Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
UFO交換
降りるとガソリン臭さが気になるET4。
ガソリンタンクの真下に負圧コックがあるんですが...
d0088661_0879.jpg
ボクの大好きな給水塔やUFOに似てます。



このUFOの働きとして、
1、エンジン側からの負圧①をホースでUFOの②まで伝える。
2、その圧でUFOの④からタンク内のガソリンをキャブ③まで送る。
エンジンの回転が上がって負圧が増えれば多くガソリンを送るし、
アイドリングなどの低回転時にはある程度の供給をすると。
d0088661_014148.jpg
まじで考えた人偉い。

これが壊れるとガソリンが送られなかったり、必要以上にドバァーっと来ることが。
ボクのET4はこのUFO②からポタポタとガソリンが。。。臭い。
 で、稀に出先で再始動するときにエンジンが掛からないことがあった。
おそらく②から負圧ホース内にガソリンが流れて(エンジン止まって無圧で逆流?)
①のインマニに送られてしまい“カブった”状態になったと推察。
(なんかウェットのNOSみたいw)
そんなに不都合があるわけではないので、シカトしてたんだけども・・・
ガソリン価格高騰につき善は急げです。

タンク内のガソリンを抜くのが面倒なので、
ほっとんどガス欠状態にて作業しますた。
でも、1Lくらい入ってたw
d0088661_0205390.jpg
残りはこれで回収しました。
ペットボトルを改造した自作タンク。我ながら便利だなとw
タンクの底にあるUFOはクランプ留めされてるだけなので、ボトンと抜けます。
d0088661_0215330.jpg
写真はないですが、泥っぽいガソリンとともにUFO回収完了。
 しかし、ガソリンタンクの底には泥が一杯!!
UFOにはフィルタがついているのでキャブに送られることはないですが。
 とりあえず、新旧UFOで業務引継ぎ中です。
d0088661_0241836.jpg
新UFO「随分汚れてますけどどーしたんですか?」
旧「いやぁ、もう戦場ですよ。後はよろしく」

でっ!!!!
ホースがやばい!!!
前回“ぶっち切れ”事件でキタコのスーパーフューエルホースに交換したけど、
約1年でカチカチです。
この手のホースって硬化してバキッ!っていうパターンが多いので交換ッス。
 実家のクルマを借りてGO!!
d0088661_0275042.jpg
キジマのフューエルラインですね。
d0088661_0283582.jpg
すごく安心できそうな素材だったのと、
この微妙な内径がすごーくしっくりきます。お勧め。
ちょうど1Mあったので、ガソリンラインと負圧ラインも交換しました。
だって、こんな状態なんですもの。
d0088661_0295556.jpg
d0088661_0301859.jpg
負圧ラインも潰れたら陽圧陰圧掛かりませんしぃ。
d0088661_0303472.jpg
よくイタ車のホースは弱いっていうけど、
国産のホースも如何なもんでしょうか。今回のキジマ製はよさげ。
 もし寸法が合えば国産メーカー純正品もよさそうですね!
あとはシュコシュコポンプでガソリンを返して終了。
d0088661_0324629.jpg
このシュコシュコポンプの使い方がイマイチ判らず、
ずっとニギニギしてました。
これ考えたのってドクター中松氏っていう噂聞きましたがマジっすか!

ちょっと試乗してモンダイないならOK。
ガソリンの漏れだけは注意です。
[PR]
by J_JOE | 2008-02-01 00:34 | 素人メンテ | Comments(8)
Commented by ダンナ at 2008-02-01 04:56 x
とても勉強になりました!!拍手!!
Commented by シマ at 2008-02-01 07:56 x
はじめまして、ランナーで検索してきました。
ベスパいいですね~。見てたらほしくなっちゃいましたw

当方、東北在住なんですが、タイフーンの負圧コックですごく寒い時に負圧側からガソリン逆流する不具合がよく出てるってバイク屋さんから聞きました。
負圧コックってピアジオ車共通なんですかね?
Commented by HT at 2008-02-01 12:01 x
JOEさん、
お久しぶりです、神奈川のHTでつ。
UPDATEを楽しみに毎日ROMさせて貰ってま~すです。
流石DIYのエキスパ-トJOEさん、やがて何時かはHT号にもやってくるのかしらん? (汗
毎度ですが、大変勉強になりますです、心構えができますです。
HT
Commented by ナミ at 2008-02-01 17:41 x
なーるほど、今回も参考になりました!

負圧コックの不具合はよくあるようですね。ホースの亀裂によっても不良になりそうですし。「泥っぽいガソリン」ってのが気になります。もしかして緑色?
Commented by NAOX_BLOG at 2008-02-01 22:23
UFOネタはきついね〜
Commented by hiro_mod_scene at 2008-02-01 22:46
おぉ!ようやくw  

おれも前、キャブいじってたらホースがバッキバキだったからびっくりしたよwwジョーくんと同じキジマ製にしますた。
なんかイタ車の負圧コックはあたりハズレがありそう。。(タイフーンの時、買ってすぐに漏れてて交換してもらったしw)
Commented by J_JOE at 2008-02-02 00:09
ダンナ>>
 若干色が違ってるのはリコールで変更?(爆)

シマさん>>
 はじめまして!タイフーン日記読ませて頂いてます。
何よりもハタチ超えたあたりでスキッパーに乗られていたあたり、
相当なイタスクフリークとお見受けしますw
スキッパーのダサさが最高で、かつ名車中の名車かと。
フューエルタップはピアジオ番号575321を使用しました。
ZIP系、ET/LX系は対応してますが、台風の記載はありませんでした。
 先っちょのフィルターが長いものと短いものがありますね。
ランナー系は短いタイプになります。
ピアジオ車全般に起こりやすいトラブルがUFOみたいな気します。
今後ともよろしくお願いします!

HT号さん>>
 お久しぶりです。
今回使用したものが付いていたものより素材が違うみたいなんで、
下手すると対策品かもしれません。
エキスパートっていうか、トラブル慣れって感じですね。
「あ。やっぱ来たか。。。」っていうレベルなんで気にもしませんw
先手必勝カスタムのつもりですが、たまにドジ踏みます。。。
Commented by J_JOE at 2008-02-02 00:13
ナミさん>>
 樹脂タンクなので、サビとかはないですが蓄積された泥(黒色)とガソリンが溜まってました。
フィルターについたゴミ等はない等しく詰まるというトラブルもないかと。
夏はハイオクたまに。冬レギュラーオンリーって感じですw

カールスモーキ・ジャパンさん>>
 いやぁ4st面白いですよw

ヒロさん>>
 これで燃費も30k台キープできるかと。
相当臭かったですからねw
たまにインマニ直でガスが逝ったりしてたんでしょうか。。。w
<< Sカッコ良くなーい?(発音アゲ気味) | ページトップ | 「全損ですね」 >>