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10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
マロッシ・レッドチリオイルフィルター
レッチリですよ。
ボクはレッチリならエアプレーンという曲が好きですw

あのMALOSSIから補修パーツとしてオイルフィルターが登場!
ピアジオ系リーダー、クォーサー対応です。(水冷も空冷もOK!!)
d0088661_21321592.jpg
安定した供給も受けられ、1500円という価格。
 数年前は普通に3000円とかしましたからね・・・(しみじみ)



オイル交換で2回に1回はフィルタも換えなさいと指定されてるようで、
速い遅い関係なく、
オイルフィルタはエンジンの血液とも言えるオイルの御掃除屋さん。
 ある程度落ち着いてきたら3回に1回とかでも問題ないみたい。
でも、換えないと目詰まりしたり、漏れたりと致命傷になりかねない。

オイル交換自体、ヘヴィーユーザーな自分は15回以上やってる気する。。。
改めて数にして考えるとちょっと怖いw
 
最近はかなり横着してマフラー外さないやり方を実施中w
この24mmのスパナを買ってしまえば・・・
d0088661_2141149.jpg
特にオイルフィルタも同時にやるときは非常に楽。
 マフラーのエキパイについている遮熱カバーを外すだけでイケるから。
d0088661_21423268.jpg
こんな感じで、フィルタを外せばラクちん。
(オイルフィルタは“軍手で”で回して取れます)
力が入りづらいときはスパナの柄を地面につけて、
車体をサイドスタンド状態から車体を起こすと車重で緩みます(ドレン頭舐め注意!!)
d0088661_21432492.jpg
この時期はちゃんとエンジンが暖かい状態でオイル抜かないと、抜けにくい...
d0088661_21465619.jpg
2000kmでも結構汚れるもんです。
ドレンとフィルタ、茶漉しを外せましたよと。
d0088661_21482265.jpg
そして、今回の主役。MALOSSI製登場。
d0088661_2149379.jpg
大きさ、形状はそんなに違いないみたいです。
でも、赤いフィルタってのはカッコイイよね。イタリア恐るべし。
d0088661_21513385.jpg
内部の濾過部分にもそんなに違いない気します。
 でも、アタマの保護カバー剥がしたら・・・
d0088661_2152934.jpg
おっ!なんか塗ってある~?
 今までこの部分には密着させるためにオイルを薄く塗ってたけど、
ゴム部分になんか塗ってあります。
保護カバーの糊なのか・・・シール性を狙ってのことなのか・・・w
d0088661_21544187.jpg
そして、15回近く使ったドレンボルトともお別れ。
本当は数回で交換するらしいけど、モンダイなかった。
 よくドレンボルトを舐める人いるけど、ただ単に“トルク掛けすぎ”の締め過ぎ。
オイルが漏れず、滲まず、強過ぎずが理想w(なんだそれ・・・)
30N・mくらいでしょうか。

というわけで、
社外のオイルフィルタでも全然いい感じで、
今後はコレを使っていこうと思いました。
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by J_JOE | 2007-11-24 22:03 | 素人メンテ | Comments(6)
Commented by at 2007-11-25 16:23 x
ノーマルマフラーでもヒートガード外せばいけるんだ、さすがだね!
Commented by ナミ at 2007-11-26 18:19 x
僕も10日前に24mmのスパナを買ってオイルのみ交換しました。オイルは自動車用のあまりものです。スパナが角度的に地面に着く位置でしたので、センタースタンドの右側に下駄を履かせてゆるめました。

PGOも含めてフィルターの選択肢が増えるのはいいことですね。ドレンのOリングだけは出来れば毎回交換したいんですけど、これだけ入手できるのでしょうか?
Commented by じゅん at 2007-11-29 02:06 x
こんばんわ~!
初めてコメント入れさせてもらいますゥ。。。
ボクも今晩、麻呂のとんがらし色のオイルフィルタ装着しました。
ついでにオイルも交換、、、おっと、順番が逆か。
勿論、NAOXで。。
そうです。オイルもフィルターも自分では交換できないド素人なもんで。。泣)

Commented by J_JOE at 2007-11-29 23:40
Yさん>>
 えぇ。というかマフラーの取り回しが微妙で、
ツライチなんで知恵の輪状態!

ナミさん>>
 ボクはセンスタの代わりに園芸プランターを使って、
フロアの下にゲタを噛まして車体をジャッキアップしてますよん。
センスタにオイルつくと嫌なんでw
 Oリングは全然再利用してますよ。10回以上使ってるわけで・・・。
DIY屋さんにあるのは耐油モノがなく国産純正しかないかなと。

じゅんさん>>
 いらっしゃいませ~
コツさえつかんでしまえば、オイル交換も楽ですよん。
愛着も沸きますし、ずっと乗れそうな気してきます。
 しかし、とんがらし色のフィルターはあんま目立たないですねーw
Commented by NAOX at 2007-12-01 15:40 x
じゅんちゃん
おっと....こちらに書き込みが.........
ご来店ありがとうございます。

デッチリ。見た目にいいですね〜

ジョリーズ部長も速攻で買ってくれましたよ。





Commented by J_JOE at 2007-12-02 22:10
シャチョー>>
 デッチリなんですねw
お陰様でデッチリ付ければ横浜新道もぬふわキロ巡航可能です。
・・・巡航じゃないですがw
来年はよもぎスキッパーを目標に・・・
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