Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
成川商会の試乗会に行くの巻
いやぁ、すっかりツーリングシーズン。
天気も気温もいい感じです。
今日は読売ランドで行われた試乗会に行ってきました。
d0088661_17222854.jpg
人は思ってたよりも少なかった。



一時期、3台って噂もあったけど、
それは先月行われた大阪・舞州のお話で1000円で3台乗れたそうです。
 で、迷いに迷って・・・
d0088661_17253178.jpg
ネクサスくらいのビクスク買うとは思えないし、
かといってGP800は乗れないし、
Runner RSTとかVESPA GTSも結構乗ってるし、
GP1に乗るにもコースが狭い・・・とか色々考えちゃいました。無駄に。
 コースはこんな感じ。
d0088661_17261478.jpg
100m×40mくらいの大きさの駐車場です。
 シケインと100mあるのか?のストレート、ヘアピンの組み合わせ。
はっきり言って狭すぎです。。。
Fucco500やGP800の先導で周回していく感じです。
 さらにコース狭いに加えて、このコースは2周でチェッカーwww

これで10周とかにしたらコカされるからいいかもしれません。
しかし、物足りないです。
初めての試乗会なので今後に期待します。

で、ボクはこの2台をチョイス。
今更ながらちゃんと乗るのは初めてPIAGGIO MP3-250RL。
d0088661_1730353.jpg
説明を聞いてるの図。
「これがロールロックスイッチでして・・・」
「走り出せば解除出来るんですね?」
___車体がイキナリ斜めになる____
「っあっぶね~w」みたいな。

この車両100万円するんですけど都内では結構見るようになりました。
ノーヘル率は2割くらいかな?
そうそう。ノーヘル禁止で、クルマ免許では乗れなくなるみたいなこと聞きました。
やっぱそうなりますよね。250ccの“オートバイ”ですから。

さすがインジェクションだけあって重量級の車体をなんとか動かせてる感じ。
遅くはないけど、速くはないなーと。
でも、レスポンスもいいし車体姿勢をスムーズに補正できます。
d0088661_17392879.jpg
操舵性といえば、フロントの接地感はあるんですけど、
なーんか路面がよくわからないというか、違和感はあります。
乗って1分や2分の話なんで微妙ですけどねw

 運転はし易いと思いますけど、これですり抜けとかしてるんですよね・・・すごいです。
逆にMP3だけにずーっと乗っててバイク乗ったらどういう感覚になるのか興味あります。
 格段に二人乗りは楽でしょうね。渋滞とかの緊張感も薄れるハズ?

MP3はちょっと今更買うことは出来ませんが、
Fucco500なら買ってもいいかなーって。
あれでマスターエンジンなら相当買いでしょう。

そして、もう残り一台となってしまいました(早っ
(500円なんだからケチケチするなと言われそう・・・)
正直なハナシ500円とこの内容の試乗ってすごく揺れ動くなんですよ。
もったいないオバケと興味深々天使とのバトル。
空いてるんだからもうちょっと乗ろうよ~
500円はないだろ~
という一人会議がずっと回ってるw

結局、VESPA S125に乗ることにしますた。普通に興味あったし。
d0088661_17421953.jpg
グローブボックスが廃止された分ステップに自由度があり、
こんな風に足を投げ出せるのもSの魅力だったりします。
(常にこういう風には乗らないでしょうけど、疲れたときとかいいかも)
あとシートは相変わらずいい感じでカッコイイです。
もうちっと角が取れる形状だと楽なんですが。でも、角ばってないとLXSではないしw

フロントの11インチの恩恵はほっとんど感じませんでしたが、
(MAX出ても60Km/hくらいだから当然か?)
このコースで言えばET系よりもフロントのバタつき、フラつきは少ないように思えました。
新車だからなのか。LXSのSだからか判りませんが、足は硬め。
・・・関係ないですけど、LXのリアウィンカー形状が嫌いなんです。
ちびまる子ちゃんのフジキくんの目みたいで。
d0088661_17464566.jpg
いつもの感覚で寝かせたらセンスタを擦ってしまいました・・・
ほんの少し倒しただけなのに。。。
 成川商会のスタッフさんの舌打ちが聞こえそうで一瞬怖かった。
(普通にそんなことなかったですよw)
“脚を投げ出す”だけでTUTAYAに返却しに行く原チャリポジションw
d0088661_016478.jpg
ここでマイET4のタイヤにハイトアップ効果を体感したような気しますw

やっぱりベスパって乗ってしっくり来る。マチガイナイっていうか。
「やっぱコレだよね」っていう感覚。
もしマイET4が潰れたり、死んだら次期足ベスパはLXSになるかなー。

ここがギャラリーポイントの最終コーナー。緊張しちゃう。
結局、前をMP3で走る兄貴と何故か低速なバトル行為w
Scooter-1@よみうり特設会場の対決?
コースレイアウトがいい意味で良くないのか?
身内と走るとなんか楽しいゾw
d0088661_17511846.jpg
走行距離がまだ600kmということや、ちょいとキャブが濃い目みたいで、
かなりマイルドな加速でちょっと驚いた。悪く言えばSとか名乗ってる割りにかったるい。
良く言えばこれも雰囲気。
EURO4?5?だしパワーダウンしちゃってるんだろうか?

空冷LEADERエンジンが実は密かに毎年進化してて、
普通に速かったらどーしよ!とか思ったけど無かったデス。
普通にLXの兄弟。
d0088661_1753350.jpg
MP3を全開で追いかけるw
せっかく来たんだし安全の範囲で楽しまないと。
 何よりもデザインが良かった。角目サイコー。
ただ、メーターはかなり玩具みたくて微妙なところ。

成川商会代理店のショップさんもブースが出ていて、
デモ車漁りもできました。
d0088661_1756449.jpg
GP800のハンドル周り。
バーよりも剛性はありそうで、ちょっとカッコイイです。
しかし、GP800結構速いみたいですね。トルクドコドコ言わせて走るんでしょう。
d0088661_1757599.jpg
初めて見たGT60。
 コネロの平井社長曰く日本には15台しか入ってないそうです(999番までのシリアル付)
メッキパーツもいいけど、やっぱしメーターがいい。
フェンダーライトよりも、メーカーがいい。
d0088661_17593886.jpg
さらにオリジナルカラー?のGTS
d0088661_180884.jpg
この色が実に新鮮で、
濃い目のオレンジ茶色みたいな感じです。

一瞬、GTS300かと思ったらKANEBAN GTS250Rでした。
d0088661_23232332.jpg
RSTも捨てがたいし。
 そして、東京ヴェスパさん申し込みエントリーありがとうございました。
d0088661_23242012.jpg
しっかしGTSはすごい台数見ましたねw

やはりFucco500が販売開始だそーです。
総括して、試乗会をやるならもっともっと宣伝しなきゃだと思う。
超人居て「GP800は2時間待ちでーす」くらいを予想してたw

ハーレーとかBMWはよくハガキやらメールがきます。行かないけど。
うちらは午後に到着したんで、午前はどのくらい賑わってたか不安だけども、
よみうりランドまでの道中はイタスクが多めで楽しかった♪
[PR]
by J_JOE | 2008-05-17 18:03 | 試乗インプレ | Comments(9)
Commented by you-k-council at 2008-05-17 23:20
Fuoco500ieの国内販売が決定したようですね(* ̄▽ ̄*)!

でもMP3が車免許で乗れなくなってしまうと、自動的にFuocoの方も大型免許が必要になるんでしょうか…

試乗会行って見たいです☆こっちでもあるのかな…。
Commented by 波乗りけい at 2008-05-18 08:31 x
試乗会いかれたんですね  私の行きつけのご近所ショップも出店してました、そう 濃い目のオレンジのGTSです ぜひきてくださいと誘われて
いたのですが、8年ぶりにデスクトップPCの買い替えで家にとどいたばかりで 部屋からでられませんでした

茅ヶ崎のボングーというショップで そこでビンテージスモールをフルレストアで購入しようと いろいろ考え中です もちろんそんじょここらの オリジナルとは別格のものを考えています。
Commented by hiro_mod_scene at 2008-05-18 21:10
結構攻めてるね(笑)

Fucco500が一番気になります。車の免許で乗れるみたいで・・MP3より楽しそう(^^)
Commented by mika at 2008-05-21 00:22 x
試乗車でセンッスタ擦る、その心意気が素敵☆

PS,某所から一時脱出。
Commented by ナミ at 2008-05-22 14:31 x
J_JOE さん、こんにちは。

ご無沙汰してました。
S125も J_JOE さんが乗るとすぐセンスタ擦ってしまいますね。

それと、駆動系を開けてみました。

フロントのスプラインに噛んだ後があってFプーリーを引き出すのに苦労したり、クラッチベルの裏側が、クラッチシューから飛んだグリスでべっとりになっていたり(当然クラッチシューも真っ黒でした)、クラッチフェイスにベルトを落とし込むのに苦労したりしましたが、何とか駆動系内部の清掃を終えて組み直しました。今回トーションコントローラーは入れてません。

その後、組み直してから何となくおかしいんです。アクセルの開け方を問わず、走りだしておよそ30km以上になるまで変速しません。当然エンジンは高回転で唸ってます。グイ~~~~ン、フワン(ようやくシフトアップ)という感じです。その後は変速している感じです。スピードは出ます(80kmまで確認済)。毎度全開スタートを強いられているのですが、原因は何が考えられるでしょうか?WRの向きが違ったかな?
いつもすみません!よろしくお願いします!
Commented by J_JOE at 2008-05-23 02:13
ukさん>>
 Fuccoちゃんは普通免許らしいです。なんでだー!と思いますが、
そうらしいですw
しかも、MP3に20、30万の追金で排気量倍という価格設定はいいです。
130万なら結構バイク選べますけどねw

波乗りけいさん>>
 そうだったんですかー!PXっぽいイメージングカラーでしたよ。
エンブレムも黒くしちゃったりと意外とやられましたw
ハンドチェンジのベスパクラブの方もデモランをされてました。
 スワンテール?あれは欲しいです。
あの造形は初めてホットロッドを見た感覚でごんすw

ヒロさん>>
 MP3の売れる原因はわかったけど、
Fuccoよりも400を急いだほうがいいかも。
これも売れるんだろうなぁ・・・

ミカさん>>
 そんな熱く走ってなかったのでびっくりしました。
徐行カーブなんで角度がついちゃいったんですよ。きっと。
GP800試乗はみなさんあぐれしっぶでした。見ててこえぇ。
Commented by J_JOE at 2008-05-23 02:19
ナミさん>>
 駆動系OHお疲れしった。
実物を見てないのでなんともいえませんが、
しばらく走行して改善が見られるようであればクラッチ関連かと。
シューの当たりが出てなかったり、ベルに油分がついてるそうなります。
お手数ですが、クラッチシューの当たりを確認してみてください。
ペーパーを当ててやるのも手です。
クラッチベルにもシューカスや飛びグリスがある可能性もあるので、
しっかりと清掃してください。

それと・・・
プーリーシーブ面(計4面)はしっかり脱脂されましたか?
ベルトが滑っていることも考えられます。
作業中は手にグリス等つきますので、パークリでしっかり脱脂しましょう。
ベルト滑りはベルトへの滑りロスによるダメージがありますのでご注意を。

一回開けてしまえば、コツが判ってくると思いますので、
快調を夢みて頑張って挑戦してみて下さい。
Commented by ナミ at 2008-05-23 12:06 x
早速のご示唆をありがとうございました!
もう一度開けて、チェックしてみます。自分でうまく出来ない作業が2点あるのですが、何かコツはございますか?
1.駆動系カバーの脱着 (なかなか出来ずガチャガチャやってます!)
2.クラッチフェイスへのベルトの落とし込み。
いつもほんと助かります。
Commented by J_JOE at 2008-05-24 01:57
ナミさん>>
ベルトカバーは初期段階だと結構キレイに嵌っていて、
目立たないところでプラハンをコンコンやるとやりやすいです。
エアクリボックスは2点ボルトを外してフリーな状態だと取りやすいです。

セカンダリ側にベルトを落とし込むには、
クラッチを上に向けた状態で軍手して上側のフェイスを右回転させるようにチカラを加えると変速ツイストが行われて開いてくれます。
(これ結構面白いように広がるので試してみてください)
 人によってはプーリーを先に組んでしまって、
セカンダリを後に回すと安全らしいですが、
ベルトが横方向にネジる感じになるのであんまやりたくないです。
(横方向に動かすとクラックの原因になる予感します)
 実際にバラしてみてこの落とし込み作業をやらないと大変なことになるのはご理解できたかと思います・・・w
<< 給油口の径アップ! | ページトップ | ご機嫌取り >>