Top

10万kmを越えたVESPA ET4をメインにイタリアン・スクーターをシッタカ知識とエセ整備という怪しい手法で維持してこう!というブログであります。ごゆっくりして行って下さいませませ。     何卒!
by J_JOE
カテゴリ
全体
PIAGGIO Vespa ET4
GILERA Runner VXR
素人メンテ
カスタム
お出掛け
小ネタ
徒然(独り言)
トラボ~
積載するゾ
イベントごと
過去のバイク
クルマ
洋服
個人的好き風景
九州ツーれぽ
下道大阪
流用パーツ情報
試乗インプレ
リンク紹介
Specialized Allez
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2001年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
財布なし、点火なし、立場なし
 急遽ダンナマンとミチル先輩とプチミー。
適当にLXと格闘してミチルさんと途中まで走りに行って帰宅。

おっと。LX発見!(純正リアボックスでイケてる)
珍しく結構飛ばしてる方で追っかけるw

そいで、信号で並んだ。
うぉ~国道246号の用賀3丁目交差点状態!
で、何故かタイミング良くET4がエンスト・・・

LXはそのままスゥ~っと発車。
ET4は足こぎで歩道に逃げる(ダサッ)

セルしても全然動かない。たまに掛かっても吹けないし、不安定。
やべぇ・・・。
ガソリンランプがついてたからガス欠かと思い早めの給油。

やっぱエンジン掛からないw
このままじゃバッテリーを上げてしまう(JOE号はキックレスw)
頭真っ白ですよ。家まで10km・・・

でも、整備オフの帰りだったのでメットインは工具でいっぱいw
ダメ元で給油コック、負圧、キャブチェック。
やばい。ただでさえ会社に財布忘れて、弟から借りた1000円しかないのにw
d0088661_21585842.jpg
↑テンパってる図(メット逆さま)

結局、落ち着いて順を追っていったら普通にプラグキャップが外れてたw
何事もなく再始動wwwwww

やった!オレやったよ!かあちゃん!(感動)
[PR]
by J_JOE | 2007-11-05 22:01 | トラボ~ | Comments(10)
Commented by ヒロ at 2007-11-05 22:53 x
あははは(><)
キャップだけでよかったね。
ってか今日、仕事の会議で町田までファントムで行き、その帰り道の16号でLXV125を見たよ!!しかもMOMOメットだったし♪(ファントムだったから爆走して通りすぎちゃったけどww)
初めて走ってるLXVをみたよ(^@^)感動(笑)
Commented by kmshio at 2007-11-06 00:52
今日はホントにありがとうでした!今度から敬語で話します。あの時の焦った電話、ウケたよww 何事もなくてよかったねえ!!ヽ(´ー`)/
Commented by ミチル at 2007-11-06 09:03 x
先日はお疲れ様でした! 途中まで先導していただきありがとうございました。なんとか本降りになる前に帰宅することができ感謝感謝でございます。
むしろ、BAPTKAH現象(僕が新しいパーツをつけると必ず雨が降る現象)に巻き込んでしまったのではないかと・・・。雨は大丈夫でしたか?
また、近々よろしくお願いします!
Commented by ナミ at 2007-11-06 15:43 x
お疲れさまです。

キャップですかあ、突き止めるのに何時間かかりました?振動ですかね?そういう事もあると憶えておきます。

純正チャンピオンならいいけど、NGKとかのプラグは、キャップとの接合部をよくカシメておかないとけっこう緩んでますよね。緩んでいても火花飛びますけど。
Commented by moltobene1 at 2007-11-07 09:53
キャップをいくら締めても、振動で緩みます(トコトコ走る人は別)し、芯だけが抜け出たのもありますよ。
ロータックスエンジンでは、「キャップ一体型を使え!」って有りましたから、馬鹿正直にリーダー&クォーサーも、このタイプ使ってます。
そういえば、以前こもこの話していましたっけ。
Commented by テツヤです at 2007-11-07 15:36 x
おお! キャップって・・・・?? 
手間がかかりましたね。  そういえば、ランナーもケーブル漏電し
ていたので、交換しました(笑)  イタタタタ!!
凍らないうちに走ろう会いきましょう♪ 12月上旬でいかがでしょ☆
Commented by 天音 at 2007-11-07 21:21 x
私も同じ事ありました。走ってたら突然エンスト。超焦ってあちこち確認してみたらボディの下からプラグコードがてろりw。
元々緩かったのでという理由でノロジーにしましたw。
Commented by きのP at 2007-11-07 23:18 x
皆様こんばんは。
自分のET4はどうかと、先ほど見てみたら。触った瞬間ぽろっ・・・・・コードが抜けました。なのにプラグキャップはなかなか外れません(苦笑)
ねじ込んで付け直しましたが、一体型に換えたほうが良いようですね。
走行中2回程、急にエンストしたのはこのせいかな?

こんなときメットインがすぐ外せるのは、いいですねー。

いろいろな話がめぐり、初給油は大変緊張しました(笑)
べスパ乗りの方々にいろいろ聞きたいですね。  
Commented by J_JOE at 2007-11-08 00:27
ヒロさん>>
 こっそりとベスパ通勤再開w
しかし、点火系は意外と効果あるよね。好調も不調もw

クニ様>>
 いやぁ。テンパったよw
人のバイクイジくってる場合じゃなかったw

ナミさん>>
 見当外れで燃料系かと決め込んでたんで、
点火は忘れてた感じですw
小雨の中40分くらい歩道橋に隠れて、
窃盗犯のように怪しくイジってましたw

NABEさん>>
 以前NABEさんがブログで触れられてて、
判ってはいたのですw
でも、今までの自身もありましたしそこまで考えなかったのが、
正直なとこでござんす。
 さすがにコードの取り回しとかでは改善できそうにないので、
諦めてダルマ使用は避けますw
Commented by J_JOE at 2007-11-08 00:33
テツヤさん>>
 そういえば、フラワーテールさんもでしたね。
ってことは完全リコールw
ガイシがそのままモゲた人も居ましたよ~
 12月ですか・・・なんとか予定は調節させて下さい(保障できませんが)

天音さん>>
 しかし、国産とかではあんまない事ですよね。プラグポロリw
ガソリンホース、プラグキャップ、水冷周りってとこですかね。
 とにかく水漏れとの格闘がないので空冷はラクですけど。
ノロジーとか超懐かしいんですけど・・・

きのPさん>>
 ボクも最初はなかなか渋かったですよ~
交換するに従い緩くなる感じですかね。
どっちにしろ消耗品なんでコードもプラグも交換しちゃうのも手かも・・・
 ガッチリついていると今度は硬化したコードの割れが心配ですw
<< 原因判明 | ページトップ | 巨大クラゲ >>