違う感じするんですよね。
 実に形式的で終わらせている感があります・・・はい。
<< 意外と登場回数多い・・・ | ページトップ | 給油口の径アップ! >>