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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タペットマペット
たまーに、信号待ちで停止するときにアイドリング不安定になって。
ハーレーみたいなトントンットトントッみたいなサイナスさがなくなって不安です。
 その症状は一過性で、エンストするわけでも吹けないとかでもない。
d0088661_12122822.jpg
さらにエンジン回転に合わせてサカサカ音もした。
パツッ!と音がしてサカサカサカサカ♪って。
そんで、最近その音が消えた!(爆)



【本日の原因究明】
・トントンットトントッ
・サカサカサカサカ♪

ヘッドカバーを開けてみたかったので、ファンカバーを開ける。
d0088661_12212248.jpg
ファンが出てきました。
よくカタログで“強制空冷式”とあるのはこのタイプ。

で、その汚いファンをジロジロ眺めていると・・・なんかがない?
d0088661_12232588.jpg
ワンツッスリー...ファンを固定してるビスが一個ないですw
しかし、そのビス君はどこへ行ってしまわれたのか。。。
d0088661_12241274.jpg
で、ファンカバーの裏にめり込んでました。
 小学校の頃に目の前で潰れた豆腐屋さんに大型ダンプが突っ込んで、
豆腐屋にダンプがめり込んだシーンを思い出させます。
 この“めり込み”という現象はすごくトラウマです。。。

おそらくビスが途中で緩んで、飛んで、ファンに弾かれてカバーに刺さったと。
で、しばらくビスとファンが干渉してて サカサカサカ音を奏でていたとw
 ファンの歯が折れたり、どっかと干渉して致命傷にならずヨカッタ。

ファンを外すとアウターローターが出てきます。
d0088661_12293665.jpg

125ccにしては結構重たいものを使ってるなーと。
汚なくて見えないですが、ポイントマーク。
d0088661_1231639.jpg
おりゃおりゃと回転させながら・・・ココに持ってくると。
d0088661_1231476.jpg
ピックアップの下くらいの印・・・。
 つか、3万キロオーバーで都内を走り続けると汚い!!!
黒ススがかなり溜まってました(当然っちゃ当然か・・・)
 ポイントを合わせて上死点が出たとこで、
車体をローダウンw
d0088661_12335769.jpg
といってもサスを外しただけ・・・。
 シャコタンも結構似合うと思うんですよね。
毎日乗る勇気ないですがw

シャコタン化によりシリンダーヘッドの位置が下がるので、
ようやくヘッドカバーを外せます。
d0088661_12361410.jpg
で、ここまで来てヘッドカバーのニューパッキンを持ってないことに気づく・・・

ま。いいか。
液ガスで我慢だw

丁寧にヘッドカバーを外すと。出てきました。2バルブ(笑)
d0088661_12384840.jpg
それよりもアクセルワイヤがヘッドと干渉して磨り減ってるのが気になってしまう。
 アクセルワイヤも注文しないと。

2バルブと4バルブの違いってやっぱヒュンヒュン回る違いかと。
4バルブは回して馬力で走ってる気がしちゃう。
特に台湾車とかはそれっぽい。
 逆に2バルブはトルクで走らせてるフィーリング。
トルクとかいいつつもリーダーエンジンに関してはショートストロークなので、
低回転からドンッ!っていうのはないw

規定値である・・・
吸気(上)0.10mm排気(下)0.15mmに合わせるんだけども、
若干排気が0.20mmに行くか行かないかだったので調整。
 調整っていう調整でもなく、触れるに近いw

青空ガレージの宿命である今日の見物人は元自動車修理工場勤務だった老人。
ワンコの散歩中だったようです。

ヘッドカバーを見るなり、
「いやぁ~法人契約車みたいに綺麗だなー。」(なんだよ法人契約車ってw)
d0088661_1249436.jpg
普通ならオイル管理をちゃんとしないと臭いし汚いそうです。へぇ~
 たしかに事故車でもらってきたエンジンとか超臭いですよねw

丁寧に液ガスを塗ってヘッドカバーを閉じて終了。

今回はカバーもマロッシ製のレッドチリファンに交換。
ノーマルより軽くて負荷抵抗を落とし、冷却効率も上げるという優れモノ。
d0088661_1252171.jpg
・・・と言いたいところですが、
そんなパーツはありませんw
ただ、適当に赤に塗っただけ・・・。

高校の頃、流行ってたんですよ。クーリングファンを塗るのがw
カバーするとディオとかは結構イケてたんですが・・・
d0088661_1254174.jpg
微妙ですw
今年は小僧チック路線で行きますw

で、タペット調整してみてもそんなに変わらない。。。
若干排気音が乾いた音になった気もしなくはない。

やっぱ空冷ということもありクリアランスとかで圧縮も変わっちゃって、
たまに不安定になるのかもしれません。

モノコックのくせにエンジンを下ろさずにヘッドカバー開けられるのは、
素晴らしいです。
もし、パワーカムが出てたら普通にカムを抜けるくらいスペースはありますし、
整備性は相変わらず高いようです。
 マロッシからパワーカム出そうな感じはしませんがw
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by J_JOE | 2008-01-15 13:00 | 素人メンテ | Comments(4)
Commented by hiro_mod_scene at 2008-01-16 11:53
ヘッドあけたら牛クンとカエルクンが出てくるのかと思ったよww

たしかに整備性はいいよね。本当長く乗れるスクーターだよね~(´ω`)
Commented by J_JOE at 2008-01-17 09:27
個人的に牛クンがBSEの時代オチに使われてたのが良かったw

水も二本サスでもないので、降ろしも相当楽だとは思いますw
Commented by ナミ at 2008-01-18 14:44 x
めり込まないうちに、時々ファンの取り付けビス君の締め付けチェックが必要ですね。情報ありがとうございます。
Commented by J_JOE at 2008-01-19 01:56
ファンだけはすぐにアクセスできますので、
ファンチェックはすぐ出来ます。
とりあえず、ネジロックを塗っておきましたw
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