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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ドライブベルト
さて、もう3回目となりましたベルト交換。
d0088661_2173188.jpg
この交換タイミングが難しいのです。



 スクーターでいうベルトっていうのは生命線。
ガソリンがあっても、エンジン快調でも、ベルトが切れると1mmも進みません。
 あんま派手にイジっていなければ普通に1万、2万キロ走ります。
これは注意ですが、タンデム多かったり、乗り方が荒いと1万持たない人も・・・
慣らしをしてない場合もっと早く切れちゃったりとかなり厄介!
 自分も一回ツーリング中にベルト切れを経験してから、
メットインに予備ベルトを積むようにしてます。
 大丈夫だと思いますけど・・・。

工具があってベルトがないのと。
工具がなくてベルトがあるのでは随分差があります(ガソリンスタンドで鬼交渉w)

ま、かなり不安な話ですがそうなんですもの。
ET4と同じ駆動系のRunner VX125に乗る友人が17000kmで切れたそーです。

そんなことを聞きながらRunnerもET4も1万キロで交換するようにしてます。
(実際のとこRunnerはビビってもっと早め交換でしたw)
で、今回は12000km程走りましたが(爆)
d0088661_21182631.jpg
ほっほー。
ホツれとかちょっと怖いですw

サービスマニュアルを参照しますと、
新品のベルトの幅が22.5mm±0.2mmで、
使用限度の幅が21.5mmだそーです。
 ベルトの幅が磨耗で減ってくると最高速が落ちます。

「幅1mm減ったらベルト交換!」って結構言われてますもんね。

ちなみに今回12000km走行したベルト幅が、
21.8mm、21.7mm、21.9mm(3箇所計測)
タンデム多し、センスプ強化、バリエータなど考えても納得?

でも、これは走行性能維持のメーカー推奨指定であって、
切れる、切れないの話ではないと思うのですよ。
 特にベルトの歯側のクラックとかはベルト交換のサインかなと?
d0088661_21343192.jpg
ココ割れてくると危ないなーとは思います。

そんでもって、純正ピアジオベルト。
ユーロ高の影響か判りませんが値上げしたっぽい。
7800円でした。
MALOSSIの強化ベルトが6000円前後というのを考えると微妙・・・。

ガソリンは高いし、
ユーロも高いし、
ボーナスは少ないし・・・

一体、どうなってんだよw
この差で儲けてるのは誰ですか?(笑)
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by J_JOE | 2007-12-04 21:37 | 素人メンテ | Comments(5)
Commented by きいろ! at 2007-12-04 22:03 x
 うちのET4は10000キロでホツレ始めました。通勤で常に全快走行なんでっこんなもんですかね。
Commented by じゅんこ(ちくわ) at 2007-12-05 00:52 x
こういうの、取り替えたことないんだけど…
やっぱ一度はやっておいた方がいいかしら?
ちなみにちくわ号は現在6800キロです。
Commented by hiro_mod_scene at 2007-12-05 08:19
マロのベルトはどんくらいもつんだろーね(゜ω゚) 昨日、とりあえず装着してから5000キロぐらい走ったから交換したけど。
確かに純正はユーロ高でたけーよん(´・ω・`)
ジョーオリジナルベルト作ってよん(笑)値段もお財布にやさしい価格で(笑)
Commented at 2007-12-07 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by J_JOE at 2007-12-09 20:54
きいろ!さん>>
 出勤時のトラブルは頭真っ白になりますよねー。
ま、なんとかノートラですけどねw
ベルトは本当に予測できませんものね。
 切れないベルトを作ったらベルト会社が儲かりませんしw

じゅんこ姉さん>>
 チャリで言えばチェーンですかね。
あれがゴムって考えると想像できますかね~?
 10000キロを目安に交換するといいかもです。
6800キロってちょっと乗りましたかね?練馬通学ですかw

ヒロさん>>
 ありますよ。コマジェ用w
シグナス用は短すぎましたw
といってもコマジェ用は長すぎてパタパタ音スゴスw
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