Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
PIAGGIO New Quasar 300cc
正式なガイダンスがあったみたいですよ。
Vespa GTS 300ie Super
d0088661_0235026.jpg
新型クォーサーエンジンを搭載したSuperなモデル。
通称“車検ベスパ”ということにしましょうw



気になるエンジンですが、クォーサーをベースにボアとストロークをアップ。
75mmボアで63mmストローク。
これってかなりギリギリまで彫った感じですね。。。
d0088661_029955.jpg
このシリンダーで70mm。(今や懐かしいアルミシリンダーw)
もともとの250ccクォーサーのボアサイズは72mm。
ここからはスタッドホールやウォータージャケットを考えても5mmが限界。
プライベーターさんならもっとボーリングしちゃうんだろうけど、
“純正”としての安全パイを考えると5mmがいいとこ。
これで75mmボアにしたんだろうと。

てか、75mmのピストンなんてピアジオさん持ってたの?

スペック的には馬力は全然上がってなくて、
トルクアップを重点的に行ってるみたい。
とはいえ、34ccのボアアップってかなり効きますけどね。
ギア比とか不明ですけど、確実に“ハェ~!”を体感できると思いますヨ。

ストロークは+3mmロングストローク。
Quasarクランクなのかな?
ヘッドは多分LEADER時代からずぅーっと使ってる水冷4Vヘッド。

新Quasarエンジン計画の理由って諸説あって、
年々きつくなるEURO規制が厳しくなって、パワーダウンを余儀なくされてて、
泣く泣く排気量を上げているだとか・・・

でっかいVESPAを作ろうと思ったけども、
Masterエンジンでは無理だったという噂とか...
Runner VXRにも300乗っけちゃうとかいう文面もあったので、
スモールサイズスクーター向けのパワーユニットみたいですね。

やっぱしQuasarベースということもあり、
タイヤサイズも12インチ維持で各パーツを流用することでコストも抑えた?ハズw
d0088661_0385167.jpg
やっぱしホイールが気になるんですよね。
 遠くから見るとリムの部分が反射で白っぽく見えてホワイトリボンちっくだったり。
d0088661_0394393.jpg
ヘッドライトのベセル?もスモーク掛かってて、
かわいいキャラからカッコイイキャラになっちゃってます。
 いいんじゃない?
先に発売されたLXSの兄貴分っていうポジションっていう感じもする。

心配した重さも148kgということでそんなにデブってない。
でも、ビバリーくらいの重さはあるんだね・・・

お値段は4600ユーロ。
GTS250ieが4400ユーロってことを考えるとイイとこなのか。
MP3が5000ユーロだから決して安い買い物ではないのは事実(爆)

白と黒しかないってあたりもスポーツグレードってカンジ。
欲しい。
普通に欲しい。
d0088661_0514252.jpg
しかも、この状態にして乗る。
リアボックスのバックレストまで白パイピング入ってる・・・

風防もリアキャリアもグラブバーも外して、
バーエンドまで外した“カッ飛び”仕様もあり?

とりあえず、今うちに頭金の準備かなw
[PR]
by J_JOE | 2008-05-08 00:46 | 徒然(独り言)
<< ご機嫌取り | ページトップ | 関西からやってきたET4 >>