Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
さよならリストラクター
以前から気になっていたエアクリのフタにいる豚さん。
d0088661_21261035.jpg
ピアジオの50ccスクーターのリミッターみたいに気になる。
うちのET4はEURO1車両なので、
規制パーツはないかと思ってたけど。
LXはどうか?っていうとエアクリーナー形状が違うのでわからんちぇ。



まさに逆車的に規制パーツを外せば本来の性能が出るんじゃないかと。
国産のバイクにも結構ついてますよね。
バイクによっては規制パーツの取っ払いは定番化みたいで色々ネットに出てますね。
掃除次いでに豚さんを切除してみました。
d0088661_21294590.jpg
汚いなーセンスないなー。
この後、キレイにカットしましたよ(必死w)

豚さん切除により吸気口面積は約1.6倍アップ。

とりあえず、アイドリングは問題ないので試乗に出かける。

ブォォォボボボ!!!!ボォォォボボボ!!!!エンジン回らない・・・。
最高速度10kmも出ないです・・・。
夕刊満載した新聞屋カブに抜かれました(爆)
3歳くらいの補助輪付きチャリに乗ったガキんちょにブチ抜かれる・・・w

同僚のV125を借りてメインジェット買いに行きましたよ。。。
純正状態のメインジェットは84番。
ウォルブロ製のキャブだけど、京浜の丸型(大)っていうのが適合。
キタコから出ている88番と90番を購入。
 90番にメインジェットを交換したらようやく車体が進むようになったw
でも、すげぇ遅い。吹けない。

っていうか豚さんを切除しただけでこんなに違うの?どんだけ?
何回か通勤で行き帰りキャブセッティングの毎日。。。
 ベスパはエンジンルームが開けているので作業性は神レベルです。
普通のスクーターならカウルとかバラしたり大変ですし。
d0088661_21405072.jpg
家を探したら出てくる出てくる・・・ジェットが・・・。
何にも知らない人が見れば「何小さなネジを大事にしてんだ」って思うんだろうけど、
キャブセッティングの醍醐味はクジと一緒で結構ハマる。
 Runnerとかは命掛けてたから連日上野のバムレーシングに行って、
ニードルを買い捲ってた。
FCRもPWKもかなりパーツ(外れジェットとも言う)がコレクションにw
d0088661_2144417.jpg
レーシングキャブレータではないのでセッテングは結構適当。

適当に走ればいいや。ET4だし。・・・っと緩い気持ちで。
エアクリーナーもついてるしある程度でストップ。

全体的にかなりトルクアップしましたよ。
最高速もちょいアップ。
これで加速でV125にも勝てるかな。

結局この辺だろ・・・っていうセッティング↓
MJ#98 SJ#38  加速ポンプ5% ニードル最下

しかし、ノーマル状態は相当薄々セッティングなんだと痛感。
こりゃマフラー変えたら相当濃くしなきゃ?

SJはホンダのフォルツァ(FTR223)用みたい。
↑フュージョンとかフォーサイトとかあの辺のです。
MJはキタコ製は一個500円くらいするのに、
バラ売りしてる店なら一個200円。なんだよこの差w

基本的にRunnerのノーマルキャブと一緒だった。
ウォルブロ製のヤツね。
空冷リーダーはRunnerより一回り小さいキャブだけど、
中身のジェット類の種類は一緒。
 その昔、キャブやりたいけど京浜と互換性があるの知らなくて、
ちょっぴり濃い125用のジェットを数千円掛けて成川に取り寄せた事あったっけ・・・(懐)

冬のキャブセッテングは寒いです。
今やインジェクション全盛時代突入!!!
ジェットとかニードルイジってニコニコしてる場合じゃないんでしょうね。
ガソリン臭い思いしないでノートパソコンでチョイチョイと出来ちゃうんだから。

 そのうち「キャブってなんですか?」とか。
「その小さいビスみたいなの何ですか?」とか。
「そんなことやって意味あるんですか?」とか普通に言われるんだろうなぁ。

「ねぇねぇガソリンってなぁに?」って孫に言われる時代も近い???(汗)
[PR]
by J_JOE | 2008-02-12 22:20 | カスタム | Comments(7)
Commented by ナミ at 2008-02-13 10:28 x
J_JOE さん、お疲れさまです。
僕は未だ「豚さん」見たことないです。それにしても手間かけたセッティングデータとか、パーツ入手情報とか惜しげもなく公開しますね。すばらしい。
後々のイジクルための参考として大事なメモにします。
Commented by しま at 2008-02-13 12:29 x
セッティングお疲れ様でした^^
いくつだったか忘れましたが、ウォルブロとケイヒンではMJの番手にずれがあるんですよね。
ところでウォルブロって加速ポンプ調整できるんですか?
加速ポンプの%が出ていたので気になりました^^;
Commented by hiro_mod_scene at 2008-02-13 14:12
J氏のおかげでヌフフなET4になったYO(^^)

もしかしてSJも40辺りに替えた方がほうがいいざんすかねー。
Commented by J_JOE at 2008-02-14 04:51
ナミさん>>
 パーツ入手情報というか、外したら現品持って行って店で合わせるだけです・・・w
よく掲示板で「マフラー変えたらメインジェット何番ですか?」とか言う文面を見ますけどね。意味ないのにw
ET4だけではなくて他の車両でも役立つ情報かもしれないんで、
アップしている背景もあったりします。信憑性は別として。
家でコーヒーススリながら純正部品の番号と在庫調べられるなんて想像もしてませんでしたよw

しまさん>>
 そーなんです。ウォルボなんでやねんってw
VXRでMJ105 SJ34 VXがMJ110 SJ36だったかと思います。
普通にジェットの番手ではなく型番が刻印されてて、
みんなセッティング出ねえ!やべェ!って当時叫んでました(爆)
 加速ポンプにイモネジがついてるんで噴出量のみ調節可です。
噴出制限のほうが正しいかもしれません?
タイミング等はできそうでできませんw

ヒロさん>>
 フォルツァ時代のスローが工具箱にあった(奇跡)
SJ40はさすがにゲロゲロな予感。。。
やっぱCVK30とかがオートチョークもあっていいのかなー。
イタズラに口径上げて失敗してきてるしなぁ~(爆)
Commented by しま at 2008-02-14 07:56 x
噴出量調整できるんですか~、今度試してみます。

うちのランナーもキャブの交換考えていましたが、整備頼んでいるバイク屋さんから
「キャブの口径大きくすると流速落ちるから、レスポンス悪くなるかもよ」といわれて、
ちょっと悩んでいます。
基本街のりたまにツーリングっていう使い方なんできびきび走りたいんで。
Commented by SOH at 2008-02-15 12:30 x
お邪魔します。ご無沙汰です。
かなり興味の沸く内容ですね~。非常に勉強になります。
うちのETも便乗したいのですが・・キャブがCVK・・・
基本的にはいっしょだとは思うのですが加速ポンプ辺りの
構造までいっしょか???ん~~っ!ワカランデス。
エアクリいじったら後戻りできそうもないし。

でもすごく羨ましい・・・・・。何か教えてJOE師匠(のび太調)
Commented by J_JOE at 2008-02-15 22:56
しまさん>>
 キャブの口径って難しいですよね。回っても1万回転くらいですので、
高回転でガンガン回す4気筒みたく大口径キャブは微妙ですね。
レオビンチ4ROADなら付属WRにクラッチを決めてやれば、
かなり快適な一台が出来そうです。
というか、その仕様のランナーは速かったですw

SOHパパさん>>
 おぉご無沙汰ーンですねw
 確かSOHさんのET4はEURO2仕様だったかと。
AIS(TPS?)っつう排ガスをもう一回燃やす装置もついてましたっけ。
でも、CVKとステンのマフラーガードは羨ましいですw
 ダンナマン号のキャブをちょいイジくったときしかないので、
あんまし記憶は定かではないですが...すんません。
でーも、LXのエンジンってかなり燃焼温度高めな予感です。
よく見るとマフラー焼け色ついてませんか?
 セッティング地獄が待ってますけど、125ccの走りって感じします。
CVKはフラットバルブなので、気持ちレスポンスいい気がします。
そういえば、エアクリに豚さんついてます?
ちょっと気になるLXに限りなく近いET4の仕様。
<< エリエールデザイン | ページトップ | 雪が降る前に...(試乗) >>