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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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あけましてタイヤ交換
新年あけましておめでとうございます(遅っ)
年末に年休を使い、
新年早々ホント忙しくて死んでましたw

タイヤ交換をしました。
あともうちょい使えそうでしたけど、
やれるときにやっとけといった感じでしょうか。
d0088661_18253686.jpg
今回は近所のドラスタにホイール持参(セールだし)



「あ・・・ベスパです」
「だとしたらチューブタイヤになりますが・・・」

というスタッフとのやりとりをしつつw

フロントは従来通りMichelin S1 90/90-10
リアはBridgestone HOOP B02 110/90-10 51J
という組み合わせです。
 在庫がたまたまあったということ。
フロントのS1はパターンがベスパっぽいということと、
食いつきも悪くないので選択。
リアは2万キロ以上もつHOOPにしました。
 去年の夏ごろはこの組み合わせでしたが、かなり好印象。

で、かなり角ばったフロント側・・・
d0088661_18321734.jpg
溝はなんとか残ってますが、
片減りしちゃってすごく乗り辛いので。
 それに1シーズン乗っちゃうと硬化しちゃって不安指数が増しますw
雨の日に初のフロントロックして転倒しかけました・・・危なかった。
それでもフロントは1万キロ走ってますね。優秀優秀。

そいで、リアのS1。HOOPに比べてすごく減りが早い気します。
d0088661_18365126.jpg
なんかイヤなクラックっぽいのもあったり。
悪くないんですが、減りが早いってのが印象。
タイヤ自体もちょっと重い気します。

で、メカニックの人に、
「いやぁ、最近のベスパはチューブレスなんですね~」
なーんて言われながら交換終了。
d0088661_18451386.jpg
前後交換してコミコミ12000円くらいでした。
心なしかHOOPは高そうなタイヤ表面してますねw
 フロントもハイトを上げたいですけど、メーター誤差も考えると・・・。
10インチだし、自分でエイヤ~ッと交換してもいいんですけど、
タイヤ処理とか考えてもやってもらってます。。。

早速ベスパに装着して慣らしを行い乗ったカンジはやはり慣れというのは怖いなと。
ステムベアリング交換したかのようなフワフワハンドリング(爆)
 怖いくらい快適です。

バイクと路面を繋ぐ唯一のパーツですんで、大事ですね。

本当は・・・
DUNLOP TT91GPとか、
メッツラー TEENとか、
にしたいですけどね。
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by J_JOE | 2008-01-09 18:55 | 素人メンテ | Comments(7)
Commented by hiro_mod_scene at 2008-01-10 00:07
おっ。。なかなかグリップしそうな感じ♪暖かくなったら正丸でバトルだなww

ってか最近はレッグカバーのおかげでアグレッシブな運転ができないでござるよ笑
Commented by J_JOE at 2008-01-10 06:56
hiroさん>>
 正丸(旧道)なら負けねぇ。
でも、横田基地ストレートは負けるw
ちょっとエンズィンをイジったので暖かくなったらSSごっこよろしく!(爆)
Commented by isaomani at 2008-01-11 15:03
本年もよろしくおねがいしまーす。
ぼくもそろそろタイヤ交換。。
(あまり減ってないんですが、なんとなく。。)

Commented by J_JOE at 2008-01-15 12:07
isaoさん>>
 よろしくお願いします!
kendaタイヤは減ることは少なそうですねw お国柄?
硬化するとやっぱ怖いですよね~
Commented by りまめ at 2008-12-18 12:17 x
こんにちは。いつも教科書にさせていただいております。
そろそろうちのET4もタイヤ交換なのですが、ディーラーでやると高いので安いお店↓を探してみました。
●ttp://www.speedstar.jp/
銘柄に詳しくないのでJOEさんと同じ組み合わせで指定してみます!(爆)
そうすると前後交換工賃込みで13800円とのこと。(廃タイヤ料金などは不明)
これくらいの値段ならまぁいいかといった金額なのかなと思っています。

うちのET4のフロントタイヤは100/80-10がついていますが、JOEさんは
90/90-10ですよね? サイズを変えても付くものなのですか???
Commented by J_JOE at 2009-01-05 10:39
りまめさん>>

サイズ変更は重いハンドリングを変えてみたかったんですけど、
安定性の面ではちゃんとした純正サイズがいいのかと結論づけてます。
タイヤ外周が若干変わりますので速度が早めにメーター表示されます。
10インチタイヤは安いので色々試してみて下さいな~
Commented by J_JOE at 2009-01-05 10:40
追伸:
激遅レスすんません。
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