Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
成川商会の試乗会に行くの巻
いやぁ、すっかりツーリングシーズン。
天気も気温もいい感じです。
今日は読売ランドで行われた試乗会に行ってきました。
d0088661_17222854.jpg
人は思ってたよりも少なかった。



一時期、3台って噂もあったけど、
それは先月行われた大阪・舞州のお話で1000円で3台乗れたそうです。
 で、迷いに迷って・・・
d0088661_17253178.jpg
ネクサスくらいのビクスク買うとは思えないし、
かといってGP800は乗れないし、
Runner RSTとかVESPA GTSも結構乗ってるし、
GP1に乗るにもコースが狭い・・・とか色々考えちゃいました。無駄に。
 コースはこんな感じ。
d0088661_17261478.jpg
100m×40mくらいの大きさの駐車場です。
 シケインと100mあるのか?のストレート、ヘアピンの組み合わせ。
はっきり言って狭すぎです。。。
Fucco500やGP800の先導で周回していく感じです。
 さらにコース狭いに加えて、このコースは2周でチェッカーwww

これで10周とかにしたらコカされるからいいかもしれません。
しかし、物足りないです。
初めての試乗会なので今後に期待します。

で、ボクはこの2台をチョイス。
今更ながらちゃんと乗るのは初めてPIAGGIO MP3-250RL。
d0088661_1730353.jpg
説明を聞いてるの図。
「これがロールロックスイッチでして・・・」
「走り出せば解除出来るんですね?」
___車体がイキナリ斜めになる____
「っあっぶね~w」みたいな。

この車両100万円するんですけど都内では結構見るようになりました。
ノーヘル率は2割くらいかな?
そうそう。ノーヘル禁止で、クルマ免許では乗れなくなるみたいなこと聞きました。
やっぱそうなりますよね。250ccの“オートバイ”ですから。

さすがインジェクションだけあって重量級の車体をなんとか動かせてる感じ。
遅くはないけど、速くはないなーと。
でも、レスポンスもいいし車体姿勢をスムーズに補正できます。
d0088661_17392879.jpg
操舵性といえば、フロントの接地感はあるんですけど、
なーんか路面がよくわからないというか、違和感はあります。
乗って1分や2分の話なんで微妙ですけどねw

 運転はし易いと思いますけど、これですり抜けとかしてるんですよね・・・すごいです。
逆にMP3だけにずーっと乗っててバイク乗ったらどういう感覚になるのか興味あります。
 格段に二人乗りは楽でしょうね。渋滞とかの緊張感も薄れるハズ?

MP3はちょっと今更買うことは出来ませんが、
Fucco500なら買ってもいいかなーって。
あれでマスターエンジンなら相当買いでしょう。

そして、もう残り一台となってしまいました(早っ
(500円なんだからケチケチするなと言われそう・・・)
正直なハナシ500円とこの内容の試乗ってすごく揺れ動くなんですよ。
もったいないオバケと興味深々天使とのバトル。
空いてるんだからもうちょっと乗ろうよ~
500円はないだろ~
という一人会議がずっと回ってるw

結局、VESPA S125に乗ることにしますた。普通に興味あったし。
d0088661_17421953.jpg
グローブボックスが廃止された分ステップに自由度があり、
こんな風に足を投げ出せるのもSの魅力だったりします。
(常にこういう風には乗らないでしょうけど、疲れたときとかいいかも)
あとシートは相変わらずいい感じでカッコイイです。
もうちっと角が取れる形状だと楽なんですが。でも、角ばってないとLXSではないしw

フロントの11インチの恩恵はほっとんど感じませんでしたが、
(MAX出ても60Km/hくらいだから当然か?)
このコースで言えばET系よりもフロントのバタつき、フラつきは少ないように思えました。
新車だからなのか。LXSのSだからか判りませんが、足は硬め。
・・・関係ないですけど、LXのリアウィンカー形状が嫌いなんです。
ちびまる子ちゃんのフジキくんの目みたいで。
d0088661_17464566.jpg
いつもの感覚で寝かせたらセンスタを擦ってしまいました・・・
ほんの少し倒しただけなのに。。。
 成川商会のスタッフさんの舌打ちが聞こえそうで一瞬怖かった。
(普通にそんなことなかったですよw)
“脚を投げ出す”だけでTUTAYAに返却しに行く原チャリポジションw
d0088661_016478.jpg
ここでマイET4のタイヤにハイトアップ効果を体感したような気しますw

やっぱりベスパって乗ってしっくり来る。マチガイナイっていうか。
「やっぱコレだよね」っていう感覚。
もしマイET4が潰れたり、死んだら次期足ベスパはLXSになるかなー。

ここがギャラリーポイントの最終コーナー。緊張しちゃう。
結局、前をMP3で走る兄貴と何故か低速なバトル行為w
Scooter-1@よみうり特設会場の対決?
コースレイアウトがいい意味で良くないのか?
身内と走るとなんか楽しいゾw
d0088661_17511846.jpg
走行距離がまだ600kmということや、ちょいとキャブが濃い目みたいで、
かなりマイルドな加速でちょっと驚いた。悪く言えばSとか名乗ってる割りにかったるい。
良く言えばこれも雰囲気。
EURO4?5?だしパワーダウンしちゃってるんだろうか?

空冷LEADERエンジンが実は密かに毎年進化してて、
普通に速かったらどーしよ!とか思ったけど無かったデス。
普通にLXの兄弟。
d0088661_1753350.jpg
MP3を全開で追いかけるw
せっかく来たんだし安全の範囲で楽しまないと。
 何よりもデザインが良かった。角目サイコー。
ただ、メーターはかなり玩具みたくて微妙なところ。

成川商会代理店のショップさんもブースが出ていて、
デモ車漁りもできました。
d0088661_1756449.jpg
GP800のハンドル周り。
バーよりも剛性はありそうで、ちょっとカッコイイです。
しかし、GP800結構速いみたいですね。トルクドコドコ言わせて走るんでしょう。
d0088661_1757599.jpg
初めて見たGT60。
 コネロの平井社長曰く日本には15台しか入ってないそうです(999番までのシリアル付)
メッキパーツもいいけど、やっぱしメーターがいい。
フェンダーライトよりも、メーカーがいい。
d0088661_17593886.jpg
さらにオリジナルカラー?のGTS
d0088661_180884.jpg
この色が実に新鮮で、
濃い目のオレンジ茶色みたいな感じです。

一瞬、GTS300かと思ったらKANEBAN GTS250Rでした。
d0088661_23232332.jpg
RSTも捨てがたいし。
 そして、東京ヴェスパさん申し込みエントリーありがとうございました。
d0088661_23242012.jpg
しっかしGTSはすごい台数見ましたねw

やはりFucco500が販売開始だそーです。
総括して、試乗会をやるならもっともっと宣伝しなきゃだと思う。
超人居て「GP800は2時間待ちでーす」くらいを予想してたw

ハーレーとかBMWはよくハガキやらメールがきます。行かないけど。
うちらは午後に到着したんで、午前はどのくらい賑わってたか不安だけども、
よみうりランドまでの道中はイタスクが多めで楽しかった♪
[PR]
by J_JOE | 2008-05-17 18:03 | 試乗インプレ
<< 給油口の径アップ! | ページトップ | ご機嫌取り >>