Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ベルト4本目!
といわけで、通算12000kmオーバー走ったベルトが引退。
色々な問題でMALOSSI Kevlarベルト(6111437)へ変更。
d0088661_0522877.jpg




 何故MALOSSI製にしたかというと、
最近純正ベルトの価格が高騰していて、
MALOSSIとそんなに大差ないorマロのほうが安い?

数年前まで4500~6000円で出回ってたのに、
最近は普通に8000円前後掛かるようになってるみたい。
(ルート方法で色々価格差あるのでなんとも言えない...)
 アプリリアジャパンからピアッジオジャパンになったのも関係あり?
原油価格の高騰も関係あり?

・・・っと話題は尽きないものです。
今回のMALOSSIで6500円なので、
一回ネタで突っ込んでみようとわけです。
d0088661_0574041.jpg
長さに関しては若干MALOSSIのほうが短い。
 純正が使用によって伸びたという説はなしでもw
そして、ベルト材質がやはり結構固め。

“歯”の形状も違う。
純正ベルトがプーリーによって挟まれる部分が痩せているのがよくわかる。
滑ったり、高速側まで引っ張りあげられないので当然といえば当然?
d0088661_104764.jpg
今回は“明らかにベルトやばい”っていう予兆があった。

■最高速が10km/hくらい落ちた
■発進時にココン♪とガタついて一瞬モタる

というのが10000km越えたあたりから出始めて、
走るには走るし、それなりに支障がないけども交換しちゃった。
通勤の距離が伸びたり、タンデム時などの負荷を考えても、
精神的不安要素は取り除けるなら安いメンテです。

 社外ベルトは強化ベルトということもあって、
賛否両論あるみたいだけど、今回のMALOSSIはフィーリング良し。
プーリーもノーマル、クラッチ関係をちょいイジっての使用でも、
全然いい感じ。

硬くてロスってる感じもなく、加速や繋がりは超スムーズ。

もう40000KMを迎える駆動系パーツもチェックしてみたり。
d0088661_172022.jpg
プーリーに関しては賞味30000KMくらい使用してますが、
ガタつきも当たりもなくて結構頑丈みたい。
 ウェイトローラーは前回変えたので問題なっし。

各パーツはベルト交換と清掃だけで、
結構耐久性は高いみたいです。
さすがに次はプーリー関係は交換しないとだめでしょう・・・ね?
[PR]
by J_JOE | 2008-04-21 01:12 | 素人メンテ | Comments(4)
Commented by @みか at 2008-04-21 17:45 x
ぐおおお!タイムリーw
ベルト高いですもんねぇ。
まいど参考になります。
Commented by HT at 2008-04-21 20:03 x
こんちわ JOEさん、
先日、プチツー(三浦半周)の帰途、たまに信号待ち発進で3rd発信状態(ギアないですが..)が何度か・・S100乗りの主治医の所へ行きカバー開けましたら、なんとW・Rが一つとんでもない事になってました・・(文字では説明出来ましぇんが・・)、1万キロ弱にてバリエーター交換となりますです(RMS製ですが)、開けついでに私もMALOSSIベルト交換したいと思いまっス! いつも情報ありがとうございます。 
Commented by 天音 at 2008-04-21 23:42 x
自分のもベルトが11000kmを超え、今回から自分で交換してみようと思っていたので勉強になります。といっても各部の仕組みなどまだあまりよくわかっていないのですがw。
今回もスポーツシティのベルトを使用するつもりです。
Commented by J_JOE at 2008-04-22 01:22
@みかさん>>
 国産からの転向した方はびっくりしますよね。ベルトの高さにw
200や250は10000万くらいしますw 普通に。
KN企画いくと3000円前後のベルトにため息でますw

HTさん>>
 おぉ!それは多分ローラーが縦になったんでは???
ZIPがそうでした。あまりに調子悪いのでバラしたらえぇ!って。
スタートしちゃえば調子いいんですよねw あれ。
 ローラーも変形が進むとそうなるんですよね。プーリー交換ということはガイドも損傷してると思われます。
 完治したらまた気に入っちゃうと思いますw

天音さん>>
 基本的にランナー系と同じなんで楽だと思いますよ。
少しセカンダリ側にベルト落とし込んでやらないと、
きっちりとプーリーに合わないのでここが注意点かと。
 S○Sにてベルト交換頼んだら25K取られました。
工賃いくらですかと?w
<< オフに憧れる。 | ページトップ | 成川商会主催の試乗会。 >>