Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
リヤサスが変だ。
灯油買いにET4を借りた父が言う。
「フロントとリアの動きが違う。リアだけ硬くね?」

11月下旬くらいから後ろに乗るカノジョが言う。
「わかんないけど、ハネる気がする。」

通勤中ハイペースでコーナーに入ったボクが独り言。
「リアだけやたらと暴れる。。。」

ET4のしなやかで、そこそこ信頼できる乗り心地どこへやら・・・
d0088661_2382317.jpg
チャッチャとビチューボ買っちゃえよ!
ってなるんでしょうけど、年末です。



ビチューボサスはサンタさんにお願いするとして・・・
(出来ればもうリアサスが装着された状態で・・・w)

リアサスだけ抜いて原因究明~
d0088661_2405699.jpg
センスタ掛けて、リアタイヤを固定。
サスを抜くとエンジンが下がってくるので、U字溝の蓋を切ったもので押さえる。
 つか、始めてET4のリアサスとご対面。
ランナー同様クルマのサスみたいに車体側はフレーム突き刺さる固定。
d0088661_2442921.jpg
ブッシュがやたらと上下ブ厚いのが気になりますが、
意外と長いんですね。リアサス。
d0088661_246640.jpg
左がET4用。
右がRunner VXR用。
 長さはほとんど同じ。ロッドはランナーのが太い。サスのピッチが違う。
ストロークはET4のほうが長かった。
ダンパーは縮み側はズブズブ~と。伸び側は減衰が掛かる。
軽く動かしてみた感じでは抜けてないみたい。
(というか、オイルダンパーではなくグリスダンパーな気がするw)

ここでET4のサスは写真でもわかるようになんか“くの字”に曲がってる気が・・・
スプリングだけよれてるw
そんでもって中のインナーがダンパーがガシガシ当たってる。
d0088661_251152.jpg
インナーというか、ロッドカバーなのか?
 カバーがダンパーに当たって塗装も剥げて、
表面の磨耗が見られました。
Runnerもこんな風に傷がついてたけど、ワザとですかねw
 このカバーとの接触によってたまにサスの動きが渋いときもあったりで、
乗り心地悪化はコレなんだろうか。
 ひとまず、このインナーを短くカット。
 でも、どうせバラしたことだし・・・
d0088661_256894.jpg
ちょっと巻きピッチが違うRunner用のバネを入れてみました。
 理由は赤いから。(数年前に自家塗装したんですw)

これでビチューボっぽいハッタリが効くかもしれない!(痛)
d0088661_259135.jpg
このチラリズム具合がいいかも~
で、サイドカバーつけてびっくりですよ。。。
d0088661_2594937.jpg
まったくサスが見えない!!!(痛Ⅱ)

【インプレ】
1Gの沈み込みはET4用と変わらない。
初期が凄く柔らかく、奥で硬い。
でも、ダンパー弱いかも。
50Km周辺での乗り心地はかなりいい。
 ハイペースで走るとフワフワしちゃう。
ハンドチェンジのベスパっぽいんですよ。見た目フワフワ。

ちょっとイニシャル調整で様子見。
微妙だったら曲がったスプリングに戻します(爆)
 サス自体はちゃんと動くようになってサスらしくなった。

サスは難しいですね。
[PR]
by J_JOE | 2007-12-16 03:04 | カスタム | Comments(4)
Commented by きいろ! at 2007-12-16 07:46 x
 とうとう交換してしまいましたか!いいでしょ?フロントも交換したらコーナーでギャップがあっても、安心して走行できますよ。
Commented by J_JOE at 2007-12-16 22:41
きいろ!さん>>
 フロントも少しばかりイニシャルイジれるみたいです。
フロントに関してはそんなに不満がないかもです。
前後マロッシ仕様のスキッパーに乗りましたが、
硬くないくせにコーナー安定しててムカつきましたw
 優等生杉です・・・
しかし、今回のサス交換。失敗っぽいです。
バネだけ純正に戻すかもしれませんw
Commented by ナミ at 2007-12-17 16:47 x
僕も買ってしばらくしてから、リアサスが動いている気配がないほど硬く、リアがあまりにも跳ねるので、一度リアサスを外してみたことがあります。
そうそうサス外すと当然リアタイヤ&駆動系が落ちてきますよね。僕の場合、タイヤがドンッと落ちて、反対側のエンジンヘッドがガシッとボディに当りました(笑)。取り付けはつま先でリアタイヤを押し上げながら。けっこう重かったです。グリスダンパーみたいって何だか納得してしまいました。
Commented by J_JOE at 2007-12-21 15:29
ナミさん>>
 今ブラッケを作成中です。
忙しいのでいつになるか判りませんが、ちゃんとしたサス入れますw
車体側のロッドがなかなかハマらず、イライラしますねw
 一応、プラグをラクに外す方法としてはリアサスをキャンセルすることで、
エンジンを下ろしてヘッドを露出させるらしいですw
(オートマベスパの本国HPにて)
 新サスはヤワヤワでちょっと怖いです。
やっぱダンパー死んでるかもしれません。弱かったし・・・
押しが1秒、引きが2秒くらいですかねw
 動き的にはオイルっぽい気もします。音はグリスっぽいです(爆)
<< 実は大好き開放型 | ページトップ | ガーソーリーン >>