Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
キャブセッティング完了。
ぉっしゃー!!!
豚さん切除の効果は絶大だ!

キャブを取り外すこと10回?(爆)
MJ#105くらいまで上げて、結局#98(デフォは#84)
SJ#40を入れて、#38入れて、結局#34(デフォ#34)
HONDAのFTR223の純正キャブに入っているSJが#36らしい。
 ただ、面倒なので無視(笑)
d0088661_1232416.jpg
出だしが軽くなって街乗りが楽しい。
上の伸びもそこそこいい。最高速で言えば+5Km/hくらいw

燃調濃くなって燃費激悪じゃね?という周りの指摘をハネのけるかのように、
燃費は据え置き又はちょっと良い。

多分、トルクが増えた分アクセル開度が減ったこともあり、
街中でのアクセルの動きがチョコっとだけで済むのでソコかも。

が、加速が楽しくなっちゃったので調子に乗るとガスは食うかとw
ようやく高回転付近の詰まった感が無くなったぜぃ。
[PR]
by J_JOE | 2008-02-17 01:35 | カスタム | Comments(11)
Commented by hiro_mod_scene at 2008-02-17 06:13
セッティングごくろうさん(・∀・)おれもそれに近い回数をw
今度、キャブ取り外しスピードを競おうぜ(笑)
ってか、まだアドV125と出会っていないから会ったら勝負を挑みたいw
Commented by SOH at 2008-02-18 08:28 x
コメントありがとうございます。
週末のどっか連れてけオーラにやられてお返事遅くなりました。
たしかにAIS?(取説にはキャタライザー?と記載してある)は
付いてます。エキマニの辺りから配管が出ておりバルブみたいな
ミクスチャーをかえしてインマニへホースが刺さっております。

エアクリは豚さん仕様です。まぁどうなるか判りませんけどトライ
してみようかと思います。ダメなら我が家のスーパーGL号に車載
してJOE病院へ駆け込もうかと・・・。なんちゃって
Commented by J_JOE at 2008-02-20 16:00
ヒロスケさんw>>
 そろそろインマニヤバイかも...。完全にエロくてガバガバですよw
ZIPは2万キロでボロロだったのに、
うちにはそんなに割れてない!
意外と製作して早い時期にボクの元に来たのかな?
やっぱスローは36ですな!
加速ポンプが邪魔なときが出てきました・・・。

もしかして200系のSOHさん>>
 それだとランナーと一緒ですね・・・。インマニに見覚えないニップルが刺さってます。
まずはエキマニの取り出し口を封鎖。その後インマニもメクラ。
ランナーの2代目のエンジンはそうしてました。
セッティングの邪魔をしてきそうですし、ノーマルでアクセル戻しでバンバンいってます???

実はユロ2?から装備されてるAIの空冷Ver.は見てないんですよねぇ。
RunnerのEURO2はシリンダーもアルミから鉄になってて、
すんごく水温上昇が凄かったです。「またファンかよ」ってくらい。
空冷リーダーも色々変更されてそうですねー。
うちはハイエース置くスペースも隣にあるんでいつでもどうぞ~w
(ワイドロングは無理です)
Commented by SOH at 2008-02-21 20:12 x
お疲れさまです。
実はJOEさんのコメントを頂いてからにしようとまだやってません。
「っていうか石橋を叩いて渡る性格なもんで・・・(ビビリです)」

インマニのニップルはY字になっていて片方はAIもう片方は燃料ポンプ
行きになってます。レス化も考えてますがそのままでいこうかなと思って
ます。(確かにセッティング出しずらそうですけど・・・。)
アクセル戻しについては「言われてみれば」って感じ位ですかね。

ちなみに我が家の駐車場にワイドロング置いたらET置けませんので
ご安心下さい。
Commented by J_JOE at 2008-02-21 21:52
SOHさん>>
 なんと!Y字とは!
そういやLXって燃料ポンプみたいなのついてましたが、
そこも違ったりします???
AIキャンセルってマジェもランナーもやりましたけど、
低速がちょっとトルク出たか?っていう程度でした(ノーマル比)
ヘッド側のパイプに1.5MMくらいの同じ大きさに切ってボルト用の穴を開けたアルミ板を挟むだけでOKです。
意外とあっさりできちゃって。。。ってファン周辺にあるダイアフラムは留置ですけどね。
京浜キャブなんでジェット類の入手は簡単そうですよねー。
ちょっとCVK26(多分EURO2以降のキャブ)で調べてたんですが、
YAMAHA系の台湾スクがそうみたいです。
http://goods.ruten.com.tw/item/show?11080203411282
↑こんなんでしたっけ?
個人的にフラットバルブのほうが軽く加速する気します。
(あくまでランナーのハナシですけどw)

最近フォーサイトのキャブが手に入ったので、
この辺入れようか。
シグX用のCVK30入れてみよーか。考えてるトコです。
Commented by SOH at 2008-05-07 18:12 x
どーもです。
やっとこですが連休使いエアクリに手を入れてみました。
正直疲れました・・(セッティング地獄)
結果の方ですが
MJ#85→100
PJ#35→38(&パイロットスクリュー調整)
ニードルクリップ下へワッシャー1枚増し(クリップ位置変更不可の為)
加速ポンプ変更なし(ってか調整無理っぽい?)
ってな感じとなりました。
MJ#98でも良かったんですが気持ち薄い感じがしたので安全率を含め
濃いめにしました(まぁ冬場上げるのも面倒なんで・・・。)
AIキャンセルしなかったのも原因なのかもしれませんが・・・ワカランです。
おかげさまでいい感じになりましたよ。ありがとうございます
Commented by J_JOE at 2008-05-08 00:18
おぉ!着手しましたか!
京浜キャブET4のデータはないので参考になられる方多いと思います。
しかも、京浜キャブなんで京浜ジェットの番数がそのまま目安になるかと思います。
 聞いたところによるとCVKの加速ポンプはロッドを切るかへし折るかしないとキャンセルできないみたいですw
 勝負ですねw
98番はボクも100番と迷うところでしたが、
結局暖かくなると98番が気持ちいいといったところです。
 全体的にトルクアップしたならこちらも安心です。

全然パワーアップしないし、遅くなったじゃないか!
バカヤローとクレームだったら泣いてましたw
Commented by yasu at 2010-08-03 22:15 x
はじめまして・・ 突然失礼致します。 fxrにブチ抜かれたきっかけで runner を知り 最近 vxr200を中古で買いました。
マフラーを交換後 加速も悪く 上り坂では 80ぐらいしか出なくなりました。 純正Walbro製キャブレターですが MJ/SJを交換したいのですが情報がなかなか無く 色々これまで試行錯誤されてこられたと思われますが もし宜しければ そのノウハウを
教えてもらえないでしょうか。失礼かと思いますが 宜しくお願いします。
 
Commented by J_JOE at 2010-08-09 23:06
yasu様>>
 はじめましていらっしゃいませ。
症状を聞いているとマフラーを変えただけでそんなに性能低下があるのかギモンです。
かなりの爆音マフラーなら抜け過ぎでなんとなくわかりそうですが。
エキパイとヘッドから排気漏れしてないかチェックするのもありです。
ノウハウ的な面ではキャブ車共通かと思いますので、特にないです。
 あとイタリア製の中古車両ありがちなのはマニフォルドなどのゴム系が割れてきて、そこからエアを吸って調子が悪くなることがあります。
とにかく一回マフラーをノーマルに戻してみて何が原因か探るのが一番近道だとは思います。
 ランナーは未だに不思議と魅力的なイタスクですので、
是非大事にされて手を入れて楽しんで頂ければと思います。はい。
Commented by yasu at 2010-08-10 06:30 x
JOEさん ありがとうございます。 中々調子が出ず やっと昨日 原因がわかりました。それはキャブの ダイヤフラムの破れでした やっと 気持ちよく走れそうです。
これからも JOEさんのブログ毎日楽しみにチェックしてますので宜しくです。ちなみに私は 神戸からです。
ps・・MJ 128ぐらいを 入れてみようかと

それでは・・ 



Commented by J_JOE at 2010-08-10 22:55
YASUさん>>
 なるほど!あの薄いゴムが破けると調子出ませんよね。。。
ボクはニードルを誤って挿してしまいダイヤフラム終了しました(苦笑)
 ちなみに純正で入っているMJの数字は番手ではありません。
確か105番とか110番相当だったと思います。
神戸でしたらmolto beneさんの記事も参考されてもいいかと。
ボクもあのイタスクメンテはかなり楽しみにしているブログですね。
 これからもよろしくお願いします!
<< レンタルバイク池袋 | ページトップ | エリエールデザイン >>