Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
実は大好き開放型
 とうとう最近のロットからピアジオ車もMFタイプのバッテリーを積んでるそーで。
イタ車=この御時勢に開放式バッテリー?っていう。。。
 幸いうちのET4はバッテリーのトラブルは無かったりする。
毎日頻繁に乗ってるからなんだろーか。
 Runnerの始動はかなり緊張するw
バッテリーも始めて外しましたよ。
d0088661_2246933.jpg




バッテリーはプラス側から外すのが安全です。

開放型バッテリーの点検項目として、
1、補液(きりゅー酸)
2、追い充電
・・・らしいです。

まずは液面チェックです。
(ブリーザーホースがブッち切れてますが、気にしません)
d0088661_22501798.jpg
え~っと。LOWとHIGHの間だから・・・
・・・ん?

ん?見え辛いなぁ・・・   ・・・んッ???

真ん中あたりの“YB9-B”って書いてあるトコまで液面低下!!!(驚)
確かに半年、いや。8ヶ月程液面はチェックしてませんわ。
(ちょいちょい充電はしてましたが・・・)

納屋で探しに探して発見したとんがり君。
d0088661_22532525.jpg
一応、手袋しましょうね。やばいですからw
d0088661_22552840.jpg
あまりの少なさにとんがり君全部使ってしまいましたw
そして、全部のセルに希硫酸が(適量)入りました。
d0088661_2257430.jpg
そのままキャップを開けたまま充電作業へ。

充電君に接続して、充電完了まで洗車とか、
ヘルメットを拭いたり、コタツカバーを調整したりすると効率的。
d0088661_22593148.jpg
充電完了だす。

とにかく、セル音が元気になった。
そいで、ちょっと速くなったかもしれませんw

通りがかった近所のおじさんの話だと、
開放型って中を一回セル丸洗いするとまた使えるらしい。
本当は比重も計測するらしい。
ちなみにそのおじさんは床屋さんですw

メンテフリーでいきなり裏切られるMFバッテリーよりも、
ちょっと面倒で少し長寿命の開放型バッテリーのほうが好きかも。
 一回死んでから息吹き返し率も開放型のほうが高い気するし。
[PR]
by J_JOE | 2007-12-16 23:05 | 素人メンテ | Comments(8)
Commented by ナミ at 2007-12-17 17:11 x
J_JOE さんの、開放型のほうが・・・に同意します。MFは突然死するんですよね。

うちは車もバイクもスクーターも全て開放型です。バイクのやつは定期充電で7年もってます。欧州車は国産に比べて車もバイクも容量が大きなバッテリー積んでますよね。隼の小型MFは1ヶ月もしないでセルがかからなくなりました。経験上、KU○Eの「ボルトブ○スター」が効きます。
Commented by ET4 50 at 2007-12-17 23:50 x
私も同感です。開放型の方が長持ちする印象があります。充電していると内部から気泡がポコポコ上がってきてちょっと緊張するのですが、通風に気をつけておけば大丈夫でしょう。以前、車を同時に4台持っていた時は、乗る時間が無くて時々に充電していた気がします(苦笑)。
Commented by 天音 at 2007-12-19 00:31 x
最近ちょっと弱ってるので補給と充電してあげなきゃ・・・。
X9-500の時バッテリーあがった事ありましたが、水全部抜いて強力液入れてGSの業務用充電器で充電したらその後1年もった事あります。まぁ原因は伝家の宝刀電動センスタ(50W)だったのでしょけどw。

>>ナミさん
うちの黒鳥は冬の3ヶ月間放置してましたが、それでも1発でかかりました。待機電力が違うのですかね。
Commented by KVO(カボ)・きのP at 2007-12-20 21:30 x
バッテリーの話ではないのですが。

ラフ&ロード川崎に行きましたら、駐輪場となりに同じ白のET4が!
よく見ると150cc、珍しい。

べスパ初心者同士、語っちゃいました。
茶色シートが自分の125より薄く、ライトスイッチがダミーでひとつ球でした。

やはりこちらを参考にさせて頂いているようです。
Commented by ナミ at 2007-12-21 09:47 x
J_JOE さん、今朝、一ツ橋交差点で一瞬目が合いましたね?今日は青メットですよね。こちらは赤メットです。

>天音さん
自分のは青銀02型で購入直後の冬の出来事でした。販売店で補足充電を怠ったか、下道ばっかしであまり充電されてなかったかなと思ってます。
Commented by J_JOE at 2007-12-21 15:40
ナミさん>>
 今朝はやっぱりでしたか。
っていうか寝坊してしまって寒さも忘れて超すっ飛ばしてました。
結局1時間弱のところを42分で到着w
 たまに乗る人程MFは頭痛の種のようですね。
特にセキュリティやら色々ついている最新車種は結構厳しいかも。
 開放型って補水がメンテみたいなもんですからねー。

ET4 50さん>>
 4台同時所有とかすごいですね!!!!(驚)
値段も安くて、面倒なこと意外は開放型最高ですw
この前スーパーチープツールズへ行ったら2000円くらいで販売されてました~
 中国製だと思うんですが、店主曰く3年くらい使ってるぞうですw

天音さん>>
 X9-500はドナられたんでしょうか?
SCSも結構在庫処分に困ってるみたいで、
すんごい破格で売られてました・・・。
 ツーリング用に一台欲しいです。200キロ出るってホントですか?
しかし、電動センスタ笑っちゃいました。50Wって(爆)
最近のGTSはMFタイプだとか!ゴージャス松野です。はい。
Commented by J_JOE at 2007-12-21 15:45
KVOさん>>
 ラフロ川崎ですか???結構ボク行きますよw
しかし、白い150ってのはめっちゃレアですよ!!!
多分、見たことないかもしれません・・・。
シートが薄いってことはFLかもしれませんね。超超最終型。
中身はほとんどLXではないかと。
 ボク乗り換えるならその年式を狙ってますw
やっぱ150ccの魅力はありますよね。たまに3京で帰りたい日あります。
Commented by 天音 at 2007-12-21 20:35 x
>>JOEさん
乗っていたのは随分昔の話ですw。SCSの30万は惜しかったです。買っとけばよかったなと。MASTERの話ですが、200はムリっすw。ピークホールドで172でした。250のボディ剛性ではめいっぱいですw。
ただ、今のMASTERと違うのは最大トルク発生回転数が6250rpmだった事です(今は概ね5500rpm)。一気に吹けるので(レブ8000なのに)加速感は最高でしたね。
電動センスタは車のエアコンみたいに少し回さないと怖いですw。ただでさえ 放電>発電 なのでw。でも信号待ちでやると「うぃーーん」と音をたてながらスタンドが上がりかなり目立ちますw。

久々X9の話だったのでつい書きまくってしまったw。

>>ナミさん
青銀一番いい色だと思います。確かに低回転ばかりだと充電しきれなかったのかもしれませんね。
<< VW GOLF TOURAN | ページトップ | リヤサスが変だ。 >>