Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
白ナンバーへの誘惑【コラム】
会社の人がツーリングに行くそうで誘われた。
「あの赤と銀のカッコイイスクーターでいいじゃん!高速乗れるよね?」
Runnerもそこそこ1000ccクラスとツーリングは行けることは行けますが、
高速走行時に全然差が出てしまい疲れますw
d0088661_8484322.jpg
去年の夏以来Runnerは動いてませんw
動くことは動くんですがね・・・



 ボクのET4は125cc。
なんでかっていうと...
・購入当時ランナーのセカンドという扱い(維持費がね)
・購入当時タンデムも多いので125ccでいいや(高速乗れなかった)
・購入当時ツーリングはランナーで行ってた(ベスパのほうが疲れない)

そして1年で状況は変わってしまい、
ランナーで遠出なんて怖くて出来ない(爆)
d0088661_8561198.jpg
よく行ってましたけどねー
大型バイクに囲まれながらw

もう年がら年中ET4なら、ET4を白ナン化すればかなり解決w

【白ナンバーのメリット】
・高速に乗れる!(行きはまだしも帰りは高速で帰りたいツーリング)
・首都高速に乗れる!(たまに遅刻しそうな時にGO!!)
・各種有料道路に乗れる!(ツーリング先でかなり近道可能)
・タンデム時の傷害保険がしっかりしてる(掛け金は高いですがね)
・加速が良くなる(最高速はちょいアップ)

【白ナンバーのデメリット】
・保険料がすごく高い...(年間数千円→3万くらい)
・ボアアップしなきゃいけない
・白ナンバー手続きをしなきゃいけない(簡単らしいけど)

高速二人乗りOKになったし、
ETCで勇気の要る料金所も問題なし!

ET4のボアアップには...
d0088661_945826.jpg
マロッシとかポリーニのキットですけど、
これをつけたZIPは水冷200と変わらない加速をしだしますw
 これにハイギア圧入すれば相当高速でも邪魔にならないかと。
水冷で何度か泣いている自分として、空冷の安心感はいいです。
耐久性も結構あるみたいですね。

あとは法的な問題ですけども、
最近はシグナスXやアドレスV125やマジェ125でも結構白ナンバーを見ます。
 要は原付二種を廃車にして、仕様変更をして再度登録と。
コレ、普通に出来るみたいですね。
コスト面に関して、電卓叩いてみました。

ボアアップキット(MALOSSI187cc) 約50,000円(変動あり)
自賠責保険(2年) 14,410円(値下げするかも?)
重量税 6,300円(“原付”から“バイク”への証)
ナンバー代 520円
合計¥71230となると。

意外と安い気する。

どっちにしろピンクナンバーでボアアップは世間から叩かれますw

素直にGT200LやGTS250ieを買えば済むんですが、
愛着があることと、サイズ的にこのサイズがいいということ。
さらに車体がしっかりしているのでパワーアップにも耐えられそうということ。

色々考えても白ナンバーで高速突入を考えてしまうのです。
千葉や神奈川方面に行くときに東京地区を跨げるってのはすごいアドバンテージ。

別に140km出したいとかじゃないんですよ・・・
80km~100kmくらいでまったりツーリング帰宅したいだけなんです。
家につくまでがツーリングであり、通勤ですからw
[PR]
by J_JOE | 2008-01-17 09:19 | PIAGGIO Vespa ET4 | Comments(5)
Commented by hiro_mod_scene at 2008-01-17 16:01
おれも誘惑されてる一人ですw

。。。ってかさっきからLX150・GT・GTS・ET4改187・が頭の中をループしてるでございますφ(.. )
Commented by いたばし at 2008-01-18 19:02 x
黄色のナンバーはいかがですか?
Commented by J_JOE at 2008-01-19 01:54
ヒロさん>>
低コスト=LX150
やっぱし、空冷200を積んで欲しいっす。
リバティの事故車ないかなーw

いたばし8787さん>>
 彼なら黄色でも高速乗りますよw
体当たりしたいんですけど、なかなか遭遇しません。
Commented by いたばし at 2008-01-19 13:58 x
いたばし8787さんって誰ですか?
何キロくらい出ますか?
Commented by J_JOE at 2008-01-20 23:07
いたばしさん>>
 黄色ナンバーが87-87でしたよ
まぁ出て250km/hくらいですかね。コイツカースw
<< 「ベスパって高いよね?」「そう?」 | ページトップ | カーグラフィックTVにMP3! >>