Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
実は大好き開放型
 とうとう最近のロットからピアジオ車もMFタイプのバッテリーを積んでるそーで。
イタ車=この御時勢に開放式バッテリー?っていう。。。
 幸いうちのET4はバッテリーのトラブルは無かったりする。
毎日頻繁に乗ってるからなんだろーか。
 Runnerの始動はかなり緊張するw
バッテリーも始めて外しましたよ。
d0088661_2246933.jpg




バッテリーはプラス側から外すのが安全です。

開放型バッテリーの点検項目として、
1、補液(きりゅー酸)
2、追い充電
・・・らしいです。

まずは液面チェックです。
(ブリーザーホースがブッち切れてますが、気にしません)
d0088661_22501798.jpg
え~っと。LOWとHIGHの間だから・・・
・・・ん?

ん?見え辛いなぁ・・・   ・・・んッ???

真ん中あたりの“YB9-B”って書いてあるトコまで液面低下!!!(驚)
確かに半年、いや。8ヶ月程液面はチェックしてませんわ。
(ちょいちょい充電はしてましたが・・・)

納屋で探しに探して発見したとんがり君。
d0088661_22532525.jpg
一応、手袋しましょうね。やばいですからw
d0088661_22552840.jpg
あまりの少なさにとんがり君全部使ってしまいましたw
そして、全部のセルに希硫酸が(適量)入りました。
d0088661_2257430.jpg
そのままキャップを開けたまま充電作業へ。

充電君に接続して、充電完了まで洗車とか、
ヘルメットを拭いたり、コタツカバーを調整したりすると効率的。
d0088661_22593148.jpg
充電完了だす。

とにかく、セル音が元気になった。
そいで、ちょっと速くなったかもしれませんw

通りがかった近所のおじさんの話だと、
開放型って中を一回セル丸洗いするとまた使えるらしい。
本当は比重も計測するらしい。
ちなみにそのおじさんは床屋さんですw

メンテフリーでいきなり裏切られるMFバッテリーよりも、
ちょっと面倒で少し長寿命の開放型バッテリーのほうが好きかも。
 一回死んでから息吹き返し率も開放型のほうが高い気するし。
[PR]
by J_JOE | 2007-12-16 23:05 | 素人メンテ
<< VW GOLF TOURAN | ページトップ | リヤサスが変だ。 >>