Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
原因判明
 ピアジオ4ストエンジン暦=イタ車暦なボク。
今週からこっそりベスパ通勤始めてますが、
10km程走るとプラグキャップが脱落する病気に悩んでますw

 ピアジオ4ストエンジン暦=イタ車暦なボク。
GILERA RUNNER VXRしかり、
PIAGGIO ZIP 125しかり、
そしてVESPA ET4しかり・・・
必ず体験しているプラグキャップ不良。
いい加減懲りてもいいのにね。。。
d0088661_23462432.jpg
ま、摘出した犯人ですよ。



 JJ VESPAは07年11月6日にプラグキャップによるリコールを発表した。
内容はプラグキャップとの勘合が不適切で最悪の場合エンジンが停止する恐れ。

みたいな感じでしょうかw
RUNNERも1万キロくらいでアイドリング不良で、
プラグキャップ割れ。

ZIPは謎のエンストに悩まされ調べてくうちに、
バッキバキに割れてたプラグキャップ・・・

このトラブルはLEADERエンジンでは非常に多く聞く。
(逆にプラグトラブルがなかった車両のほうが少ないという噂も・・・)
やっぱ独特の振動が原因なのかと思う。
 スクーターって車体とエンジン(+後輪)が別。
車体に固定されたイグニッションコイルからコードでプラグキャップまで接続される。
 プラグキャップはコードずたいにスイングしているわけで、
リアサスペンションが上下作動する=ゴリゴリ動いているといった具合。

そして、今回ET4より摘出したプラグとダルマ(ターミナル端子)
d0088661_23562815.jpg
ネジ山が無くなってる部分あるのが判ります?
 ダルマ側のネジ山も磨耗していてプラグとダルマが完全に噛み合ってない・・・w

昨日のトラブルからダルマを探したんですが、
結局プラグキャップの中にダルマがいました。
 これじゃ、プラグとプラグキャップが正しくハマってないわけです。。。

言い忘れましたが、
純正採用されているチャンピオンのRGプラグ。
そして、アフター推奨されているNGK製CR8EBはネジ式ではなく、
最初から端子がダルマ型になっています。
 逆に入手性が高くてボクも長年愛用しているNGK製CR8EやCR8EKなどはネジ式。
よってダルマを後からネジ込んで使用していると。

 原因として、ダルマが振動で緩み“遊び”始めて、
ネジが磨耗。。
d0088661_0124991.jpg

その磨耗により隙間が生じて接触不良がおき、
そのまま進行しプラグとキャップが接続できなると。

つまり、あんまりダルマは使っちゃダメってことだと。

ちなみにRUNNERもZIPも社外品のプラグキャップによって絶好調。
以降プラグ関係で泣いたことは一度もありましぇーん。

快適に不安なく乗る選択肢として、
1、プラグキャップをネジ式対応のものに変更する
2、補修プラグはCR8EBを使う
といったところでしょうか。

でも・・・

CR8EBっていうプラグ。
在庫してるお店を未だかつて見たことありません・・・
(この5年間、注文するまで至ってないのが現状)
 このプラグは“ガイシャ”に多いらしく、
KTMやBMWの今はなきC1にも使われているそうな。

ボクは経年劣化やコストも考えて、
プラグキャップごと交換しちゃおうかなと考えてます。
(何故かプラグコードやコイルは交換済みw)
そいでおまけ。
d0088661_014073.jpg
意外といい感じ。
黒ずんでるように見えるけど、実際は錆びたようないい色。
(あんまプラグの焼け色は信用しないですけど)
d0088661_0151762.jpg
綺麗に固定されてそうだけど、この状態でガコガコw

ま、気持ちよく乗れるのが一番ですよ。
知らないトラブルよりもある程度構えているとトラブルが面白くなる。
 トラブルがイヤな人は距離走ったらプラグ換えちまいな。

というわけで、
我がブログリンクにもありますが、
ところで、氏ブログ La nuova vespa?もご参考になされてください。
同じようにダルマさんが変形してますw
[PR]
by J_JOE | 2007-11-08 00:21 | トラボ~ | Comments(5)
Commented by ナミ at 2007-11-08 11:46 x
要はダルマが振動で緩まないよう、思いっきりカシメてもダメですか?
先日、イリジウムを買ってしまいました。どうしましょ。
ネジロックなんか使うと導通遮断になるし、先っぽを溶接でもしない限りダメなんですかねえ。
Commented by moltobene1 at 2007-11-08 12:38
NGKのBタイプのプラグは、キャップの部分がアルミではないようです・・・堅い!。
アルミのキャップをしっかり取り付けて、たまに点検するのと、キャップが減っていたら、新しいの(バイク屋で貰っておく)に取り替える・・・面倒くさいか。
Commented by 貫慈 at 2007-11-08 22:47 x
僕はプラグ交換を機に、プラグキャップも変えました。
変えたプラグがネジ式だったので・・・
近くのド○スタの店員に聞いたら、ターミナルだけってのは売ってないみたいです。
Commented by ところで、 at 2007-11-09 05:27 x
2stランナーの時は普通にNGKのダルマがネジ式でないヤツ使ってたし売ってたと思う。ナップスとかライコランドで。
Cサイズの8番ってのは売ってないのか。。。
Commented by J_JOE at 2007-11-09 21:53
ナミさん>>
 アルミなんで気合でダルマが舐めるくらい締め上げればよさげですね。
一番いいのは社外のプラコとキャップ一体のを買って統一ですね。
コパスリップとか考えましたが、余計緩みそうなんでw

nabeさん>>
 えーそうなんですか・・・
お恥ずかしいハナシ、一回もEBプラグを見たことないもんで・・・。
プラグキャップを交換しちまおうかと!
しかも、普通のNGKにw
 あのダルマさんは消耗品ですよね?毎回破棄してます・・・(変形)

カンジさん>>
 お店にも寄りますかね。近所のドラスタ和光には数十円で売ってますw
こりゃCR8EBを大量に取り寄せるしか・・・
純正もNGKの刻印ありますが、ホンモノかと小一時間・・・(略

ところで、さん>>
 あえてチャンピオンを使い続けるのもありかもです。
NGKに変えるとRGプラグのほうがトルクあったような気しますw
またいつもの高度経済成長風パッケージのプラグキャップ購入してきやしたよw
<< 2007 EICMA ミラノモ... | ページトップ | 財布なし、点火なし、立場なし >>