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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
UFO交換
降りるとガソリン臭さが気になるET4。
ガソリンタンクの真下に負圧コックがあるんですが...
d0088661_0879.jpg
ボクの大好きな給水塔やUFOに似てます。



このUFOの働きとして、
1、エンジン側からの負圧①をホースでUFOの②まで伝える。
2、その圧でUFOの④からタンク内のガソリンをキャブ③まで送る。
エンジンの回転が上がって負圧が増えれば多くガソリンを送るし、
アイドリングなどの低回転時にはある程度の供給をすると。
d0088661_014148.jpg
まじで考えた人偉い。

これが壊れるとガソリンが送られなかったり、必要以上にドバァーっと来ることが。
ボクのET4はこのUFO②からポタポタとガソリンが。。。臭い。
 で、稀に出先で再始動するときにエンジンが掛からないことがあった。
おそらく②から負圧ホース内にガソリンが流れて(エンジン止まって無圧で逆流?)
①のインマニに送られてしまい“カブった”状態になったと推察。
(なんかウェットのNOSみたいw)
そんなに不都合があるわけではないので、シカトしてたんだけども・・・
ガソリン価格高騰につき善は急げです。

タンク内のガソリンを抜くのが面倒なので、
ほっとんどガス欠状態にて作業しますた。
でも、1Lくらい入ってたw
d0088661_0205390.jpg
残りはこれで回収しました。
ペットボトルを改造した自作タンク。我ながら便利だなとw
タンクの底にあるUFOはクランプ留めされてるだけなので、ボトンと抜けます。
d0088661_0215330.jpg
写真はないですが、泥っぽいガソリンとともにUFO回収完了。
 しかし、ガソリンタンクの底には泥が一杯!!
UFOにはフィルタがついているのでキャブに送られることはないですが。
 とりあえず、新旧UFOで業務引継ぎ中です。
d0088661_0241836.jpg
新UFO「随分汚れてますけどどーしたんですか?」
旧「いやぁ、もう戦場ですよ。後はよろしく」

でっ!!!!
ホースがやばい!!!
前回“ぶっち切れ”事件でキタコのスーパーフューエルホースに交換したけど、
約1年でカチカチです。
この手のホースって硬化してバキッ!っていうパターンが多いので交換ッス。
 実家のクルマを借りてGO!!
d0088661_0275042.jpg
キジマのフューエルラインですね。
d0088661_0283582.jpg
すごく安心できそうな素材だったのと、
この微妙な内径がすごーくしっくりきます。お勧め。
ちょうど1Mあったので、ガソリンラインと負圧ラインも交換しました。
だって、こんな状態なんですもの。
d0088661_0295556.jpg
d0088661_0301859.jpg
負圧ラインも潰れたら陽圧陰圧掛かりませんしぃ。
d0088661_0303472.jpg
よくイタ車のホースは弱いっていうけど、
国産のホースも如何なもんでしょうか。今回のキジマ製はよさげ。
 もし寸法が合えば国産メーカー純正品もよさそうですね!
あとはシュコシュコポンプでガソリンを返して終了。
d0088661_0324629.jpg
このシュコシュコポンプの使い方がイマイチ判らず、
ずっとニギニギしてました。
これ考えたのってドクター中松氏っていう噂聞きましたがマジっすか!

ちょっと試乗してモンダイないならOK。
ガソリンの漏れだけは注意です。
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by J_JOE | 2008-02-01 00:34 | 素人メンテ
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